【細美武士】バンドの掛け持ちが「楽しみは3倍・辛さは3倍ではない」理由とは?

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

 

2019年6月6日放送、細美武士のラジオ『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2019年6月13日、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

OP

こんばんは、bay fmHedgehog Diaries細美武士です。

 

今週は収録でお送りします。

 

収録しているのは先週の生放送終了後、5月30日の(午前)1時41分を回ったとこで録り始めてます。

 

最後までお付き合いください。

細美武士 車の運転について語る

まずは一通メールを紹介しましょう。

セイガハンから頂きました。

細美さんこんばんは。

久しぶりにメールを送ってみました、セイガハンです。

 

僕は4月から自動車免許を取るために教習所に通い始めたのですが、恥ずかしながら運転するのが怖くてまだ実技教習を受けていません。

 

恐怖心を無くすためにはどうしたらいいですか?

 

また、細美さんは自動車免許を取って初めて行った場所はどこですか?

 

よかったら教えてください。

宜しくお願いしまーす。

 

と頂きました。なるほど。

あのー、ま、アドバイス間違ってたら申し訳ないんだけど、その、恐怖心無くしちゃダメなんじゃないかな、ってちょっと思ったのね。

 

たぶん恐怖心っていうのは何が起こってるのかわかんない、全部を把握できてないって自覚があるからあるわけで。

 

なので、ちゃんと何が周りで起こってるか全部、把握して運転できるようになってくださいね。

 

頑張ってね!

 

ちなみに俺が、免許取って最初に行ったとこどこだったかな…もうその頃働いてたからたぶん現場で車を移動させられてましたね(笑)、はい。

 

1曲目 Dominic Fike『3 Nights』

それでは今日の1曲目聴いてください。

Dominic Fikeで『3 Nights』。


Don’t Forget About Me Demos (12″) [Analog]

 

細美武士がお送りしています、bay fm『Hedgehog Diaries』

 

お送りしたのはDominic Fikeで『3 Nights』でした。



細美武士 音楽配信サービスについて語る

さてさて、メール紹介していきましょう!

サラから頂きました。

細美さんこんばんは、サラです。

先週の放送、Lauvの新曲が流れててびっくりしました。

 

参照:

【細美武士】「細美さんの言うことは絶対(byホルモン)」について語る!

 

先月リリースされたアルバムを買ったばかりなのに、もう知らない曲がある!と思ったら、デジタル配信してたんですね。

 

なんとなく勝手に、「細美さんはCD派かなあ?」と思ってたのですが、配信サービスもよく利用されるんですか?

 

と頂きましたー。

うん、配信サービス、利用してるよ。

 

あのー、どこだったっけな…ネパールに一人旅した時だから去年の頭かな?に、バンコクのスワンナプーム国際空港でiPodを忘れたことに気が付いて。

 

「やべえ、この旅の間全然音楽聴けねえじゃん」って思って、サブスク反対派だったんだけど、Apple Musicを入ってみたら…

 

したらまあ、「これはみんな使うよ!」って思うくらいやっぱ便利でさあ。

 

最近iPhoneとかもXSに替えたんだけど、音も大きいし、朝、歯を磨く時とかもiPhoneで音かけながら聴くようになってて。

 

で、だから最近音楽がさ、ギターがジャーン!っていうロック系のサウンドメイキングから、この、ヒップホップ寄りになっていってるのは、こういう、リスニング環境が大きく変化していったからなんだろうな、と思って。

 

携帯で、イヤホンで聴くのが今一番の主流でしょ?

 

その、リスニング環境で聴いて一番、その人の人生を彩れるような音作りに当然音楽って変わってくものだからさ。

 

その、なるほどな、と思って。

最近、ほらthe HIATUSのレコーディングしてて、あのー、エンジニアから聴いたんだけど、最近エンジニアはiPhoneチェックとかやるらしいよ。

 

iPhoneで聴いた時にどう聴こえるか?っていうのも。

 

なるほどねー、そりゃーこれからまた音楽は新しくなっていくんだろうなってちょっとワクワクしてるとこです、はい。

 

細美武士 3つのバンドをやることについて

もう一通いきましょう。

東京のソフィーから頂きました。

こんばんは、東京のソフィーです。

制作からフェスの連続出演お疲れ様でした。

 

ハイエイタスのアルバム楽しみにしています。

 

ずっとお聞きしたかったんですが、3バンド同時に活動されるとはどのような感じなのでしょうか?

