【細美武士】the HIATUSのサブスク解禁は自分の曲を聴きたいから!(笑)

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

2019年7月3日放送、細美武士のラジオ『Hedgehog Diaries』は生放送でした。

 

今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2019年7月11日、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

OP

こんばんは、bay fmHedgehog Diaries細美武士です。

 

今週は都内某所から生放送でお送りしております。

 

九州南部を中心に降り続く大雨でですね、避難指示がかなり広範囲に出されています。

 

川の氾濫や浸水害・土砂災害には厳重に注意してください。

 

えっとー、鹿児島のね、我々の東北ライブハウス大作戦の仲間である、WALK INN FESTIVALを主催しているWALK INN STUDIO!代表の野間太一にちょっと話を聞いたところですね、

 

「ちょっと雨が弱まったりもしてるんですが、くれぐれもたくさんの雨を含んだ大地に注意すること」

「周りと連絡を取り合って情報共有をしてほしいです」

 

とのことでした。

 

あとは、

「収まった時ほどの油断が怖いですね」

 

という話だったのでぜひ皆さん、状況が大幅に悪化してしまう前に早めの避難をお願いします!

 

みんな心配しています。

災害に、なるべく誰も遭われませんように。

お祈りしております。

 

今日はthe HIATUSの新譜の曲をオンエアする予定です。

3曲目にオンエアするので、アルバム出てからしか聴きたくない、という人にはその時ちゃんと言うので、あの、音量ゼロにしてください。

 

1曲目 Kris Kross Amsterdam,Kraantje Pappie & Tabitha『Moment』

まずは一曲聴いてください。

Kris Kross Amsterdam,Kraantje Pappie & Tabithaで『Moment』。

 

細美武士 九州の大雨を憂う

さあ、メール紹介していきましょう。

宮崎県のカナミから頂きました。

雨がずっと降り続いていて、毎日のニュースで報道される不安な日々が続いています。

 

旦那が単身赴任で子供が小さいので「何とか一人で子供を守らなきゃ」とベッド脇に避難準備をしながら、我が子の寝顔を見つつラジオを聴いていると思います。

 

皆様に災害がないことを願います。

 

ハイエイタスのアルバム、とても楽しみにしています。

一葉さんが「歌詞を見て涙した」とツイートしてました。

早く聴きたい!

 

福岡でのライブも楽しみで、今からワクワクしています。

細美さんもお体ご自愛ください。

 

と頂きました。

ありがとう、カナミ。

 

ほんとにね、九州の大雨心配なので、準備だけはしっかりしてくださいね。

よろしくお願いします。

 

細美武士 マスタリングでアメリカに行った話

えー、もう一通いきましょう。

ラジオネーム・ミキから頂きました。

細美さん、こんばんは。

ミキと申します。

今日は生放送楽しみにしてました。

 

ニューヨークでのマスタリングは無事終わられたのかな?

 

とにかくハイエイタスのアルバム楽しみです。

 

ツアーも9月に行けることになったので、そこでお会い出来るのを楽しみにしています。

 

楽しみばっかで幸せすぎる。

蒸し暑い日々が続きますがご自愛ください。

 

と頂きました。ありがとう。

はい、無事にニューヨークでマスタリング終わりました。

 

うーんと、元々はね、ニューヨークチェルシーマーケットにあった『STERLING SOUND』っていうマスタリングスタジオがニュージャージーのね、エッジウォーターの方に移動してて。

 

まあそっちに行ってきたんですけど。

うん、すごい、今まで、過去に何枚出してきたかなあアルバム…そのすべてのマスタリングの中でも最も、こう、作品を作ったっていうか、うんとー、何ていうんだろうな…一緒にこう、制作した気持ちになれた、素晴らしいマスタリングでしたね。

 

楽しかったです。

ちなみに余談ですけど、ニューヨークに着いたその日に、あそこ行ってきた、ヤンキースタジアム

 

でね、大リーグの試合初めて観てきたんですけど(笑)、いやー、すごい楽しかったね。

また今度その話、ゆっくり出来たらな、と思います。

 

細美武士 フジロックの話

えー、もう一通メール紹介しましょう。

ミナミから頂きました。

細美さんこんばんは、ミナミです。

まだまだ梅雨も終わらず、蒸し暑い日々が続いていますね。

 

でもなんと、フジロックまで1ヶ月を切りました。

 

私は去年のフジロックが終わってから、365日この日を楽しみに生きてきました。

 

何と言ってもELLEGARDENフジロックで観れることが夢のようです。

 

雨降らないでほしいですね。

細美さんは今年のフジロック、どのアーティストが楽しみですか?

