【細美武士】ELLEGARDEN『風の日』の作詞秘話を語る。

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

2019年5月22日放送、細美武士のラジオ『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2019年5月30日、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

OP・1曲目 THE STALIN『ワルシャワの幻想』

こんばんは、bay fmHedgehog Diaries細美武士です。

今週も収録でお送りします。

 

収録している現在は、先週に引き続き5月8日(笑)随分前だよね、5月8日の午前0時を回ろうとしてるところです。

えー、今回収録なのは先週に引き続き、えーっとね、今まさしく歌入れがどれくらいだろうな…半分くらい終わってるんじゃねえかな?

で、残り2,3曲の歌詞と奮闘してると思います。

 

今頃も、もしかしたら、「最後の1曲が何日やっても出来ないー!」とか思ってるかもしんないし、もしかしたらもう出来てて、「楽勝だー!」と思って、「でも今週のラジオはもう録ってあるしな」と思って、飲みに行ってたりするかもしれないですね。その場合はすいません(笑)。

 

まずメール1通紹介しましょう。

ニュウニュウから頂きました。

細美さんこんばんは、いつもラジオ楽しみにしています。

 

昨日深夜に遠藤ミチロウさんの訃報を知り、とても残念で悲しいです。

 

高校生の時に初めてライブで観たパンクバンドがスターリンでした。

 

凄まじいライブで、大げさじゃなく命がけで観た記憶があります。

 

その後も数回ライブを観ましたが、最近の被災地での活動も気になっていました。

 

今夜はスターリンの『ワルシャワの幻想』をリクエストします。

 

こんな曲を15歳の時に真正面から聴いてしまっては…ダメですよね、今でもゾクゾクします。

令和最初の夜は…

(まだそうか、5月1日にもらったメールなんだね)

 

雨が降って肌寒いです。

 

細美さんもお体本当に大切にしてください。

 

あまり深酒しないで大切にしてくださいませ。

と頂きました。ありがとう、肝に銘じます。

 

それでは聴いてください。

THE STALINで『ワルシャワの幻想』。

THE STALIN 246 – ワルシャワの幻想 @ フェスティバルFUKUSHIMA! 2012


ザ・スターリン・ベスト

 

細美武士 the HIATUSのアルバム制作は順調

さあ、メール紹介していきましょう。

ウサマロから頂きました。

細美さん、お疲れ様です。

 

ELEGARDEN・the HIATUS・MONOEYESと大変忙しい中で、曲作りはどのような状態ですか?

 

令和になり新曲発売はあるんですか?

と頂きました。

 

よく考えたらこの放送日にはもう、もしかしたらハイエイタスのアルバムの発売日が発表されているんじゃないかなと思います。

参照:

the HIATUSのチケット代に改めて思いました、「細美武士は尊い」と。
細美バンドのライブは、バカ正直に申し込むと基本的に取れない時のほうが多いだろう。でも、なんで我慢できるかって言ったら、こういうところなんですよ。チケット代一つでこれだけ語れてしまうほどその値段設定には理由があって信念があって。俺はそういうところに惚れてるんです。

 

もし発表されてなかったら(笑)逆に、何かが起きているってことだよね!

(笑)うーん、発表されてなかったら、何で発表されてないのかというのを来週、喋らなきゃいけないことになるんだろうな、と思いますね、はい(笑)。

 

ただ今回は意外と順調に進んでて。

作詞ももう、7割歌詞も書き終わってるから。

いつもと比べるとだいぶ、焦ってない感じですね、はい。

 

細美武士 TOSHI-LOWの『鬼弁』が食べたい

もう1通いきましょう。

モモカから頂きました。

細美さんこんばんは。

細美ファンからTOSHI-LOWファンになりつつあるモモカと申します。

(はいはいー!)

