【細美武士】なぜピアスを開けたのか?なぜしなくなったのか?を語る!

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@takenoco080352

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

2020年3月4日24時30分から放送の細美武士のラジオ、『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2020年3月12、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

細美武士『Hedgehog Diaries』OP

こんばんは!

bay fm『Hedgehog Diaries』細美武士です。

 

今週も収録でお送りします。

 

収録している現在は、先週に引き続き、なんとですね、まだ2月ですね、2月25日の火曜日、午後6時30分を回ったところで収録を開始しています。

 

今回収録なのはですねー、なんと、今月中にMONOEYESの曲を書き上げて、なんならアレンジも終えなきゃいけないのでですね、とにかく時間を確保したい!ということで収録させて頂いております。

 

まあでも割りと早めから取り掛かってるんで、多分そんなに追い込まれてないんじゃないのかな?と、思いますが、ただ睡眠は足りてないと思います、すごい、はい。

 

細美武士 リスナーのメールを褒める

まずは一通メールを紹介しましょう。

ヒイロから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

久しぶりにメールを送らさせて頂きます。

お誕生日おめでとうございます。

ずっとずっと大好きです。

(ありがとう)

細美さんに出会ったときはまだ中学生だった私も、今年の春から社会人になります。

不安なことももちろんありますが、たまにはライブハウスに足を運びながら自分らしく楽しく頑張りたいな、と思っています。

これからもお体に気をつけて、たくさんライブしてくださいね。

細美さんの音楽が変わらず大好きです。

またライブハウスに遊びに行きます。

 

と頂きました。

すげえ良いなあー!

この距離感っていうか、すごい良い感じだなと思いました。

 

良いメールありがとう!

これからも宜しくね!

 

1曲目 Lewis Capaldi『Before You Go』

それではまず一曲聴いてください。

Lewis Capaldiで『Before You Go』。


ディヴァインリー・アンインスパイアード・トゥ・ア・ヘリッシュ・エクステント

 

細美武士 仕事をしたくなかったからミュージシャンになった

さて、メール紹介していきましょう!

ミニョから頂きました。

細美さんこんにちは、ミニョです。

お誕生日おめでとうございます。

(ありがとうー。これね、収録が2月25日なので今紹介したこのメールもね、その辺りに貰ったやつですね)

僕も40代で、40半ばを過ぎるとめでたい、というよりも体力や健康など様々なガタが来て「ああ…」っていう感じが強くなります。

が、細美先輩は音楽以外では何をモチベーションにしていますか?

ではお体お気をつけて。

素敵な47歳を送ってください。

 

と頂きました。

ありがとう、ミニョ。

えーっとねえ、「音楽以外では何をモチベーション〜」音楽…あー、なるほど、別にね、俺は音楽は、まあ作品を作ることに関して言えば、その、ツアーをやったりとか、どんどん新しい楽しいことをやってったほうがいいじゃない?

 

同じ曲ばっかやっててもさ、って思うから。

 

自分の喜びのためにちょっと苦痛を取り入れる、って感覚だけど、でも、実際、音楽自体は俺にとって遊びなので。

 

なんていうのかな…こういうことを言うと、「そういう考え方はどうなの!」ってコンプライアンス的にね、怒る人いるかもしれないけど。

 

昔、「どうしてミュージシャンになったんですか?」ってデビュー直後聞かれた時、俺いっつも答えてたんだけど、「いや、仕事したくなかったからです(笑)」っていうのが俺結構正直なところで。

 

なので、はい、音楽は意外と人生においてのそんなにモチベーションではないかもしれない、もう楽しくてやってるだけなんで。

 

ただ、その、自分の人生のモチベーションで考えるとやっぱり、どう考えても俺は折り返したわけじゃん?俺は。

 

もう、自分の人生のろうそくをさ、半分以下の長さになってるわけじゃん?

 

で、その特に後半の方は、きっと肉体はそんなに言うことは聞いてくれないんだろう、と思うのね。

 

で、でもそん時はそん時で楽しめることあるけど、今は俺は自分の体がまだまだこう、叩けば応えてくれるっていう時期だから。

 

なんかそれがすごい面白くて。

 

どこまでいけるんだろうな…ってちょっとやってみたい感じですね、はい。

 

ただね、小さい字はね、読めなくなってきました、ほんとに。

 

ただ、最近、それに対してどう対応するか?

