【細美武士】ビンタの練習をするTOSHI-LOWを褒め称える!

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@takenoco080352

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

2020年4月1日24時30分から放送の細美武士のラジオ、『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

202049、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

細美武士『Hedgehog Diaries』OP

こんばんは!

bay fm『Hedgehog Diaries』細美武士です。

 

今週は収録でお送りします。

収録している現在は先週の生放送の終了後、日付変わって3月26日木曜日の午前1時半を回ったところで収録を開始しています。

 

今回収録なのはですね、たぶん、放送になっている今は、いよいよ、MONOEYESのニューアルバムのレコーディングが本格的に始まっていて、ちょっとですね、スタジオいつ出れるかわからないので収録させてもらってます。

 

お付き合いください。

宜しくお願いしまーす!

 

今日はですね、冒頭でさっそく2通メールを紹介しましょう。

 

細美武士 春らしいものは食べてない

まずはニクソンから頂きました。

こんばんは、ニクソンぜよ。

(こんばんは)

最近気温が春めいてきましたが、細美さんは何か春らしいもの食べましたか?

僕は春巻き食べました。

 

うーん、お前ほど春っぽいものは食べてないですね、何も。

 

細美武士 ゲレンデで流したい曲は?

もう一通いきましょう。

サラから頂きました。

細美さんこんばんは、サラです。

(こんばんは)

ついに28歳にしてスノボデビューしてきました。

ずっとボードで滑ってみたいなあ、でも教室入るのはちょっとなあ、と悩み続けて数年。

会社の先輩が教えてくれるということでようやくスノボデビューです。

滑りに行ったのは一昨日なのに、まだまだ全身バキバキに筋肉痛で、なんなら滑った日の夜には筋肉痛が始まってて、転んで痛めつけた尾てい骨は未だに痛くて、立ったり座ったりするだけでヒーヒー言ってます。

細美さんは最近滑りに行きましたか?

また、少し季節外れですが細美さんがゲレンデで流したい曲をリクエストさせてください。

 

と頂きました。

 

1曲目 広瀬香美『ロマンスの神様』

そんなのもう一択ですよ!

 

聴いてください。

広瀬香美さんで『ロマンスの神様』。


THE BEST “1992-2018″ + “雪” Set List Non-Stop Mix(初回限定盤)

 

細美武士 バンド名のつけ方

さて、メールじゃんじゃん紹介していきましょう。

 

栃木県のヒロ(20歳)から頂きました。

初めてメール送ります。

僕は最近、幼馴染で4人でバンドを組みました。

細美さんと同じ、ギター・ボーカルやってます。

バンドめっちゃ楽しいです。

バンド名を決めることになったのですが、僕は「クリトラル・フォックス」というバンド名を提案しました。

でも他のメンバーは変な名前だからと嫌がります(爆笑)。

細美さんはどう思いますか?

細美さんがバンド名を決める時はどうやって決めていますか?

 

と頂きました。

なるほど。

「クリトラル・フォックス」、別にいいんじゃない?

 

俺もね、バンド名決めるのホント苦手だなあ。

 

でもバンド名っていうのは、結局そのバンドがかっこよければですね、で、バンドがかっこよくて、その、曲とかライブがずっとかっこよければ、かなりへんてこなバンド名でも、いつか、なぜかそのバンド名でもかっこよく聞こえてくるってマジックがあるので、実はね、なんでもいいと思いますよ。

 

なんだろ、「クリトラル・フォックス」だとなんて略されるんだろう…クリト…クリト…クリトスかな?

 

細美武士 ビンタの練習をしてるTOSHI-LOW

さ、次のメールいきましょう。

大阪府のクルミモチから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

先日パーソナリティ・マンウィズジャンケンジョニーさんの回を聴いていた時に、「ビンタの強いミュージシャンは?」という話題になり、TOSHI-LOWさんが挙げられていました。

細美さんならミュージシャンで誰が一番ビンタが強いと思いますか(笑)?

 

これは、もうね、ジャンケンジョニーが100%正しいと思いますよ。

 

なんでか?って言ったら、あいつ(笑)、最近ビンタ練習してんだよ、マジで。

 

なぜかわかんないけどすごい…(笑)、「みーちゃん、俺、今ね、ビンタすげえの出来るようになった」って言ってきたから、この間。

 

すごくない?俺の友達でビンタ練習してんのあいつだけだから。

 

なんてかっこいいんだろう、って思って。

ビンタの練習してんだよ、今!

って思いましたね、はい。

 

細美武士 曲の作り方

さあ、もう一通いきましょう。

秋田のケンヤから頂きました。

いつもラジオ楽しませてもらってます。

(ありがとう)

質問なのですが、細美さんは作曲をされる時、バンドとして音源化をする前に他のメンバーにどのような状態で元の音源を渡しますか?

