【ELLEGARDEN】ヘジホグ エルレ祭り!昨日も今日も明日も、細美武士は細美武士なのである!

文字起こし
スポンサーリンク

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。

5/23放送の、細美武士「Hedgehog Diaries」の文字起こしです。

今回の放送は、ELLEGARDEN一色です。

みんなの素敵なメールが心を打ちました。

それではどうぞ。



スポンサーリンク

OP

こんばんは。細美武士です。えー今週は都内某所から生放送でお送りしています。えー先々週、5月10日の木曜日、午後6時、ELLEGARDENの10年ぶりのツアー開催の発表がされました。今日はね、辞書1冊分くらいメール頂いてます(笑)で、みんなの嬉しいメールを紹介していく週になるかなと思いますが、まずは1通紹介しましょう。

ごきげんよう、YUKIです。何年ぶりにお久しぶりです。エルレ復活うれしー!生きてていいことあったー!

おー、YUKIちゃんめちゃくちゃ久しぶりだねー。

ELLEGARDEN細美武士 YUKIから熱いメッセージも

今いくつくらいになったんだろうなー。ちなみに今日俺、あの、昨日一昨日と名古屋でMONOEYESのツアーで、一昨日がマキシマム ザ ホルモンと対バンで、昨日がDragon Ashと対バンで。まー、飲んで、ひどい酒やけの声ですが、最後までお付き合いください!

一曲目はこの曲なんですが、特に理由とかはないです。何となくこれかなって感じで聴いてください。

ELLEGARDENSurfrider Association


BRING YOUR BOARD!!



本編・前半

さ、今日はじゃんじゃんメール紹介していきましょう!

えー、アイカから頂きました。

細美さんこんばんは。ELLEGARDEN復活おめでとうございます。私は高3で今年大学受験を控えているので、今年の夏は毎日机に向かうだけの辛く無機質な日々が続くのだろうなーと思っていました。でも8月に復活ライブをするということで、憂鬱に思っていた夏がすごく楽しみになりました。エルレのライブに行くために毎日死ぬ気で頑張るので、どうかチケット当たりますように!

ありがとうー!当たるといいですね!さー、じゃんじゃん紹介していきましょう。

リトルバイリトルから頂きました。

こんばんは細美さん。ELLEGAREDENおかえりなさい。復活おめでとうございます。高校生の時、あこがれの先輩に初めて借りたCDがELLEGARDENでした。「『高架線』って曲好きです」って先輩に伝えたら、その先輩がすごく喜んでいたのを今でも覚えています。それから毎日聴いていたELLEGARDEN。曲の歌詞を紙に書いて自分で和訳してみたり、夜中に河原で座り込んで星を見ながら『スターフィッシュ』を聴いたり、好きな人との関係を曲の歌詞に当てはめてみたり、学校の帰り道、一人眠れない夜、いつもエルレの曲が全身で流れていて私の一部になっていました。孤立しても周りから否定されても、私の味方になってくれてるようで勇気づけてくれたエルレ。聴いている自分はキラキラしてて無敵になれてなんにでもなれるんです。そんなときだけは自分のことが好きになれます。良い本や映画に出会えた時、エルレの曲を聴く時、気持ちに色が加わります。恋をした時のように心がそわそわしてワクワクして眠れなくて、夜に誰もいない外を歩きたくなります。こういうの大事にしたいなー、ずっと持っていたいなー。こんな気持ちを知れて、エルレに出会えて良かったな、復活して良かったなと思います。

ありがとう!今日はね、ほんとに紹介しきれないくらいすごいたくさんメール頂いてるんでどんどん紹介していきますね。

サンサンから頂きました。

こんばんは。12年ぶりにメールします。サンサンです。『RIOT ON THE RADIO』の頃から12年。4歳だった息子は高校生。色々あって、今では離れて暮らしてます。それでも学校の送り迎えなどちょくちょく顔を合わせてはいますが、車の中ではイヤフォンを当てて外を眺めてるだけで、会話もほとんど無くなりました。そんなことにも慣れてしまっていた先日、いつものように部活帰りの息子を乗せて家まで送る車中、いきなり息子がこう言いました。「サンちゃん、ELLEGARDENのCDってまだ持ってる?借りたいんだけど」あまりに突然の言葉に絶句したあと、あの風呂場での出来事や、いつでもどこでも歌ってばかりいた息子との日々が電流のようにフラッシュバックして涙が止まらなくなりました。「あるよ。貸してもいいけどほしけりゃ自分で買え」と泣いてるのがバレないように運転するのがやっとでした。細美さんやっぱり人間ってすごい。音楽ってすごい。親って無力っぽいみたいです。ライブもいつか息子と参戦するという新たな夢ができました。ELLEGARDEN再始動、クソ楽しんでください!最後まで読んでいただきありがとうでしたー。