別に読まなくてもいいんじゃないかな、みたいな感じにもなってますね。

 

はい、そんな感じでーす。

 

細美武士 ピアスをなぜ開けたのか?

もう一通いきましょう。

アツコから頂きました。

細美さん、こんばんは。

私、今日人生初のピアスを開けてきました!

(おー!おめでとう!)

高校生みたいなしょうもない報告ですいません。

(しょうもなくないよ)

ずーっと開けたいと思ってたのですが、気づけば27歳でした。

ただの自己満足ですが、久々に生活に刺激が入った気がします。

ピアスを開ける前に献血に行きました。

6ヶ月間出来ないと思っていたら、病院で開けた場合は1ヶ月出来ないだけらしいです。

でも、やることやって、やりたいこと一つ達成出来て、今日は気分良く眠れそうです。

何度か聞いたような気がしますが、細美さんのピアスエピソードがあれば聞かせてください。

 

と頂きましたー。

なるほどー。

うーんとねえ、ピアスエピソードなんかなんもないよ。

 

その、友達と、その、千葉でね、男二人で、あのー、共同生活してた時期があって。

 

風呂場でなんかふざけあって(笑)なんか「パチン!」ってやるピアッサーみたいなのあるじゃん?それを2個買ってきて、それを耳に、マジックで点書いて、「お前絶対外すなよ!絶対外すなよ!」みたいな感じでパチッ!ってやりあっただけ?

 

ほんとふざけて開けてみて。

大して痛くなかったし。

 

まあ、なんでピアス開けたのかはわかんないんだけど、最近ずっとしてないんで、もう完全に塞がってますね。

 

だからもう一回同じとこにきれいに穴を開けないと、ピアス着けらんないんだけど、あんまり着けようとも思ってないですね。

 

その、なんていうの?どうせボクシングやる時毎回外さなきゃいけないんで、面倒くさいし失くしちゃうだろうな、って。

 

そんな感じです、はい。

でも、一時期開いてた、なんか感覚は、楽しかった覚えがありますね、すごい。



2曲目 Billie Eilish『Bored』

それではこの辺でもう一曲聴いてみましょう。

リクエストあったんですけどラジオネームはなかったですね。

 

Billie Eilishで『Bored』。

 

細美武士 若い頃はガリガリだった

さて、後半戦もメールをじゃんじゃん紹介していきましょう。

 

ゴボウから頂きました。

細美さんこんばんは、ゴボウと申します。

細美さんは常日頃フィジカルを鍛えて素晴らしい肉体をお持ちですが、どうしたら細美さんのようになれるのでしょうか?

僕は子供の頃から生まれつきガリガリ体型で、たくましい体型の人に憧れを持っています。

今まで自分なりに筋トレや食べる量を増やしてみたり努力はするんですが一向に変化は見られず、辛いだけでなかなか続けることが出来ません。

「そんなこと言ってもただの言い訳だ、気合が足りないだけだ」と言われてしまえばそうなのですが、どう改善したらよいのかさっぱりわかりません。

細美さんはトレーナーを付けられているようですが、はじめは独学だったのでしょうか?

こんな僕にアドバイスを頂けたら幸いです。

 

と頂きましたー。

なるほど、ゴボウ。

俺ね、筋トレはね、トレーナーとか付いてないよ。

 

えっと独学から始まって、あとはまあ雑誌?(笑)筋トレ関係の雑誌をたまーに買って読んだりとか、あとは筋トレしてる人の動画とかを観て。

 

まあみんな言ってること違うから、その、当たり前だけど(笑)自分にとって合ってるやつとかを自分で取り入れて、まあまだまだ勉強中です。

 

ただねえ、あのー、俺もずっとすごい痩せてたから、ガリガリだったからわかるんだけど、あのね、おじさんになってきたら勝手にね、太くなります。

 

だから、例えば今の俺みたいな体型になるのはやっぱ35を過ぎた頃の方がなりやすい。

 

で、俺がそのー、なんていうの?建築の現場で働いてる時とか肉体労働をやってた時っていうのは、うーん、今よりももっと、腹筋なんかめちゃめちゃ割れてて。

 