 

切り替え、というよりはもっと自然な感じなのでしょうか?

 

同じ細美さんなのに全く違うので、バンドってやっぱり素晴らしいと思いました。

 

夏に向けてお忙しくなると思いますが、ご自愛ください。

 

と頂きましたー。

はい、これ結構心配してくれてる人、いて。

 

「今、3つやってるからお前けっこう大変だよな!」って言われるんだけど。

 

3つやってみてわかったけどね、楽しいことは3倍なんだけど、辛いことは3倍にはならないんだよね。

 

あのー、俺が辛いー、って思うのはまあ、その、曲を作ったり作詞すること。

 

もちろん最終的には楽しいんだけど、いい曲出来たりしたら。

 

だけど作ってる時は結構過酷というか、追い込まれたりとかストレスもすごい溜まるわけ。

 

だけど、年に3バンドでアルバムは出さないじゃん?

 

だから、その、作ってる過酷な部分っていうのは実は全然増えてなくて。

 

単純にライブ行って酒飲んで、わー!ってやってる日にちが3倍になってるんで、だいぶ楽しくなってますね、はい、そんな感じです。

 

細美武士 ドライブに合う曲がいっぱいあるよ

もう一通紹介しましょう。

いざ鎌倉から頂きました。

どうしてもお伝えしたい自慢話を聴いてください。

(はい(笑)どうぞ。)

 

俺は今33歳なのですが、20歳の頃からずっと夢見てたドイツ車を購入し、いよいよ明日納車です。

 

俺にとってはその車だけが特別で、いつか必ず乗ってやる!と思って今まで生きてきました。

 

ずっと前から決めていたことがあります。

世界で一番かっこいいと思えるその車に、世界で一番かっこいい、the HIATUSのステッカーを貼ることです。

 

明日は、どのステッカーをどこに貼るかニヤニヤしながら悩んでると思います(笑)。

 

1発目にかける曲はもちろんハイエイタスなのですが、未だにどの曲からかけるか悩んでいます。

 

ハイエイタスの皆様、こんな幸せな悩みをくれて有難うございます。

 

新しいアルバム、楽しみにしてます。

 

と頂きました。ありがとうー。

なんかね、自分のアルバムのリリース日、あんま把握してなかったんですけど、7月の24日、にリリースになり、なります!

 

で、なんだろうな…今度のアルバムの曲は、なんていうの?お前がドイツの車でこの夏ドライブするのにめちゃめちゃ合う曲いっぱいあるから楽しみにしててね。

 

スピード出しすぎ注意で、お願いします。

 

2曲目 Meduza feat. GOODBOYS『Piece Of Your Heart』

それじゃあ今日の2曲目聴いてください。

Meduza feat. GOODBOYSで『Piece Of Your Heart』。


Piece Of Your Heart [feat. Goodboys]

 

細美武士がお送りしています、bay fm『Hedgehog Diaries』

 

お送りしたのはMeduza feat. GOODBOYSで『Piece Of Your Heart』でしたー。



細美武士 『ら抜き言葉』を語る

さて、後半戦もメール紹介していきましょう。

(笑)これサラが同一人物だったら1週間に2通読んじゃった。

 

読むことになっちゃうけど紹介しましょう。

細美さんこんばんは、サラです。

突然ですが、細美さんって『ら抜き言葉』って気になりますか?

