【細美武士】MONOEYESのSE(スター・ウォーズのテーマ)を語る!

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

2020年1月1日24時30分から放送の細美武士のラジオ、『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2020年1月9日、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

細美武士『Hedgehog Diaries』OP

こんばんは!

bay fm『Hedgehog Diaries』細美武士です。

 

皆さん明けましておめでとうございますー。

 

2020年初の放送です。

今日は収録でお送りしているんですが、収録している現在は昨年12月30日の月曜日、午後5時ちょっと手前から収録を開始しています。

 

んーとね、まあ(笑)生放送(笑)生放送っていう手もあったんですけど、ちょっと正月3日しかお休みないので、今年はまあ休ませてもらいたいと思って収録しています。

 

最後までお付き合いよろしくお願いします!

 

1曲目 Aaron Taos『Saboteur』

えーっとですね、まずは1曲聴いてもらいましょう。

 

Aaron Taosで『Saboteur』。


Saboteur

 

まぁたぶん元日はですね、初詣に行って、あとは家で餅食ってますね、たぶんね。

 

後輩がまあ「正月泊まりに来る」って言ってたんで、泊まりに来てるんじゃないのかなと思います。

 

えー、今年もよろしくお願いします!

 

細美武士 2020年は戦闘力を上げたい

メール紹介していきましょう。

カリンから頂きました。

細美さんこんばんは、カリンです。

(こんばんは)

 

明けましておめでとうございます。

(明けましておめでとう)

 

私は今留学していて海外にいるのでこのラジオが聴けないかもしれないのですが、細美さんに読んで頂ければ嬉しいなと思いメールを書いています。

 

こちらに来てから3ヶ月が経ち、英語はもちろんなんですが自分の意見をしっかり持つ・発信するっていう文化に日々苦戦しています。

 

英語が流暢な細美さんはどれだけ努力したのだろうと思い、本当にすごいなあと思いました。

 

私は2019年海外に来てから、一層家族や友達の大切さを学んだので2020年はその人達に恩返しできるような1年にしたいです。

 

よかったら細美さんの2020年の抱負を教えてください。

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

 

と頂きました。

頑張ってね、カリン。

んーとねぇ、そうだなぁ…2020年の抱負ね、まあミュージシャンとしては、その、自分の周りにいる人も昨年はすごい充実した1年で幸せだったので、まあ2020年はその恩返しというか、俺の周りの人たちが幸せになるような1年にできるような活動をできたらいいなと思ってます。

 

あと個人的な抱負としてはですね、あのー(笑)、フィジカル?肉体的な強さをレベルアップしたいなと思ってますね。

 

まぁ、戦闘力を上げたいってことなんですけど。

 

まぁ、なんていうのかな、まあ強くなれば強くなるほど優しくもなれるし余裕も生まれるってこともここ何年かわかって来たので、もう1段上に上がりたいなと思っています。

 

まあ、頑張ります。

宜しくお願いします。

 

細美武士 MONOEYESのSEについて語る

もう1通いきましょう。

えー、スキスキロンチャン(笑)、スキスキロンチャンから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

 

初めてのメールで緊張してます。

 

Interstate 46 Tour」有難うございました。

 

名古屋で参加させて頂きました。

 

知人に紹介されてMONOEYESが好きになってからフェスやライブに行きますが、毎回新しい発見があってすごく楽しいです。

 

個人的なお気に入りは、『Cold Reaction』やってる時にグルグル回るスコットさんです。

 

先日その知人と『スター・ウォーズ』を観に行ってきたのですが、オープニングを聞いて「あぁ、『スター・ウォーズ』が始まる!」よりも「おーMONOEYES!」となってしまいました。

 

唐突なのですが、なぜMONOEYESの登場曲は『スター・ウォーズ』なのでしょうか?

