【細美武士】ELLEGARDENメンバーで久々に「音を録った」話

『月刊・細美武士』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

今回は2020年5月26日放送の月一恒例、月刊・細美武士

 

寝起きの細美武士がチャーミングでございました(笑)。

 

radikoはこちらから

on-air with TACTY IN THE MORNING(9時台)

スポンサーリンク

細美武士 MONOEYESメンバーの反応に激おこ(笑)

大抜卓人:皆様、お待たせをいたしました。もうこの番組に欠かせない、準レギュラーのこの方と電話が繋がっております。もしもしー。

細美武士:もしもしー。

:おはようございますー。

:おはようございます。

細美武士さんでございます。宜しくお願いしますー。

:はい。こんにちはー。

細美さん、何時くらいに起きはったんですか?今日。

:えっとねー、2分くらい前ですかね(笑)。

:(笑)すいませんほんとに!

:とんでもないです。あのー、電話頂けるっていう時間ぴったりに目覚ましかけて寝てました。

:そうなんですね。じゃあほんまの起きたてですね、今。

:そうです。

:え、何してはったんですか?夜中まで作業されてたとかそういう感じですか?

:そうですねー、朝8時位までちょっとあのー、曲の最終アレンジみたいのをやってて。

:えー!あれですか?MONOEYESのですか?

:そうなんですよ、6月入ってレコーディングが再開できそうな感じに東京も何となくなってきてるんで。んであと1週間くらいでまあ一応予定を仮で立ててあって。で、その1週間であのー、今回録る曲を完全な形にしとかなきゃいけないなってことで、1日1曲今仕上げていってる最中で、昨日ちょっとかかっちゃったんですよね。

:そうなんですか!

:はい。まあ12時位に終わればいいなと思ってたけど終わんなくて、朝8時までやっちゃって。まあ俺はすごい最高だなって思うのが出来たんですけど、寝る前にMONOEYESのメンバーに送っといて。で、起きたらリアクション来てるじゃないですか?大体。で(笑)、すごい、過去最高だなって俺は昨日作ったとき思ってそれを送ったからすごいリアクション来てると思ったら、なんか、「あー、いい感じだね」みたいな、わりとなんか、そんな盛り上がってない感じのリアクションが来てて(笑)、今ちょっと動揺してます。

:(笑)、後で返ってきますって、それ、ゆっくり。

:なんかねー、ちょっと今見てみますけどね、なんだろうな、これ、「良きっすね」とか…

:「良きっすね」は誰から来てるんですか?

戸高ですね。一瀬は「クールになって良い感じです」…良い感じとかじゃねえだろ!

:(笑)

:こんな徹夜で人が必死でやったのに。もうちょっと盛ってリアクションしてくれてもいいですよね?

:(笑)ですよね。

:(笑)

:(笑)でもすごいアルバムができるんですね!それじゃあ、MONOEYES

:今回はそうですね、まあ久々にこれ、ここまで時間かけて作れてるんで、楽しみにしておいてほしいなと思ってます、はい。




細美武士 ELLEGARDENで久々に音を録る

大抜卓人:ちなみに細美さん、今週の日曜日なんですけど、LUNA SEAの呼びかけで企画されたテレワークによる、まあ医療従事者の方、フロントラインワーカーズを支援する音楽番組がありますが、これ特番なんですが、「MUSIC AID FEST.〜FOR POST PANDEMIC」にELLEGARDENで出演されるんですね?これ。

細美武士:そうですね。

:これ、どういう出演なんですか?

:自分らはそれぞれが家で演奏をして。俺はiPhoneで録ったんですけど、iPhoneと、あと、音はちゃんとオーディオインターフェイスを使ってマイクとギター弾いて録ったやつを、映像と一緒に撮って、まあメンバーみんな、それを別々に撮って。で、映像は映像の人に編集してもらって。で、音はエンジニアにミックスしてもらって。でもまあ基本的にはライブっていうか、その、実際にその映像を録った時に演奏をしてるやつをガチャンコして。

:へー!こういうこと…普段やったこともないようなことをやってんですね、今、じゃあ。

:そうですね。どうなるんだろうなと思ったんですけど、結構バッチリでしたね。

:さすがですね、やっぱり。

:意外と、あ、プロなんだな俺達って(笑)

:めちゃくちゃプロですけどね(笑)。そうなんですねー。まあこういう環境になってもやれることはあるし、多分積み上げてきたことがあって、それはまあ絶対に無駄じゃなかった、こういう時に活かされるんですね、やっぱ。

:あのー、ほんとそうですね。その、色々、勉強になりましたね。色々探ってたりとか、いつもだったらやらない、あのー、時間が足りなくてやれないところまで手を出せたの。そこで実は結構色んな発見があって、いろんな武器を手に入れたなって感じがしてますね。

:なるほど。

:音楽業界でそうなんだから、あのー、他の業種でもきっと色々あるだろうなと思ってますね、その、レストランが再開した時に、ものすごい美味しいメニューが増えてるとか。

:あー、たしかになー。

:そういう、なんかこう、前に進む部分も、なんとかして生み出していけたらな、みたいなことをきっと、皆さんされてるんじゃないのかなと思いますけどね。

:そうですねー。あのー、細美さん、また来月もね、何卒宜しくしたいと思いますので。

:あ、あのー、今回のLUNA SEAさんのやつなんですけど、INORANさんから直接連絡を頂いて。

:えー!

:東日本大震災のあと、結構仲良くしてもらってて。まあわりと縁が深くて。さっき言った話で何となくみんな、「ああそうか、ぼんやり部屋でこう、みんなで演ったのを合体させたのね」みたいな感覚でいるかもしれないけど、まあELLEGARDENで言ったら久々に、「音を録った」ってことなので。

:あ、ほんとだ。そういうことですね。

:かなり、我々も、みんなに聴いてもらいたいな、っていうものが出来てるので、楽しみにしておいてほしいです。

:うわー!その曲ですか?これ、最後、もしかして。

:いや、その曲かけちゃったらびっくりが無くなっちゃうんで(笑)

:たしかにそうですね(笑)

:メンバー…エルレのメンバーで候補をね、何曲か絞ってどれにする?どれにする?なんつって、最後まで残った残った2曲の候補のうちの1曲を聴いてほしいですね。

:この曲も残ってたんですか!うーわ!じゃあもう1曲あるんですね。それはまあ、皆さんぜひ、これも期待したいと思いますが…

:そうですね、オンエアの時楽しみにしてもらえればと思います。

:はい。じゃあ来月も細美さん、宜しくお願いします。

:はい、ありがとうございます。すいません、長々と。

:いえいえ、ありがとうございます。じゃあその曲を、最後まで残った1曲を、じゃあ紹介してください!

:はい。ELLEGARDENで『Space Sonic』。


2008.09.07 STUDIO COAST [DVD]

コメント