【細美武士】チバユウスケに『明日公園で』(MONOEYES)の歌詞を褒められる。

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

2019年9月11日24時30分から放送の細美武士のラジオ、『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

今年のワイルドバンチチバに歌詞を褒められて嬉しがる細美武士…かわいい(笑)

 

それでは今回も長いですが、どうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2019年9月19日、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

『Hedgehog Diaries』OP

こんばんは、bay fmHedgehog Diaries細美武士です。

 

今週も収録でお送りします。

収録している現在は、先週に引き続き9月2日の月曜日、午後3時44分を回ったところで収録を開始しています。

 

えーっとですね、今回収録なのは9月11日水曜日が「Our Secret Spot Tour 2019」の新潟LOTS公演で、えーライブが終わって今頃みんなで打ち上げやってるんじゃないかな、って感じですね、はい。

 

さて、一通メールを紹介していきましょう。

ニクソンから頂きました。

こんばんは、ニクソンぜよ。

(こんばんは)

 

細美さんに質問です。

 

朝、目覚めた時、ビリー・アイリッシュが朝食を作ってくれるとしたら何がいいですか(笑)?

 

僕は炊き込みご飯です(笑)。

 

ビリー・アイリッシュ、炊き込みご飯作れるかなあ(笑)。


ホエン・ウィー・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥー・ウィー・ゴー?

 

俺はあれだね、何だっけ?『bad guy』のミュージックビデオにあったけど、胸の上に足を置いたまま口にシリアルをぎゅっと詰め込んで上から牛乳をどばーってかけてもらえたら、とてもなんか、はい、マゾっ気刺激される感じになるんじゃないですかね、はい。

 

1曲目 blackbear『hot girl bummer』

さあ今日はまずこの曲を聴いてください。

 

blackbearで『hot girl bummer』。

 

まあ絶対っていうわけじゃないんだけど、息継ぎが全く無いじゃない?前半。

 

だから絶対これは歌えないんだけど(笑)、編集でこうなると聴いてて、妙な違和感あるよね。

 

まあサンプリング的な捉え方なのかもしれないけど、ライブでどうするのかなー?ってちょっと、観てみたいなと思いました。

 

細美武士「トディのワイヤレスイヤホンが欲しい」

さあ、メール紹介していきましょう。

ゴスミから頂きました。

こんばんは、ゴスミです。

 

突然ですが、細美さんおすすめのイヤホンはありますか?

 

今、完全ワイヤレスイヤホンが欲しくて探しているのですが、いまいち決め手がわかりません。

 

以前確かMONOEYESのアルバムを制作されていた際に、「iPhoneで聴いてもバランスがよく聴こえる曲を作った」のようなことを仰っていたと思うのですが、私もiPhoneで聴くことの方が多いです。

 

そこで、iPhoneで聴く時におすすめのイヤホンがあれば是非教えて頂きたいです。

 

特に一番好きなハイエイタスがきれいに聴けるイヤホンがあれば(笑)ぜひ教えてください。

 

なるほど。

俺ね、iPhoneで音楽聴く時はだいたいその、何ていうの?旅行中とか運動中なんですよね。

 

だから移動してる時とか、家でイヤホンで音楽を聴くことはあんま無いんで、あくまでスポーツ用の?動いたり走ったりしても取れない、汗かいても大丈夫、その、なんていうのかな、イヤホンの通るところに汗が入って音が出なくなったりしない、ようなもので選んでるんであんま音質で選んでないんだけどさ。

 

この間MONOEYESの合宿レコーディング終えて、うんとー、飛行機乗った時にさ、戸高(賢史)が。あのー、なんていうの?ワイヤレスイヤホンしてて。

 

それ借りて、その合宿レコーディングで作ったシングルの曲を聴かせてもらったんだけど、あのイヤホンすごい便利だなと思って。

 

俺、よくね、良くない話なんですけどイヤホン結構無くしちゃうんですよ、旅先とかで。

 