 

父が『ら抜き言葉』に敏感だったせいか、私自身友だちと話していたりテレビを観たりしている中で『ら抜き言葉』が耳に入ると、なんというかとてもムズムズします。

 

先週の放送で細美さんが「食べられない」っておっしゃっていて、おー!っと感動してしまいました。

 

もし普段から特別気にしているわけでもなく普通に出てきた言葉ならばすごいなあ、と思わずメールしてしまいました。

 

くだらないメール失礼しましたー。

 

と頂きました。

なるほど、たしかにね、俺、「ら抜き言葉」使ってないと思う。

 

それはね、気をつけてる、っていうより単純にオジサンだからだと思う(笑)。

 

俺達の世代は逆に「食べれない」ってあんまり言う人いないんだよな。

 

でも最近はほら、言葉をさ、作る人?えっとー、作詞をする人とか、でも「ら抜き言葉」で歌詞書いてあるから、そういうの聞くと、あのー、あ、間違ってるな、とは、でも思わないわけ。

 

その、言葉って時代に合わせて変わっていくものだから、それが今は普通?あのー、「お腹がいっぱいで食べれない」っていうのが別に正しい日本語に変わっていくだけなんだろうな、って思ってて。

 

で、そん中で、俺が「食べられない」って言ってると、その、若い人たちが、「あ、オジサンだな」って思う、ってただそれだけ(笑)それだけなんじゃねえのかなって言うふうに思ってるけどね、はい。

 

その、言葉の意味もどんどんどんどん変わっていくものだし、それでいいんじゃないのかなあとは思ってます。

 

でも俺は、勘違いしてほしくないけど言葉はすごい好きで、大切に使いたい派?

 

あのー、すごい未完全というか不完全なツールで、言葉って。

 

表情とかのほうが実は情報量多くて、伝えるもの。

 

で、自分の思ってることを的確に相手に言葉で伝えるっていうのは限りなく難しくて。

 

ほぼ、不可能に近い、なんて不便なツールなんだ、って思ってるだけに、あのー、間違いのないように?言葉を選べるようになりたいな、とは思ってます、はい。

 

細美武士 the HIATUSの使用機材を語る

さあもう一通いきましょう。

ケンタから頂きました。

細美さんこんばんは、ケンタです。

自分は月に2、3回ほどKeeper Of The Flame Tour 2014 Closing NightのDVDを観て元気をもらっているのですが…

(ありがとう!)

 

ふと気になったことがあったので、メールさせて頂きました。

 

武道館のライブで、DJコントローラーのようなものを使用して演奏されてる今日が何曲かありましたが、そのDJコントローラーの上の小さな機材と、下に置かれていたフットペダルのようなものは何でしょうか?


Pioneer パイオニア DJコントローラー DDJ-SP1

 

ギターエフェクターはその左側に置かれていたように見えたので、エフェクターとは別の何かなんでしょうか?

 

また、違うライブで『Walking Like A Man』を演奏された時、最後のアンビエントのような音を、細美さんがつまみのようなものを回して演奏されてるように見えるのですが、あれはあらかじめ作っておいた音をサンプラーに入れてつまみを回してエフェクトをかけてるのでしょうか?

 

よろしければ教えてください。

長々とすみませんでした。

ハイエイタスのアルバム、楽しみにしています!

 

と頂きました。

ありがとう、ケンタ!



Keeper Of The Flame Tour 2014 Closing Night 日本武道館 2014.12.22 [Blu-ray]

 

そうだねえ、どっから答えればいいかなあ。

うーんとね、ちっちゃいサンプラーで音を出して、それにDJの…なんていうのかな、DJミキサーフィルターかけたりリバーブかけたりディレイかけたり、あとは…その、域をいじったりして、えっとー、リアルタイムでちょっと遊んでます。

 

で、ホントはねえ、サンプラー鳴らしたくないんだけど、あのー、ソフトシンセで作った音を入れるとどうしても同期が必要になってくるので、そういうの今まで多かったね。

 

で、今回のアルバムはなるべく…シンベサンプル?うんとー、ソフトシンセ打ち込みもの?を極限まで減らして人力で、でも質感変わらず作ってみたいなあってチャレンジしてる部分があるので、今度のアルバムお楽しみに、していてください。

 

こういうとこまで見てくれてるの嬉しいね。

 

ちなみに、足元においてあるギターエフェクターじゃないやつは、あれ、ボーカルエフェクター

 

あの、ハーモナイザーコーラスを生成してくれたりとか、するんだけどコーラスは俺使ってなくて、ダブラーって言って、俺の声が2人いるようになるようなやつとかをたまーに、かけたり、してますね、はい。