仮面ライダーみたいだったけど、ただ胸筋とかは今より薄くて。

 

やっぱり付かないから、大きくならないから。

 

だからめちゃめちゃ力もあったし、体脂肪率なんかはものすごい低かったと思うけど、今みたいなこう、ぐっとでかい体にはね、なかなかならないんだけど。

 

逆に言うと俺は、今のゴボウみたいな、細くてマッチョ、みたいなのにはもはやなれないんですよ、たぶん。

 

だから、今はその、ガリガリだけどめちゃめちゃ腹筋割れてる、みたいな、若者しかなれない体型をめいっぱい楽しんで、周りに自慢したらいいんじゃないかと思います。

 

30過ぎてきたらね、勝手に太くなっていくから。

 

はい、そんな感じです。

 

細美武士 自分にとっての応援ソングとは?

さあ、もう一通いきましょう。

ユイから頂きました。

細美さんこんばんは、ユイと申します。

(こんばんは)

私は現在高校3年生で、大学受験に向けて毎日勉強していました。

今日第一志望の大学の試験が終わって、今はその帰りの電車の中でメールを書いています。

受験生活では辛いことや泣きたくなるようなこと、逃げ出したくなることもたくさんあったけれど、いつも細美さんの曲を聴いて励みにしていました。

本当に有難うございます。

感謝してもしきれません。

(こちらこそありがとう)

細美さんは辛い時、この曲があったから頑張れた、という自分にとっての応援ソングはありますか?

良ければ教えてください。

最後になりますが、まだまだ寒い日は続くので、お体に気をつけてお過ごしください。

 

と頂きましたー。

しかもですね、ユイからは『ジターバグ』(ELLEGARDEN)のリクエストを頂いてたんですが、実は今日はなんかすごい久々の曲をこの後かける予定なので、ごめんね!またどっかでかけます。

 

えっとねえ、この曲があったから頑張れた、っていうのは結構ね、いくつかあって。

 

この番組でも何度も紹介してるんだけど。

 

そうだなー、ほんとにこう、若い時のあの、もう世界が全部敵だった頃の俺は、やっぱThe Smashing Pumpkins(ザ・スマッシング・パンプキンズ)の『Today』とかを聴いてるとすーごい救われた感じがあるねー。


サイアミーズ・ドリーム

 

あとはThe Cranberries(ザ・クランベリーズ)の『Zombie』とか。


Stars: The Best Of The Cranberries 1992-2002

 

とにかくもうギターがブワーッと歪んで、重たーい曲に救われたような印象があります。

 

ただ、もうちょっと大人になって、中年になる手前くらいの時はB-DASHの『情熱たましい』をすげえ聴いてましたね!落ち込んだ時には。


ビッグ ブラック ストア(連絡しろ)

 

特にその、親しい仲間とかからこうすごい浮いちゃう時とかに、聴いてて救われてたような気がするなあ。

 

GONGONって優しい人間なんだな、と思いながら聴いてた覚えがありますね。

 

もし良かったら聴いてみてください。

 

細美武士 貸したものを返してくれない人にどうしたらいいか?

さあ、もう一通いきましょう。

ミオから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

今回は細美さんにお願いがあってメッセージを送らせて頂きました。

半年以上前になりますが、着物を着る授業で「中から着るTシャツを持ってくるように」と言われた日がありました。

私は東北ライブハウス大作戦MONOEYESのTシャツ、どっちを持って行くか迷って結局どっちも持って行きました。

学校へ行くと友達が忘れていて、私は友達が選んだMONOEYESのTシャツを貸しました。

そのTシャツを友達が洗って返すと言ったので、私はTシャツを預けてしまいました。

それから何回も「持ってきて」と言ってるのに、半年以上経つ今でもまだ帰ってきません。

とても大切で大好きなものが元に戻ってこないのは辛くて腹が立つのに、何回も言った後でなかなか「返して」とは言えません。

真正面から言えるのが一番だと思いますが、いつもあと一歩のところで言葉を飲み込んでしまいます。

細美さん、私に返してもらう方法が何かあれば教えてください。

それと、自分の言葉を発信できる勇気をください。

(なるほど)

まだまだ寒いですが体調に気をつけて。

これからも応援しています。

 