なので、戸高がやってたやつって、耳に入れてない時はその、LとRが磁石でくっついて、ネックレス状態になって、取れないってやつ、あれちょっと俺、ほしいなと、今思ってます。

 

はい、そんな感じです。

 

細美武士「ライブは仕事ではなく遊び」

もう一通いきましょう。

ミニョから頂きました。

細美さん、こんにちは。

連日のフェスやツアーお疲れ様です。

 

(お疲れ様です)

 

秋からのMONOEYESのシングルに、ツアーも発表されて嬉しいです。

 

ただ、エルレハイエイタスMONOEYESと立て続けにレコーディングやツアー・ライブがあり、周りの友人達も「細美さん働きすぎじゃない?」と心配しております(笑)。

 

仕事ってやっぱり嫌なこともたくさんあるし気分が乗らないことも多いですけど、細美さんの仕事に対するモチベーションはどうやって維持していますか?

 

よかったら教えてください。

 

と頂きました。なるほどね。

うーんと…これはまあ、全然、誤解を恐れずに言うと、俺はね、仕事はしてないんだよな。

 

あの、遊びなんだ、全部。

だから、あのー(笑)モチベーションがわかないっていうことは無いですね、やってて楽しいことしかやってないんで。

 

うーんと、そういう風に生きて行きたくて、そういうことが出来る道に向かって突っ走ってきた、っていうのはもしかしたらあるかもしれないけど、現状ではね、楽しいことやってるだけなんで、まあモチベーションがどうってことはあんまり、感じたことはないですね、はい。

 

細美武士「歌ってる時が一番自由で楽しい」

もう一通いきましょう。

ミカリンゴから頂きました。

細美さん、こんばんは。

昨日はRUSH BALLMONOEYESお疲れ様でした。

 

(そうなんです、これ収録してるのまだ9月2日なんで。昨日RUSH BALLだったんですよね)

 

細美さんは歌を歌うのが嫌な日ってありますか?

 

私はパートに行きたくないな、っていう日も多いのですが、細美さんが歌いたくない日ってあるのだろうか?と、エルレを聴きながらふと気になりました。

 

歌いたくない時は何をモチベーションに歌っているのでしょうか?

 

教えて頂けたら嬉しいです。

暑い夏もあと残り少しですね。

秋も細美さんに会えることを楽しみにしております。

 

と頂きました。ありがとう、ミカリンゴ。

うーんとね、これはさっきのメールの続きになっちゃうんだけど、もしね、歌いたくない日があったなら俺は歌わないですね、多分、性格的に。

 

それは多分フェスがブッキングされていようがライブがあろうが(笑)今日は歌いたくねえな、と思ったらね、歌わないような気がする。

 

ただ今まで一回もそれはなかったから、歌いたくない日って基本的に無いんじゃないかな、俺には。

 

あの、正直歌を歌ってる時が一番自由で一番楽しいので、うん、歌いたくないっていうのはきっと無いだろうなー、と思いますね、はい。

 

なんか当たり前の話になって申し訳ないです。

 

2曲目 Bjork『All Is Full Of Love』

じゃあね、今日はリクエスト頂いてます。

 

宮城のアヤから頂いてます。

聴いてください。

Bjorkで『All Is Full Of Love』。


All Is Full of Love

 

細美武士「来週は怖い話特集です」

さあ、後半戦もメール紹介していきましょう。

 

そうだ、言うの忘れちゃいそうなんで。

えーっと、来週の放送は、まあ残暑の中なんですが、毎年恒例の「怖い話特集」をやりたいなと思っています。

 

で、あの、最も怖い話、俺が思う最も怖い話を言ってくれた人には何か、プレゼントを贈りたいなと思ってます。

 

ま、この番組、たまにこういう企画をやってプレゼントを発送してるんですけど、まだね、俺が1/144ガンダムを作って贈るっていう約束だけ果たせてないんです。

 

本当に申し訳ないな、と思うんですけどガンダムはあるんですよ、家にもう。

 

で、ちゃんと、エアブラシとかまで買ったんだけど、何回作っても最初の足で失敗するんですよね(笑)。

 

あのー、足がちゃんと作れたら全身行けると思うんで、もうちょっと時間ください。

 

細美武士「サブスクの普及で音楽が生活により密着した」

さ、メール紹介していきましょう。

ラジオネーム・俺のラーメンに下剤入ってる、から頂きました。

 

(笑)ラジオネームでカマしてくるの、すごい好きなんだよな、俺。

こんにちは。

(こんにちは)

 

初めてメールを送らせて頂きます。

最近サブスクって流行ってるじゃないですか?

