【細美武士】スカパラ先輩との出会い・コラボ曲の思い出を語る!

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

2020年1月22日24時30分から放送の細美武士のラジオ、『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2020年1月30、昼1200までの期間限定公開です。

 

スポンサーリンク

細美武士『Hedgehog Diaries』OP

こんばんは!

bay fm『Hedgehog Diaries』細美武士です。

 

今週も収録でお送りします。

収録している現在はですね(笑)、先週に引き続きまだ1月7日の火曜日、午後5時41分を回ったあたりですね。

 

なんと、Jive Turkeyシリーズも終わってないし、えーっとね(笑)、昨日、Jive Turkeyシリーズのビルボードライブ大阪が終わって、東京に今回は新幹線で戻ってきて、その足で都内のスタジオで収録してます。

 

細美武士 家で飲むお酒は赤ワイン

えー、まずは一通メールを紹介しましょう。

ホノカから頂きました。

細美さんこんばんは。

 

北海道に住んでる22歳です。

 

新年明けましておめでとうございます。

(明けましておめでとう)

 

2020年最初に描いた曲は…

(あ、絵を描く人ですね)

 

MONOEYESの『Get Up』でした。

 

エイタスエルレMONOEYESも大好きです。

 

いつも素敵な音楽を有難うございます。

 

今年もライブやフェスを楽しみにしています。

 

早速質問があります。

 

最近633mlの瓶ビールを家で飲むことにハマっているんですが、ライブ中にビールをぐびっと飲んでいる姿が印象的な細美さんが自宅で飲むお酒といえばこれだ!というものがあれば教えてほしいです。

 

最後までメールを読んでくださり有難うございます。

 

と頂きました。

ありがとう、ホノカ。

自宅で飲むお酒ですか…あのー、ま、「赤ワインが好きだ」ってみんな知ってくれてるので誕生日の時とかみんなお祝い事の際に、わりとねえ、レコード会社の人とか事務所の人とか赤ワインのおいしいやつをくれるのが結構家に溜まっていくんで、それを抜いて飲んでることが多いかもしれないですね。

 

はい、そんな感じです。



1曲目 Flora Cash『Missing Home』

それではまず一曲お送りしましょう。

Flora Cashで『Missing Home』。


Missing Home

 

細美武士 「水曜どうでしょう」を語る

さて、メール紹介していきましょう。

トートから頂きました。

細美さん、明けましておめでとうございます。

(明けましておめでとう)

 

そして遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。

(ありがとう)

 

千葉県在住のトートです。

 

昨年末、北海道出身の僕にはとても嬉しい、「水曜どうでしょう」の新作が地元北海道で放送開始になりました。

 

関東では1月15日から東京MXで放送されるみたいで、今からとても楽しみです。

 

記憶が正しければ細美さんは以前から鈴井(貴之)さんと交流があった気がしましたが、最近も鈴井さんと交流がありますか?

 

もしくは過去にあった鈴井さんとの面白いエピソードなどがあれば、二人のファンとしてぜひ聞いてみたいです。

 

今年も3バンドの活躍を期待してますのでお体に気を付けて頑張ってください。

 

と頂きました。

ありがとう、トート。

そうですね、一時期はわりと頻繁にお会いしてたんですけど最近はもう全くないですね、交流は。

 

なんていうのかな、あんまり俺、その、こう、携帯の連絡先を人と交換しないんですよ。

 

なんでかはわかんないんだけど(笑)、その、やみくもに連絡先にいろんな知り合いが増えちゃう感じがあんま好きじゃなくて。

 

で、それで繋がった気になってるのもどうなのかな?みたいな感じがあるんで、縁があって用がある人とは連絡先を交換しないでもまあ何とか連絡取り合って、こう、絡んでいく印象があるんで交換してないんですよね。

 

だから俺から鈴井さんに連絡を取ろうとしても取れないっていう(笑)。

 

(そんな)感じですけど、「水曜どうでしょう」奇しくもお正月、うちに会社のみんなとかあとは後輩とか集まってワイワイやってた時に、「何見る?テレビで」なんつって、最近のテレビはほら、ネット繋がるじゃないですか?あれでYouTube観てたら「水曜どうでしょう」が、最後のやつ、ベトナム縦断のやつがあったんで、あれ久々に何話かみんなで観ながら飲んでましたね。

 

すごい懐かしい気持ちになったし、新作やってるんだったら観たいですね。

 

素敵な情報有難うございます。

 

細美武士 東京スカパラダイスオーケストラを語る

さ、もう一通いきましょう。

ラジオネーム、『Diamond In Your Heart』大好き、から頂きました。

細美さんこんにちは。

明けましておめでとうございます。

(こんにちは。そしておめでとう)

