【細美武士】「来年もFar East Unionが出来るようなアジアであってほしい」

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

2019年11月27日24時30分から放送の細美武士のラジオ、『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

ということで、今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2019年12月5日、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

細美武士『Hedgehog Diaries』OP

こんばんは!

bay fm『Hedgehog Diaries』細美武士です。

 

今週は収録でお送りします。

収録している現在はですね、先週に引き続き未だ11月15日に収録しております。

 

えー、今回が収録なのはですね、オンエアされている11月27日水曜日が「Interstate 46 Tour 2019大阪公演の一日目が終わって、まあ今日は、俺は部屋に帰ってすぐ寝るわ、みたいな、寝てるんじゃないですかね、もしかしたら、はい、そんな感じです。

 

早速メールを一通紹介していきましょう。

 

マホから頂きました。

こんばんは、細美さん。

結婚おめでとうございます。

(ありがとう)

 

毎日細美さんの曲を聴きながら学校に行ってます。

 

そして新曲も最高です。素敵です。

12月の豊洲のライブに行くのでめちゃめちゃ聴き込みます。

(ありがとう)

 

明日、学校の英語のスピーチで細美さんのことを発表します。

 

クラスのみんなに細美さんの魅力・カッコよさについて語ってきます。

 

これからツアーなどで忙しくなると思いますが、お体に気をつけてください。

 

ライブ楽しみにしています。

と頂きました。ありがとう、マホ!

 

ただね、そんなね(笑)、46歳のおっさんのことを学校で発表してもなんか、「え、なんなん?そのおっさん」みたいなリアクションになって、迷惑かけたらごめんね。

 

1曲目 Maroon 5『Memories』

ってことで、まずは今週はこの曲を聴いてください。

 

素敵な曲だな、と思いました。

Maroon 5で『Memories』。


Memories

 

韓国のファンからの手紙

さ、メールどんどん紹介していきましょう。

バラミから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

 

まず、ご結婚おめでとうございます。

(ありがとう)

 

ナナイロツアーの最終日に参加させて頂きました。

 

自分にとっては十数年ぶりのELLEGARDENでした。

 

私は韓国人で、韓国で何回かライブを観に行きました。

(ありがとう)

 

また、初めて飛行機に乗って海外に出かけたのが名古屋で、ELLEGARDENのライブを観るためでした。

 

韓国ELLEGARDENのライブに熱狂してた高校生の私は、今は日本居住11年目の31歳の会社員になりました。

 

辛いことはいっぱいあるけど、生きてりゃあ11月1日みたいに素敵な日に出会えると信じて生きていこうと思っています。

 

本当に本当にありがとう。

 

と頂きました。バラミ、こちらこそ本当にありがとう。

えー、そりゃあ生きてたらいいことありますよ。

 

これから先もよろしくね!

 

台湾からの手紙

もう一通いきましょう。

えー、台湾から…そう、台湾公演が発表になってから台湾のみんなからメール頂いたんですがなかなか読む、読めるタイミングがなくて今になってしまいました。すいません。

 

えー、台湾から、シクンから頂きました。

只今、Fire Ball Fest.からELLEGARDENが出演することが公開されました。

 

細美さんに感謝の気持ちを伝えたくてメールしました。

 

ELLEGARDENの出演を知った時、涙が出るほどめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

3年前にMEGAPORT FESTIVALFire EX.と歌った『Make A Wish』の時の光景は今でも鮮明に覚えています。

 

今回は自分の国でELLEGARDENが聴けるなんて、本当に夢みたいです。

 

連れてきてくれて本当に有難うございます。

 

台湾には待っているファンがいっっっぱいいますよ!

 

フェスの日に一緒に楽しく暴れましょう。

 

と頂きました。ありがとう、シクン!