 

最近自分の仕事が変わって、毎日がしんどくて逃げ出したい日々を送っています。

 

前から、好きな音楽を聞いてる時間が一番幸せで、嫌なことも乗り越えられていたんですけど、時々、「MONOEYESBRAHMANを生で観ないともうダメだ」って思う時があります。

 

最近はそれをずっと思ってて、何か会えるときはないかなーって思ってたんですけど、そんな私に幸せが舞い降りてきました。

 

それはBUCHI ROCKです。

 

私は石巻に住んでるのですが、出演者を観て涙が自然に出ました。

 

BLUE RESISTANCEとかで観る、顔なじみの大好きな人だらけで感謝しかありません。

 

小渕のお父さんやクロさんはじめ、主催してくれた方々にもすごく感謝しています。

 

その日を楽しみに、今、仕事を頑張れています。

 

話がまとまってなくてすごく申し訳ないのですが、東北をいつも思ってくれる細美さんを始め、沢山の人達のお陰で人生頑張ろうと思います。

 

細美さんもハイエイタスのレコーディングなどで疲れているとは思いますが、どうかお体には気をつけて、夏に会えるのを楽しみにしています。

 

最後に質問ですが、細美さんは『鬼弁』食べたことはありますか?


鬼弁~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~

 

これね、先週…収録してるのが先週と同じ日だから当然なんだけど、鬼弁はないんですよ。

今度なんかどっかに行く時(笑)「ちょっとお弁当作って」って言ってみようかな、ほんとになあ。

 

なんかあいつが作った弁当の話たまーに聞くんだけど、その、子供にさ、「いついつの弁当何がいい?」って聞いたら、「つけ麺」って言われたことがあるらしくて(笑)

「つけ麺に弁当か…」ってすごい、ほら、麺だから、くっついちゃうじゃない?冷めたりとか。

 

あれを、冷めてもほぐれるようにほぐし水も用意したりとか、どうやったら冷めても美味しく作れるかを考えたり、あのー、つけ麺のつけ汁の方?を、その、なんていうのかな、冷めないやつに入れて持たせて、つけ麺を実現したことがあるっていうのがね、トシロウらしいなと思うよね。

 

「いや、つけ麺は弁当とかじゃ無理だよ」とか言わないっていうさ、「そっか、つけ麺か」っていう感じ(笑)ほんとおもしれえなあいつ(笑)

 

細美武士 ELLEGARDEN『風の日』の作詞について語る

はい、もう1通いきましょう。

ソウジロウザムライから頂きました。

細美さんこんばんは、初めてメールさせて頂きます。

 

私は中学校の頃からエルレを聴きはじめて早15年、20代女子のソウジロウザムライといいます。

 

私は昔から、周りが泣いていてもあまり涙が出る方ではなく、「私って冷たい人間なのかな…」って思ってました。

 

ですが、悲しいこととか悔しいことがあると一人で泣いて、周りには「大丈夫!」という方でした。

 

周りに迷惑かけたくないし、自分でどうにかしようと自分から一人で抱え込んでしまうことが多い性格だけど、最近『風の日』の歌詞を見ていて、「細美さん、なんでこんなに分かってくれるんだろう」と、歌詞にすごく腑に落ちたんです(おこがましくてすいません)。

(全然大丈夫だよ!)

 

細美さんは『風の日』の歌詞を書いた時にどんな気持ちでこの曲を作ったんですか?

 

いつも細美さんの曲には勇気や前に進み力をもらっています。

 

しばらく行けてないのですが、ライブで生の細美さんの歌声を聴きたいです。

と頂きました。ありがとう、ソウジロウザムライ。

 

うーんとね、これは結構知られてる話なんですけどね、『風邪の日』の歌詞は、エルレのアルバムを作ってる時に、今日明日で歌詞が書けないと、えっとー、アルバムが発売延期になるかもしれない、みたいな、歌録りが出来なくて。

 

っていうタイミングで、飼ってたペットのハムスターが、あのー、死んじゃったんですよ。

で、前の晩から急に体調が悪くなって、たぶん体内の腫瘍が破裂した、って、まあ後でね、聞いたんだけど。

 