 

新年早々に、東京スカパラダイスオーケストラの皆さんがラジオの「オールナイトニッポン」に出演されていたのを聴きました。

 

スカパラの始まりや、メンバー一人一人の加入・脱退について、歌モノの始まり、色んなボーカリストを迎えての楽曲についての思いを知れて、ますますスカパラのファンになりました。

 

細美さんとスカパラと一曲作ってらっしゃいますが、スカパラとの出会いや『Diamond In Your Heart』のエピソードがあれば聞かせてもらえると嬉しいです。

 

なるほど。

スカパラとの出会いねえ…スカパラとの出会い、何だったかなあ…

 

なんかエルレの頃に、わりとその、まあわりとクラブ行って踊ってるの好きだったんで、色んな都内の四つ打ち系のね、クラブ遊びに行ってる時に、スカパラ先輩たちが根城にしてるクラブがあったんですよ、今もまだやってるのかわかんないですけど。

 

そこにイベントに行った時にお会いしたんじゃないのかなと思います、谷中(敦)さんと。

 

で、そん時、確かゲストDJで、今、現ハイエイタスでベースを弾いてくれてるウエノコウジさんが昭和歌謡のDJをされていて、なぜか(笑)上裸でやってたんですよね。

 

それがものすごい印象に残ってて。

「うわー、なんか不良の先輩たちいるな」みたいな感じで楽しかったのを覚えてますね。

 

あとはまあギターの加藤(隆志)さんが同じ大学の出身で先輩なんで、その繋がりもあって、『Diamond In Your Heart』をやらしてもらったような気がするんだけど。

 

まあ『Diamond In Your Heart』参加させてもらった時っていうのは、あのー、最高でしたね。

 

まあレコーディングがそもそもハリウッドだったんで。

 

ハリウッドのスタジオでレコーディングしたのも初めてだったし、その足でコーチェラに出演するときもゲストに呼んで頂いて、なおかつその後のメキシコツアーもですね、グアダラハラメキシコシティと2本参加させてもらうっていう、たぶん自分のバンドだけでは経験できなかったことを経験させてもらったのが、うーん…すごかったですね、はい。

参照:

【細美武士】コーチェラフェス(2013年)のスカパラとの思い出を語る。
そこに(東京スカパラダイスオーケストラの)みんな、「細美、そうか、今日で最後か」って言って、めちゃめちゃ疲れて寝てるのにカウンターにズラッと並んで一緒に飲んでくれた時に、俺も後輩ができたらそういうことが出来るような先輩になりたいな、と思いました。

 

すごい感謝しきりだし、色んなこと教えてもらうし、スカパラの皆さんのまあすごいところは何かっていうと、音楽性とかもあるけどあの人たちのなんていうのかなあ、あれだけ?ミリオンヒットを飛ばしてる人たちにも関わらずすごい地に足がついているっていうか。

 

状況によってはメンバー相部屋で旅をしてたりとか、練習スタジオがその、すごい大御所が使うようなすごい大きなところじゃなくて、普通のアマチュアバンドが使うようなところでリハーサルやってたりする時とかもあるんで、俺はねえ、そういうとこすごいかっこいいなあと思って尊敬してます、はい。



2曲目 Beck『Uneventful Days』

それでは、えーっとねえ、この曲俺すごい、なんて言うんだろう、俺が大好きな感じのブリティッシュメロディなので、はい、すごい大好きな曲ですね。

 

聴いてください。

Beckで『Uneventful Days』。


ハイパースペース

 

細美武士 ミュージシャンがYou Tubeをやることについて

この独特の…独特っていうかまあブリットポップとかに結構、共通するこのメロディラインみたいなの、すごい好きですね。

 

さて、メール紹介していきましょう。

ユウイチから頂きました。

細美さん明けましておめでとうございます、ユウイチといいます。

(明けましておめでとうございます)

 

ストレイテナーYouTubeチャンネル(ナカヤマ)シンペイさんが全国各地のライブハウス楽屋を紹介する動画があるのですが、細美さんが「このライブハウスの楽屋のここが好き」と思う場所はどこかありますか?