といいますのも、私もバンドをやっていて、曲を作るのですが、ボイスレコーダーでギターと歌を録音したものをメンバーにデータで送るという、端から見たら結構アナログかもしれないやり方をしています。

ドラムの打ち込みや、その他色々やってらっしゃる方もいると思うのですが、細美さんはどのようなやり方をされているのか教えて頂けたら幸いです。

 

と頂きました。

なるほどー。

うーん、まあどれくらいケンヤがバンドのキャリアがあって曲数がどれくらいあるかわからないので、うーん、あんまり、こう、アドバイスは、それがわからないと難しいんだけど。

 

俺はね、もう、かなり、その、出来上がった状態で?ドラムもベースもギターも2本、時には3本、歌もコーラスも入れて、まあ展開は作ってないんだけど1番2番くらいまで作って、で、みんなに聞かせてますね。

 

その、うん、俺はそうやって作んないとそれが果たしてほんとに、バンドで、あの、良い曲になるのかわかんないので。

 

その、コードと歌だけのやつを持ってってバンドでやってみたらなんか違ったな、みたいなこともよくあるんで。

 

その時間がちょっと、みんなで過ごす今はもったいないなって思ってるところがあるから、先に自分でやっちゃおう、っていう感じですかね。

 

でも、バンド始めた初期の頃はもちろんこんな感じ、むしろスタジオでいきなり弾き語りで聞かせて、「入ってきて」みたいな感じで作ってたこともあったので、全然いいんじゃないかなと思いますね、はい。

 

細美武士 リスナーに誕生日を間違えられる

もう一通いきましょう。

細美さんこんばんは、トントンです。

(こんばんは)

久しぶりにメールを送ります。

私事ですが、長かった大学受験が終わり、無事高校も卒業しました。

(おめでとう)

辛い受験勉強中もたくさん音楽に助けられました。

受験が終わったらライブハウスとかたくさん遊びに行く予定だったのに、コロナで卒業旅行も無しになってしまいました。

しかも、「ライブハウスとか人がたくさんいるところに行く若者のせいだ」なんて意見もあって悲しいです。

でも自分は4月からの新しい大学生活に向けてやれることをしていこうと思います。

皆さんもどうかお体には気をつけてください。

追伸。

細美さん、お誕生日おめでとうございました。

 

と頂きました。

ありがとう、トントン。

えーっと、あと、可愛いイラストとか、入れ墨とかも細かく書いてくれてありがとね。

 

ただ、誕生日が「2月2日」って書いてあるのが若干気になりますけどね。

 

2月22日だけどね(笑)。




2曲目 STING『I Hung My Head』

あのね、俺が、大学の卒業旅行でオーストラリアケアンズにバックパッカー旅をしてた時に聴いてた曲をしてた時に聴いてた曲を。

 

じゃあ、聴いてください。

STINGで『I Hung My Head』。


STING/MERCURY FALLIN

 

まあスティングポリスの時代からこういう変拍子が多いんですけど。

 

これは8分の9拍子っていう、すごい心地よいリズムですね。

細美武士 大喜利をする

さあ、メール後半戦もじゃんじゃん紹介していきましょう。

 

ワラビから頂きました。

おーっす、細美さん元気ですか?ワラビです。

(おーっす)

こんな時こそ大喜利しませんか?

いくぞ!大喜利!おらー!

全裸で言うと意味の変わるもの、言ってください。

 

全裸で言うと意味の変わるもの…なんでも意味変わるよね、そんなのね。

 

「焼肉食べ行かない?」とか全裸で言われたら、はー?って思うよね。

 

そういうことじゃないね(笑)。

わかった!

「えー、ちょっとティッシュ売り切れてるの困るなー」とかかな。

 

ちょっと(笑)、ご時世的に今ちょっとよろしくないこと言ったような気がするけど、まあまあまあユーモアの範囲なんで。

 

ちなみに5、6年前も同じお題を出させて頂きました。

今回のご回答楽しみです!

 

と頂ました。

5、6年前、なんて答えたんだろうなあ…覚えてないなあ。

 

ナガヤマくん覚えてる?

覚えてないよね(笑)。

 

細美武士 アナログとデジタルのスケジュール管理

はい、じゃあ次のメールいきましょう。

アカネから頂きました。

細美さんへ

もうすぐ、毎週ヘッジホッグの選曲を書いていたメモ帳がなくなります。

(終わるってことだね、たぶんページが)

いろんなページ数だけど、3代目のメモ帳です。

どんな曲がかかったか?

その日どんな話が聴けたか思い出しながらパラパラめくったりします。

私の思い出。

日記とか三日坊主だけど、唯一続けられてることかもしれません。

作曲・作詞などお疲れ様です。

美味しいもの食べてますか?

