【細美武士】「エルレ活休後、色んなレコード会社に自らアポを取り会いに行った」

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

2019年10月23日24時30分から放送の細美武士のラジオ、『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

それでは今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2019年10月31日、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

細美武士『Hedgehog Diaries』OP

こんばんは。

bay fmHedgehog Diaries細美武士です。

 

今週は収録でお送りしまーす。

収録している現在は、えー、先週の生放送の後、日付変わって10月17日木曜日、午前1時34分を回ったところで収録を開始しています。

 

今回収録なのは、オンエア当日、10月23日の水曜日はナナイロエレクトリックツアー愛知Sky Expoに出演しています。

 

ELLEGARDENで、ASIAN KUNG-FU GENERATIONストレイテナーで3バンでツアーを回っているので、まあ今頃は、放送がある今頃は多分打ち上げ行ってんじゃないですかね。

 

いつもそんな話ばっかりしてますね(笑)、はい。

 

というわけでまずは一通メールを紹介しましょう。

 

ニクソンから頂きました。

こんばんは、ニクソンぜよ。

細美さんはアラフィフですが、さすがに今はオナニーやってないですか?

 

やっていると僕は心の底から信じてます。

 

と頂きましたー。

あのね、ニクソン、そんなにねえ、あれだよ、そんなに世の中甘くないよ。

 

その、アラフィフになろうがなんだろうが、オナニーはやっぱり男のロマンなことに変わりはないし、もちろんバリバリやってます!

 

はい。よかったね(笑)。

 

1曲目 Seven Lions『Worlds Apart (feat. Kerli)』

さあ、じゃあ(笑)、まずはこの曲を聴いてください。

 

ジョニーからリクエスト頂きました。

Seven Lionsで『Worlds Apart (feat. Kerli)』。


Worlds Apart [feat. Kerli]

 

いいですよね、こういうサイケデリックトランス、バックトラック、作ってみたいなあと思いますね。

 

細美武士 『Interstate 46』の意味は「州間高速」である。

えーっと、メールどんどん紹介していきましょう。

 

ラジオネーム・サトナから頂きました。

細美さん、こんばんは。

MONOEYESの新曲『Interstate 46』、心待ちにしていました。

 

今日ラジオで聴けてとても嬉しいです。

 

イントロに入ってすぐに高校生の夏休みに引き戻された感じがして、胸の奥がぐっ、てなりました。

 

なんていうか、本当に個人的な印象の話なんでふわっとしたコメントですみません。

 

夏休み、高校の部活の帰りに途中の駅で降りて、CDが売ってる本屋さんに寄ってELLEGARDENの『Salamander』のEPを買って、帰りにワクワクしながらオーディオにCDを挿した時のことがあって、「あー、そういえばあの時もこんな感じで新曲を待っていたなあ」と懐かしさを噛み締めながら聴いていました。


ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07~AFTER PARTY [DVD]

 

夏の風を感じるような、曲のカラッとした感じもそんな気分を誘ってくれるのかなあ、と思いました。

 

これからドライブの定番BGMになりそうでワクワクしています。

 

来年のアルバム発売も楽しみにしています。

 

と頂きました。ありがとう、サトナ。

えーっとねえ、やっぱり曲がその、「Interstate」って、アメリカInterstate、例えば州と州の間を繋ぐ高速の、「州間高速46号線」っていう意味で。

 

まあ当然、なんていうのかな、車が出てくる物語なので、みんながぱっ、と直感的にドライブのイメージに繋げてるみたいなんだけど。

 

やっぱり曲ってあれだよね、その、人間誰しもちょっとした共感覚はあるっていうかさ、音楽を聴いてると頭のなかでやっぱり映像が流れたりするじゃない?その、映像が流れるタイプの曲が俺、すごい好きなので。

 

何となくみんなの頭の中にも同じような映像が流れててくれるといいな、と思いました。

 

素敵な感想ありがとうございました。

 

細美武士 好きなケーキの話

もう一通いきましょう。

ラジオネーム・マオから頂きました。

食卓を囲む時、よく細美さんのことを、あたかも親戚のおじさんのことを語るように子供達に振ることがあり、この間も、「もうすぐクリスマスだね…

(そうだね、もうすぐクリスマスだね)

 

「もうすぐクリスマスだね。みんなはどんなケーキが好き?細美さんは何ケーキが好きなんだろうね?」と呟いたら、6歳の娘が「細美さんはチョコが嫌いだからイチゴのショートケーキじゃない?TOSHI-LOWはチョコケーキだと思うよ」と好き勝手話していました。

 

真相はいかがでしょうか?

