【細美武士】「the HIATUSの新譜はサウンドデザインがすげえ変わる」らしい。

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

2019年5月8日放送、細美武士のラジオ『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

the HIATUSのニューアルバムの進捗状況が入ってきました。

今回も細美さん、作詞に苦戦してるようです(笑)。

 

あと、最後のFAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーのメール、皆さんにぜひ読んでほしいと思います。

このお子さんの病状が良くなって、家族で細美さんのライブに行ける日が来るといいなあと心から思います。

 

それでは今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2019年5月16日、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

OP

こんばんは、bay fm『Hedgehog Diaries細美武士です。

今週は収録でお送りします。

 

収録してる現在は、先週の生放送が終わってですね、ちょっとメール読んだりとか準備したりしてて、日付変わって5月2日木曜日の午前1時26分を回ったところで収録しています。

 

今回収録なのは、まあレコーディングの作業が続いているので…あんまり早く抜けられないんですよね、だいたい23時位まで毎日やってるんで。

 

あのー、まあなかなか、なかなか生が毎回できないっていう感じですね。

 

細美武士 好きなカクテル・ウイスキーについて

さて、早速メール紹介していきましょう。

ディアアラウンズから頂きました。

細美さん、こんばんは。

最近なんとバーテンダーのバイトを始めました。

お酒の奥の深さに感嘆する日々です。

 

ところでふと、細美さんがラジオで「ナントカっていうカクテルが好き!」みたいな話をしたのを何となく覚えてて、気になって調べても出てこないので、本人に聞いてしまえ!と思ってLINEしております。

 

(これLINEなんだ?LINEじゃねえんじゃねえ?メールじゃねえか?)

 

もしよろしければ好きなカクテルを教えてほしいです。

 

あと自分はウイスキーが大好きで、ファイティング コックをロックで飲むのが好きなんですが、細美さんの好きなウイスキーも教えてもらえると嬉しいです。

 

the HIATUSのアルバム楽しみにしてまーす。

と頂きました。ありがとう。


ファイティングコック 51.5度 750ml[正規品]

 

そうですね、カクテル、好きなの色々ありますよ。

 

結構長いことハマってるのがマルガリータ?あのー、テキーラベースのやつですね。

 

そうだな、置いてるとこ少ないけどあったら飲みたいな、と思うのがアップルティー二、ですね、マティーニの、ちょっと、りんご味系のやつですね。

 

あとは強いのをガツン!と飲みたい時はドライマティーニを飲むし、この一杯飲んでそのままバタンと寝よう、って思う時はベイリーズミルクを飲みます。

 

あとは(笑)その日一杯目に今日はカクテルから入ろうかな…って時はジントニックですかね、そんな感じですね。

 

こんな延々とお酒の話をしててもいいのかな?まあいっか。

 

えっとねー、俺はウイスキーはブレンデッドのほうがシングルモルトとかよりも好きで、迷ったらシーバスリーガル飲むかなあ。


シーバスリーガル ミズナラ 12年 ブレンデッドスコッチ [ ウイスキー イギリス 700ml ] [ギフトBox入り]

 

でも一番好きなウイスキーは、ちょっと高いんですけど、ジョニーウォーカーのブルーラベルは好きですね。


ジョニーウォーカー ブルーラベル ギフトボックス入り [ ウイスキー イギリス 750ml ]

 

はい、そんな感じでお酒飲めないみんな、まだこれから成人するみんな、大人になったら楽しいこといっぱいあるよ、っていう感じで楽しみにしててください。

 

1曲目 Amy Shark『Mess Her Up』

まずはこの曲を聴いてください。

Amy Sharkで『Mess Her Up』。

Amy Shark – Mess Her Up (Official Video)


Mess Her Up (Single Edit)



細美武士 少しずつギターが上達してる

さ、メール紹介していきましょう。

モモコから頂きました。

はじめましてこんばんは、モモコです。

初めてメール送らせて頂きます。

 

私は今月で二十歳になりました。

細美さんは二十歳の頃何をしてましたか?

 

私は音楽の夢を叶えるために岩手から上京してきました。

でもなかなかギターも歌も上手くなれません。

 

何かアドバイスなどあったらお願いしまーす。

うーん、なるほどね。

そうですね…俺は…そのさ、運動とかもそうだけどさ、楽器もそうだけど、こう、上手くなるペースって人によって違くて、なんか始めたらぐんぐんぐんぐん上手くなっていく人いるじゃん?