また早くライブに行きたいな。

 

と頂きました。

ありがとう、アカネ。

 

えー、素敵ですね。

俺もね、メモ帳、モレスキンノートブックが好きで使ってたのね。

 

あのー、みんなも見たことあるかもしれないけど、黒い輪ゴムが端っこについてて、パチンって閉じるやつ。


モレスキン 手帳 2020年 4月始まり 12ヶ月 日本語 マンスリーダイアリー ハードカバー ラージサイズ ブラック

 

あれに、ちっちゃいペン挟んで、ずっと使ってたんだけど。

 

その、Google Calendarとかをみんなで共有するようになって、手書きのメモ帳だとみんなに迷惑をかける事になったので、最近は使ってないんですけど、昔はその、1年で1冊終わったやつ?あれをこう何年分も積み重ねていくのがすごい好きだったんだよね。

 

で、開くと、もうそんな何年も前までのさあ、Google Calendarとかは見返さないじゃん?

 

最近なんか消えたりもするからさあ、データも。

 

だけど手帳はやっぱずーっと残るから。

まあ何冊か持ってるあの手帳は、ずっとおじいちゃんになってもたまに見返すんだろうな、って。

 

「この月めちゃくちゃライブやってるな」みたいな、のが、うん、まあデジタルとアナログはいいとこと悪いとこと色々ありますよね。

 

細美武士 無理やり笑顔を作ろう

もう一通いきましょう。

シイタケから頂きました。

細美さんこんばんは、シイタケです。

(こんばんは)

只今布団に入って4時間経過するのですが、めちゃくちゃ眠れなくて辛いです。

(これ、4時間は辛いなあ!うーん)

眠れないでいるうちに過去の苦い記憶や自分の失敗を思い出して辛くなってきたので、無理やり笑顔を作ってみました。

布団の中で一人ニコニコしてなんだか気持ち悪いですが。

そしたらふと、『Wish It Was Snowing Out』が聴きたくなったのでリクエストさせてください。

この曲はどちらかと言うと、車が雪道にハマって動けなくなった時に聴いてから勝手にトラウマ曲になって以降、ポジティブなイメージを持って聴けていなかったんです。

それを聴きたいと思えたことが自分の中で嬉しくて思わずメールしました。

明日歩いて仕事に行く時に聴きます。

雪が降ってるといいなと思います。

頑張って寝ます。

いや、眠れなくてももういいかな。

いつも寄り添って有難うございます。

変なメールしてすみません。

おやすみなさい。

 

と頂きました。

なるほどー。

あのー、たしかに、無理やり笑顔を作るのって結構良いんだって。

 

辛い時とか、なんかちょっと状況が煮詰まってきた時とかにそうすると、なんかホルモンが出て、なんていうの?鶏が先か卵が先かわかんないけど、効果はある程度あるみたいですよ。

 

なかなか難しいけどね。




3曲目 MONOEYES『Wish It Was Snowing Out』

この曲もそんな感じの曲ですね。

聴いてください。

MONOEYESの『Wish It Was Snowing Out』。


MONOEYES Cold Reaction Tour 2015 at Studio Coast[Blu-ray]

 

ED曲 Bibio『The Ephemeral Bluebell』

細美武士がお送りしてきました、bay fm『Hedgehog Diaries』

 

今日は、リクエスト頂いたんですが、ラジオネームはなかったですね。

 

Bibioの『The Ephemeral Bluebell』を聴きながらのお別れです。


Vignetting The Compost

 

細美武士 リスナーの入籍を喜ぶ

最後に一通メールを紹介していきましょう。

オータムから頂きました。

細美さん、お疲れ様です。

(お疲れー)

こんな時期ですがどうしても大事な用があり、先日新幹線に乗りました。

再来月の入籍に控え、彼のご実家へご挨拶へ行きました。

(まず…そうかー!オータム。入籍か、いよいよ。何年メールくれてるんだろうな…15年、もっとくれてるような気がするな。おめでとう!)

そしてそこから帰る時、眠ってる間に携帯を盗られました。

前編みポケットに入れてた私も悪いけど、机も倒して前にスーツケースもコートも置いていて、相当手を伸ばさないと取れない場所にありました。

代替機が届いてバックアップも取れましたが、写真の一部はうまく残らず、今回の旅の写真はほとんど消えてしまいました。

なかなか会えない彼のご家族とベロベロになるまで飲んで楽しい写真がたくさん撮れたのに。

まだ買ったばかりの最新機器だったので、私が寝るまでどこからか狙っていたのかもしれません。

それを考えれば、自分たちの身に何もなかっただけ奇跡だったのかもしれないとも思いました。

彼が、「俺達の中には思い出として残ってるんだからいいじゃん」と言ってくれた言葉にはとても救われました。

日本だからってまったく安全ではない。

電車で寝ることもあるし飛行機でも充電しながら眠ってたこともあるし、今まで何も起こらなかったのが不思議だったのかもしれません。

自分の不自由さと、いかに携帯に頼り過ぎていたのか再確認した出来事でもありました。

私と同じような思いをしてしまう人がもう現れませんように。

 

と頂きましたー。

なるほどー。

ごめん(笑)、メールの内容もうん、あの、ぐっと来たんだけど、ただそれよりなによりオータムの入籍がめでたい!