 

もし良ければ教えてください。

また、そのアーティストの曲を流してくれたら嬉しいです。

 

ちなみに私はケミカルブラザーズシーアがめちゃくちゃ楽しみです。

 

ハイエイタスの新譜ももうすぐですね。

 

東京2DAYS行きます。

10周年盛大にお祝いしましょう。

 

と頂きました。ありがとう。

そうですねー、今年のフジロックはやっぱり、昔から大好きなアーティストのシーアが観たかったんですが、スケジュールの都合上観れないんだよね!

 

まあいつか観れる日が来るんだろうと。

きっと素晴らしいステージになるんだろうな、と思います。

 

あのー、シーアの日にいる人は是非、堪能してきて、くれると嬉しいですね。

 

細美武士 やる気がでない時の話

さ、もう一通いってみましょう。

ニビから…ニピか?ニピから頂きました。

ニピと申します。

仕事を辞め、今、何もやる気が出なくて、家に長いこと居ます。

 

友だちにご飯に誘われても、今のこんな弱い自分を見せたくなくて、どうも会いたくありません。

 

生きてればなんとかなる、って頭ではわかってるつもりなんですけどね。

 

細美さんがいつもおっしゃっている、「昨日の自分より強くなれ」という言葉が好きです。

 

夢を夢で終わらせたくないので、そのためにも、強くなるには自分が弱ってるその時こそ正念場なのかなあ、と、このメールを打ちながら考え込んじゃいました。

 

いつも細美さんを始め、あらゆる音楽に助けられています。

ありがとうございます。

 

ハイエイタスのアルバム、楽しみにしてます。

それまでに弱い自分を立ち上がらせてみせます。

それでは。

 

と頂きました。うん、そうかぁ、ニピ、わかる。

俺もたまに、強くなりたいんだ!みたいなの忘れてる時ってちょっと弱っちゃったりして。

 

やっぱ、この、ちょっと、元気が無い時こそ、体を動かして、全快に持っていきたいな、と思いますね。

 

ま、運動のし過ぎもそれはそれでね(笑)、疲れ溜まるんですけどね。

 

俺の場合は体動かすことかなあと思います。

頑張ってね!

 

2曲目 Davina Michelle『Skyward』

それでは今日の2曲目はこの曲を紹介しましょう!

 

Davina Michelleで『Skyward

 

細美武士 the HIATUSのMVの話

さて、メール紹介していきましょう、後半戦も。

アキナから頂きました。

細美さんこんばんは、アキナです。

いつも楽しく聴いてます。

ハイエイタスの新譜のミュージックビデオの撮影はどうでしたか?

 

もしよかったら教えてください。

ツアーも楽しみにしてます。

 

と頂きました。ありがとう。

そうですねえ、お酒を飲む場のシーンだったんですけど、ほんとに飲んでたんで(笑)、けっこう後半みんな酔っ払ってたっていう(笑)。

 

「顔赤くないですか?」みたいなとこ楽しみにしてくれたらいいんじゃないかな。

 

今、鋭意ね、監督が編集中です。

すごいかっこいいビデオになりそうなんで、お楽しみに。

 

細美武士 ネガティブ思考の時の話

もう一通いきましょう。

ユイから頂きました。

細美さんこんばんは、ユイと申します。

今私は高校3年生で、大学受験に向けて毎日勉強しています。

 

私には小学生の頃からずっと目指してる夢があって、大学に受かることはまずその第一歩だと思います。

 

第一志望の大学もずっと目指している大学です。

 

ですが、私はとってもメンタルが弱く、すぐネガティブ思考になってしまうため、落ちたらどうしようといつも考えてしまいます。

 

まだ受験まで半年以上あるのに、ストレスのせいで体調を崩したり夜眠れない日が続いてしまうほどです。

 

そんな寝れない時には細美さんのラジオを聞いたり、曲を聴いたりして心を落ち着かせるようにしています。

 

いつも助けられてます。本当にありがとうございます。

 

ところでお聞きしたいのですが、細美さんはネガティブ思考になってもうダメだ!となってしまうことはありますか?