 

そうなんですよね、ELLEGARDEN台湾に行ったことが無いので。

 

活動再開直後からすごいたくさん、あのー、「来てくれー!来てくれー!」っていう熱い声を頂いてて。

 

あと、俺の親友のSamの元にも、「細美さんを呼んで!エルレを呼んで!」っていうリクエストがすごいたくさんあったらしくて、うん、すごいありがたかったですね。

 

とても嬉しいです。

 

台湾からの手紙(その2)

もう一通いきましょう。

細美さんはじめまして、台湾在住のナオキです。

(はじめまして)

 

幸いなことに『Hedgehog Diaries』はこちらでもネット放送で聞くことが出来るので、1日遅れですが毎週ささやかな楽しみにしています。

(ありがとう)

 

11月23日24日、台湾で開催される「FireBall Fest. 火球祭 2019」にMONOEYESELLEGARDENの出演、さらに台湾日本の出演アーティストも豪華ラインナップでとても嬉しいです。

 

私は去年の7月から台湾へ行き、1年間の語学留学、そして今年の6月には愛する台湾人女性と結婚しました。

(おめでとう!)

 

台湾はたしかに親日の国で、日本との距離は物理的にも心理的にもとても近いけど、やっぱり外国は外国。

 

国が違うと苦労が絶えず、大変な毎日です。

 

それでも日々支えてくれる妻・家族や友人、自分は周りの人に助けられながら生きているんだな、恵まれているんだな、と実感します。

 

私が台湾に行ったのは、去年ELLEGARDENが活動再開を発表した後のタイミングであったため、ライブに行けない悔しさとこれから始まる新しい生活とで、気持ちの整理が落ち着かない状況だったのをよく覚えています。

 

日本を離れてからは大好きなライブもフェスもたくさん諦めてきたけど、今回このような形で台湾に来てくれることが本当に信じられないです。

 

そして台湾にもELLEGARDENを待ち続けたファンがたくさんいます。

 

10年プラス1年、待ち続けたみんなの愛を受け止めに来てください。

 

ここで一つ細美さんに質問があります。

 

MONOEYESは「Far East Union vol.4」としての出演ですが、ELLEGARDENはどのような経緯で出演が決まったのでしょうか?

 

Fire EX.との友情が紡いだ奇跡だと思いますが、話せる範囲で構いませんので私たちにシェアして頂けたら嬉しいです。

 

と頂きました。ありがとう、ナオキ!

 

うん、さっきのメールでも紹介したとおり、もう、Samが、なんだろうな…すごい正直な男だからさ、その、「Fire Ballのイベントのためって気持ちもなくはないんだけど、そんなことよりも俺んところにお前のファンからものすごいたくさん連絡が来るんだ」と。

 

で、「そいつらの熱い思いを俺はお前に伝えたい」って言って。

 

「ほんとにそれだけなんだよね」みたいな誘い方をしてくれて。

 

まあもともとね、再結成したら絶対行きたいな、と思ってたところもあったので、これはぜひ行かせて頂きたいな、と思って出演を決めました。

 

長くかかっちゃってごめんね。

 

初めましてになりますがよろしくお願いします。

 

2曲目 US3『Tukka Toot’s Riddim』

さて、このへんでもう一曲聴いてもらいましょう。

 

US3で『Tukka Toot’s Riddim』。


ハンド・オン・ザ・トーチ(20周年記念デラックス・エディション)

 

細美武士初心者ファンからのメール

さて後半戦もメール紹介していきましょう。

 

そうだ、今日番組の冒頭で言うの完全に忘れてましたが、今日は月末の放送なので弾き語りをやります!

 

お楽しみに!

それでは、メールを引き続き紹介していきましょう。

 

ブーメランチャンネルから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

 

つい一週間前に細美さんのバンドが好きになった、超初心者ファンです。

(おう、ありがとう)

 

細美さんのバンドを好きになった理由ですが、最近仲良くなった友達が細美さんの大ファンで、おすすめの曲を僕に教えてくれました。

 

早速曲を聴いたのですが、めちゃめちゃかっこよくて一気に大ファンになりました。

 

細美さんがラジオもやっている、とその子が教えてくれたので、思わずメールをしてしまいました。

 

その友達もいまラジオを聴いていると思うので、ラジオを通してお礼を言わせてください。

 

細美さんのバンドを教えてくれてありがとう!