 

3曲目 MONOEYES『Get Up』

それじゃあ、先週、TOSHI-LOWの手作り弁当が差し入れられて…

参照:

【細美武士】ELLEGARDEN・宮古島ロックフェスでの決意を語る。
で、どっかで俺はダメだから、俺は出来ないから、って思ってたのが、その光景を観た時に、これはそんなこと言ってる場合じゃねえぞ、と。この光景に応えるには、うーん、出来なくてもいいから、少なくとも俺はね、こいつらにこう思ってもらえる人間なんだ、ってことを信じてやっていこうと思います。

 

リクエスト応えられなかったんで、今日はお応えしましょう。

 

えっとー、神奈川県のリョウコからリクエスト頂きました。

 

MONOEYESで『Get Up』。


Dim The Lights Tour 2017 at Studio Coast[Blu-ray]

 

お送りしたのはMONOEYESで『Get Up』でしたー。



ED曲 Lady Gaga & Bradley Cooper『Shallow』

細美武士がお送りしています、bay fm『Hedgehog Diaries』

 

今日は、Lady Gaga & Bradley Cooperの『Shallow』を聴きながらのお別れです。


A STAR IS BORN (SOUNDTRACK) [2LP] [12 inch Analog]

 

細美武士 『部屋の乱れは心の乱れ』

最後に一通メールを紹介しましょう。

アツシから頂きました。

細美さんこんばんは。

今回初めてメールを送らせて頂きます。

 

自分は今21歳で、地元の工場で働いています。

 

ですが今年、大学受験を決断しました。

 

大学に行こうと思った理由は本当に色々あるのですが、一番の決め手は後悔だと思います。

 

甲子園に出たくて、地元の野球で有名な工業高校に入学し、結果的には甲子園には出場できたのですがその先のことは何も考えておらず、流れで地元企業に就職。

 

そんな自分の選択に、ずっと後悔していました。

 

そしてこのままじゃダメだと思い、今年の2月から仕事をしながら受験勉強を始めています。

 

今でも、自分の選択は間違ってる、と決して思わないし、モチベーションも下がっているわけではなく、絶対に良い大学に入ってやろう、という気持ちは変わっていません。

 

ですが最近、どうも勉強に身が入らず、すぐに集中力が切れてしまいます。

 

こうしている間にもどんどん試験までの日数は減っていき、自分はどうしてこんなにも弱いのだろう、と、本当に悔しく情けなく思います。

 

細美さんはこういうことや近しいことは今までありましたか?

 

よかったら経験したことやアドバイスなどが聞けたら嬉しいです。

 

長文失礼しました。

 

と頂きましたー。

おう、アツシ、かっこいいじゃん、って俺思ってさ。

 

まあ俺も、似たような、高校途中で辞めて、ロードレースで世界一になろうと思って夢に…お前と違うのはお前は甲子園に行ったわけじゃん?

 

俺は全く、その、全日本の選手と練習走行で一緒になって、「うん、絶対に俺には無理だな」って現実を突きつけられて。

 

で、俺もその時工場で働いてて、「じゃあ、どうすっかな…」って思って、「一人じゃ何にもできねえから仲間を探そう」と思って、大学に行こうと思ったこともあったわけ。

 

だからなんとなく境遇が、すごい被るから、応援したいなと思って。

 

で、このメール選んだんだけど。

今ずっと考えたんだけど(笑)、全然いいアドバイスが思い浮かばなくて。

 

「じゃあ俺だったらどうなんだろう?」って思うと、今もさ、今、歌入れ・作詞・歌入れ・作詞、って毎日交互になってるんだけど、じゃあ歌入れが終わって帰ってたら明日作詞だからすぐに寝て。

 

で、睡眠取ったらばっ、と起きてずっと作詞してるか?って言ったら全然そんなことなくて。

 

やんなきゃいけねえのにどうしても机に向かえない日ももちろんあるし。

 

なんていうんだろう…ただ、それが本当に怠けてるのかどうなのかは俺わかんねえな、と思ってて。

 

「なんで机に向かいたくないのか?」って多分、自分自身が自分自身に対してサインを出してるわけじゃん?