 

エイタスサブスクデビューしましたよね。

でも僕は便利になったと思うんですが少し寂しいんです。

 

例えば好きな子にオススメのバンドを教える時。ちょっと前は自分が集めたCDタワレコとかHMVのビニール袋とかに入れて貸して、後日その感想を聞いて、もし反応が良かったら嬉しい気持ちになる、とかあるじゃないですか?

 

ある意味これはCD世代の文化だと思います。

 

でも今は「サブスクでダウンロードしておいて」って一言言えば、もう済んでしまうと思うんです。

 

自分自身は好きなバンドのアルバムはアートワークや歌詞カードの隅々まで見るので、是非自分の好きな子にもそれを見てほしい、って思うんです。

 

しかし、好きな人に前に言われたのが「サブスクでダウンロードしておくから」の一言。

 

いや、それでもいいと思うけど、自分の心の中にもやっとしたものがありました。

 

こうやってCDで育っていった文化というものが、便利なものに淘汰されていくのでしょうか。

 

CDに限らず、世の中ってそういう流れになっていくのでしょうか。

 

うーん、寂しい(笑)

細美さんはこれについてどう思いますか?

長文失礼しました。

 

と頂きました。

うーん、まあたしかに俺のラーメンに下剤入ってる、が言ってることもわかる。

 

(笑)その寂しい気持ちってのはあるんだけど、何だろうなあ、音楽に関して言えば、その、わりとほら、CD全盛になったってアナログレコードは残ったし、今もあるしね。

 

もちろんファンアイテムになってるっていうかさ、アナログファンの人しか買わないのかもしれないけど。

 

あとカセットテープも全然買えるし、聴けるでしょ?

 

だからね、サブスクとかこういうネット配信も主流になったところでCDも残ると思うよ。

 

それは手に入れるのが今ほど簡単ではなくなるかもしれないし、買ってる人は減るかもしれないけど、でもね、「いや、俺はCDで聴く」っていう人達はまあ音楽愛好家に変わっていくだけっていうか。

 

なので、心配いらないんじゃない?

で、なんだろ、そういう、もともと趣味の世界だからさ、音楽好きにしたって。

 

だから、生活にもっと密着するようになったんじゃないかな、っていうのはサブスク文化の素晴らしいところだなって俺は思うし、その、愛好家用のCDっていうもっと音がいいっていう選択肢も残る、っていうのもいいことなんじゃない?

 

って俺、個人的には思いますよね。

 

細美武士「国民全部が同じ意見の国なんて気持ち悪い」

もう一通いきましょう。

マツラから頂きました。

細美さんこんばんは、マツラと申します。

 

先日モンバスに参戦し、翌日から沖縄でレコーディングという話を伺いましたが順調に進んでいますか?

 

完成を楽しみにしております。

今、もう一つ楽しみにしているのがFar East Unionの韓国公演です。

 

2年前に仕事の関係で韓国に半年間住んでいたことがあり、最近の日韓関係にもやもやしていたので、あえてこの時期に開催して頂けることに大きな意味を感じています。

 

韓国に赴任したての頃は言葉がわからず、言われたことがわからないことよりも言いたいことが言えないのが辛くて、仕事中にトイレで泣きながら音楽を聴いて、気持ちを落ち着かせていたこともありました。

 

そんな中で韓国人の同僚との距離を近づけてくれたのはELLEGARDENでした。

 

カラオケに入っていた『Marry Me』と『Make A Wish』を一緒にデュエットし、月並みだけど「音楽は国境を超える」ってこういうことなんだなあと思いました。

 

Far East Unionの会場でも新しく友達ができればいいなあと思います。

 

辛い時も悲しい時も楽しい時もいつも寄り添って頂き有難うございます。

 

ずっと応援しています。

 

と頂きました。ありがとう、マツラ!