 

その、ギター初めて2年目なんですけどスウィープ(ピッキング)とかも出来ちゃうような奴もいれば、俺みたいにギター弾き始めてかれこれ何年経つんだろう(笑)?30年位経つのに全然上手くならないのもいるんだけどさ。

 

でも俺の場合は、頭打ちになんないんだよね、最近気づいたんだけど。

あのー、ずーっと長くやってると、ちょっとずつだけど僅かながら延々と上手くなり続けるみたい、歌とかも。

 

で、スポーツもそうで、ぱっと上手くなって「運動神経あるね」っていう感じじゃないんだけど、地味にやってるとなんか、「あれ、すげーゆっくりだけど上手くはなるんだな」みたいな感じもあるので、人によって色々ペースはあると思いますよ。

 

はい、そんな感じですね。

今はギターも歌も上手くなろうというよりは自分にしか無いものはなんだろう?っていうところを、一番本質的なとこを探してったほうが早いんじゃねえの?と思います。

頑張ってね。

 

細美武士 ラジオで心がけていること

もう一通いきましょう。

マナから頂きました。

細美さん、こんばんは。

今度、仕事でラジオに出演することになりました。

 

生放送で10分ほど出演するそうです。

練習はしていこうと思ってますが、滑舌があまり良くないので不安です。

 

細美さんがラジオで話すときに心がけていることがあれば教えてください。

 

最後になりますがハイエイタスの新譜楽しみにしております。

と頂きました。ありがとう、マナ。

そうですねえ、早口にならないように、は心がけてるかもしれないけど。

 

でも生放送とか、「このメールは2分あれば読めるな」って思ってたのが、「全然読めねえじゃん」ってなった時は、どうしようもなくて早口になるんですよね。

 

聴いてる方も「メールの内容が頭に全然入ってきませんでした」っていう時はあるので、まああんまり早口にならないほうがいいんじゃないか、と思います。

 

が、ただ10分って結構長いから、ラジオだと。

あの、そんなに焦んないで喋っても大丈夫だよ、色々お話できるんじゃないか、と思います。

 

あとね、いいことを言おうとかすると(笑)、よく自分でもわかんなくなったりする、わけわかんないこと言って終わったりする時があるので、まあ普通、普通がいいんじゃないですかね、一番、はい、オススメします。

 

2曲目 Calvin Harris,Rag’n Bone Man『Giant』

ではこのへんで、今日の2曲目を聴いてもらいましょう。

Calvin Harris,Rag’n Bone Manで『Giant』。

Calvin Harris, Rag'n'Bone Man – Giant (Official Video)



細美武士 the HIATUSのアルバムの進捗状況を語る

さて、後半戦もメール紹介していきましょう。

長崎のマサから頂きました。

細美さんこんばんは、長崎のマサです。

ハイエイタスのレコーディングはどうでしょうか?

 

忙しい中ラジオやライブなど慌ただしい毎日をお過ごしかと思いますが、体調ご自愛ください。

と頂きました。

そうですね、ハイエイタスのレコーディングはね、これ、まあ放送の1週間前、5月2日に収録してるんだけど。

 

今日の段階で、うーんとね、リズムはほぼ撮り終わってて、ウエノさんのベースがあと2曲かな?で、一葉が2曲3曲入ってて、マサもそんぐらい入ってる。

全部入ってる曲が1曲2曲あって、まあウエノさんは明日か明後日くらいでベース終わるんじゃないかな?

ドラムは全部録れました。

 

で、こっから一葉マサの、まあ上モノ?上モノコンビが始まって、1週間位で終わって宮古(島)行って帰ってきて、2、3日したらまあ、歌入れがやってくると。

 

で、歌入れがやってくるんだけど歌詞はどうなんだい?というと、これがね、またまた結構、出来てる曲もあれば、出来てない曲のほうが全然多いかな(笑)っていう感じで。

 

でも宮古島行ってる間に絶対歌詞なんて書かないと思うから、この、一葉マサが上モノを録ってる間に横で、ずっと歌詞を書いてるんでしょうね、1週間、まあ今までもそうだったんだけど。

 

だからこう、一葉が「ちゃん、今のどうだった?」とか言われた時にすごい生返事するしか無い(笑)みたいな、「うん、いいんじゃない?」みたいな(笑)

マサに、「ちゃん、今のどうやった?」って言われて、「お、おう、もう一回聴いていいかな?」みたいな(笑)

 

あいつ、さては聴いてねえな、っていう疑いをこう、向けられながらですね、向こう1週間戦い抜くことになると思います。

はい、そんな感じです。

 

でもね、曲は、サウンドも結構新しいことにチャレンジしてて、うん、サウンドデザインはすげえ変わる、今までと、うん、「ついに、ハイエイタス、引き算を覚えたか!」みたいなサウンドになってると思います。お楽しみに。

 

曲の内容はすげえ自信あるので、それもお楽しみに。

 

歌詞はね…まだわかんないです。

 

で、マサのメールまだ続いてて、

最近自分は6月9日、ロックの日に挙げる結婚式に向けて準備に追われてます。

 

(おー!おめでとう!)