 

だからそれはこう、無視してあげたくないなっていうか。

 

その、「なんで俺は今書きたくねえ!やりたくねえ!って思ってるんだろう?」っていうのをちゃんと見て、「ああ、そうか、じゃあこうしよう」みたいなところを取り入れて、また机に向かえるようにしなきゃいけないな。

 

「じゃあそれは何なの?」って言ったら今俺はわかんないから、とりあえず明日の朝起きたら、まあ俺、モチベーション下がってたら毎回やるんだけど、部屋をピカピカに掃除します

 

『部屋の乱れは心の乱れ』っつってね、部屋きれいにすると結構頑張れたりする、俺は。

 

だからアツシも、自分なりのアメとムチを探していこう、一緒にな。

 

んな感じです。

頑張ってください。

 

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。



細美武士 筋トレのルーティーンを真面目に語る

はい、今週も始まりました、FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

えー、最後に一通メールを紹介しましょう。

細美さん、こんばんは。

ドントスキップレッグデイです。

 

(こんばんは。これを、名前を見ただけで、筋トレのメールだなってわかるわけ。その、ドントスキップレッグデイって足の日?何日かに分けてやるんだけどさ、足の日は辛いわけ。行くのも憂鬱なくらい嫌なの。スクワットからはいるんだけど。その、足の日をスキップするなよ、と、いう言葉なんですね。)

 

細美さんがライブで時々、「男たるもの、災害なんかあった時に女子供の1人や2人担いで助けられるくらいには体鍛えておけよ」と言っていたので、そのとおりだと思い、ジムに入会して鍛錬の日々を送っています。

 

その甲斐あってか、服を着てても鍛えてるんだな、とわかるレベルの筋量にはなってきて、ベンチプレスも100キロは楽々上がるようになりました。

(すごいじゃん!)

 

ただ、どうしても筋量の維持、もしくは向上と皮下脂肪の減量が難しいなと感じる今日この頃です。

 

細美さんはいつも腹筋が見えるレベルの脂肪量を維持されてるイメージですが、食事や筋トレで気をつけてること、トレーニングルーティーンなど教えてください。

 

いつの日か細美さんと酒を飲みながらボディメイクについて熱く語らうことを夢見ています(笑)。

 

最後になりますが、ハイエイタスのアルバムとツアーを楽しみにしています。

 

と頂きました。ありがとう。

おー、いや、俺はねえ、ドントスキップレッグデイほどの筋量ないから、全然楽勝でぶち抜かれちゃってるんで、何も偉そうなこと言えないけど、トレーニングルーティーンは3日に分けて、だいたい。

 

えっとねー、足と腹の日、あと胸と肩の日、あとは背中と腕?まあ影響し合う部分だから同時にやったほうがいいなって、2つの部位を3つに分けて3日。

 

3日やって、できれば3日のジムに、有酸素を30分位入れて。

 

で、その週にライブがあるとそこはもうドバーッと飲んじゃうんで。

 

しかも翌日二日酔いで、とてもじゃないけど筋トレ行けない、みたいな(笑)、時はこれを週に3日間やるだけ?

 

で、なんにもない週はこれを週にふた回し、する感じですかね。

 

あと、なんだろ、宮古島ロックフェスティバルトシロウKJ(降谷建志)が来るよな…みたいなそういうポイントを定めて、体脂肪率を調整していくっていうか。

 

何もない時は結構付いてますよ、中、脂肪。

 

でもその、増量して絞る、増量して絞る、を繰り返して大きくなっていくのかな。

 

今回のFAKE TALES OF CHIBA Zは全然筋トレやってない人にはなんにも面白くないな(笑)って、今、俺、思いましたね。

 

ただ、俺、足が、元々家系もそうだしメッチャクチャ細くて。

 

『チキンレッグ』っていって恥ずかしいから、たぶんベンチ(プレス)が、全然上に行かないのは足が着いてきてないからなんだろうな、って思って。

 

足の日をちょっとしっかりやるように、最近は思っています。

 

もう2年くらい時間をください。

そんな感じです。

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

コメント