そうねえ、うん、あくまで、自分たちは自分たちの選んだ道を進む、って感じでいいんじゃないのかなあ。

 

なんか、こう、一つの国の意見、国民の意見が一個になる、そもそもそれ自体が相当気持ち悪い話だな、と思うので、あの、自分の信じた生き方をやっていく、はい。

 

あと最初の質問の、「順調に進んでいますか?」って質問なんだけどさ、今さ、これ収録してるの9月2日でさ、放送になってるのは何日だ?9月11日?になるわけじゃん?

 

9月の11日にもしね、順調に進んでなければね、シングル出ないな(笑)。

 

出るけど、ツアーの最中に出ちゃう、みたいなことになるかもしれない。

 

どうなるんだろ…上手く行ってるといいな、と思いますね、はい。

 

チバユウスケ「『明日公園で』の詞が好き」

さて、もう一通いきましょう。

タケソウママから頂きました。

細美さん、こんばんは。

(こんばんは)

 

朝晩は涼しくなり、少しづつ秋の気配を感じています。

 

私は行けてませんがワイルドバンチTOSHI-LOWさんとチバ(ユウスケ)さんが出たと…

 

(あ、MONOEYESのステージにね)

 

SNSで拝見しました。

 

チバさんが『明日公園で』が好きと知り、私も大好きな曲なのですごく嬉しくなりました。

 

あの日はチバさんのために歌われましたが、ぜひ弾き語りで『明日公園で』をみんなに歌って頂けたら嬉しいです。

 

ハイエイタスのツアーも残り半分になりましたね。

 

お体に気をつけて、酒に飲まれないよう残りのツアーも楽しんでください。

 

と頂きました。ありがとう、タケソウママ。

そうね、先週弾き語りやっちゃったんで今日はレコードで流そうかなと思うんですけど。

 

これね、チバさんが俺にくれた言葉だからそれをこう、ラジオとかで言っちゃっていいかどうかわからないんだけど、チバさんが言ってくれたのは「詞が好きなんだよ」って言ってくれてさ。

 

それが俺、めちゃくちゃ嬉しくて!

 

あのー(笑)光栄だな、と思ったので、ぜひ歌詞も聴きながら聴いてください。

MONOEYESで『明日公園で』。


Dim The Lights Tour 2017 at Studio Coast[Blu-ray]

 

 ED曲 PINK『Who Knew』

細美武士がお送りしてきました、bay fm『Hedgehog Diaries』

 

今日はPINKの『Who Knew』を聴きながらのお別れです。


Who Knew

 

細美武士「挑戦は結果がわからないから挑戦なのである」

最後にメール一通紹介しましょう。

えー、ラジオネーム無いですね。

細美さんこんばんは、初めてメールします。

(こんばんは)

 

私は趣味で書道をしています。

ただ、5歳から今28歳までずっと書き続けているため、最近では趣味の領域を超えつつあります。

 

私はこれからも仕事の傍ら趣味として書道を続けていくのか、それとも仕事として改めて書道を始めてみるのかとても悩んでいます。

 

私は仕事として挑戦したい気持ちが大きいのですが、これまでの安定したサラリーマン生活を捨ててまで進むべきなのか踏ん切りがつきません。

((笑)なるほど)

 

それに、28歳にしてこのように悩んでる時点で上手くいかないような気持ちになってしまいます。

 

細美さんは芸術という不安定な世界に足を踏み入れる時の葛藤をどのように乗り越えたのか?

 

アドバイスを頂けると嬉しいです。

 

なるほど、あとはね、作品のアカウントも送ってもらいました。

 

なるほどねー、うん、その、どこのポイントで悩んでるのかわかんないんだけど、例えば冒険とか挑戦とかっていうのはさ、結果がわからないから冒険とか挑戦になるわけじゃん?

