【細美武士】自分の人生はなんて幸せな人生なんだと思う

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

2020年8月6日24時30分から放送の細美武士のラジオ、『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2020年8月13、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

細美武士 『Hedgehog Diaries』OP

こんばんは!

bay fm『Hedgehog Diaries』細美武士です。

 

今週も収録でお送りします。

収録している現在はまだ先月の末ですね、7月27日の午後5時33分を回ったところで収録を開始しています。

 

今日収録なのは多分ですねえ、今頃、最後の歌録りが今日ちょうど終わって、「わー!終わったー!」って言ってビールかなんか飲んでるんじゃないのかなと思います(笑)。

 

歌入れ最終日の予定なので2週録りさせてもらってます。

 

最後までお付き合いください。

宜しくお願いします。

 

1曲目 Hyperclap Feat. Elin Bell『Expensive Taste』

まずはこの一曲を聴いてください。

Hyperclap Feat. Elin Bellで『Expensive Taste』。


Expensive Taste

 

細美武士 しっかり愛情を伝えてれば大丈夫

アルバムのレコーディング終了もそうですが、ビバラロックフェスティバルオンラインの出演も終わってるんだよね、この放送の頃には。

 

さあ果たして初のオンラインフェス出演どうなったんだろうな?(笑)

 

今頃、「いやあ、あれはあれで面白かったなあ」って気分になれてればいいなあと思いますけどね。

 

観てくれたみんなはどうだったんですかね。

 

さあ今週もメールたくさん紹介していきましょう。

福島の餅女から頂きました。

細美さん、お疲れさまです。

(お疲れさまです)

今日は心のモヤモヤを聞いて頂きたくメールしました。

私は調理師として働いています。

飲食店に勤務しながら独学で調理師免許を取りました。

最近色々な仕事を任され、働く時間も長くなり、忙しい日々を送っています。

会社から自分のことを認めてもらえてとても充実しているのですが、私は主婦で子供もいます。

サービス業なので土曜日・日曜日も仕事、私の親に子供を預けて働かないといけません。

もちろん休みの日はなるべく子供と過ごすように心がけていますが、仕事の充実感と子供と一緒にいてあげなきゃ、という思いでモヤモヤしています。

こんな私に一言お願いします。

図々しくて申し訳ありません。

まだまだ暑い日が続きます。

お体に気をつけてお過ごしください。

アルバム楽しみにしています。

 

と頂きました。

有難う。

えーっとねえ、うち、俺がちっちゃい頃、うちもね、共働きで母ちゃん店やってたんだけど、何ていうんだろうなあ、で、鍵っ子で、ばあちゃんに飯とか作ってもらってたけど、なんかそれで母ちゃんを、その、何ていうのかなあ、母ちゃんを、会えなくて寂しいなあとか、もっと一緒にいてほしかったなあ、とか全然思ってないよ。

 

すごい俺は、母ちゃんに大事にされたな、って記憶がしっかりあるから、あのー、大丈夫なんじゃないかな、しっかり愛情を伝えてあげられてればと思いますよ。

 

心配いらないと思います。

頑張ってくださいね。

体に気をつけて。

 

細美武士 アルバム作りをあと3か月やれと言われても無理

もう一通いきましょう。

玉川(多摩川)から頂きました。

細美さんはじめまして、玉川です。

私は会計士試験の勉強をしています。

例年だったら8月に行われる試験が今年は11月に延期されました。

長丁場になってしまいましたがthe HIATUSを毎日聴いて何とか生きています。

元からハイエイタスは好きだったんですが最近やけにハマってます。

ものすごく落ち着くんです。

自分の精神状態とかと関連してるんでしょうか?

