【細美武士】ラジオでインド一人旅を語る

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

どうも、パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんとはこんな人

 

2019年2月20日放送、細美武士のラジオ『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

今週はインド旅の話が中心になりました。

 

「今回の旅を象徴するような、もう何度も聴いた曲があってね。で、多分俺がその曲を再生するたびにいつでもインドの空気を思い出せる。『やっぱ音楽ってすげえな』と思った旅でした。」

 

素敵な言葉ですよね。

the HIATUSに異国を感じさせる曲が多いのは、実際に細美さんが旅をしてる中で楽曲に落とし込んでるからなんでしょうね。

 

今週も長いですが最後までご覧ください。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2019年2月28日、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

細美武士『Hedgehog Diaries』OP

こんばんは。

bay fm『Hedgehog Diaries細美武士です。

 

今日も収録でお送りします。

収録してる現在は、の午後4時23分を回ったところです。

 

収録なのは、明日TOTALFATのツアーにMONOEYESで出演するので、収録が終わったら石巻に移動しなければいけないからです。

 

今日も最後まで宜しくお願いします。

 

細美武士 誕生日プレゼントはお断り

まずは一通メールを紹介しましょう。

ヨッキュンから頂きました。

細美さんこんばんは。

今日は生放送なのかな?とワクワクしながらこのメールを書いてます。

 

おかえりなさい。

そして少し早いですがお誕生日おめでとうございます。

 

カレーいっぱい食べましたか?

どんな旅になったのか、今日はインドのお土産話が聞けることを楽しみにしています。

 

と頂きました。

そうなんですよ。

先週の放送で、「多分この放送が流れてる頃には僕はインドでカレーでも食べてるんじゃないかなあ」と言った通りですね。

 

ほんとにインドに行ってきました。

1週間丸々行ってて、昨日の朝7時半位に成田空港に帰り着きました。

 

無事帰ってきました。

ご心配をおかけしました。

 

で、カレーの話とかインドの話とかをたくさんする前に、明日TOTALFATのライブに出演して夜12時になる時に誕生日を迎えて僕46歳になるわけですが。

 

明日ライブに参加される方にぜひ一つお願いがあります。

 

なるべくプレゼントとか持って来ないでもらっていいですか?(笑)

 

あのー、持ち運べなくなるのも嫌だし使わないものを頂いちゃうのも嫌なので。

 

そのお金で明日楽しくビールでも飲んで一緒に大騒ぎできればいいなと思っております。

 

宜しくお願いします。

 

1曲目 Eminem Feat. Rihanna『Love the Way You Lie』

それでは1曲聴いてください。

Eminem Feat. Rihannaで、『Love the Way You Lie』。


Love the Way You Lie (Eminem Feat. Rihanna Cover)



細美武士 インドの五都市を廻る

さあ、1週間のインド旅行、6泊だったのかな?ちょっとはっきり数えてないんだけど。

 

その間にデリーの国際空港に着いて。

で、回ったのはアーグラって街とジャイプールって街と、あとバラナシに飛行機で、国内線で飛んで。

 

で、バラナシでちょうどクンブメーラってものすごい大きな、ヒンズー教のお祭り?をやってるって言うから、それに行くのにヤハバードっていう場所まで車で5時間くらいかな?行ったんで、5個の街を廻ってきました。

 

結構移動も多かったんだけど、すごい実りのある旅でしたね。

 

あのー、色んな所でちょこちょこお話していければなと思います。

 

細美武士 インドに呼ばれた

さ、メール紹介しましょう。

カナエから頂きました。

細美さんこんばんは。

そしておかえりなさい。

 

今回の旅の行き先がインドになった理由を良かったら教えて頂きたいです。

 

宜しくお願いします。

 

と頂きました。

そうねえ、どこで読んだのか聞いたのかわかんないんだけど、「インドって呼ばれてないと行けないんだよ」って言われたことがあってね。

 

で、いつもこう、旅先をなんとなく自分の直感で決めるんだけどさ。

 

「ああ、なんかキューバ行きてえなと思ってキューバ行ったり、ネパール行ってみたいな」と思って。

 

それにはあんまり理由がなかったり。

例えば、でもネパールの時は地震も大きかったから、「ああ、行きたいな」と思ったこともあったんだけど。

 