 

良ければ教えてください。

 

正月明け早々インフルエンザを食らってしまいました。

 

細美さんも風邪などひかれませんようご自愛ください。

 

と頂きました。

ありがとう。

うんとー、ここのライブハウスのここが好き?うーん、楽屋なあ…そうだなあ…色々ありますけどね。

 

なんか居酒屋さんと同じ経営母体が経営してるライブハウスの楽屋の、食べ物がこう、ものすごい好きなもの色々頼んで食べれたり、焼き鳥を直に目の前で焼いてくれててビールとかも飲めるところがあって(笑)。

 

そういうところはホントすごいなと思いますけどね。

 

ホスピタリティの枠を飛び越えてますね。

 

そういうとことか、あと、俺はなんだろう、ライブハウスの楽屋ってやっぱきったないのが好きで。

 

その、危険な雰囲気がするっていうか、もう壁中に落書きがしてあってソファとかもビリビリに破けてるみたいなところにいる時に「ああ、自分の居場所だな」って思う。

 

なんか小奇麗にシャンとして蛍光灯で真っ白く明るい、というよりはそういう方が好きですね。

 

あとはその、ストレイテナーYouTubeチャンネル始めた、ってホリエ(アツシ)くんから聞いてたんですけど、まだ観たことないんですけど、なんていうんだろ、まあ、そうなっていくんだろうな、とは何年か前から思ってたんですよ。

 

これからもどんどんどんどん、たぶん色んなミュージシャンがYouTubeチャンネルを始めていくっていうか、その、どっちにもフィードバックがあるからいいんじゃないの?とは思いますね、はい。

 

俺がやることだけは絶対にないと思いますね、はい(笑)。

 

もうそれは置いていかれて…「今やらないともうミュージシャン生き残れないよ」って言われたらまあそれはそれで生き残んなくていいなと思っちゃう感じです、はい。

 

細美武士 ランニング・筋トレを語る

もう一通いきましょう。

新潟のホシノから頂きました。

細美さん、スタッフの皆さん、明けましておめでとうございます。

(明けましておめでとうございます)

 

いつもラジオ楽しみにしています。

 

今年もよろしくお願いします。

(よろしくお願いします)

 

僕はランニングが大好きなのですが、11月にフルマラソンを走った影響か、足を痛めてしまいました。

 

12月くらいから股関節から膝にかけて違和感を感じ、今も痛みが取れず、なかなか思うように走れずモヤモヤした状態です。

 

整体師さんは「少し疲れが溜まってる」とのこと。

 

そこで走れない期間を使って筋トレを始めようと思います。

 

細美さんのおすすめの筋トレメニューやストレッチの方法があれば教えてほしいです。

 

走りたいのに走れないのは本当に辛いです。

 

今は充電期間ってことですね。

 

夏たくさん走りたいので筋トレ頑張ります。

 

と頂きました。

ありがとう。

うーん、まあ痛い時は走んないほうがいいですよ、本当に、良くなるまで。

 

それで無理してやっぱ走りたいじゃないですか?どうしてもね、気持ちいいから。

 

それでこう、無理して走って結局本当に走れなくなっちゃったランナー仲間もたくさんいるので、まあ今はとにかく、えーっと痛みがある時は走らずに。

 

まあ走っててもちょっとでも膝が痛くなったらもう、止める、ような感じにしてほしいなと思いますけどね。

 

で、その間に筋力を付けて、まあ靭帯とか関節をサポートできるようにしていくっていうのはすごい良いことだと思いますね。

 

その、筋トレだと、うーん、まだ、その、思いっきり筋肉を付けて、こう、どんどん大きくしていきたい、っていうんじゃなければ、無理してハーフラックとかやんなくていいんじゃないかな、フリーウェイトとかは。


ハーフラック パワーラック バーベルトレーニング バーベルスタンド ベンチプレスラック ぶら下がり健康器 懸垂マシン (MK780黒色)

 

マシントレーニングとかでいいと思います。

 

で、やっぱり下半身中心でやると良いと思いますね、はい。

 

筋トレもね、やっていくとものすごい楽しいですよ。

 

ハマると思うので、ぜひやってみてください。

 

基本的には8回から12回繰り返す最中に、もう限界だって動かなくなる重さで、最初は2セットくらいじゃないですかね。

 

慣れたらどんどんどんどん色んなメニューを試していったらいいと思います。

 

結構底なし沼に楽しいので、あのー、飽きることなく楽しめると思いますよ。

 

頑張ってください。



3曲目 the HIATUS『Something Ever After』

さて今日はリクエスト頂いてます。

カトケンからリクエスト頂きました。

 

the HIATUSで『Something Ever After』。


Keeper Of The Flame Tour 2014 Closing Night 日本武道館 2014.12.22 [Blu-ray]

ED曲 Post Malone『Circles』

細美武士がお送りしてきました、bay fm『Hedgehog Diaries』

 

今日は、Post Maloneの『Circles』を聴きながらのお別れです。


Hollywood’s Bleeding

 