で、夜中に獣医さんのところに、24時間やってる獣医さんのところに連れて行ってみたら、「もう開腹手術できなくもないかもしれないけど、もう、この子の寿命だと思ってあげてください」って言われて。

 

で、付き添ってて。で、朝まで、日が昇るまでかな、ケージのところでずーっと見てて、「頑張れ頑張れ!」って思ってて、で、日が昇ってきた頃に、まあ死んじゃったんだよね。

 

それで、俺も、実はあんまり泣かないタイプなのよ。

なんか泣いてる印象結構あるかもしれないけど、わりと、なんていうの、「しょうがねえんじゃねえの」みたいな感じで生きてるんだけど、その時はほんとに声を上げて泣いて。

 

で、目をぱんぱんに腫らしたままスタジオに行って、「こんな日に歌詞なんか書けるか、ボケ!」って思うわけじゃん?って思いながら、ノートに殴りつけるように書いた歌詞が、『風の日』だったんですね。

 

だからその曲で誰かが「勇気をもらえた」とか言ってくれると、その、ハムスターに報告できるなあ、っていう気がしますね。



2曲目 Sheryl Crow & Johnny Cash『Redemption Day』

さて、この曲ねー、まあまあ、好きな人たちにはたまらないだろうなという曲です。

聴いてください。

Sheryl Crow & Johnny Cashで『Redemption Day』。

Sheryl Crow, Johnny Cash – Redemption Day

 

まさかね、『シェリル・クロウ &ジョニー・キャッシュ』っていうクレジットをね、見ることがあろうとは思わなかったですね。

 

細美武士 いずれ自分と一緒に生きていきたい仲間ができる

さあ、後半戦もメール紹介していきましょう。

ピーナナから頂きました。

はじめまして、こんにちは、ピナナと申します。

 

日付も変わった2日で18歳になり…

(そうね、これ8日の収録なんで、申し訳ないです)

 

選挙権を与えられる年になりましたが実感がわかないのと、人付き合いがこの年になってもなかなかうまくいかず、自分は嫌われ慣れているタイプなのでその点に対しては平気なのですが、好かれようと周りに媚びている人に対してものすごく嫌気がしてしまうことが度々あります。

 

こうしないと人間生きていけないのはわかっているけれど、私としてはこういうのは嫌だなあと思ってしまいます。

 

人生の先輩である細美さんにお聞きしたいのですが、どうすれば上手に人と長く付き合えるか、コツがあれば教えてください。

 

最後に、これから暑くなり体調管理が厳しくなる季節になりますが、体調崩さぬようお過ごしください。

と頂きました。ありがとう、ピナナ。

 

うーん、そうねえ、なんかまあ(笑)人とうまく付き合えるようになるかどうか…うーん、よりも、その、自分の仲間だと思える人間に出会えるかどうか、なんじゃないのかな、と思うんですよね。

 

なんでかって言うと、日本人全員と友達って人いないじゃない?だから、全員と付き合えるスキルって実は要らなくて。

 

例えば、まあ俺の仲間だとわりとその、言いたいことズバッと言う奴多いから、わりと普通に空気険悪になったりとかもするし。

険悪になってでもこっちも言いてえから言うし、みたいな感じ。

 

でもそれが当たり前の仲間とつるんでると別に、向こうもさ、そういうふうに生きてきてるから何の問題もないわけよ。

 

だけど、例えばそういう性格の人間が、どっかのコンビニでアルバイト始めました、っていう時に、まあこれは俺の実話なんだけど(笑)、周りがそうじゃない人たちばっかりのコンビニエンスストアとかに入ってしまうと、「なんであいつはあんな、空気を読まずに言いたいことズケズケ言うんだ」ってすごい浮いて嫌われたりするわけじゃん?

 

でもそれはその人が悪いわけじゃないじゃん?

