【細美武士】MONOEYESは特に「仕事=遊び」を体現するバンドである。

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

2019年10月16日24時30分から放送の細美武士のラジオ、『Hedgehog Diaries』は久々の生放送でした。

 

MONOEYESの新曲、むちゃくちゃ良かったです!

 

懐かしいけど新しい。

おっさんは胸がキュンとなり、涙しました。

 

早くライブで聴きたいですね。

ツアーのチケットは当たらなかったけど、また聴ける機会は来るでしょうから。

 

それでは今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2019年10月24日、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

細美武士『Hedgehog Diaries』OP

こんばんは。

bay fmHedgehog Diaries細美武士です。

 

今週は都内某所から生放送でお送りします。

 

久しぶりの生放送ですね。

 

えー、台風19号で甚大な被害が出ています。

59河川・19箇所で堤防が決壊し、現在判明してるところで死者79名、多数の負傷者が出ているということです。

 

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

 

1曲目 BOOM BOOM SATELLITES『LAY YOUR HANDS ON ME』

今日最初のメールはヨッキュンから頂きました。

細美さんこんばんは、ヨッキュンと申します。

(こんばんは)

 

10月9日、BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)川島さんが旅立たれてから3年が経ちましたね。

 

もう2度と会えることはなくても曲を聴くと、なんだかすぐ傍で川島さんが歌ってくれてるような気がします。

 

沢山の素晴らしい作品を残してくれたことに感謝しています。

 

これからも自分の人生にはBOOM BOOM SATELLITESの音楽があり続けるんだなあと思います。

 

LAY YOUR HANDS ON ME』をリクエストします。

 

と頂きました。

あと、モグオからもリクエスト頂いてます。

 

1曲目はこれを聴いてください。

BOOM BOOM SATELLITESで『LAY YOUR HANDS ON ME』。


Boom Boom Satellites – Lay Your Hands On Me (CD+BD) [Japan LTD CD] SRCL-9106 by Boom Boom Satellites

 

細美武士 募金でも人助けになる

さて、メール紹介していきましょう。

ナルミから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

 

先日の台風19号で地元の長野が大きな被害を受けました。

 

私は都会に出てきているので何もなかったのですが、どうしても何かの力になりたいと思い、友人とボランティアに行きたいという話をしていました。

 

でも車も運転できないし力も男の人ほど無いと考えると、物資を送るとかそういうことしか出来ないのでしょうか?

 

現地へ行って目に見える力になりたいです。

 

まず、何かできることはあるのでしょうか?

 

無知なことがすごく恥ずかしいですが、教えて頂けたら嬉しいです。

 

最近寒くなりましたのでお体ご自愛ください。

 

と頂きました。ありがとう、ナルミ。

もちろんね、その、被害に遭った地域地域によって色々、状況は全然違うと思うので、まあ情報をとにかく収集することかなと思うんですけど。

 

ただ、なんていうの、現地に行って直接目に見える力になりたいって思うことはとても大事なことなんだけど、そのー、そればかりが支援ではないと思うので。

 

まずはほんとに身近に、ちょっと募金をするとか、コンビニのお釣りをちょっと募金箱に入れるとか、っていうことでも人助けにはなると思うんですよね。

 

そういうところから始めるのはどうですかね、と思います。

 

細美武士 気負わず迎えたハイエイタス10周年公演

もう一通いきましょう。

モグオから頂きました。

細美さんこんばんは、モグオです。

 

ハイエイタス国際フォーラム素晴らしかったです。

(ありがとう)

 

ライブに対してこういう表現は無しかもしれませんが、僕は「こんなに完璧なライブは初めて観た」と感じています。

 

バンドはもちろん、セットリスト・ゲストの皆さん・会場・お客さん、全てが完璧なバランスでした。

 

ライブ中はもちろん、終わった後もじわじわと感動がこみ上げてきて涙が溢れてきました。

 

一生心に残るようなライブになりました。

 

本当にありがとうございます。

DVD楽しみにしています。

 

そして良かったら、細美さんがあの日のライブをどう感じたか教えてもらえたらと思います。

 

と頂きました。

今日はねえすごい、その、国際フォーラムの感想のメールをたくさん頂きました。

参照:

【ライブレポート】the HIATUS、10周年記念公演「夢の中にいるみたいでした」

 

全部読みました。

ほんとにありがとう。

そうですねえ、あの日のライブはねえ、うーんとねえ、なんだろうなあ、ほんとになんか、夢の中にいるみたいでしたね(笑)。

 

