【MONOEYES】細美武士が対バンツアーのキュウソネコカミ・GOOD4NOTHING・ROTTENGRAFFTYについて語る!

文字起こし
スポンサーリンク

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。

今回は6月13日放送の、細美武士「Hedgehog Diaries」の文字起こしです。

今週も6月4日に収録したものです。気になる情報を抜粋しました。全体が気になる人は是非ラジコに入ってくださいませ。今回はMONOEYESのツアーの対バン相手のエピソードが中心です。



スポンサーリンク

OP・キュウソネコカミについて

九州2DAYS有難うございました。いやー、この曲いい曲作ったよねー。大好きです。聴いてください。キュウソネコカミで『TOSHI-LOWさん

キュウソネコカミ – 「TOSHI-LOWさん」本気のリハーサル(アルバム「にゅ~うぇいぶ」初回限定盤DVDに収録)


にゅ~うぇいぶ(初回限定盤)

なんで俺は登場するときは呼び捨てで、TOSHI-LOWだけ『TOSHI-LOWさん』なんだろうなーってきもするんだけども。まあいいや。素敵な後輩ですね!



GOOD4NOTHINGの話

レナから頂きました。

細美さんこんばんは。MONOEYESのツアー、福井chop行ってきました。MONOEYESもGOOD4NOTHINGもめちゃくちゃかっこよくて最高だったんですが、楽しすぎて帰り道歩いてたら溝に落ちました。血まみれで家に帰って(笑)親に心配されました。まさか26歳にもなって溝に落ちるとは…でもそれすらどうでもよくなるほどライブは最高でした。グッフォーのライブってすごいですよね。どんなにブルーな気分でも、必ず笑顔にして帰してくれます。いつもU-tanが「ライブハウスへようこそ」って言ってくれて、それ聞いただけで、絶対また帰ってこようって思います。ライブハウスが大好きです。最高の時間をありがとうございました。細美さんがSUNEさんになってたの、一番笑いました。GOOD4NOTHINGの『Perfect Future』をリクエストします。


GREATEST HITS!?

GOOD4NOTHING、今回は何がすごかったか、ま、バカな話もめちゃくちゃたくさんあるんだけれど、あのー、SUNEがね、ドラムのSUNEが今回グッドフォーがMONOEYESのツアー2箇所来てくれる前、に、グッドフォーが主催してる、SAKAI MEETINGっていう大阪府にある堺市のフェスに呼んでもらって出てきたんだけど、そのSAKAI MEETINGはあいつらの手作りフェスで、会場の見回りとかメンバーも回ってるわけ。で、SUNEが、キックボードみたいなやつで見回ってる最中に、派手に転倒してね、実は左肘を剥離骨折みたいな、骨が剥がれてヒビが入って、ヒビっていうよりもうちょっと、骨折みたいな感じになって、ギブスしてライブやってたの。ホントは絶対痛いはずなのにさ、痛いともなんとも言わずに。

別にさ、じゃあSUNEが、手の骨折っちゃったんで、アコースティックでやりますでもいいし、今回はごめんなさいって言って俺達のワンマンになっちゃっても別に誰も怒んないじゃん。そんなのドラムの選手生命もあるしさ。なのに、多分なんとかやれそうです、って言って、ライブやって。しかも、めちゃくちゃいいライブして。その辺がバンドマンの男気ってすごいよなーって思うんだよね。あの、一般的な考えでは無駄な考えかもしれないんだよ。例えば俺が乾杯してメガジョッキを飲んでしまった(イッキで)、ま、それはもしかしてほんとに無駄かもしれないけど。まあ何ていうの、自分のかけどころ、未来を長続きさせるため、だけに生きてるわけじゃなくて、この一点では賭けましょう、みたいなポイントを見逃さずにね、リスクを背負えるっていうのが最高だな、最高の仲間だなって思いました。



ROTTENGRAFFTYの話

あのね、広島でMONOEYES、ROTTENGRAFFTYと初めて、2バンの対バンをしたんだけど、そのー、割りとほら、なんていうのかな、ちょっとだけジャンルも違うし、あのー親しいところにいる、なんていうの、バンド仲間ではあるけどすげー、がっちり、連れって感じでもないから、意外だった人多いと思うのね。

ROTTENGRAFFTY – 「70cm四方の窓辺」Music Video


PLAY (初回限定盤[CD+DVD])

で、ロットンと対バンすることになったきっかけは、秋田の男鹿なまはげろっくフェスティバルの打ち上げなんだけど。あのー、男鹿なまはげフェスティバルってわりと、今俺達の周りにいるパンクシーンとか、パンク・ハードコアよりの人たちが多く出てて、打ち上げが、言ってみたらひどいんですよ、すごく。で、あのー、若手のバンドで初めて男鹿出る人も「打ち上げ怖い」っていうくらい、ま、メッチャクチャなことになるの、毎回。で、そこが、怖いって言われる原因の一つが俺だったわけよ、その、率先して爆発するんで(笑)

そんで、何年前だったかな、去年の男鹿なまはげの打ち上げで、ロットンのNAOKIがすごい咲いたの。ほんとに爆弾キャラになってて、もう、チェッカーズの歌じゃないけどさ、触れるものみな傷つける感じで、もう、喧嘩を売りまくりあちこちで。周りのさ、酔ってない連中が、NAOKIをなんとかしろって言って、やっぱ真に受けちゃう奴とかいて、「なんだよこらー!」」みたいになりかけてるところを、俺はね、「あれは、いつもの俺だ」と思って。すごいわかったわけ、NAOKIの気持ちが、悪気がないのがわかるから、その、間入ってって。「NAOKI、大丈夫だよ、そんなに怒んないで大丈夫だよ、これ今、酒に酔ってるだけだから」とか、ずっと言ってたの。俺はいつもの自分を慰める感じでね、あいつだって悪いわけじゃないのにっていつも思ってたから(笑)それをこう慰めていたら、NAOKIがそれがすごく嬉しかったらしくて、翌日、「ありがとうございました」って電話がかかってきて。

俺もこう、ROTTENGRAFFTYのこと大好きだし元々親しいんだけど、なんかイマイチ最後こうバチンとハマるとこがないかって探してたんだけど、そのぶっ壊れたNAOKIを見て、「あった!」と。ほんとに共通点を発見したって思ったので、「ぜひ、対バンやりましょう!」って話になって、今回実現したというお話でした。

【ロットングラフティ】武道館が完売になるかはともかく、同世代っていいよね!
どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。 6月1日金曜日、浜松窓枠で行われた、ROTTENGRAFFTY PLAY ALL AROUND JAPAN TOUR 2018、行って参りました。 随分遅くなった...

今回のMONOEYES対バンツアーね、ほんとにエピソードに事欠かないですね。楽しいツアーになってます!来てくれてみんなどうもありがとう。それでは皆さんまた来週。



コメント