【the HIATUS】作曲の一番の思いは「柏倉隆史と伊澤一葉の喜ぶ顔が見たい」ってこと。

『月刊・細美武士』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

今回は2019年5月21日(火)放送、月一恒例・FM802月刊・細美武士』の文字起こしです。

 

参照:

on-air with TACTY IN THE MORNING(9時台)

スポンサーリンク

『月刊・細美武士』OP

大抜卓人
大抜卓人

さて、ここで番組準レギュラー・細美武士さんのメッセージですが、先週発表されましたが7月の24日に6枚目、新しいアルバムのリリースが発表になりました。

 

参照:

6th Albumリリース & 全国ツアー決定!

 

タイトルは未定とのことですが、実は今からお送りするコメントを収録して頂いたのが今月の頭、ちょうど大型連休明けの宮古ロックフェスの直前だったんで、まあどういう流れで先週のアルバムリリースの発表に至ったか、その裏側を覗いてもらえるような、そんな内容になってます。

 

では、聴いてみましょう。細美さん、おはようございます!

 

細美武士 スタジオでの曲作りの裏側を語る

細美武士
細美武士

FM802 TACTY IN THE MORNINGをお聴きの皆さん、卓人くん、おはようございます、細美武士です。

 

えーっと、またもやコメントで失礼します。

あのー、GW10連休、もちろん休み一日もなかったですね(笑)はい、頑張ってるとこですね。

 

さて、今作ってるthe HIATUSのアルバムですが、前回は曲が無事に10曲できて、1曲目のリズム録りを終えたところまで、というタイミングでのお話でした。

参照:

【細美武士】the HIATUSのニューアルバムは10曲入りだ!
今回は2019年4月29日(月)放送、月一恒例・FM802『月刊・細美武士』。「この曲を誰かにリミックスしてもらってトラック10に入れれば10曲じゃん!」みたいに思いそうになったけど、なんとかその日にすごい、すごい良い曲が1曲かけて(笑)10曲完成しました、はい。

 

今はですね、バックトラック?オケ録りが、明日マサmasasucks)のギターが2曲入れば全部終わる感じですね。

 

で、いよいよ歌入れが、宮古島挟むんだけど、宮古島から帰ってきたら歌入れ始まって、ミックスやって、マスタリングやれば完成と、いうところまで来ています。

 

で、802のコメントフォーマットに、

「どんな曲が入っているのか1曲ピックアップして頂き、どんな思いで作られた曲なのか教えていただくのは可能でしょうか?」

と書いてあるんですけど。

 

俺はどっちかって言うと音から作っていくんですよね、かっこいい音、かっこいい曲作りたいな、みたいなところから始まって、今回は『ぽん酢』っていう可愛い犬がいるスタジオのね、まあ犬の名前が『ぽん酢』っていう(笑)。

 

まあでもいいんですよ、俺そういうのすごく好きだなあと思って。

 

あの、『うどん』っていうカレー屋さん、あるくらいですからね(笑)。

 

あのー、『ぽん酢』のいるスタジオの横の、まあ結構広い部屋なんだけどそのウェイティングルームみたいなところを借り切って、まあ毎度のごとくすごく電気を暗くして。

 

で、今回はノートPCとマイクと、で、ウンウンウンウン言いながらこう、曲を作ってたのがほとんどなんだけど。

 

その間、柏倉隆史伊澤一葉が、まあうちのね、ドラムとキーボードが別部屋で、他の曲を作ってたり作業をしてたりもしくは俺がなんかネタを作ってその部屋から出てくるのを待ってるわけなんだけどさ、そういうのがたぶん俺の作曲の源?なんですよ。

 

あの、めちゃめちゃいい曲っていうかメロディを作ってあっちの部屋に「出来たよ」って言って持っていって、ぽんっと聴かして、2人が「めっちゃいいじゃん!」って、なんかその顔見たい、みたいな(笑)のがねえ、俺の曲の一番の、まあそれが思いなのかなあ、もしかしたら、はい、そんな感じですね。

 

細美武士 アルバム制作中の息抜きを語る

で、

「そんなアルバム作りの中の息抜きを教えて下さい」

と。

 

午前中に起きて、それから筋トレ行って、筋トレした後そのまま走っていくの。

 

だからスポーツウェアを2枚重ねで走ってって、でスタジオ着いたら下の1枚脱ぐのね、びっしょびしょだから。

 

で、上の1枚半分くらい汗に濡れてるやつを着て、レコーディングをやって、で、帰ったらもう寝るだけ?で、翌朝また起きたらジム行って、また走っていくっていうのをやってましたね、ずーっと。

 

今日でね、8日連続なのかな?ボクシングも途中で挟まってるんだけど。

 

ジム・ジム・ボクシング・ジム・ボクシング・ジム・ボクシング・ジム・ジム・ジム、みたいな感じで、毎日スタジオ行ってたら(笑)、伊澤一葉もすごい、あのー、筋トレやってて、俺なんかよりウエイト上がるんだけど、一葉に、「それってたぶん、なんか、どっか、病気だよね?」みたいな、「頭の病気だよね?」みたいなこと言われて(笑)。

 

うん、「診てもらったほうがいいんじゃないの?」とか言われたけど、まあなんか、すごい楽しくやってます、はい。

 

そんな感じで、ぐっと力の入ったいいアルバムができてるんで、お楽しみにしていてください。

 

来月もよろしくお願いします。細美武士でした。

 

the HIATUS『Sunset Off The Coastline』

大抜卓人
大抜卓人

はい、ありがとうございました、細美さん!

いやー、あるある、『うどん』っていうカレー屋さん、ありますね、五反田、東京にね。

 

いやいやいや、さすが、レコーディングはいい感じで進んでて、曲がとにかく、メンバーも「おっ!」って唸らせるような曲が今、出来てるってことですよね。

 

で、あのね、もう8年以上このコーナーやってるんで、今、コメントの声のトーンを聴いて、今いいの出来てるってすごいわかりました、はい。

 

それはね、今大変だ、ってときは細美さん、すぐ、声に出るんですけど、今、いい感じなんじゃないかなって思ってます、ほんとに、楽しみ。

 

まあ宮古ロックフェスも終わって1週間経ってますしね、アルバムのリリースの発表もあったってことでもう、歌録りまで行ってんじゃないかって思ってますが、改めて、アルバムのリリース、7月24日、それに伴うツアーが7月31日からスタートになります。

 

では、ハイエイタス、1曲お送りしましょう。

「俺は、知識を得て、まだまだ成長していくんだ、ね、たまに疲れることもあるけれども、でもいつかは幸せな結末が絶対に訪れることを信じて」っていう歌ですね。

 

the HIATUS『Sunset Off The Coastline』。


Keeper Of The Flame

コメント