あの、あんまり気負ってなくて、あの日は。

 

うんとー、例えばELLEGARDENフジロックの日とかはもう何日も前から走り込んだりとにかくメンタルをぎゅーって真ん中に集めていったんですけど、意外とそんな感じもなく。

参照:

フジロック現地レポ ELLEGARDENの「物語」は終わらない

 

まあ(笑)これはプロとしてやってる以上こういうことを言っちゃあいけないのかもしれないけど、まあ大コケ?大失敗したとしてもそれはそれじゃん、って気分だったんですよね、なぜか

 

で、みんなで、ずっと語り草になるっていう、「いやー、10周年の国際フォーラム、ほんとひどかったよね(笑)」って。

 

それもずっと笑えるんじゃないのかなって、なんかそういう、リラックスした気分で望めたのが良かったのかな、と今になっては思います。

 

大コケしなくて良かったな、と思ってます、はい。

 

細美武士 2020年はMONOEYESでライブハウスを回ります

もう一通いきましょう。

トントンから頂きました。

こんばんは、トントンです。

(こんばんは)

 

久しぶりにメール送ります。

 

今日、学校で、高校生活も残り5ヶ月ほどだ、と話題になりました。

 

ついこの間生まれたばかりなのにもう18年も生きたと思うと、老化を実感しております。

(笑)

 

細美さんは若いときにやり残したことや、これをしとけ!とかいうことってあったりしますか?

 

私は今回のMONOEYESのツアーには行けないのですが、頑張って大学生になれたら来年たくさんライブハウスに遊びに行きたいと思います。

 

追伸。

MONOEYESでアルバムを出す予定はありますか?

ド直球ですみません。

 

と頂きました。ありがとう、トントン。

そうですねえ、えーっとまずは、MONOEYESでアルバムを出す予定は、ある、ありますよ、来年アルバム作ろうと思ってて

 

だからまあ1月…くらいはちょっとゆっくりして、2月から作曲始めて、うーん、夏はツアーをがっつり回りたいな、と。

 

小さなライブハウス、ぎゅうぎゅうなところを回りたいなと思ってますので楽しみにしていてください。

 

あと、なに、その、若い時にこれをやっとけ!みたいなことってあったりしますか?…あのね、なんにもないですね。

 

あの、いくつになってもやりたいことやれるから、大丈夫です。焦る必要ないです。



2曲目 Cyndi Lauper『True Colors』

もう一通いきましょう。

ソフィーから頂きました。

細美さん・スタッフの皆様、いつも楽しく聴いています。

(ありがとう)

 

ナナイロエレクトリックツアー、楽しいツアーになりますように。

 

チケット取れなかったので、またお話聞かせてくださいね。

 

私は来週、大好きなCyndi Lauper(シンディ・ローパー)のコンサートに行く予定です。

 

True Colors』をリクエストします。

 

と頂きました。

これ、まあ、ほんと羨ましいな。

もうシンディ・ローパーほんとに大好きで。

 

なんだろ、ちょうど世代ドンピシャだったってのもあるけど、大好きなシンガーの一人ですね。

 

じゃあリクエストにお答えします。

Cyndi Lauperで『True Colors』。


True Colors by CYNDI LAUPER (2013-07-30)

 

細美武士 MONOEYESの物販からグッズの個装を止めます

後半戦もメール紹介していきましょう。

あー、これ、気づいてなかったけどソフィーのメール、2通選んでるね、今週。

 

えー(笑)もう一通紹介します。

東京のソフィーから頂きました。

台風19号で大変な被害が出ていて心配です。

 

温暖化の影響もあるのでしょうか?

 

ゴミ削減など、今すぐできることをやっていこうと思います。

 

10月1日のハイエイタス10周年アニバーサリーに参加しました。

 

息ができないような序盤から、希望の光のようなラストまで、バンドの素晴らしい物語でした。

 

友人と飲んで帰りましたが、夜風が気持ちよく、ベランダで深夜まで一人で乾杯しました。

 

幸せな一日をありがとうございました。

 

ELLEGARDENMONOEYESとツアーが続きますが、呑みすぎないようにお体には気をつけてくださいね。

 

と頂きました。ありがとう。

そのー、今度のね、MONOEYESのツアーから、実は、実はというかちょっと今相談してるんだけど、あのー、物販の包装を、個包装で、まあプラスチックでくるんでるやつをやめようかなと思ってて

 

あれって捨てるためだけのものだから(笑)ちょっと流石に無駄だなあ、と思う。

 