 

そして細美さん、近々ライブを観に行こうと思ってます。

 

超初心者ファンですが、これから末永くよろしくお願いいたします(笑)。

 

はい、末永くよろしくお願いいたします(笑)。

 

ありがとう。

すごい元気になるメールだなと思って。

 

嬉しかったです。

 

アパレル業界が出すCO2の問題

えー、もう一通いきましょう。

東京都に住む、ジュリから頂きました。

こんばんは、東京都に住むジュリです。

(こんばんは)

 

ナナイロエレクトリックツアー、ファイナルお疲れ様でした。

 

そしてご結婚おめでとうございます。

(ありがとう)

 

聞いた時とても幸せな気持ちになりました。

 

私はいまファッションの学校に通っていて、最近二十歳になり、大人の仲間入りをしました。

 

十代の時より何も変わらないかなあ、と思っていましたが、二十歳になり今まで社会や政治に対して目を背けていましたが、授業で考える時間があり調べてみました。

 

調べてみるととても悲しい事実がわかりました。

 

日本では毎年33億着という服が捨てられていて、世界を汚している。

 

アパレル業界が出すCO2は石油産業に続いて第2位

 

その事実を知った時、ファッションを学んでる身としてはとても悲しい事実でした。

 

最近台風19号のせいで、自分の実家の近くの街の被害が大きく、とても他人事ではないと感じました。

 

台風の原因は地球温暖化の影響により、地球温暖化が進むにつれ台風も巨大化します。

 

台風の被害が多い日本にとっては重要なことです。

 

9月に開催された国連気候行動サミットで、スウェーデンから来たグレタ・トゥーンベリさんのスピーチで、グレタさんは時に声を荒げ、険しい表情で、

 

「すべてが間違っています。大絶滅を前にしているのにあなた達はお金のことと経済発展がいつまでも続く、とのおとぎ話ばかり。私はあなた達を絶対に許さない」

 

と述べ、大人たちへの不信と怒りを露わにしていました。

 

歳が近いこともあり、とても考えさせられるスピーチでした。

 

政治家たちが動いてくれなければ自分たちが動けばいい。

 

少しのことでも意識を持って行動しようと思いました。

 

このラジオを通して今の現状を少しでも伝えられればいいなと思って、メールを送らさせて頂きました。

 

長くなってすみません。

学校の授業があり途中参加で申し訳ないのですが、11月12日の「Far East Union」、お邪魔させて頂きます。

 

ライブハウスの中では存分に楽しみます。

 

ジュリより。

 

と頂きました。ありがとう、ジュリ!

 

そうなんだね、俺は具体的な数字は全然知らなかったなあ。

 

なんか俺はディスカバリーチャンネルっていうケーブルのテレビのチャンネルがすごい好きなんですけど。

 

昔よく流れてた、その、ディスカバリーチャンネル自体の、なんていうの?CM?自分たちのチャンネルの中で自分たちのチャンネルの、なんていうのかな、アイキャッチみたいなCM流れるんですけど。

 

そこでやってたのが、その、自然や動物たちは調和と共存?もちろんそれは肉食動物が草食動物を食べることと含めてなんだけどね、その循環型のものとともに生きてる、と。

 

で、人間は、Exsess&Consumption、消費と過剰、と共に生きてる、っていうCMが流れてて、すごい考えさせられてましたね。

 

まあ俺は基本的にあんまり服を買わないんだけど、やっぱりバンドとしてTシャツとかどんどん出してるし、まあいろいろ考えていかなきゃいけないことだな、と思いますね。

 

まあ、長持ちするものはいいよな、ってやっぱり思いますね、はい。

 

それは間違いないです。

 

3曲目 MONOEYES『Borderland』弾き語り

さて、この辺で弾き語りをやりましょう!