 

ファン初心者でこんなことファンの間ではメジャーだよ、って質問かもしれませんが、教えて頂けると嬉しいです。

 

えー、なるほどー。

ありがとうスキスキロンチャン。

んーとねぇ、なんでだったかなぁ…とにかく、MONOEYESを始めたきっかけっていうのは、うんと、そもそもはね、俺が人生で1枚だけソロアルバムを作ってみたいなあ、ずっとバンドだったしこれからもバンドやるんだろうから、まあソロアルバムを1枚作るんだったら今しかないかな、っていうのが、the HIATUS武道館が終わったタイミングでそう思ったので。

 

the HIATUSのメンバーに「来年ちょっと俺はソロアルバムを作りたい」っていう話をして、「いいよ、俺たちも聴いてみたい」と言ってもらえたので作り始めて。

 

作ってる最中に、「これは1人でレコーディング無理だな」と思ってスコットに声をかけて、で、戸高に声をかけて、一瀬に声をかけて。

 

レコーディングが始まっていくうちに、段々と気づいたらもうバンドになっていたという。

 

で、そのバンドになった時に、the HIATUSってやっぱ大所帯だし、スタッフも多いし、楽器がまあとにかく多いので、気軽にね、「明日休みだから東北のライブハウスここ空いてるから行ってみようか」って形で動けなかったので。

 

あのー、東北にはずっと弾き語りで行ってて、いつかこの、目の前にいる人達に、モッシュ・ダイブみたいな思い切り騒げるライブを観せてあげたいなと思ったところで、MONOEYESが回り始めたという。

 

なので、基本的に最初はとにかく、なんていうの、ワクワクするような楽しくなるようなバンドを目指して最初の1年はやってたので、「じゃあSEは何にしよう?みんながパッと聞いてテンションが上がる曲って何だろう?」っていった時に、スコットと俺が『スター・ウォーズ』大好きだったっていうこともあって、誰が聞いても最初の「バーン!」で「うおっ!」ってなるじゃない?ていう感じで選んだんですけど。

 

えー、今年MONOEYESのアルバム作ったらもしかしたらSE変えてもいいのかな、という気もちょっとしてますね、はい、そんな感じです。



2曲目 Of Monsters and Men『Wild Roses』

じゃあこの辺で2曲目聴いてください。

 

Of Monsters and Menで『Wild Roses』。


フィーバー・ドリーム

 

餅をね、どれぐらい買えば足りるのかな?と。

まあ実はこの後ですね、お正月の食材の買い出しに出かけようと思っているんですけど、今のところね、8キロ買う予定です(笑)はい。

 

細美武士 アップルティーニを語る

メール紹介しましょう。

マリコから頂きました。

こんばんは。

(こんばんは)

 

昨年12月28日のモーションブルー横浜the HIATUSジャズクラブ公演の2部公演にいきました。

 

昨年1年辛かったこと・悲しかったこと、全部浄化されるような、頑張った1年のご褒美のような最高の時間でした。

 

運良く3年連続でモーションブルーに行くことができ、最高のライブ納めとなりました。

(それはたぶん、本当に運がいいですね!)

 

細美さん、最高の時間を有難うございました。

 

また来年も行けるようにコツコツ頑張ります。

 

最後に細美さんがオススメしていたカクテルの名前が思い出せなくて、教えて頂けたら嬉しいです。

 

よいお年をお迎えください。

 

と頂きました。

まあ、まあ日本ではどこのバーであるわけじゃないですけど、あのー、「アップルティーニ」っていうお酒を頼んでいました。

 

うんとー、マティーニにアップル系のリキュールを混ぜて、ちょっと甘めの、まあだいたい緑色をした少し強めのお酒ですね。

 

で、やるな、って俺が思うのはアップルティーニを頼んだ時に、砂糖漬けのチェリーがくっついて出てくると最高ですね。

 

もし、美味しいアップルティーニを出す店があったら教えてください。

 

細美武士 ランニングシューズについて

もう1通いきましょうー。

アナベルから頂きました。

 

お疲れ様です。

(お疲れ様です)

 

細美さん、ランニングシューズ、NIKEZoomに変えたんですか?

 

履き心地いかがですか?