物販の売り子さんは大変になると思うんだけど、シュッシュって滑んなくなるから。

 

あと買ってくれるみんなもその、直にTシャツを手に取らなきゃいけないから。

 

まあやってみてあまりにも不評だったらまた考えるけど、ちょっとプラスチックごみはねえ、減らしてったほうがいいんじゃないかなあという思いがあるので、やってみようかなあと思ってます。

 

細美武士 TOSHI-LOWのラジオでのコメントについて

さあもう一通いきましょう。

熊本のナツミから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

 

TOSHI-LOWさんがゲストで出ているラジオを聴きながらメッセージを書いています。

((笑)はい)

 

その内容についてここに書けることは少ないのですが、細美さんのお話も出てきたので質問です。

 

細美さんは身長が2メートルある。細美さんの細美さんはすごい立派。色も立派。新しいペプシコーラみたい。」

 

と言われていました。合っていますか?

 

回答を頂けたら嬉しいです。

 

と頂きました。

(笑)すごい、TOSHI-LOWのこのね、出たラジオのメール、たくさん頂いたんですけど、何言ってるんだろうね、あいつほんとね(爆笑)。

 

でも、ちょっとその、幸せな気分になりました

 

なんかその、ゴッチゴッチじゃない、TOSHI-LOWから見たみんなの身長、みたいな、俺は2メートルあって、まあこれは言わないほうがいいのかな…まあゴッチは2センチとか言ってたらしくて、コイツ何言ってんだよって思って(笑)。

 

ほんとに深夜のラジオ放送って面白いですよね。



細美武士 MONOEYESは同じ釜の飯を食ってるバンド

もう一通いきましょう。

ユウイチから頂きました。

細美さんこんばんは、ユウイチといいます。

(こんばんは)

 

今日はMONOEYESの新曲が解禁なんですが、今週はエルレに集中したいので、まとめて聴きたいので我慢します。早く聴きたい!

 

2回目の沖縄でのレコーディングだったと思いますが、今回、制作にあたって狙いだったりエピソードをお聞かせください。

 

宜しくお願いします。

 

と頂きました。

そう、このあとね、48分位から3分半くらい、えーっと今回の、来月の6日かな?にリリースになります、MONOEYESのニューシングル、シングルEPからタイトルトラックの『Interstate 46』を聴いてもらうんだけど。

 

えー、まあそこは、3曲通して聴きたいっていう人は、3分半の間、ちょっとラジオをミューとしてもらえればいいのかなと思います。

 

で、今回も沖縄に行ってレコーディングした狙い、っていうかなあ、なんていうのかな、とにかくMONOEYESってみんなでいる時間がすごい濃いんだよね。

 

あのー、移動も基本車だし、で、スタッフもメンバーも毎食一緒に飯を食う、なんていうの、「同じ釜の飯を食う」ってバンドなので、なんかすごいそこが大事なんだよな。

 

で、やっぱり特にMONOEYESは、「俺達がやってるバンド活動って遊びだからさ」って思ってることがやっぱりとても大事で。

 

仕事で新曲作ったりとか、今日はレコーディングっていう仕事なんだ、っていう感覚にならないために、みんなで沖縄に行って、海で泳いで、まあビール飲んでからスタジオ行って(笑)、作曲したりすることによってやっぱりその、仲間への思いとか、その、明るい気持ちで曲を作れるな、っていうのが前回『Get Up』作った時にあったので。

 

その、その感覚をやっぱりまた思い出したくて、えー、沖縄に1週間ほどみんなで行って、曲を作って、録ってきました。

 

えー、ちょっと、予定より1分くらい早いけど、その曲を聴いてもらいましょうかね。

 

じゃあ今から、まだ新曲聴きたくない、っていう人は3分半ほどミュートしておいてください。

 

じゃあ聴いてください。

MONOEYESで『Interstate 46』。


Interstate 46 E.P.

 

ED曲 Palito Ortega『La Casa del Sol Naciente』

細美武士がお送りしてきました、bay fm『Hedgehog Diaries』

 

今日は、ティンドラムからリクエスト頂きました、Palito Ortegaの『La Casa del Sol Naciente』を聴きながらのお別れです。


Cantando Con Amigos

 

さあ、最後に一通メールを紹介しましょう。

カスミから頂きました。

 

細美さん、お疲れ様です。

(お疲れ様です)

 

栃木県に住むカスミっていいます。

 

先日の台風19号、東京やご実家は大丈夫でしたか?