 

結婚してすぐ引っ越しや結婚式の準備に入り、お互い慌ただしい日々を過ごす中、仕事も忙しく友人ともなかなかゆっくりと会えない状態です。

 

細美さんが忙しい日々を過ごす中で、友人との関わり方で気をつけてることがあれば教えてください。

奥さんとは仲良く過ごせているので、毎日を楽しく過ごせています。

 

最後に、細美さんの曲が大好きなので式で使いたいと思うのですが、おすすめの曲があれば教えてください。

と頂きました。なるほど。

あー、えーっとね、そうだなあ、友人との関わりなあ…何だろ、俺もともとタイプがその、ほら、「明日も仕事だからちょっと誘われてもいけません」っていう感じではあまりなくて。

 

久々に東京に来てる友達とかがいると、「あ、明日仕事だけどまあ何とかなるべ」と思って飲み行っちゃったりするんですよ。

で、そこ無理して行ってる感覚って全然なくて。

 

その…だって(笑)「次いつ会えるかわかんないじゃん?」みたいなことを考えると、まあ行きたいな、行きたいな、っていう自分の気持ちには結構素直に行く、みたいな感じなので、あんま気をつけてることとかはない、ないかな、ないかもしれないな。

 

会いたいなって時は、うーん(笑)あんまりこう、ラジオで言うことじゃない話かもしれないけど、色んなことより優先したりしますね、はい。

 

で、俺の曲で式で使いたい…まあ『Marry Me』(ELLEGARDEN)とかベタですけど良いんじゃないですかね、と思いますね、はい。


RIOT ON THE GRILL

 

細美武士 できれば作曲しないで生きていきたい(笑)

もういっちょ行きましょう。

ラジオネーム・コヒモトウトサから頂きました(笑)。

細美さん、こんばんは。

僕はしがないイラストレーターなんです。

 

仕事は別ですが、落書きなど何か書こうとしても書けない時があります。

 

(なるほど)

 

別にこれはうつ病のせいだとは思っていませんが、周りのイラストレーターの友達は、絵の仕事の息抜きとして落書きをしたりする根っからのイラストレーター気質な感じを受け、俺は違うのかな…と感じたりすることがあります。

 

細美さんにも、今日は作曲やギターの練習であんまり気分が乗らないなって時はありますでしょうか?

もしよければご意見を伺いたいです。

 

最近は暖かくなってきてますが、夜がまだ冷えることがあるのでお体を大事にしてください。

と頂きました。ありがとう。

そうっすねー、全然あるよ。

 

なんつうのかな…作曲はいい曲出来たらすごい嬉しいけど、まあなんていうの、楽しくて楽しくてしょうがなくてもう、できれば毎日作曲してたいです、なんて思うことないですからね。

 

うーんと(笑)、これはまた言い方勘違いされたら、まあ勘違いされてもいいですけど、出来ることなら作曲しないで生きていけるならしないでおきたい、みたいなテンションありますよね。

 

ずっとライブだけやってみんなで「うっはー!」って酒飲んでりゃいいのかなと思うけど、でも、ライブ、やっぱ、新しいすんごい曲やってみたいな、って思うと、作曲しなきゃいけないんで、しようかなあ、みたいな感じですね。

 

だから、いいんじゃないですか?それで。



3曲目 LOW IQ 01『Thorn in My Side』

はい、全然、なんのアドバイスにもなってないですが、この辺で今日の3曲目を聴いてください。

LOW IQ 01で『Thorn in My Side』。

LOW IQ 01 / Thorn in My Side (official video)


TWENTY ONE(トゥェンティワン)

 

ED曲 Aldous Harding『The Barrel』

細美武士がお送りしてきましたbay fm『Hedgehog Diaries』。

 

今日はAldous Hardingの『The Barrel』を聴きながらのお別れです。

Aldous Harding – The Barrel (Official Video)

 

細美武士 決断の仕方について

さて、最後に一通メールを紹介しましょう。

タケから頂きました。

細美さん、こんにちは。

32歳のタケといいます。

 

今、家族と仕事、どっちを取るか決断しなきゃいけなくて、『細美流決断の考え方』を教えてほしくてメールしました。

 

この7月に転勤を控える立場になり、妻と2歳・5歳、子供の元を離れて単身赴任(広島から大阪)して出世を選ぶか家族との時間を選んで出世を諦めるか。

 

実は自分の中でほとんど答えは出ていて、家族と過ごす時間を選ぶつもりです。

 