インドはね、なぜかずーっと「行きたいな」とも思わなかったし「行こう」とも思ってなかった国だったんだよね。

 

「呼ばれないと行けない」って言われてて。

 

「あーそんなもんなのかな、いつか呼ばれるのかな」と思ってたら、今回の旅はなぜか、「どこ行こうか」って考えた時に、「そうだ、インド行こう」って。

 

理由がまったくないんですが、「もし呼ばれないと行けない」というのが事実なんだとしたら、「なんで今回の旅先がインドになったのか」って言われたら、「呼ばれたから」ってなるんですかね。



細美武士 インドでのハプニングを語る

さあもう一通いきましょう。

ラジオネームありません。

インドのカシミール地方でテロが起きたというニュースを見ました。

 

とにかく心配です。

余計なお世話でごめんなさい。

 

調べたら○○付近(ごめんなさい。聞き取れず)かなと思ったのですがやっぱり心配です。

 

どうかご無事で帰国されることを祈っています。

参照:

インド北部爆破テロ 44人死亡 イスラム過激派の犯行か

 

ありがとうー、心配してくれて。

ぜんぜん大丈夫でしたよ。

でもかなり大きなテロがパキスタンとの国境沿いであったらしくて、インドの兵士の方が40名位亡くなられたと。

 

それが起きたのがちょうど自分がアーグラーの街からジャイプールの街まで車で移動する時だったんで。

 

たぶん、インド全域的にテロの警戒とかもあって高速道路が全面通行止めになったの。

 

で、全面通行止めになってたけど移動しないと、宿もそっちで取ってるし、運転手も一緒だったから。

 

で、ドライバーがしょうがないから、あのー、なんていうの?普段は通らないような小さな村とかを走り抜けるわけ。

 

そうするとバスとか他の輸送もさ、殆どの大きな車両っていうのは高速道路の手前でずらーっと並んで、ゲートが開くのを待ってるのね。

 

小さい道路を走れないから、すれ違えないし。

 

なんだけど、乗用車だったんで、そういう細かい村々を抜けながら、ほんとはどれくらいだろ?5時間くらいで行けるところを9時間とかかけて移動したんですよねー。

 

なかなか色々、出来ないような経験を出来たし、面白かったですね。

 

その小さな村を通る時に、牛がすごいいるんだけどさ、向こう。

 

で、牛さん神聖な生き物だから、あのーなんていうの?例えばゆっくり道路を渡ったりすると車が待ってたりとか。

 

牛が狭い道で座り込んじゃったりすると、大渋滞しちゃったりするんだけど。

 

それでも事故はあるみたいで。

はねられた牛だったのかなあ、わかんない、道路脇で、死体があったんだけどね。

 

その死体を2頭の犬が食べているって光景を見たりとか。

 

「すごいなあ、インド」って思いながら行ってましたね。

 

で、案の定小さな村を通る時にバスが対面から来てすれ違えなくなって。

 

もうぎっちぎちに固まって、車がテトリスみたいな状態になって(笑)しばらく動けなくなったりしてましたね、はい。



細美武士 SONG OF THE EARTH FUKUSHIMA 311

さあもう一通いきましょう。

ミカから頂きました。

細美さんこんばんは、ミカと申します。

 

放送を毎週楽しみにしています。

 

震災以降被災地に、現地の人に寄り添ってくれてありがとうございます。

 

私も細美さんに力を分けてもらってる内の一人です。

 

今年の3月11日・福島県いわき市で行われるライブのチケットをゲットし、細美さんとTOSHI-LOWさんの歌が聴ける、その日が楽しみで楽しみで仕方がありません。

 

今までは2月・3月が大嫌いでした。

 

テレビ・街中・ポスターなど震災特番で溢れ、目から耳から思い出したくないことがどんどん入ってくるからです。

 

辛いのはもう沢山なので、体中のシャッターを閉じてなるべく情報が入らないように毎年なんとか過ごしてきました。

 

でも今年は違います。

3月11日が、あの日が楽しみなんです。

 

3月11日までも、毎日が楽しく過ごせてます。

 

こんな幸せな時間をありがとうございます。

 

これは予想ですが、今度の3月11日で私は変われるような気がします。

 

変わりたい。

 

一人旅どうでしたか?