 

ちなみに娘はイチゴのショートケーキで私はモンブランが好きです。

 

19日、ブチブラ、楽しみにしています。

 

と頂きました。ありがとう。

そうですねえ、その、まずね、この6歳の娘さんとか子供達にみんな共通するんだけど、俺のことは「細美さん」って呼ぶけどわりとTOSHI-LOWは「TOSHI-LOW」って呼び捨てなんだよね。

 

あのー(笑)、あいつのほうが距離感近いんだろうね、子供にね。

 

それがすごい羨ましいな、と思ったりもするんですけどね。

 

えーっと、イチゴのショートケーキで合ってますね、確かにイチゴのショートケーキが一番好きかもしんない。

 

ただ、あのー、バタークリームは最近苦手で、やっぱり甘さを控えて、「こんなに、そんなに甘くないのに、このケーキめちゃめちゃ美味しいじゃん!」みたいなイチゴのショートケーキは大好きですねえ。

 

あんまり食べる機会無いですけど、もちろんモンブランも好きです。

 

で、言ってみたらチョコケーキも好きですね(笑)。



2曲目 HOWARD JONES『NEW SONG』

はい、次いってみましょう。

フミヤから頂きました。

細美さん、こんにちは。

(こんにちは)

 

僕は現在高校3年生なのですが、中学生の途中まで音楽に全く興味のない生活を送っていました。

 

そんなある日、ELLEGARDENの『Stereoman』を聴く機会があり、聴いた途端初めて音楽というものを好きになってしまい、今は毎月2回はライブハウスに行くような生活になり、まさに自分がステレオマンになってしまいました。


2008.09.07 STUDIO COAST [DVD]

 

自分自身、この1曲に出会えてなかったらどのような人生を送っているのか、と考えるととても不思議です。

 

細美さんはこの1曲、またはアーティストで大きく影響を与えた方などいらっしゃいますか?

 

まとまりのない文ですみません。

 

読んで頂けてたら幸いです。

 

追伸。

10月19日のBuchi Bright Carnival、楽しみにしています。

 

と頂きました。ありがとう。

えーっとねえ、何回か前の放送で、ハワード・ジョーンズさんの東京公演に行ってきて、もう自分が30年間聴き続けた、その、大好きなアーティストと実際バックステージでお会いする機会があったりとか、したって話をしたと思うんですけど。

 

参照:

【細美武士】 the HIATUS『Life in Technicolor』に隠されたエピソードを語る。
あんまりにも夕日が綺麗で、「ダメだ、走りてえあれに向かって」って思った衝動に従える人生で俺は良かったな、って俺は思うのよ。なんかそれを抑えなきゃいけないシーンにしかいない、いれない人達もたくさんいるじゃない?だからそういう、走り出したいって思った時に走り出せるあの喜びみたいなものを曲に詰め込みたくて作ったのが、『Life In Technicolor』。

 

やっぱり振り返るとハワード・ジョーンズの音楽ってすごい自分の音楽に影響を与えてるな、って思うんですよね。

 

だからもし俺の音楽を好きで聴いてくれてる人がハワード・ジョーンズの音楽を聴いて、なるほどな、って思うところはあんまりないかもしれないけども、実は一番多大な影響を受けているのはやっぱりこの人だな、と思うので1曲聴いてください。

 

HOWARD JONESで『NEW SONG』。


New Song

 

細美武士 コンプレックスの話

後半戦もメール紹介していきましょう。

 

ユキから頂きました。

細美さんこんばんは、ユキと申します。

(こんばんは)

 

いつも楽しくラジオを聴かせて頂いてます。

(ありがとう)

 

暗い話で申し訳ないのですが、私は自分の顔にコンプレックスがあり、急にすごく落ち込む時があります。

 

そして、他に大きな悩みを抱えてる人や苦しんでる人もいるのに、こんな小さなことに悩んでしまう自分に更にいらいらしてしまうこともあります。

 

細美さんは何かコンプレックスはありますか?