 

で、結果がわかってることはやっぱ挑戦ではなくて、絶対にうまくいくこと、なわけじゃん?

 

だったら冒険好きはやらない、っていうか逆に言うとね。

 

なので、結果がわかんない、ことに取り掛かるのが好き?とか楽しいとか思える、それがやりたいんだったらやっぱやるべきなんじゃない?と思うし、結果を確実に出したいんだったら結果が確実に出ると思ってる方に行けばいい、っていう、多分そういう話なんじゃないかなあ、と思います。

 

もし、その2択で悩んでるんじゃなければごめんね(笑)。

 

そうなんであれば私はどうなんだろう?挑戦がしてみたいのか?書道で結果が出したいのか、まあそこはちょっと違いがあるかもね、と思いました、はい。

 

さて、ということで来週は怖い話特集です。

えー、スタジオのエアコンを切っても寒くて寒くてしょうがない、みたいな恐ろしいメールを沢山お待ちしております。

 

それじゃあみなさん、また来週。

 

細美武士「自分の中の多面性はやがて統合する」

はい、今週も始まりました、FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

えー、最後に一通メールを紹介しましょう。

サキから頂きました。

 

細美さんこんばんは、サキと申します。

 

(こんばんは)

眠れぬままお昼を迎えそうな今、何も出来ない気持ちになってしまったのでメールを送らせてください。

 

普段何も気に留めないことなのに、ふと自分の口で外に出した瞬間、ふと自分の中に住み着いてることが気が付いた時、驚いて、何故かショックで、体がバラバラになりそうな気持ちになります。

 

その瞬間、また一つ自分の気持ちに気が付けたな、という思いと同時に、もしかしたらこれは隅に置いて気が付かないふりをしていたのかなあ、とも思います。

 

黒色なんだけど暗くて大嫌いと思っている自分と、黒色がかっこよくて一番好きと思う自分。

 

正反対なんだけどどっちかが嘘をついてるわけでもなく、何かを打算的に考えてるわけでもなく、どちらも自然に湧いてくる気持ちだと自分では感じています。

 

自分のことも周りのことも、過去のことも今のことも未来のことも、全部全部さっぱりわからなくなってしまった時、何をどうしたらいいのでしょうか?

 

とりあえず今できる、目の前にあるものをこなす、というのもわからなくなってしまいました。

 

わけのわからない、取るに足らないメールですいません。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

と頂きました。なるほどねー。

まあ文章自体はちょっと抽象的でわかりづらい感じかもしれないけど多分みんな、聴いてくれる人は「わかるわかる」って話だと思うんだ。

 

なんかさ、その、自分の中にある二面性とか三面性とか人によっては四面性とかあると思うんだけど、それはそれまで自分が現実と対峙する時にさ、その、「このキャラクターじゃなきゃ立ち向かえない」っていうキャラクターの、なんか強かったものが残っていってそうなっていくんだと俺は思ってるのね。

 

だから、こういうシチュエーションだったら俺だったら、その、悪い自分で対処する、とか、すごい真面目な自分で対処する、とか、すごい頭がいい自分で乗り越える、みたいにやらないと対処できなくて、ちょっと自分の中でも俺は三面性とかを感じてた時期はあったんだけど、それはね、やがて統合していくから大丈夫

 

あの、場面場面で違う自分がそれぞれ出てきて、とか、もう一人の自分の力を借りて、みたいなのって、その、現実に、色々対処しているうちに一個になってって、あのー、なんていうの?意識しないで自分の中に全部の要素が着地する瞬間がきっとあるんじゃないかと思うし、それが無いんだったらそうなるように本を読んだり、人と接する時に意識しながら考えていくことで一つになると、わりと悩み事が減って楽よ、って気がします、はい。

 

それじゃあ来週は…(笑)もうしつこいけどね、怖い話特集なのでほんとに、ほんとめちゃ怖い話を送ってきてね。

 

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

コメント