というか勉強が切羽詰まってます。

8月5日は私の誕生日なんですが、励ましも込めてメールを読んで頂けたら嬉しいです。

いつも有難うございます。

 

と頂きました。

玉川ー!お疲れ様。

頑張ってね、試験。

 

そうだなあ、俺がアルバム、その、2月から作り始めて8月まで、今回は半年かけて作ったんだけど、これがその、延期でね、あと3ヶ月作り続けろって言われたら、正直無理だね(笑)。

 

あのー、したら最初の1ヶ月、丸々休んじゃうと思うな、もう無理だと思って。

 

だから、その、試験も大変だよね、8月目指して頑張ってやってきて、あとちょっと頑張れば試験で結果が、ね、良くも悪くも出るんだと思ってたのが、11月になります、って言われたら(笑)、その3ヶ月また頑張んなきゃいけないっていうのはキツイなー。

 

まあ無理せず頑張ってくださいね。

あのー、もうあらかた仕上がってるんだろうから、8月の予定で頑張ってきたんだろうから、あんまり無理せずに、はい、頑張ってください。

 

細美武士 尊敬する人には敬語を使う

さあもう一通いきましょう。

俺もたげしから頂きました。

細美兄やん、おばんです。

(おばんです)

言葉使いについて細美さんに質問があります。

私の場合、自分より年上には無条件で敬語を使うのですが、年下には無条件でタメ口でいきたいところ、を様子を見ながら敬語にしたりいきなりタメ口で話したりしています。

そもそも日本語も英語のように敬語がなければ良かったなと思うこともあります。

細美さんはどのように言葉を使い分けているか、お考えを聞かせて頂けたら嬉しいです。

 

と頂きましたー。

そうねー、確かにねー、その、元々、その、日本の古い歴史の中ではさ、相手が自分より目上か、自分より若いか、っていうのはもっと明確だったと思うんだよね。

 

で、今みたいにすごい沢山の人と、突然知らない人と会話をしたりするような時代にはさ、初対面の人がなんとなく、これくらいの年齢だろうな、と思っても年上か年下かわかんない時あるじゃない?

 

で、だから基本的にお互い敬語から入っちゃう、で、そうするとやっぱ距離も縮まらない、みたいな、その、時代にちょっと合ってきてなくなってるのかな、っていうのは正直感じなくもないし。

 

あと俺はすごい生意気だったんで、中学高校の頃。

 

なんか敬語廃止委員会みたいなのがあったら俺が会長になると思って。

 

もう誰にでもタメ口だったんだよね、昔。

 

でもそれでもよく先輩も付き合ってくれたな、って思うし、何なら上司もよく許してくれてたなって思います。

 

でも、自分たちの国の文化だから、それを何ていうの?それを時代に合わないから、とか、不便だから、ってだけでぱって捨てよう、みたいな考えにならないのはなんでなんだろうね。

 

やっぱりきっとなにかそこに、良いものっていうか、その、敬語がある文化だからこそ残されてる何かもきっとあると思うから、それはそれなりに大事にしていきたいなと思うんですよね。

 

まあ俺はだから、尊敬する人には敬語を使います、今は。

 

あのー、尊敬する人とか好きな人?目上の人で初対面の人にはもちろん敬語使うけど、その、うーん、あんまり良くない考え方なのかもしれないけど、年上でも何だこいつ?って思うやついるじゃないですか。

 

お前から学ぶことなんて何もねえわ、って人にはタメ語聞いちゃうかもしれない、今でも(笑)。

 

修行足りないですね。

頑張ります、はい、そんな感じです。




2曲目 Reina Williams『A Yo』

それではこのへんでもう一曲聴いてもらいましょう。

Reina Williamsで『A Yo』。


A Yo

細美武士 「無題」って題名の曲ばかりになるかも

さあ後半もメール紹介していきましょう。

オーティスから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

毎週楽しく聴かせて頂いております。

(有難う)

僕は学生時代から趣味ではありますがバンドをやっていて、オリジナル曲を作ったりもしています。

オリジナル楽曲を作る際、僕がいちばん苦手なのは楽曲のタイトル決めです。

歌詞の一部から抜き出してみたり歌詞から連想出来る単語などを検索したりするのですが、ピンとくるものがすぐに見つからずに長いこと悩んでしまいます。

ひどい時はその曲の作詞以上に時間がかかることもあります。

そこで質問なのですが、細美さんは曲のタイトルをどのように付けていますか?