 

乗り越える方法はありますか?

 

最近は前向きになりたくて細美さんの真似をしてジョギングを始めました。

 

体力がないため、最初はハイエイタスのアルバムの5曲分くらい走ろう、と目標を立てていたのですが、あんなに大好きな曲たちが長く感じて、「早く終わってくれー!」とへとへとになりながら走っています。

 

でも、音楽があるから走り続けれるのかも。

 

ゴールはわからないですが、続けたいです。

 

読んでくださりありがとうございます。

 

長文すみませんでした。

 

と頂きました。ありがとう。

コンプレックスはねえ、ありますよもちろん。

 

日々それで悩んでいるか?っていうと、まあ付き合っていくしかないからねえ、わりとその、友達みたいな感覚にはなってますけど。

 

ない人っていないんじゃないのかなあ。

あとはまあ自分は一応ものを作る人間なんだけど、やっぱりコンプレックスとかがないと、その、モチベーションっていうのもないと思うんですよね。

 

その、なんていうの、自分を苦しめるものでもあるかもしれないけど、でもそれが、自分の武器にもなっているというか、その、自分の中のすごいマイナスの部分が実は自分の才能だったりとか、するんじゃないかと思ってるんで自分は。

 

なんか最終的にはそういうものに感謝できるように生きていければ、いいのかな、と思ってるし、あと、ユキの場合だと、その、こんな小さなことで悩んでしまう、なんて考えないでいいと思うよ。

 

その、自分の悩んでることの重さっていうのはその、内容はどうであれ比べられるものじゃないからね

 

他の人の悩みに比べて私はこんなことで…とか考えなくていいと思うなあ、と思いました。

 

あと(笑)、そうですねえ(笑)、ハイエイタスの曲もいいかもしれないけど、ランニングの時に聴くのは意外と、BPM、テンポがその、自分の走るテンポと合ってるタイプの曲を選ぶと、意外と楽に走れることがありますよ。

 

CHVRCHES(チャーチズ)なんて結構いいんじゃないかなあと、思いますけどね、はい。

 

細美武士 ELLEGARDEN活動休止1年目の話

もう一通いきましょう。

えーっと、テルから頂きました。

細美さん、こんばんは。

初めてメール送ります。

(こんばんは)

 

大学4年生のテルです。

 

僕は今、就職活動中なのですが、先日第一志望だった企業から「ご縁がありませんでした」との電話を頂きました。

 

5ヶ月かけて最終面接まで進んでいたこともあり、今回落ちたことは自分でも驚くほどショックを受け、うまく眠れない日が続きました。

 

両親は「どこでもいいから働いてみるといい」と言ってくれており、僕も新しい企業を探してみますが正直やる気が起きず、二の足を踏んでいます。

 

細美さんは自分がどの方向に進んだらいいかわからなくなったことはありますか?

 

もしあればその時どう対処したか教えて頂きたいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

寒暖差が激しいですが、お体には気をつけて。

 

MONOEYESの新譜、楽しみにしています。

 

と頂きました。ありがとう、テル。

 

うーん、もちろんありましたよ。

すごいズバッと言ってしまえば、えーっと、ELLEGARDENが活動休止して1年目とかは本当に(笑)何をしたらいいかわかんなかったですね。

 

うん、誰しもそういうタイミングがあると思うけど俺の場合はなんか、止まってるのがあんまり好きじゃない、っていうのがあるので、すぐにやれることを始めたな。

 

あんまりこの話、ラジオとかでしたことないかもしれないけど、前の所属してた事務所を辞めて、で、人づてに辿って俺の場合はね、色んなメジャーレーベルの連絡が取れる人と自分で電話をかけてアポイントを取って会いに行ったんだよね、最初。