「会社員としての代わりはいても、父の代わりはいない。今諦めても出世の道は閉ざされたわけではない」

 

そうやって何度も自分で自分を納得させてきました。

 

でもどっかで心のなかで引っかかりがあって諦め切れない自分がいます。

 

今の会社は自分を評価してくれていて、次の移動では希望する仕事に就かせてくれると言ってくれています。

 

その仕事は入社以来10年間ずっとやってみたかった仕事で、憧れというものが捨てきれません。

 

でも、いちばん大切なものを大切にしていくには2番目以降を犠牲にしなくちゃいけない。

だから自分は家族を選ぼうと思います。

 

細美さんはどちらも捨て難くて、でもどちらしか選べない時にどんな考え方で決断していますか?

 

今回の決断はもちろん、今後訪れるであろう色んな決断の時に細美さんの考えも参考にさせて頂きたいです。

 

新アルバム、いつでも、何年でも待ってます。

ありがとう。

おー、何年でも待っててくれるんだったらもう、ずーっと歌詞書いてようかなあ。

 

あのー(笑)、そうですねえ、俺、結構ねえ、なんかスパスパスパスパ、その、大将分として決断しなきゃいけない場面多いんだけど、だけどほんとにそういう、なんていうの、大事なものみたいな、こういう決断はですね、ものすごい時間をかけるタイプですね。

 

で、あの、頭で考えてても、理由を箇条書きにしてでも、俺の場合答えって出ないから。

だから自分の中でその、なんていうの、練り上げて、なんていうのかな、例えば赤と青の粘土みたいなものがあって、それが練れて紫色になるまでこう、時間をかけて練り上がって、自分の中で自然と答えが出るときまで、ほっときますね。

 

で、時間が来て、結局決断しなきゃいけないっていう時には結局決断する、ので、その時までもうひたすら、伸ばしに伸ばして完全に練り上がるまで待つ、ようにしてますね。

 

そんで、そういうので出た結論って何が理由でそう決めたかってあんま関係なくて(笑)。

自分の中で着地してるときが多いので、そういうふうにするようにしてます。

 

なんか参考になるといいんですが。

 

さて、来週の放送も実は収録です。

収録の理由などまた、ネットで発表させて頂きます。

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。



細美武士 適当な理由で音楽をやめないようにしたい

はい、今週も始まりましたFAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

最後に一通紹介しましょう。

細美さん、こんばんは。カメノコタワシと申します。

「いつもラジオ聴いてます」と言いたいのですが、実際は仕事と育児に追われ、しばらく聴いていません。

 

自分の話で長くなりそうですが誰かに聞いてもらいたいので、話すことを許して下さい。

 

私は今年32歳になります。

数年前にELLEGARDEN好きな主人と結婚しまして、昨年、小さな男の子を出産しました。

家族3人でライブに行くのが私の夢でした。

 

ところがその1歳の息子が白血病であることが発覚しました。

私は付き添いのため病院から出られない生活となりました。

 

ちなみに息子は部屋から一歩も出られません。

おそらく何年も出られません。

 

そして、白血病の中でも珍しいタイプらしく、治療は一筋縄では行かなそうです。

現実を受け入れるのに時間がかかりました。

 

そんななか久しぶりに自分の時間の余裕ができ、久しぶりに音楽を聴くようになりました。

 

きっと我が子も私たち夫婦が聴いている音楽が好きになると思います。

家族3人音楽に元気をもらう日々になると思います。

 

だから細美さん、いつか絶対ライブに行くからどうか活動を続けてください。

これからも元気をください。

 

本当に何も出来ませんが、応援しています。

そしてこんな家族もいるんだなあ、くらい思ってくださったら嬉しいです。

 

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、どうぞお体に気をつけて過ごされてください。

 

私達も一日一日を生きていこうと思います。

 

読んで頂きありがとうございました。

と頂きました。ありがとう、カメノコタワシ。

 

うん、そっか、そうですねえ…その、果たせるかわからない…うーん、自分の力で守れるかどうか約束、わからない約束は極力しないタイプなので、約束はできないんですが、あのー、いつか、ね、カメノコタワシがお子さんと一緒に、旦那さんと3人でライブに来てくれる時まで俺歌ってられたらいいなあと、本気で思います。

 

で、何となく、適当な理由で止めないようにはしようと思いますので、あのー、いつかね、一緒にステージに来れた時は、一緒に楽しみましょう。

はい、頑張ります。

 

ってことで、えーっと、いつも素敵なメールをありがとう。

収録の時にまた、どっさりとみんなからメール届いてるの楽しみにしてるんで、まあどんな内容でもいいんでバンバン送ってきてください。

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。

コメント