 

私の住むすぐ近くの栃木県佐野市やその近くを流れる永野川の決壊で、その近辺が腰ほどの高さまで浸水し、大きな被害がありました。

 

幸い私の住む地域は被害がなかったのですが、家から車で2、30分ほどの地域は見たことのない景色が広がっており衝撃を受けました。

 

災害ゴミなどの受付が始まった今日、市内に2箇所あるそれぞれの施設は、近くは家具などを載せたトラックなどで渋滞しており、何も被害のなかった自分が申し訳ないような思いになりました。

 

生まれ育った街の現状を目の当たりにして、私も何か力になりたい、お手伝いしたい、って初めてこんなに強く思ったんです。

 

今までは現地に行くまでに不安があったり、何かにつけて言い訳して結局行く勇気がなかったけど、生まれ育った場所・行き慣れた場所だから何かしなきゃって思ったんです。

 

ボランティアセンターも開設されたみたいなので、幡再(幡ヶ谷再生大学)の活動がなくてもそちらで参加したいなって思ってます。

 

災害のたびにこういった質問ばかりで申し訳ないのですが、ボランティア初心者の私でも力になれますか?

 

足手まといになりたくないんです。

 

あと、最低限でいいんで、これだけは必要なものがあれば教えて頂きたいです。

 

と頂きました。ありがとう、カスミ。

えっとまずはボラセンに行ってボランティアをするんであれば、自分の行こうと思ってるボランティアセンターの告知してる募集要項とか、えーっと、こういう服装できてくださいとか、何を持ってきてください、っていうのを参考にして行くようにしてください。

 

たぶんその、災害ゴミの仮置き場に持っていくとか、仮置き場から集積所に持っていくような作業が結構大半になってくると思うのでやっぱり、釘の踏み抜きとかが怖いんで、底のしっかりしたブーツと、あと手袋は必ず持ってった方がいいと思います

 

えー、ちょっとね、日本中が今大変ですが、みんなで手を取り合って頑張っていきたいなと思います、はい。

 

出来ることから始めていきたいなと思います。

 

来週分の放送はこの後収録するんで、まだしばらくスタジオにいるので、新曲の感想などあればメールで送って頂けると、読むの楽しみです。

 

えー、こんな感じかな?

明後日からのナナイロエレクトリックツアー、宜しくお願いします。

 

じゃあちょっと早いけど、それでは皆さんまた来週、さようなら。



細美武士 MONOEYESもサブスク解禁します!

はい、今週も始まりました、FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

今週の放送、結構、声ボソボソ、小ちゃかったかもしれないなと思ったんだけど。

 

あの、ヘッドホンの音量上げすぎてたのね。

 

そうするとほら(笑)、自分の声がすごいでかいから、なんかもしかしたらそういう放送になってたらすいませんでした。

 

えーっとね、MONOEYESの11月6日リリースの新譜、『Interstate 46 E.P』から一曲、タイトルトラックの『Interstate 46』を初オンエアしたんだけど、今週は。

 

それの、感想のメールが結構たくさん来てて。ありがとう。

 

一通紹介したいと思います。

ラジオネームはありません。

 

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

 

MONOEYESの新曲めっちゃ好きです!

 

まだ訳詞わからないから、どんなこと言ってるか想像の範疇ですが、なんでか、悲しくないのに泣けてきてしまいました。

 

楽しいけど切ない、みたいなキュンとする感じ、夕焼けにドライブしながら聴きたいです。

 

と、この時間に消灯時間後の監視をくぐり抜けてラジオ聴いた甲斐があったぜ。

 

ヘルニアで緊急搬送させられてそのまま入院させられた病院のベッドの上より愛をこめて。

 

と頂きました。大丈夫?(笑)

大丈夫っすか?

あのー、腰はね、ほんと大変ですよねー。

 

大変なことになってないといいなと思うんですが。

 

まあそれでもくぐり抜けて聴いてくれてありがとうございます。

 

あのー、放送で言うの忘れちゃったんですけど、えっとー、今回も、MONOEYESもこれ、このEPの発売をきっかけにサブスクを解禁します。

 

旧譜も解禁するので、サブスクで聴いてもらっても全然いいです、と思います。

 

そんな感じですね、うん。

 

あとはねえ、なんかMONOEYESなんだけどまたちょっと新しいですね、みたいな、懐かしいのに新しいですね、みたいな意見をいっぱい頂いて、なんか自分でもそう思ってたんでそれが伝わってよかったなと、はい、思います。

 

すごい嬉しかったです。

 

じゃあ来週の分はこの後収録します。

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

コメント