 

だからもうそれは色んな…今はほら、EMIに所属してる、所属してるっていうかEMIからレコード出させてもらってるけど、それ以外の色んなメーカーの人と会いに行って色んな話してた覚えがあるな。

 

で、すごい、驚かれた。その、「そんな直接、細美くんが連絡取ってきて会社に来るとかなかなかないですよ、そういうことする人」って言われて、「ああ、そうなんですか」って。

 

「今、事務所の何もないしね。結局自分の足でやるしか無いと思ったんで」みたいなところから始めましたね。

 

出来ることからコツコツと(笑)みたいな。

 

なんか、道に迷ったらあれじゃないか?その、ここに行ったら必ず答えがある、ってことじゃなく、まず自分の足元を見つめ直す?ところから始めるのがいいんじゃないのかな。

 

遠くばっか見ててもあんま、道は、出来ない、っていうか見つからない。

 

そもそもね、自分の人生に最初から道は無いものじゃないのかな、って思ってるので、そんな感じです、はい。

 

頑張ってね!



3曲目 MONOEYES『Interstate 46』

じゃあ今週ももう一回聴いてもらおうかな、と思ったので聴いてください。

 

MONOEYESで『Interstate 46』。


Interstate 46 E.P.

 

ED曲 GREEN DAY『BASKET CASE』

細美武士がお送りしてきました、bay fm『Hedgehog Diaries』

 

今日は、カズハからリクエスト頂きました、GREEN DAYの『BASKET CASE』を聴きながらのお別れです。


Dookie

 

エイマから頂いてます、メール。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

 

エイマと申します。

 

MONOEYESの新曲リリース、おめでとうございます。

(ありがとう)

 

そしてありがとうございます。すごい楽しみです。

 

今年は僕の好きなバンドが新譜を沢山出されていて、すごく嬉しい1年です。

 

そこでふと思ったのですが、細美さんはバンド仲間の方々の曲を聴いて、やられたー!と思うような歌詞やフレーズはありますか?

 

もしよろしければお聞かせください。

 

と。

このメールにもちょうど答えになるな、と思ってGREEN DAYの『BASKET CASE』を聴いてもらってるんだけど、まあこの曲の冒頭、歌い出しを聴いた時は、もうやられたどこじゃないよね。

 

その、「ちょっと僕が弱音を吐くのに付き合ってくれる時間はあるかい?」っていう風に始まられたらさ、そりゃー誰だって好きになっちゃうよな、って思って。

 

かっこいいなあ、歌詞ってこうやって書くんだなあ、って思った覚えがあるね、この曲を聴いた時は。

 

さすがだなあー、と思ったのをよく覚えています。



細美武士 人は変えられない

最後に一通メールを紹介しましょう。

 

サラから頂きました。

細美さんこんばんは、サラです。

(こんばんは)

 

突然ですが、細美さんはバンドのモチベーションが下がってるなあと感じた時はどうしてますか?

 

私が今いる部署は4月の異動で一人抜けてから、少しずつみんなの残業は増え、ちょっとずつみんなの心の余裕もなくなって、お互いを気遣えなくてなんだかとても居心地が悪いのです。

 

人手が足りず、みんなの残業時間が増えているのにどこか他人事な部長。

ただでさえ忙しい日々の中で無意味に業務を煩雑化させる課長。

 

また課長同士の仲は悪くて、ギスギスした空気と部内の雰囲気は最悪です。

 

社長に直接掛け合っても抜本的な解決には繋がらず、みんなのモチベーションが下がっていくのをただ見ていくことしかできません。

 

管理職でもない私にできることは限られてるかもしれませんが、どうにかして部内の空気を少しでも良い方向に変えていきたいです。

 

細美さんはバンド内やスタッフさんを含むチーム内の士気が下がってるな、空気が悪いな、と感じる時はどうしていますか?