 

私はZoom light 3を狙っています。

 

 

と頂きました。

えー、ちょっとこれはランナーじゃない人は全然わからない話かもしれないけど(笑)、そう、ずっとadidasUltraboostを履いていたんですけど。

 

軽いしクッション性も高いしすごい良かったんだけど、元々俺はUltraboostの前にZoomを履いていて。

 

それはね、ニューヨークに行った時に、「やっぱり走りたいな」と思って。

 

ランシュー持って行ってなかったんだけど、シューズショップに入って向こうの店員がオススメしてくれたのがZoomで。

 

めちゃめちゃ履きやすかったんだけど、履き潰しちゃって。

 

で、Ultraboostに変えて、久々にちょっとランシューもう底が真っ平らになっちゃったんで、どうしようかなZoomに戻そうと思ってZoomを買ってみたんだけど、ランシューじゃないZoomを買っちゃって。

 

あのね、最初走った時はもうUltraboostからいきなりすごい重くなったから、スピードは出ないし疲れるしこれはきついなと思ったけど、これで元のタイムぐらいで走れるようになったらまあワンランク上がるのかな、みたいな感覚で走ってますね(笑)。

 

みんなちゃんとランシューを買ったほうがいいと思いますよ、はい。

 

細美武士 負けたくないなら戦え

今日はね、お正月だからあまりややこしいテーマではなくて、雑談みたいな方向でいきたいなと思っているのでこんな感じでいきます。

 

もう1通いきましょう。

横浜のアイスマンから頂きました。

細美さんこんばんは、アイスマンです。

(こんばんは)

 

12月17日のMONOEYESの「Interstate 46 Tour」セミファイナルに行きました。

 

言葉では表すことができないくらい最高でした。

 

MCで細美さんが「俺の座右の銘は『負けたくないから戦え』だ」と言っていたことを聞いた時、自分の中で忘れかけていた何かを思い出しました。

 

喝を入れられたような気がしました。

 

ライブはとにかく楽しかったし、『グラニート』や『My Instant Song』で肩を組んで輪になった時が一番最高でした。

 

アンコールでやった『End Of The Story』で楽しすぎたせいなのか涙が出ました。

 

本当に生きる活力をもらえましたし、今年だけで4回もMONOEYESを観れたこと、本当にたまらなく嬉しかったです。

 

来年は今年以上にMONOEYESをたくさん観に行きたいです。

 

と頂きました。

ありがとうアイスマン。

うん、これね、座右の銘っていうか、去年どこかで思いついたんだよね。

 

その、たぶんなんか、ジムに行ってスクワットやってる時かなんかで、1人でジム行ってる時ってやっぱり弱い自分が出てきて「もう1セットいこうかな?まあでも今日はこれくらいかな?」みたいな時に、「いやいや、負けたくないんだったら戦えよ」と思ったのがあって。

 

だから座右の銘とかどこかで聞いた言葉ではなくて、自分の中で出てきた言葉だったんで。

 

去年は結構それをテーマに?走ったりする時とか朝起きて、「あー、今日はこのままライブハウス行っちゃおうかなぁ」って思ってる時でも、「それをやってるからいつもいざってときにどこかで負けちゃうんでしょ?」って。

 

「あの悔しい思いをもうしたくないんだったら、ここでもう一発戦っとけよ」みたいな感覚でいれましたね。

 

なんかすごいそれは…良かったなと思ってます。

 

細美武士 受験生へのエール

もう1通いきましょう。

群馬県のユリママから頂きました。

初めてメールします。

 

高校3年の娘が細美さんの大ファンです。

 

受験生でラジオが聴けないので、代わりに聴いて内容を教えて欲しい、とのことで細美さんのラジオを聴き始めました。

 

母から見ても努力する娘です。

 

そんな娘にエールをお願いします。

 

今では私も細美さんの大ファンになりました。

 

好きな曲はthe HIATUSの『Radio』です。

 

「大丈夫?」と背中を押してくれている感じがします。

 

4月になり晴れて娘が大学生になり、一緒に細美さんのライブへ行くのが私の夢です。

 

群馬でライブがありましたら必ず行きます。

 

これからも親子で応援しています。

 

と頂きました。

ありがとうユリママ。

うーん、そうですねぇ…なんだろう、エールか。

 

まぁでも、自分のやり方で頑張って欲しいなと思いますね。

 

プロセスにしても結果にしても正解というのはないと思うので。

 

うん、自分のやり方を貫き通してくださいね、とお伝えください。



3曲目 ELLEGARDEN『New Year’s Day』

さあ今日はミヤコ、そしてナットウからリクエスト頂いてます。

 

聴いてください。

ELLEGARDENで『New Year’s Day』。


ジターバグ

 

ED曲 The 1975『Frail State Of Mind』

細美武士がお送りしてきました、bay fm『Hedgehog Diaries』

 

今日は、The 1975の『Frail State Of Mind』を聴きながらのお別れです。


Frail State Of Mind

 

細美武士 2020年の一人旅の行き先は?