 

またそういう時はどうやってプラス思考に切り替えていますか?

 

よろしければ教えてください。

長くなってしまいすみません。

 

と頂きました。ありがとう、ユイ。

えっとねー、うーん、まあ何度も、何度か話してると思うんだけど、二通りあって。

 

一つはもう、寝ちゃう、寝る。

とにかく脳のスイッチを一回切らないと思考が途切れないので。

 

あーもうだめだ!と思って寝るか、あのー、走るかですかね。

 

おんなじことばっかり言って申し訳ないんですけど(笑)、筋肉バカみたいに聞こえるかもしれないけど、ほんとに体動かさないと、メンタルやっぱおかしくなってくるから。

 

俺10日走んないでいると、わりとイライラしてきたりとか、あのー、するので、やっぱねえ、心と体は別じゃないなと思う。

 

すごい直結してるなと思うんで、勉強も大事だけどたまには適度に体動かすとスッキリすると思うよ、はい。

 

細美武士 ものすごい筋肉痛の話

さあ、もう一通いきましょう。

サラから頂きました。

細美さんこんばんは、サラです。

7月に入り毎日じとじとして、いよいよ梅雨っぽくなりましたね。

 

おかげで週末のランニングはここ最近お預け状態です。

 

そこで細美さんにお聞きしたいのですが、細美さんは雨が降って走れない時はどうされてますか?

 

雨でも出来て、かつ体力も持久力もつけられる運動などご存知でしたら教えてください。

 

貧乏性なので、なるべくジムには行かない方向でよろしくお願いします(笑)。

 

頂きました。なるほどね。

うーん、ただね、俺は雨の日とかどうしても走りたかったらやっぱりジムのトレッドミルで走ってるんで、あんまりいいアドバイスが出来ないんですけど。

 

一回ね、移動先のホテルでどうしても走りたいな、今日走りたいと思った日に、すごいどしゃ降りで走れなかった時に、足踏みっていうか、その場で走ってるような運動を部屋の中でやればおんなじ感じになるんじゃないかと思って(笑)。

 

どれくらいだったかな…30分位、その場で、足踏みっていうか、もも上げのもも、そんなに上げない感じのやつ、やってみたわけ。

 

そしたらね、翌日ふくらはぎが信じられないほどの筋肉痛になって。

 

全然効果が違うので、あれはオススメしないですっていう話でした(笑)。

 

3曲目 the HIATUS『Regrets』

えっとねー、さあ、そろそろ、ハイエイタスのニューアルバム、から一曲オンエアするんだけど。

 

そう、今回ね、ついにハイエイタスサブスクリプションの解禁をします

 

ので、Apple Musicとか入ってる人はそれで新譜を聴くことができるので、お楽しみに。

 

だからこうなってくるとサブスクとフィジカルの違いってなんだろう?って思うと、まあパッケージがない、とか。

 

俺達の音楽の場合だと対訳が、ね、最初から見れない、とか。

 

ちょっと、うん、見れたほうが楽しいのかな、と思うところはもちろんあるんだけれど。

 

あと、みんながなかなか気づいてないけど俺達、ミュージシャンにとっては大きな、ポイントとして、あの、曲間の秒数がほんとはね、あれ、自分たちで決めてるんですよ。

 

1曲目から2曲目、何秒空く、とか、いうのはわりとこだわって作ってるんだけど、サブスクは一律何秒とかになっちゃうので、まあ、そのへんも、ちょっとした違いはあるかなと思いつつ、はい、どんな形でもいいので触れてもらえるとな、と思います。

 

さあ、今から4分間新曲かかるので、えーっとまだ聴きたくないという人は4分後にまた会いましょう。

 

それでは聴いてください。

the HIATUSで『Regrets』。


Our Secret Spot

 