ありがとう、ミオ。

なるほどー。

これはねえー、俺に相談すんのは結構間違ってるのかもしんないよ(笑)。

 

俺はもう(笑)、すぐ感情的に、怒りの感情がすごい強いから、「おめえ、いい加減に持ってこいよ!」ってミオの年齢だったら胸ぐらをつかんでグイグイ引っ張りながら、「お前、人のもん借りといてなんだよ!」ってやっちゃうタイプだったので。

 

ただ、それがねえ、正しいともやっぱ思わないですね。

 

あのー(笑)、当たり前だけど、そのMONOEYESのTシャツを愛して…ミオが愛してる気持ちを相手は共有してないから、たぶん。

 

だから、ほんとに大事なんだ、って、私はそのTシャツがほんとに好きなんだ、っていうのが伝われば返してくれる、んじゃないのかなと思いますね、はい。

 

ただ、人って性格、そんなに変わんないから、俺は最近でもありましたね。

 

胸ぐらこそ掴まなかったけど、「てめえ、どうなってんだこの野郎!」みたいな、やっちゃったことありますけどね。

 

ほんとに、治んないんですよそういうのは。

 

ミオはまだ、全然、良い方じゃないのかなと、逆に言うとね、優しさが溢れてるから。

 

だけど、その、言いたいことを、自分の、言葉で、自分なりに言えるようになる、っていうのは絶対にこれから先の人生で大事になるので、ミオなりのやり方を見つけてください。

 

お願いします。



3曲目 ELLEGARDEN『SLINDING DOOR』

それでは、この曲、久々にリクエスト頂きました。

 

ヒカリワカホノママからリクエスト頂きました。

 

ELLEGARDENで『SLINDING DOOR』。


DON’T TRUST ANYONE BUT US

 

ED曲 Dan + Shay『Tequila』

細美武士がお送りしてきました、bay fm『Hedgehog Diaries』。

 

今日は、Dan + Shayの『Tequila』を聴きながらのお別れです。


Dan + Shay

 

細美武士 チームワークについて

最後に一通メールを紹介しましょう。

ラジオネーム・細美武士を愛してやまない男(笑)から頂きました。

 

ありがとう。

初めてメールを送らせて頂きます。

私はロックが好きで、特に細美武士さんの楽曲が大好きです。

人生の中でこれ以上はありません。

そんな私の尊敬・敬愛という言葉では例えられない細美さんに質問させてください。

MONOEYESのDVDでドラムの一瀬(正和)さんが細美さんに対し、「この人はすごく仲間を大事にする」と仰っておりましたが、現在私の職場においてもチームワークを大切に過ごしておりますが、仲間の一人が鬱で休職しております。

その人は復帰・休職を繰り返しており、仕事を任せてもまた休まれて結局回りません。

ワタクシ個人的には「チームワークが大切」という信念の元、その人を欠かせてはならない気持ちではいますが、正直お金が関わるので、居たり居なくなったりではきついです。

こういう状況になった時、細美さんならどうされるでしょうか?

私的には替えの人間が欲しいところです。

細美さんのお考えを教示…

(教示?うん)

教えて頂けたらな、と存じます。

宜しくお願い致します。

 

と頂きました。

なるほどー、なるほどね。

これはあれだね、答えがないタイプの質問だね。

 

どれも正解で、どれもが誰かに負担がかかる、多少。

 

でもそれはまあ大人は、なんていうの?相手していかなきゃいけない問題っていうか、その、これが正解、これが間違い、ってバシッ!ってならないところの中でどこを選んでいくのかっていうのは自分の経験と、うーんと、例えばそれが失敗だったとしてもそこから学ぶつもりの勇気、を持って行動していくしかないよね。

 

で、それで発生した事態に対してどっちを選んだとしても、ネガティブなことは発生するから、これだとたぶん。

 

で、そのネガティブな事態に対してどう対処していくか?の方が結構大事なんじゃないのかなあ、と思いますね。

 

ただ、俺個人だと…難しいな。

もうほんとに、ギリギリまでは人を替えるっていうのはしたくない、出来れば、うん。

 

そのギリギリのラインがどこか?ていう話なんですけどね(笑)、それはリーダーである以上どこかで、うーん、線は引かなきゃいけないんじゃないですかね。

 