宜しければ教えて頂きたいです。

長々と失礼しました。

MONOEYESの新譜、とても楽しみにしています。

 

と頂きました。

有難う、オーティス。

そうですね、曲のタイトル、俺もあんま付けるの得意じゃないですね。

 

特にレコード出すようになってからは、大体作詞が終わって歌入れが終わる頃って入稿?ジャケットとか歌詞カードの入稿って言ってCDをプレスする工場に、その、「これで完成品です、お願いします」って提出する期限が迫ってるんですよ。

 

だから歌詞をきちんと書き直して、対訳をちゃんと読み直して、で、「あと2日以内に全曲タイトルちゃんと決めてくださいね」みたいな話になっちゃうの、だいたい俺の場合。

 

だから…まあだから助かってるっていうのはあるかな。

 

なかったらずっと「無題」みたいな曲とか「まだタイトルちゃんと決まってません」みたいな曲がいっぱいになっちゃってたと思いますね。

 

画家の人でよく、ほら、絵にさ、「無題」とかいっぱいある人とかいるじゃない?

 

ね、曲も(笑)「無題」で良ければね、そうしたいなって思う時ありますね、たまに。

 

わかりますわかります。

 

細美武士 周りも同じこと思ってると思え

さあもう一通いきましょう。

コバオから頂きました。

こんばんは、東京都のコバオと言います。

(コバオ初めてじゃない?メール。なんかこのラジオネーム読んだ記憶がないな)

突然なんですけど、最近すごい訳がわかんなくなってきちゃいました。

いま社会はコロナで自粛しなきゃいけない状況が続いています。

これでみんな同じように嫌な思いをして辛いのはわかります。

きっと夏休み、本当は騒ぎ回りたくて、このラジオを聴いている人ならライブやフェスに行く予定だって入ってただろうし、沢山の計画があったはず。

俺も本当はフェス行きたかったし、片思い相手のドイツ人の女の子に会いに行くつもりでした。

でもコロナで全てがぶっ壊れてしまいました。

僕の悩みは、辛いのはみんな同じで、それは人によって度合いが違うし、自粛への意識が違うにせよ、みんな嫌な思いをしてるってことはわかってるんだけど、どうしても自分が一番辛い、みたいに人の痛みを考えないで話しちゃう自分がムカつくんです。

本当はみんな同じでみんなで支え合えればいいのに、俺はガキだから俺だけ予定が崩れて俺だけ辛い、みたいに感じてしまう。

俺はいつまでこんなガキなんでしょう。

細美さんは自分にムカついたときどうやって気持ちを整えますか?

俺はバカだから文章何言ってんのかわかんない感じになっちゃったけど、良かったら教えて下さい。

あとマジでMONOEYESの新譜すげえ楽しみにしてます。

今、コロナの後に遊ぶことの次に楽しみです。

(はい(笑))

あと絶対コロナの後またライブハウスに帰れたら、コロナの間に出来なかった分もみんなで楽しもうな。

 

と頂きました。

有難う、コバオ。

そうですね、いいんじゃないの?その、なんていうの、どうしてもわかってるんだけど、俺ばっか頑張ってる、みたいに思う、みたいなのも俺ももちろん俺だってあるよ。

 

誰だってあるんじゃない?なんで俺ばっかこんな忙しいんだろう、とか。

 

だけど、そう思ってもいいんだけど、同時に、周りもみんなそう思ってる(笑)って思ってりゃいいんじゃない?

 

と思うんですよね、俺は、はい。

 

ちなみに、「自分にムカついた時にどうやって気持ちを整えるか?」っていうのはこれはね、ほんとに、バカの一つ覚えみたいにずっと言ってますけど、走る、もしくは筋トレをする、かな?だと思いますね。

 

細美武士 自分の心のSOSはちゃんと聞こう

もう一通いきましょう。

ユリナから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

初めてメッセージを送らせて頂きます、ユリナと申します。

メールを読んでくださり有難うございます。

早速こんな質問すみません。

細美さんは、逃げ出したいけれど自分が逃げることで周りの人に迷惑をかけてしまうと感じる時どうしますか?