ありがとうー!これ、風呂のエピソードあれかなー?俺が思ってるやつかなあ。お歌を歌うと…ってやつかなあ。さあもう一通いきましょう。

えーっと、ナナから頂きました。

小学校高学年の時、姉のお下がりでもらったラジオプレイヤーでラジオを聞くのがマイブームでした。当時の月の小遣いは500円。2ヶ月分貯めてもCD1枚も買えない私にとってはラジオを聴くというのは家にCDショップがあるみたいな感覚で、その時は千葉に住んでいたのでbay FMしか知らず、とにかく夜通しで聴いてました。なかでも、『RIOT ON THE RADIO』という、トークの大部分がシモネタの番組(笑)と言うのは言い過ぎかもしれないけど、当時はまだ理解できないような単語(笑)が並んでいた番組がすごく好きで、毎週毎週録音して、何度も何度も聴いてました。ちょうど10年前、5月になって初めての放送で、すごーく暗い声で、「今日は難しい放送だね」って言ってたの、よく覚えてます。ELLEGARDENの活動休止をそこで初めて知りました。その後に出たベスト盤、皆さんは「新曲は一つもないんだから」って言ってたけど、お小遣いを貯めて初めて買ったCDです。この10年間どこに行くにも持ち歩いてお陰でボロボロです。不思議ですよね、音楽って。iPodのボタンを押したらすぐに会えた気になりました。1回もライブに行けなかったのに、一人だったときも、上をいくら見上げても涙が溢れてくる夜も、どこに至って空気が吸えないような時も、いつも一緒にいてくれました。正直言うと、めっっっっちゃ待ちました!でも、この10年のこと何一つ忘れないし、何一つ許せないこともないです。だってこの時間があったからthe HIATUSとMONOEYESは存在している。上手く言えないんだけど、人間は一人では生きていけないんだなって思ってます。ほんとにほんとにおかえりなさい!こんなに夏が恋しいのは初めてかもしれません。

ありがとうー!ほんとに、全部メール読みたいくらいだよ。

じゃー、二曲目はこの曲を聴いてください。

MONOEYESMy Instant Song

MONOEYES – My Instant Song(Music Video)


MONOEYES Cold Reaction Tour 2015 at Studio Coast[Blu-ray]



本編・後半

さー、後半戦、メール紹介していきましょう。

ラジオネーム、ミトから頂きました。

細美さんこんばんは。まず最初にこれだけ言わせてください。ELLEGARDEN復活ありがとうございます!私はいま高校2年生でELLEGARDENを知ったのは中1の頃でした。画面の中でしか観たことがなくて、架空の存在だったエルレが復活するなんて信じられなくて、「観てみたいなー」なんて話してたTwitterの子がくれた復活のリプライを、バイトの休憩中に見てお味噌汁こぼしました(笑)あの頃ライブハウスに通ってた大人っていうのは周りにもたくさんいて、いっぱい話を聞きました。ELLEGARDENをずっと追いかけてた大人たちに、私は勝てないななんて思います。でも、ELLEGARDENのライブDVDを観ていると、細美さん、ウブさん、高田さん、高橋さんはもちろんなんだけど、あのフロアがステージに負けないくらいめちゃくちゃ素敵なんですよね。もし私がELLEGARDENのライブに行けたなら、今はもう家庭を持ってライブハウスから離れてた人たちがまた戻ってくる。そんな熱い景色をしっかりこの目で見られたらなって思います。音楽を感じてる大人が、本当に大好きなんです。全然未熟だからこそ、まだまだ成長していきたい。もっと吸収するぞ。ELLEGARDEN吸い込んじゃうぞって気持ちです。そんなこんなで、細美さんは背が高くて良いなと思うんですが(笑)子供の頃から大きかったんですか(笑)?