観光したところの話や地ビールのお味など、できたらお聞きしたいです。

 

旅の疲れも出てくる頃です。

お体ご自愛ください。

 

と頂きました。

ありがとう。

今年の3月11日もいわきで一緒に過ごしたいなと思ってます。

 

宜しくお願いします。

 

2曲目 Jubin Nautiyal, Palak Muchhal & Anshuman Mukkerjee『Pehla Nasha』

えっとー、帰国…飛行機に乗ったのがいつだ?

 

昨日の朝着いたんだから、一昨日の朝7時位にバラナシを発って国内線でデリーに戻って。

 

夜8時位のデリーからの国際便?直行便があるんだけど日本への。

 

で帰ってきたんだけど、そのデリーのインディラ・ガンディー国際空港で搭乗ゲートにあと100メートルでたどり着く、って時に空港の中でかかってたとても素敵な曲です。

 

Jubin Nautiyal, Palak Muchhal & Anshuman Mukkerjeeで『Pehla Nasha』。

 

すごい素敵な曲でしょ?

旅の最中に聴いてたヒンドゥーの曲は、(文字起こしできない)すごいそういうのを聴いてたので、「あ、そうか、もちろんこういうポップミュージックもあるよな」と思って。

 

すごい、記憶に残る曲でしたね。



細美武士 人の心に温かさを与えたい

カシミール地方でテロがあったあと、何日かしてアラハバードっていう大きなお祭りがあるクンブメーラに行った帰りがけに、その、全国でアンチ・パキスタンのデモみたいなのが少しずつ発生してて。

 

で、パキスタンの旗を若者がバイクに、まあ3人乗りとかしてるんだけど、旗を振りながら、なんて言ってたのかな?

 

まあ言葉はわからなかったからわかないけど「パキスタンに制裁を!」なのかわからないけどそういうことを言いながら旗を燃やしたりとかしてるのを街中とかで見たりすると、うーん、色々色々考えましたね。

 

で、ちょうどその時に、今回のインド旅行で読もうと思って選んだ本が、『ホモデウス』っていう本で。


ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来 (上)(下)巻セット

 

ホモ・サピエンス全史』を書いた人の新しい作品。


サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

日本でも100万部を超えるベストセラーになってるから名前は聞いたことあるかもしれないけど。

 

それに、戦争と飢饉と貧困を人類は、もちろん今も沢山あるんだけど、過去何千年?過去の歴史から比べるとほぼ駆逐しつつある、みたいなページを読んでたんだけど。

 

目の前でそういうデモを見てると、もっともっと違う世界に向かっていけたら良いなと思ったし。

 

あのー、自分は政治家じゃないから、ミュージシャンだから、人の心に何かこう、もっと温かい、素敵なことを生むようなことができるんじゃないか?

 

そういうことが出来たらミュージシャンとしてはすごくいい仕事ができてるな、っていうような気分になれるんじゃないか?みたいなことを考えましたね。



細美武士 落ち込んだ時はとりあえず寝る

さ、メール紹介しましょう。

セイから頂きました。

細美さんこんにちは。

僕は細美さんと同じ、千葉出身の高校3年生です。

 

今ちょうど受験シーズンでこの間大学を2つほど受験してきました。

 

その結果が今日の朝出ました。

どちらも不合格でした。

 

うちの家計はそれほど裕福でもなく浪人をしてしまうのは3つ下の妹にも迷惑がかかってしまうし、親にも申し訳なくて「浪人したい」なんて言い出せません。

 

同じ大学の後期試験も受験しますが、結果が出るか本当に怖いです。

 

しっかりやってきたつもりなのに結果が出なかったことが本当に悔しくて、無関係の合格した友達には腹が立つし、自分は今すぐにここから消えてしまいたい、という気分でいっぱいです。

 

色んな人が支えてくれているのにそんなことを思ってしまう自分が本当に情けないです。

 

細美さんは絶望したときやどうしようもなくマイナスな気分になった時はどうしてますか?