ED曲 Shawn Mendes & Camila Cabello『Senorita』

細美武士がお送りしてきました、bay fmHedgehog Diaries』。

 

今日は、Shawn Mendes & Camila Cabelloで『Senorita』を聴きながらのお別れです。

 

細美武士 人生の選択の話

さあ、最後に一通メールを紹介しましょう。

千葉県のヒロミチから頂きました。

細美さんこんばんは、ヒロミチです。

自分は今、これからのことでどうしようか悩んでいるところで、このメールを書いています。

 

普段、自分は運送業のドライバーとして働いています。

 

今の会社に入って今年で8年になりました。

もう仕事にも十分慣れていて生活にも困らないし、会社の先輩方もいい人ばかりです。

 

しかし最近代わり映えのない毎日に嫌気が差してきていて、このままでいいのだろうか、せっかくの人生、自分のやりたくなったものをやってみてもいいんじゃないのかと頭をよぎっています。

 

最近自分は英語に興味を持っていて、英会話を習得しいつか英語を使う仕事に就きたいと思う密かな夢ができました。

 

勉強をもっと優先したいけど、今の仕事を辞めたら自分がどうなっていってしまうのか少し怖いものがあります。

 

収入が減ってでも自分の時間がもっと取れる仕事に就いて、やりたい英語の勉強を優先していくべきか。

 

細美さんが作詞されたELLEGARDENの『』の歌詞、「薄い氷を割らないように 下を向いて歩く僕は 簡単に虹を見落とした」「迷わずに進む道もあった どこにでも行ける自由を失うほうがもっと怖かった」が、最近自分の中ですごく心に響きます。

 

細美さんはきっと自分がやりたいと思ったことはやってしまうんだろうなあ、と自分の中で勝手に思っています。

 

もしこんな優柔不断な自分になにか喝を入れて頂けたら幸いです。

 

と頂きましたー。なるほど、ヒロミチ。

あのね、喝は入れられないんだけど(笑)、まあなんにも保証もできないしね、責任も取れないから。

 

だけど、たまーに思うんだけどさ、じゃあゲームを買ってきて、人生を、こう、シュミレートするようなゲームでさ、もちろん何回もやり直せるからなんだろうけど、色んな道を選べるとして、その、自分がやってみたい方を選ばなかったりすることはきっとないんだろうなと思うんだよね。

 

だからそれと実際の、自分の人生と何が違うんだろう、チャレンジできる状況で、なんてことはたまーに考えたりもするけどね。

 

でもそれも、自分の歩んでゆく道なので、えー、自分の心とよーく相談しながら、決めてください。

 

さて、新曲どうだったかな?

来週の放送もお楽しみに。

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

 

細美武士 サブスクを語る

はい、今週も始まりました、FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

今週の放送のトピックとしてはやっぱり、初の、サブスクリプション解禁?

 

えー、やるんだー!って思った人もいるかもしれないし、まあ時代の流れで当たり前なんじゃないかなって思う人もいるかもしれないけど。

 

けっこう俺的にはどっちでもよくて(笑)。

ただ単純に、俺さあ、Apple Musicを使ってるのね。

 

で、それはもともと、海外に旅行に行く時にiPodを持ってくるのを忘れちゃって、一人旅の間に音楽を聴けないのはちょっときついなと思ってて。

 

で、乗り継ぎのスワンナプーム国際空港、タイの空港で、まあしょうがないかぁ、位の感じでApple Music聴き始めたら、やっぱすごい便利でさあ、新しい音楽にもどんどん触れられるし。

 

で、Apple Musicを使って、プレイリストを聴きながら筋トレしたりとかランニングしたりしてるうちに、自分のレコードを聴きたいな、と思った時に無いわけじゃん?

 

あれが単純に自分でめっちゃ不便で(笑)。

そういえばちょっとMONOEYES聴きたいな、と思っても、無い、みたいなのがあって。

 

なので(笑)、自分で聴きたいな、っていうのが一番大きなところでした。

 

はい、まあそんな感じで、えーっと、楽しんでもらえるといいなと、思います。

 

来週またもう一曲くらいかけられるんじゃないかと思うので、お楽しみにしていてください。

 

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

コメント