 

何か秘策などあればぜひ教えてください。

 

と頂きました。あー、なるほどね。

うーん、まあそもそも俺のチームでモチベーションが下がるってことはないので、見たことがないので(笑)、すごい恵まれてるなあと思うんですけど。

 

あのー、やっぱりねえ、昔から俺が思ってるのは人はねえ、変えられないですよ

 

自分の意志でこの人にこうなってもらいたいなあ、こういう風に動いてもらいたいなあ、っていうのはそもそも自分の手に負える範疇を超えているので、そこは考えないようにする、俺は。

 

逆に、自分は何ができるかな、ってことだけ集中するようにして、モチベーションが下がってたら、それはモチベーションが下がってるのはその人達の勝手なので(笑)、あの、自分はそれに付き合わない、自分はしっかりやることやる、みたいな(ことを)やっていく。

 

もしかしたらその中で、その背中を見て、「ああ、あいつ頑張ってるな、じゃあ俺ももうちょっと頑張ってみようかな」とか、「私ももうちょっと頑張ってみようかな」って思う人がいるチームだったら凄くラッキーだよね。

 

そしたらきっと、どんどん熱量が上がっていって取り戻すことが出来るかもしれないし、そうじゃなかったからといってそれは、うん、言い方悪いけど(笑)、しょうがない

 

その、自分のせいじゃないこともある、って思って生きていかないと、全部自分のせいにしてしまう感じになってしまうんじゃないのかな、と思うので、まああんまりそっちには行かないでほしいなあと思います!

 

さあ、そんな感じで、今週も素敵なメール、たくさんありがとうございました。

 

それじゃあみなさんまた来週、さようなら。

 

細美武士 来年のMONOEYESのアルバムでは日本語詞を入れたい

はい、今週も始まりました、FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

あのー、やはりというか、なんというか、ハイエイタスの『Our Secret Spot』の全曲解説も全然終わってないのに、MONOEYESのEPが(笑)オンエア始まってしまってちょっとね、やってしまったな、と。

 

まあ、ちょっとまたいで続けていきたいなと思ってます。

 

で、今回のMONOEYESのEPを作るにあたってね、やっぱり、ハイエイタスのツアー中に作ったりとかしてたから、夏フェスとかに出てる最中に。

 

だから普段みたいにこう、集中してレコーディングできる期間が取れたわけじゃなくて。

 

まあ沖縄に1週間行った時はMONOEYESのレコーディングばっかりやってたけど、帰ってきてから歌詞書いたりとか歌入れとかしながら、でもエイタスのライブとか入ってて。

 

で、なんていうのかな、普段だったら歌入れ前にあんなにライブ無いんだけど、実は『Interstate〜』を歌った時、前日ライブだったんじゃないのかなあ、とか、なんかそんなスケジュールだったんですよ。

 

だけど、そもそも今回のEPを作る時は、その、完璧、そういう意味ではね、コンディションとかも全部完璧で、1週間とか歌ってない、喉、つるっつるのきれいな状態で録りましょう、って話じゃなくて、そもそも。

 

1週間沖縄に行けるスケジュールが取れたから、ここで作れるもので作ろう、ってことで作ってたから、なんかその割り切り方もすごい良かったんだろうなあ、と、思います。

 

で、FAKE TALESの何回か前でも言ったと思うけど、最近もう英詞の曲をずっと書いてたから、来年作るMONOEYESのアルバムでは日本語の曲入れたいなあ、何曲かは絶対書きたいなあ、と思ってるので、ちょっとそれに対してもワクワクしているところです。

 

参照:

【細美武士】被災地での災害ボランティア活動について語る。
俺と同じように今、手が離せないことがあって、ヤキモキしながら早く手伝いに行きたいな、と思っていながら体かけられないなって人も、自分たちの出番、必ずやってくると思うので、その時に出来る、しっかりと動けるような準備をしておきましょう。ボランティアに行かれる方はまずは社会福祉協議会のホームページを見て、公式の情報を頼りに動き始めるのがいいんじゃないかと俺自身は思っております。

 

はい、お楽しみにしていてください。

 

ということで来週の放送はいつ収録なのかは把握していないので(笑)、えっとー、はい、サイトなどチェックしてくれると嬉しいです。

 

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

コメント