細美武士 今年も突っ走りたい

最後に一通メールを紹介しましょう。

カトケンからリクエスト頂いたメールです。

細美さんこんばんは、カトケンと言います。

(こんばんは)

 

2019年は僕にとって復活してから初となるELLEGARDENのライブを観ることができて、本当に忘れがたい年になりました。

 

フジロックで12年ぶりに、エルレの4人でステージに立つ姿を観られたことに感動しまくって3回号泣しました。

 

しかしそれとは別で、個人的にはなかなか大変なこともありました。

 

10月中旬、母が突然の心不全でこの世を去りました。

 

人間いつ何があるかわからない、なんて話はよく聞きますが、まさか前日まで普段通りの生活をしてた人がこんな急に亡くなるなんて。

 

この現実をすぐには理解できなかったくらい、頭も心も追いつきませんでした。

 

15年前に先に父が亡くなってから、家のことを一手に引き受けてくれていた母に、僕はもう30代後半だというのに大した親孝行をしてあげられなくて。

 

これから旅行のプレゼントなど少しずつでも出来たらいいな、と思ってた矢先のことでした。

 

たくさんの母の友人の方にも来て頂いて、葬儀を終えました。

 

母は耳が聞こえなかったので、上手く意思の疎通が取れない時もあったし、正直もどかしいことや苛つくこともありましたが、それでもやはり、自分にとっては疑いようのない最高の母親でした。

 

この人の息子として生まれることが出来て本当に良かった、と心から思います。

 

ただ、もっと親孝行させてほしかったなあ、という悔いは残ってしまうんですけどね。

 

親孝行になるかわかりませんが、the HIATUSの『Something Ever After』をリクエストさせてください。

 

長文失礼いたしました。

 

寒さが厳しくなってきましたので、くれぐれもお体には気をつけて。

 

来年も3つのバンドで大活躍される姿を楽しみにしています。

 

と頂きました。

ありがとう、カトケン。

大変でしたね。

 

うーん、そうですねえ。

先週の放送でも言ったんですけど、やっぱりこう、を求めすぎずに今年も突っ走りたいなあという意欲がすごい湧いています。

参照:

【細美武士】「ELLEGARDENが始まるまでの10年は挑戦の10年だった」
やっぱり、ハイエイタスを始めてからエルレが活動再開するまでの10年間ってのは結構、挑戦が続いた10年間だったので。 で、それが色々実を結んで、すごい良い2019年を過ごしたんだな、と思うんですよ。ここで、色々物事がうまく回り始めて、回りにも仲間の笑顔が増えた状況?これを守っていこうと思うこともまあ出来るんですけど、それは果たして楽しいのかな…っていう気も最近していて。うーん、まあ俺の生き方じゃ無いんじゃないのかな、って気もちょっとしてて(笑)。

 

なんか安定すること?とか今あるものを守ろうとすると、なんだろうなあ、まあ人によって価値観はそれぞれですけど俺はやっぱり、「いかに自分が自由に行きたいところに行けるか」っていうのが結構、最優先項目なので。

 

そんな感じでまだ、やっていきたいなと思いました、はい。

 

ありがとう、カトケン。

これからもよろしくお願いします。

 

それじゃあ来週は、多分旅から帰ってきた話が出来るんじゃないかなと思うので、お楽しみに。

 

(この後ブログで、一人旅は来月に出ることを発表)

参照:

新年のご挨拶

 

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。



細美武士 番組への感謝を述べる

はい、今週も始まりましたFAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

さてこれで、今これがネットに上がってるのが23日でしょ?

 

で、まあちょっとライブが続いて、まあ2月の頭くらいからぼちぼち作曲を始めていく、んだろうなあ…

 

どんな曲を作りたいんだろうな、俺は。

 

うん…わかんないですけどね。

まあ新しいものを作りたいですけどね。

 

うん、この番組ももう…何年目だ?10年経ったんだっけ?

 

もう12年目ということで、えー、オンエア回数も575回。

 

この、bay fmさんの、何ていうんですかね、忍耐強さというか(笑)この…ほんと感謝しますね!よくよく考えたら。

 

どうやらまだ、この番組は続くようなので、今年もみんなと色んな話をしていきたいな、と思います。

 

俺はSNSとかをやれないので、性格的に。

 

あのー、唯一みんなと、わりと本音で繋がれる…うーん、大切な場所だなと思ってますので、これからもよろしくお願いします。

 

えー、それじゃあ皆さんまた来週。

素敵なメールを沢山お待ちしています。

 

じゃあね。

コメント