 

今日はですね、なんと無茶なことをやるんだろう、と思いながら、やってみたいなと思います。

 

お送りしたのはMONOEYESBorderland』、細美武士弾き語りバーションでした。


Interstate 46 E.P.

 

ED曲 the HIATUS『Regrets』

細美武士がお送りしてきました、bay fm『Hedgehog Diaries』

 

今日はthe HIATUSの『Regrets』を聴きながらのお別れです。


Our Secret Spot

 

細美武士「色々あった1年だった」

Regrets』って曲紹介したんだっけ?(笑)

 

曲紹介早くやれや!って感じですけど、今日はいいメールを頂いたので、最後にこのメールを紹介しましょう。

 

コメグから頂きました。

細美さんこんばんは。

ハイエイタス10周年おめでとうございます。

(ありがとう)

 

結成された頃はお酒が飲める歳ではありませんでしたが、ミュージックビデオが公開されている『Regrets』はウイスキー片手夜空を見上げて飲むのにピッタリで、とてもしっくり来ていて、大人になったなあと実感しています。

 

まだまだ自分が目指してる未来には届いていませんが、近づけるように頑張りたいと思います。

 

ツアー頑張ってください。

 

と頂きました。どうもありがとう!

よくよく考えるともう、来週から12月?師走?になるわけで。

 

今年はー、まあ色々あった1年だったなあ(笑)と思いますね、うん。

 

ただ振り返ると、インド行ったの今年なんだよね!

 

宮古島BRAHMANELLEGARDENMONOEYESが出演して、宮古島ロックで。

 

で、みんながELLEGARDENの、あのドクロのTシャツを着てくれてたのも今年。

 

そう思うとやっぱり年取ると年々、1年が早くなっていく、みたいなこと言うけど、今年は意外と、ほんとに、しっかり生きた1年だったような(笑)気がしますね。

 

残り1ヶ月、季節の変わり目、皆さん風邪など引かれないように気をつけつつ、えー、元気に過ごせるように頑張りましょう。

 

メールたくさんありがとう!

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

 

細美武士「こういうイベントが出来るアジアであってほしい」

はい、今週も始まりました、FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

このFAKE TALES OF CHIBA Zはネット上に公開されている頃には、「Fire Ball Festival」が終わっていると。

 

うーんとねえ、今年の「Far East〜」もそうだけどやっぱり、なんか、きっと俺はそうだろうな、と思ってたとおりだったんだけど、日韓関係はいまネット上ではすごい悪い感じがするけど、何一つ嫌な思いしなかったし、どこに行ってもね、韓国で

 

で、多分、THORNAPPLEの連中なんにも嫌なことはなかったと思う(笑)

 

だから、いろんなこと自分の目で見てみないといけないな、ってすごい思ってて。

 

やっぱり今はご近所さんで、心配になるのは香港、とね、中国の問題とかすごい気になるので、行ってみたいなあ、どうにかして色んな人の力になれないかなあ、みたいなことをぼんやりと考え始めています。

 

来年出来ることの一つとして考えていけたらな、と思っています。

 

ただやっぱり「Far East〜」、やっててすごい楽しいので、来年も絶対やりたいな。

 

ステージ上でね、その、「またやります」みたいなことを言ったんだけど、ただ、世界がどうなるかわからない、こういうイベントをやれる2020年であってほしいなと思うし、その時もこういうイベントが出来るアジアであってほしいなと強く思いますね。

 

そうじゃなくなっていくとしても、なんとか続けていきたいと思うとてもいいイベントをこの、2019年の後半にやれたことは、うん、嬉しかったです。

 

来てくれたみんな、どうもありがとうございました。

 

えー、今頃台湾公演が終わって、すごい幸せな気分になっているはずです(笑)。

 

来てくれたみんな、ほんとにどうもありがとう。

 

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

コメント