うん、ミト、すげー良いメールだなって思ったけど、最後(笑)俺、すげーチビよ。170ないんじゃないかな。まあ正確にはいくつだかわかんないけど、たぶん168.5くらいじゃないかと思います。はい。じゃあもう一通いきます。

ケイタから頂きました。

発表があって、すぐに友達から連絡が来ました。その後飲みに行きました。お金が無かったので公園で飲んでいました。ELLEGARDENを知ったのは小学5年生の頃だったのに、もう酒を飲める年齢になっていました。『スターフィッシュ』を聴いていい曲だなーと思ったときのこととか、中学2年生のときに細美さんに憧れて初心者セットのレスポールを買って、友達と『モンスター』をコピーしたときのこととか、高校の文化祭でELLEGARDENとthe HIATUSをコピーしたときのこととか、忘れかけてたあの頃の気持ちが一気に蘇ってきました。諦めてた音楽の夢ももうちょっとやってみようかなと思いました。ELLEGARDENのライブはまだ行ったことがありません。だから、楽しみと不安と緊張が入り混じった不思議な気持ちです。初めてライブを観に行った、『The Afterglow Tour 2012』(the HIATUS)NHKホール2日目に味わった胸をぐっと掴まれてるような感覚がもしかしたらもう一度味わえるかもしれないと、どきどきしております。最後に、復活とてもうれしいです。お帰り!

ただいま!もう一通いきましょうー。ラジオネーム無いですね。

ELLEGARDEN復活おめでとうございます。僕は現在32歳で、ELLEGARDENが活動してた頃は青春真っ只中でした。すれてた僕は流行ってる音楽を避けてました。バイトしまくってBRAHMANを全国追いかけてました。しかし、何度かフェスなどで触れて、「いいものはいい」と悟り、エルレのライブに通うようになりました。10年てすごいですね。まさか細美さんとTOSHI-LOWが親友になるなんて、当時は考えもしなかったです。ELLEGARDEN世代だと胸を張って言える自分を誇らしく思います。復活の一方を聞いたとき、僕は会社のトイレで雄叫びをあげて泣きました。本当にありがとうございます。ただ、the HIATUSもMONOEYESも大好きなので期待しています。最近離婚して投げやりになってたけど、俺の青春はこれからだぜ!

頂きました。おー、ありがとう!もう一通読めるかなー。もう一通読んでみましょう。

チヒロから頂きました。

細美さんこんばんは、チヒロと申します。ついに、ついになんですよね、嘘じゃないんですよね。16歳のときELLEGARDENに出会い、活動休止のとき二十歳だった私が、おかげさまで今年30歳になります。本当にこの10年間ずっとずっと待っていました。私は新木場であの日、外で音漏れ組でした。夕立で雷雨がひどく、びしょ濡れになりながらも今日という日を一緒に楽しみたいという一心で、扉の奥から聴こえてくる音を必死に聴いていました。いまだにあれから10年経ったということが信じられないとともに、エルレが本当にまた同じ場所からライブをスタートさせると考えると、そわそわして仕事に集中できない毎日が続いております。復活、本当に本当におめでとうございます。長々と読んで頂きありがとうございました。

こちらこそありがとう!

じゃあ次は、なんとなくねー、このみんなのメールのテンションに合うんじゃないかなー、って選びました。

the HIATUSBurn To Shine』Keeper


Keeper Of The Flame



ED

今日はMONOEYESの『Two Little Fishes』を聴きながらのお別れです。

MONOEYES – Two Little Fishes(Music Video)


Dim The Lights Tour 2017 at Studio Coast[Blu-ray]

さて最後にメール一通紹介しましょう。

ナオから頂きました。

細美さんこんばんは。メールを送るのは6年ぶりですが居ても経ってもいられずに送らさせて頂きました。エルレが休止した10年前、僕は当時小学6年生でしたが立派にエルレに魅了された一人で、活動休止を知った当時の感情は小学生らしく、表すと「寂しい」というものでした。そんな寂しさをこの10年いろんなバンドで味わってきました。でも実はその寂しさの数を超える喜びを僕は感じてきました。この10年の間に生まれたthe HIATUSやMONOEYESの音楽、また、他のメンバーの方々が奏でる音楽は、僕にとってELLEGARDENと同じくらい大切でいとおしく、大きな存在になっていました。エルレが再開すると、「止まっていた時計が動く」と表現した友達がいました。でも僕は、止まっていた人間なんて誰一人いないと思うんです。この10年の間に僕は成長しました。たぶん細美さんもメンバーも、そして、エルレを信じて待ってた一人ひとりのファンも。エルレ再開は時計が動き出すのではなく、時計の進むスピードが加速する、楽しいことがもっと増える、というスタンスで挑みたいと思います。もう本当にわくわくして、胸の高鳴りが止まりません。これから活動が増えることと思いますご自愛ください。長文失礼しました。

ありがとう、ナオ!うーん、小学生だったんだなー。そうすねー、まあ(笑)5月10日に発表になったんですが、実は5月9日も5月10日も5月11日も、俺は、まったく同じ、細美武士という一人の人間なんで(笑)。これからも、よろしくお願いします。みんな素敵なメールたくさんありがとう!来週の分はこの後収録します。それでは皆さんまた来週、さようなら。



コメント