もっと頑張りたい、こうしなきゃ、と思う反面、一人になった時に何かの糸がぷつんと切れたように何もかも手放してしまいたい、と、とても自分勝手なことを思うようになってしまいました。

けれど、自分勝手な行動で周りに迷惑をかけてしまいたくないと思い、結局何も出来ず手放す勇気さえない自分に嫌気が差してしまいます。

初めてのラジオメールなのに、まとまりのない弱音全開の文章ですみません。

いつも細美さんが作る優しい歌に助けられています。

もう少し前を見てみようかな、と心のエネルギーにさせてもらっています。

早くこの状況が落ち着き、またライブハウスでお会いできるのを心待ちにしています。

 

と頂きました。

有難う、ユリナ。

あのー、わかるけどね、気持ちも。

だけど自分の心からのSOSは無視したら良くないですよ、やっぱり。

 

他に誰もその声聞いてあげる人いないんで。

 

自分の心から「もう逃げ出したい」ってサインが出てるんだったらそれはちゃんと受け止めて、聞いてあげないと壊れちゃいますよ。

 

あのー、俺だったらどうするか、だけ話すから、それがほんとに解決策に繋がるか、の保証は全く無いですが、俺だったらその、迷惑をかけてしまうであろう周りの人に相談しますね。

 

何も言わないでいなくなるのは一番迷惑だし、一人で抱え込んでるのも後で知れたら「相談してくれれば良かったのに」って言われちゃうのも嫌だから。

 

まあそこまでガッツリじゃなくても、何となく話してみたり、「ちょっと一杯付き合ってくれない?」って言うと思いますね、はい。

 

で、自分の心のSOSにちゃんと向き合えたら次、気をつける時は、次回からはそういう状況に追い込まれる前に手を打とうとおもいますね。

 

例えばスケジュールが入ってきたり仕事頼まれたりした時に、無理なことは無理だ、って言えないとダメだと思うんですよ。

 

だから、「出来るけどちょっとこのスケジュール間ではやる余裕がないですね」って俺はちゃんと断れる人間にならないといけないな、って思ってます、はい。

 

まあもちろんね、簡単に「無理です、出来ません」って言うのは良くないと思うけど、このメールを読む限りそもそも頑張り過ぎちゃうタイプの人なんだろうなと思ったので、そういう人向けのアドバイスでした。




3曲目 MONOEYES『Remenber Me』

ではこのへんで、リョウヘイからリクエスト頂きました。

 

聴いてください、MONOEYESで『Remenber Me』。


Dim The Lights Tour 2017 at Studio Coast[Blu-ray]

 

ED曲 Meynberg feat. BOKI『Thankful』

細美武士がお送りしてきました、bay fm『Hedgehog Diaries』。

 

今日はMeynberg feat. BOKIで『Thankful』を聴きながらのお別れです。


Thankful

 

細美武士 周りの人がどうだから…とかで俺は生きてない

最後に一通メールを紹介しましょう。

庭枕から頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

歌入れお疲れさまです。

繋がってる感じがあってラジオは良いですねー。

(いやー、ほんとねえ、あのー、何ていうの、これだけ露出が全く無い、露出がないと言うかライブ全然やってなくて、人前に全然出てないのにね、ラジオのメールが全然減らないんですよこれってほんとに嬉しくて。みんな聴いてくれて有難うございます)