最後に1通メール紹介しましょう。

カズハから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

 

細美さんは今年も旅には行かれる予定ですか?

 

行くとしたらどの辺が候補に挙がっているのでしょうか?

 

海外はあまり行ったことない私ですが、唯一中学の時に行ったアメリカ・ニューメキシコ州アルバカーキでの満点の星空が、何十年経った今でも忘れられない景色です。

 

またいつか行きたいってずっと思っています。

 

たくさん旅に行かれている細美さんにも「ここよく思い出すなあ」と印象的な場所・景色はありますか?

 

旅先を決める基準とかありますか?

 

多分前にも答えているかもしれませんが、改めて教えて頂けたら嬉しいです。

 

と頂きました。

はい、今年も一人旅行く予定ですね。

2月になりそうだなと思ってるんだけど、うーん、基準はないですね、なんか直感的な、なんか頭の中に焼き付いている景色みたいな。

 

それをよくよく調べてみたら、あぁ、ここの国のこういう所だったんだ」みたいな。

 

で、そこを実際に観に行くみたいな感じで旅をしていたんだけど、今ね頭の中でこのメールを読んで浮かぶのはね、やっぱりエジプト白砂漠

「エジプトの白砂漠」の画像検索結果

 

行くのめちゃくちゃ大変だから、あそこにさあもう1回行ってあの時感じた気持ちと?何が変わったんだろうっていうのは確かめてみたいなって気もするんだけど、あそこにもう1度行くとなると結構大変だなと思っていますね、今。

 

新しいところにも行ってみたいなあとか考えつつ、まだ決まってないですね、はい。

 

まあこういうのは待ってれば勝手に、「わかった、ここ行こう」って決まるもんなので、俺の場合は。

 

まあ、楽しみにしています。

皆さん明けましておめでとうございます。

 

2020年も笑える時は笑ってやっていきましょうね。

 

これからもよろしくお願いします。

有難うございました。

それじゃあまた来週、さようなら。



細美武士 休肝日は週3日

はい、今週も始まりましたFAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

うーんと、今日ね収録の準備を始める前に、今年最後のボクシングの練習に行ってきたんですけど、まあ忘年会シーズンが続いてこう、体を10日間ぐらい全く動かせていない状態で行ったら、もうね(笑)キツかったー!

 

最後3ラウンド目はもうずっとガードして、逃げ回ってとにかく大きなカウンターを狙うぐらいしかできなかったですね。

 

今年テーマにしてたフットワークは全然使えなかったですね。

 

体力…体力だなぁ。

はい、そんな感じで(笑)まあ年末年始はね、皆さんお酒たくさん飲まれると思うんですが、何気にねすごいみんな心配してくれるんですよ、僕の体を。

 

あの、「まだこれからも歌って欲しいんで本当飲み過ぎ注意ですよ」と、「体ってのは物種ですよ」と、言われるんだけど、俺は意外と、みんなが「あぁ、また今日も細美酔っ払ってるな」って笑っている日以外は飲んでないですからね、はい(笑)。

 

なので、うん、休肝日週に3日ぐらいはあるんじゃないかな?まあ、年末はちょっと続いたけど年末のフェスが1本しかなかったので、本当にね最後はすごい、楽でしたね。

 

その分お正月後輩と、なんかまあ、くだらない話をしながらチビチビやれたらなと思っています。

 

まあ正月ぐらいはゆっくりしましょうよ、皆さんも。

 

あのー、ね、部屋がちょっとぐらい散らかってもいいじゃないですか。

 

ていう感じで、のんびり過ごして正月明けからまたムクっと起き上がって頑張りましょうね。

 

えー、来週の放送も是非よろしくお願いします。

 

有難うございました。

それでは皆さんまた来週、さようなら。

コメント