 

細美さんから一言頂けると本当にうれしいです。

 

最後になりますが、今インフルエンザや風邪が流行っていますので、細美さんもお体にはお気をつけください。

 

と頂きました。

ありがとう、セイ!

うーん、この番組でも時折というかたまに言ってるけど、俺はすごい落ち込んだりめっちゃマイナスな気分になった時はとりあえず寝る

 

めちゃくちゃ寝る。

 

人間寝てる時って、脳の活動が全部休まってるわけではなくて、例えばその直前に何か反復練習したことがあったりすると、その反復練習を眠ってる時も脳内で行うんだよね。

 

だからそれで自分の体に固定化される、というか記憶がしっかりと染み込む、みたいな作業を脳内でやるんだけど。

 

それと同じように状況の整理とかもやってるんだよね、寝てる間に。

 

だから起きてる間にすごいマイナスな気分になってそれを自分の思考の中でなんとか解決するよりは、眠ってる時に脳が色んな状況を整理してくれるのを待って

 

翌朝とかスッキリした時に、そのタイミングから自分の頭のなかで考え始める方がんじゃないのかな、と思いますよ。

 

3曲目 MONOEYES『My Instant Song』

さあ次の曲に行きましょう。

インドの話もうちょっとしたいんだけどね、とても1週間では(笑)1週間の番組では話せないですね、これ、はい。

 

それでは聴いてください。

MONOEYESで『My Instant Song』。


MONOEYES Cold Reaction Tour 2015 at Studio Coast[Blu-ray]



4曲目 Leona Lewis『I Got You』

細美武士がお送りしてきました、bay fm『Hedgehog Diaries』。

 

今日はLeona Lewisの『I Got You』を聴きながらのお別れです。


I Got You

 

この曲、2月6日にもかけてるんですけど。

 

この曲をムガール帝国のすごい大きな遺跡の中とかを歩きながら聴いてて。

 

細美武士 旅と音楽について

今回は、これまでの旅ほど自分の心があっちに行ったりこっちに行ったり、波風が立ったりしなかったんだよね。

 

「あー、随分タフになってきたんだなあ」と思ったりとか。

 

まあ旅にすんごい慣れてきたのもあるのかなと思ってたんだけど。

 

それでも相変わらずこういう曲を聴きながら見たこともない景色とかを眺めてたりすると、で、心地よい風が吹いたりとかするとね、やっぱりこう、理由もなく涙が出てくる瞬間はありましたね。

 

で、やっぱり音楽ってさ、その時、よくこの曲を聴いてた時に何をしてたかっていうの、めっちゃリンクするじゃない?

 

で、色んな曲があるんだけど。

俺、サンフランシスコだったらもうすぐにOasisを思い出すし。

 

同じように今回の旅を象徴するような、もう何度も聴いた曲があってね。

 

で、多分俺がその曲を再生するたびにいつでもインドの空気を思い出せる。

 

やっぱ音楽ってすげえな」と思った旅でした。

 

さて、来週の放送分もこのあと収録します。

 

来週は今月最後の放送なので弾き語りもあります。

 

お楽しみに。

 

それでは皆さんまた来週。

さようなら。



細美武士 来週も7割はインドの話

はい、今週も始まりました、FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

これがアップロードされてるのは21日だからライブの当日なんですよね。

 

あのー、たぶん、俺がステージに出た瞬間にみんなの心に最初に浮かぶ言葉はもうこれしか無いと思う。

 

「黒っ!」日焼けすごいして。

 

朝夕めっちゃ寒いんだよ。

砂漠と一緒くらいな感じで、日が昇ると気づいたらすごい暑くて。

 

って感じだから、朝涼しいから何となく日焼け止め塗らないで出てたら、昼になって「やっべー、めっちゃ焼けてんじゃん」っていうのを6回繰り返しちゃったんだよね。

 

なんで(笑)結構黒いですね。

あの、今日ね、来週の分も収録したんだけど、順番的に今週の本編、来週の本編を録って、で今戻ってFAKE TALESの今週分録ってるんだけどさ。

 

あのー、来週の放送も7割方インドの話になってます。

 

だから今週の話と来週の話両方聴いて、インド旅行の報告になるんじゃないかなと思います。

 

お楽しみに。

それじゃあ皆さんまた来週。さようなら。

コメント