だからいずれ生きてく上で自分の、一緒に生きていきたい、って思う仲間が見つかるから。

だからそれを途中で曲げて、人とうまく付き合えるようになっちゃうと、もしかしたらほんとの自分の仲間は探し出せなくなっちゃうかもよ、とは思うね、はい。

 

3曲目 ELLEGARDEN『風の日』

それじゃあまあ、さっきのメールもあるんで、えー、この曲を聴いてください。

ELLEGARDENで『風の日』。

ELLEGARDEN「風の日」


DON’T TRUST ANYONE BUT US

 

ED曲 Dean Lewis『Stay Awake』

細美武士がお送りしてきましたbay fm『Hedgehog Diaries』。

今日は、Dean Lewisの『Stay Awake』を聴きながらのお別れです。

Dean Lewis – Stay Awake


A Place We Knew

 

細美武士 完璧な人生はない

さて、メール紹介しましょうー。

ノンから頂きました。

細美さん、こんばんは。

初めてメール送ります、高校2年の女子です。

 

私は今年大学受験生ですが、去年突然父が離婚して出ていってから色んなことにちゃんと向き合うことが出来ずにいます。

 

母には感謝をしているし、女手一つで育ててくれていることは本当に尊敬しています。

 

でも性格が合わずに衝突したり、母の言うことに納得出来ないことも多いです。

 

父は私にとって17年間優しい父だったし、母に否定されようと父との思い出は嫌なものには変えられません。

 

でも好きなものでも裏切られたら疑ってしまうし、いつか本当に信じられるものや人が見つかればいいなあと思いながら、今日もエルレを聴いています。

 

いつだって細美さんの声がこの暗闇を切り裂いてくれているから、いつかそんな言葉が私のものになるように。

いつか誰かを救える強くて優しい人になれるように。

 

今ある夢はそれくらいですが、その第一歩としてはまず第一志望合格に向かって少しずつ頑張ります。

 

細美さんは家族や仲間、自分とどう向き合っていますか?

長文失礼しました。

 

宮古ロックエルレを観れたら私も生まれ変われそうです。

とてもとても楽しみにしています。

 

細美さん、いつもほんとに有難うございます。

と頂きました。ありがとう、ノン。

 

うーん、そうねえ、まあ、もちろんその、仲間や家族とずーっと何もなく、平穏無事ではないですよ。

たぶん誰の人生だってそうじゃないだろうけど。

 

うーん、なんていうのかな、エルレの曲にもあるけどね、完璧な人生なんてないからな。

 

あの、色んな出来事?悲しいことも含めてそれ込みでさ、その物語を周りにいる、家族や仲間とどう、生きていくのか?みたいな。

で、本をぱたっと閉じる時に、素晴らしい本になってりゃいいと思ってます。

 

さて、来週の放送はね、まだ全くどうなるか読めないので、またサイトなどで告知しますのでお楽しみに。

今日も素敵なメールたくさん有難う。

 

それじゃあ作詞と歌入れ頑張ります。

その前に宮古島行ってきます。

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

 

細美武士 宮古島行きの意気込みを語る

はい、今週も始まりました、FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

えっとねー、今2本収録が終わって、で、明日、オケ録り?そのバックトラック録りが終わったら明後日の朝から宮古島行くんですけど。

 

まあ、MONOEYESではずっと出れてて、今年もMONOEYESで出れてすげえ嬉しいと思うけど、ELLEGARDENで行くのはもう11年ぶりかな?

あのー(笑)まあ感慨深いですよね。

 

で、再結成…再結成っていうか解散してないけど、その活動再開のきっかけをワンオクが作ってくれたのも宮古島なので、まあお礼も絶対言いに行かなきゃなって思ってるところもあり、うん、楽しみですね。

 

ただほんとに(笑)3日間いるんだけど、なんだろ、3日目まで立ってられるのかなって思って(爆笑)。

その辺も含めて楽しみでーす!

いってきまーす!

 

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

コメント