今日はちょっと人生の転機になりそうな予感なことが起こったのでメールさせて頂きます。

先日、会社の上司から新規模事業立ち上げのワーキンググループのメンバーとして推薦されました。

メンバーは全社のうちたった5人。

グローバルチームを組んで事業立案まで5週間で達成しなければなりません。

働きながらビジネスコンテストに出場していたのがきっかけになった模様です。

英語にはそれほど自信がないので、今は期待と不安が入り混じった感情です。

でもまあ何とか出来るでしょう!といった気分が強いかもです。

しっかりベストを尽くして、会社に勝者のメンタリティを植え付けていきたいです。

そんな状況の中ふと人生を振り返ってみると、自分が抱いた願望はなんか叶えてきてるかもなあと感じます。

高校生のころ環境問題に興味を持ち、気候変動の改善の助けになるようなデバイスを作りたいとエンジニアを志しました。

あれから10年、今は当初の願望を叶えて環境をセンシングするデバイスを設計する仕事をしています。

名前は大層なもんですが、実際やっていることは重箱の隅をつつくようなことです。

これについては高校生の時の自分は知る由もないでしょう。

客観的に見ると今のところは成功していると言われるような人生かもしれませんね。

しかし大人になって働きながら感じるのは、願望が徐々にしぼんでいく感覚です。

同期の友人は結婚して幸せな家庭を築いて、居心地の良い幸せな未来を作ろうとしています。

それが普通で、普通に素晴らしいことだと私は思っています。

でも友人にこう言われた時、返す言葉が見つからなかったんですよね。

「恋人もいないでこれから先どうすんの?あっという間に40になっちゃうよ」

逆算したらあと3年後には結婚して子供を生んで家を建てて。

うーん、幸せに暮らす未来が想像出来ない。

家庭を持つことについては、なぜか願望が薄らいでいる自分がいることに気づきました。

そして、このまま願望を持たなければ家庭を持つことはないかもな、とうっすら感じてしまいます。

親不孝ですいません。

細美さんはこんな感情を抱いたことはありますか?

体験談や感想があればお願いしたいです。

とりとめのない文章ですいません。

人生の岐路に立つアラサーに細美先輩の意見を頂戴したく…

 

と頂きましたー。

なるほどねー、うーん。

なんだろ、俺あんまりね(笑)、その、周りの人がどうだから、っていうので生きてないので、あのー、いいんじゃない?幸せのカタチは人それぞれだから。

 

みんな一緒の必要もないし、みんな一緒なはずもないしね。

 

自分の人生一回だから、自分の幸せのカタチにちゃんと忠実に生きていければいいんじゃないかな、と思いますよ。

 

人に迷惑をかけなければね。

 

頑張ってくださいね。

なんかすごい良いメールだったな。

有難う、庭枕。

 

さあー、来週の放送の頃には「終わったぜ!」っていう報告出来るように、頑張ります。

 

ということで皆さん今週も有難うございました。

 

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。




細美武士 なんて幸せな人生なんだと思う

はい、今週も始まりました、FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

えーっと、いよいよアルバムのレコーディングが、終わってるはずなんですよね、この、FAKE TALESがネットにアップされる頃には。

 

うん、まーあなんだろうな、毎度毎度すごい、なんか旅のような感覚になるんだよね、作り始めた頃のこと思い出すともう半年も前のことだし。

 

その、例えば一曲を最初に作った時の、ファイルがさ、俺のPCには残ってるわけじゃん?作業の歴史として残ってるんだけど。

 

最初の頃の曲からさ、だんだんこう、形を変えていって、メンバーに聞かせるとこまでにも何回も変化して。

 

で、メンバーに聞かせて、みんなの音を貰ってからまた再アレンジして形が変わって、そこに歌詞も何度も変わって乗っていって、みたいな。

 

なんかねー、過酷、すんごい過酷だし、「もう絶対、嫌すぎる、明日もこれやるの絶対無理だから、今日中に絶対終わらせる」て言って終わらした日があるんだけど、すげえ過酷なくせに、この仕事が俺の生涯の職業でほんとに良かったとも思うんだよね。

 

不思議だなあと思いますねー。

 

あのー、お風呂入りながら思ってたんだけど、みんながこう、「アルバム楽しみにしてます」とかさ、まあ少なからず楽しみに待っててくれる人がいるわけじゃん?

 

それを出したらさ、聴いてくれる人がいるわけでしょ?電車の中で聴いたり、楽しみに買って帰ってパッケージを開けるまでに聴かないんだ、とかさ、そういう人たちが、なんていうの?俺からしたらさもう、すごいたくさんいるのね。

 

だから、それが無ければね、こんな頑張んないな、って思ったの、風呂入ってて。

 

なんて幸せな人生なんだろうと思うよね

 

あのー、ものを作るのも歌うのも好きなんだけど、俺がここまで、「もうこれ以上出来ない」ってところまでね、モノづくりが出来るのはみんながいてくれるからなんだよね。

 

感謝しかないですね。

有難うございます。

 

おかげで今回もね、走り切れ…まだこれ言ってる段階ではあと4曲の歌入れが残ってるから頑張んなきゃいけないんだけど、きっと走りきれると思う。

 

走り切れて今頃は、「やっとこれで、のんびりPUBGできるな」とか思ってるんじゃないかな、とか思いますね。

 

ほんとに今まで、ここまで支えてくれて有難う

 

最高のアルバムを届けます。

お楽しみに!

 

というとこで、また来週お会いましょう。

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

コメント