 

うん、おめでとう。

あのー、これからも宜しくお願いします。

だいぶ長寿になってきたよね、この番組も、前のタイトルの頃から入れると。

 

これからも引き続き宜しくお願いします。

色々大変ですが、頑張っていきましょう。

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。




細美武士 人生初のレコーディングで興奮

はい、今週も始まりましたFAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

最後に一通メールを紹介しましょう。

ちょっとね、何通か迷ったんですが、えー、今日はこれにします。

 

もしかしたら来週、今日選ばなかった方を読んでるかもしれないですけどね。

 

えーっと、ダイキから頂きました。

こんばんは。

久しぶりにメールします。

22歳になったダイキです。

(こんばんは)

いつもジムで、鍛える時に聴いてます。

(ありがとう)

それはさておき、この間、小学校を卒業してから会っていないサッカーのコーチから久しぶりに連絡があったのですが、その内容が、「5万円くらい貸してくれないか」という内容のメールでした。

(すごいね、これ)

コーチはめちゃくちゃ優しくて、教え子全員を愛し愛されてるとわかるくらい素敵で頼れる人なんです。

そんなコーチからそんなメールが自分に送ってくるってことはメチャクチャ大変な状況なんだろうなと思って、お金貸そうかな、と思ったのですが、自分は消費者金融からお金を貸してもらってちょっとだけ借金をしてるので、貸せるお金ねえわー!と笑ってしまいました。

むしろ俺が貸してほしいくらいでお断りしました。

でも、プライドも何もかも捨てて20歳年下の元教え子に「5万円貸して」って言うって何か残念です。

意地でもそんなこと言わないかっこいいコーチでいてほしかったんですが。

絶対ありえねえけど、もしこんなクズな自分がちゃんと貯金できてたら貸したのかな…と断った後に考えたのですが、ふとお父さんが、「人にだけはお金貸すなよ。あと保証人にだけは絶対なるなよ」って昔からめちゃくちゃ自分に言ってたのを思い出して、やっぱりコーチや年上の先輩にはお金を貸さないなあと自分なりの答えが出ました(昔からの同い年の親友には何円か貸したことはあります)。

もし細美さんが自分の立場だったら貸しましたか?

まず、目上の先輩にお金を貸したことはありますか?

来月自分のバンドで人生初のレコーディングがあります。

宅録と違う環境だから絶対緊張すると思うけど楽しみだなあ。

細美さんは人生初めてのレコーディングは覚えてますか?

何かエピソードがあれば聞きたいです。

すっごい伝わりにくい長文で申し訳ありません。

ずっと応援してまーす。

 

と頂きました。

ごめんね、リクエスト頂いてたんだけどそれは応えられずでした。

 

うんとねー、お金なー。

まあ金の話は難しいよね、ほんとに。

その、ただまあ、うん、わりと俺とか俺の仲間の中で共通するのは、もう、貸すんだったら貸すんじゃなくてあげるつもりで貸す。

 

で、実際あんま返ってこないしね、お金貸したのって。

 

その、大人になってからもそうだから。

まあそれは、まあ相手の話とか聞いて、まああげてもいいか、って思うんだったらまあ貸すって名目で?

 

俺の友達では人によっては、「うん、わかった。この金は返さなくていいけど、これで俺とお前の縁は終わりな」って言って渡すやつもいるくらいだから、まあお金ってそういうもんだよね。

 

うーん、まあケースバイケースじゃない?

 

ただ、NOと言えないから貸しちゃうっていうのだけは絶対にしないほうがいい、うん。

 

それは貸してるんじゃなくてたかられてるだけだから。

 

それだけはしないほうがいいんじゃないのかな、と思いますね、はい。

 

あとね、人生初のレコーディングはね、うん、覚えてるよ。

 

ゴムみたいなので、蜘蛛の足みたいになったマイクでさ、こうやってさ、でっかいこう、なんていうの?宙に浮いているみたいなマイクで。

 

俺が好きだったミュージシャンのレコーディング風景とかみんなあれだったから、はじめてあれのマイクに立って、ヘッドホン付けてさ、歌うたう時って、すげえ興奮したよ!

 

なんか、自分がまるでそういう、ミュージシャンの仲間入りが出来たような気分がしてとても興奮したのを覚えてるね。

 

いいレコーディングになるといいですね。

頑張ってね!

 

ということで、えー、来週の放送とかまだちょっとわかんないですが、またホームページなどチェックしてください。

 

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

コメント