頑張ってください。

ただその、休職されてる人に対しての、人としての気持ちっていうのは、ビジネスとは切り離して持っててもいいんじゃないのかな、と思います。

 

今週も素敵なメールを沢山、有難うございました。

 

うーんとー、いいアルバムが、出来るよ!絶対(笑)。

 

それでは皆さんまた来週、さようなら。



細美武士 就活中のリスナーにアドバイス

はい、今週も始まりました、FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

最後に一通メールを紹介しましょう。

東京都の大学3年生、モモコから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

いつも細美さんの音楽、この番組で紡がれる言葉に元気や勇気をもらってます。

(いつもありがとう)

さて、突然ですが私は今大学3年で、就活を始めたところです。

始めた、と言っても昨年の夏頃からインターンなどに参加したり、説明会などに足を運んだりと自分なりに色々アクションを起こしてきたので、常に色々やっているよ、っていう状態です。

先日、ベンチャー企業の早期選考に参加しました。

そこの企業には昨年末からアプローチをかけており、志望度もそれなりに高く、第一志望ではないものの面接対策なども入念に行い、選考に挑みました。

しかも本選考に参加するのもこれが一社目で、色々と手探りで頑張ってきました。

結果は2次選考落ち。

企業からのフィードバックは「柔軟性や持続性に欠け、受け身であるから」とのこと。

真摯に結果を受け止め、3月からの本番に向け気合を入れ直したいところなんですが、いかんせん色々引きずってしまう性格の私。

色々な考えの転換により、良い意味で忘れて次に活かしたいのですが、心のどこかで不安や絶望が入り混じっている状態です。

たかが一社落ちたくらいで!と割り切りたいところだし、この先本格化した時もっと不採用通知を受け取ることも増えるだろうと思って、次に進みたいのに「お前は社会では活躍できない」と言われたような感じがして正直やりきれない気持ちです。

細美さんなら絶望した時や次に踏み切れないほど落ち込んでしまった時にどうしますか?

同じ状況にいるわけない方にお聞きするのもどうなのだろう?と思いましたが、私の生活の中の癒やしであるラジオ、そしてその中でも大好きなパーソナリティの一人、人生の先輩にお聞きしたいと思い、メールを打っております。

よかったらお答え頂けると幸いです。

明日も志望企業のセミナーに行きます。

気持ち切り替えて頑張らなきゃな。

長い、とりとめのないメールを最後まで読んで頂き、有難うございます。

それでは、寒さにお気をつけて。

 

と頂きました。

ありがとう、モモコ。

うーん、そうねえ、そうだねえ、就活してないからね、俺(笑)。

 

マジで何にもアドバイスが出来ないわ。

 

すんごい大変なんだろうなあ、って思うのは、いつも、毎年この時期になると色んなメールを頂くからね。

 

うん、ほんとに過酷なんだろうなあ、しかもメンタル結構やられるんだなあ、っていう感じがしてますね。

 

ただまあ…、この番組でもほんとに俺、単細胞なんだな、と思うけど、その(笑)「落ち込んだ時や立ち直れない時にどうしますか?」っていう質問には俺はもうとにかく、鍛錬をするしかない、としか答えられないんだよな。

 

ただ、悔しかったら、次に戦う時に強くなっとくしかないんじゃないのかな、って俺は思っちゃうので。

 

次の戦いに備えて、えー、自分を強くすること?だけですかね。

 

例えば、それはまあ今俺の頭のなかに浮かんでるのは、そのスパーリングのことなんですけど、別角度から取り組めるよね。

 

例えば、基本に立ち返って反復練習をしっかり行うとか。

 

それと、応用編の練習を行うとか。

もしくは直接スパーリングとは関係のない筋トレをしっかりやってみるとか。

 

ここの筋肉が弱いからここのパンチが弱いのかな?とかみたいなとこを塞ぎに行くとかね。

 

色々手はあると思うんですが、はい、就活に何の役にも立たなかったら…ごめん。

 

だけど、うん、俺はそれしか知らないです。

 

ので、他の素敵なパーソナリティの人にも質問を送ったりとかして(笑)。

 

ごめんね(笑)、何も答えられなかった。

 

はい、ということではい、引き続き、作曲頑張ってます。

 

乞うご期待!

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

コメント