デミロック

パンクロックを中心に、音楽関連のあれこれを辛口に近い中辛で書き殴ってます。

デミロックとは

【細美武士】エルレガーデンのスタジアム公演が今年一番印象に残るライブ!

細美武士『Hedgehog Diaries』
スポンサーリンク

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803@demisansan)です。

 

12月26日放送の細美武士のラジオ、『Hedgehog Diaries』は収録でした。

今回は前編。

今年一年を振り返って、ELLEGARDENの復活について細美さんが語ってくれてます。

復活ツアーに行けてないのに、聴いてるだけで涙が出てくるという…(笑)

 

後編はこちらから:

【細美武士】徳島のライブにTOSHI-LOW来たことが今年一番の喜び!
どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803・@demisansan)です。 12月26日放送、細美武士の『Hedgehog Diaries』は収録でした。 今回はその後編。 今年一番嬉しかったのは、徳...

 

それではどうぞ。

スポンサーリンク

OP

細美武士
細美武士

こんばんは。

bay fm『Hedgehog Diaries』細美武士です。

 

今週も収録でお送りします。

収録してる現在は、先週に引き続き12月18日火曜日の、午後3時37分を回った時点で収録しています。

 

今回収録なのはですね、放送されてる今日、明日のRADIO CRAZY出演で大阪前乗りなので生放送できませんでした。

ということで最後までお付き合いください。

 

なんと、今年最後の放送です。

今年も一年間お世話になりました。

今年一番聴いた曲は?

細美武士
細美武士

まずは一通メールを紹介しましょう。

ヤッホホイ田楽太郎から頂きました。

お疲れ様です。

寒くなりましたね。

鼻水が止まりませんね。

 

さて、質問なのですが、細美さんが今年一番聴いたアルバムをお伺いしたいです

 

風邪などひかれませんようお体ご自愛ください。

細美武士
細美武士

と頂きました。ありがとう。

 

えーっとねー、一番聴いたのはたぶん、Third Eye Blind(サード・アイ・ブラインド)のミニアルバムを一番聴いてたと思うんだけど。

細美武士
細美武士

なんとなく今年を頭から思い出すと、1月だったか2月だったかはっきり覚えてないけど、キューバにね一人旅に行ったんですよ。

その時ハバナで、ずーっとこれ聴いてました。

 

聴いてください。

Camila Cabello(カミナ・カベーロ)で『Havana』。

Camila Cabello – Havana (Official Audio) ft. Young Thug


Havana



2018年は一年中楽しい年だった

細美武士
細美武士

さあ、じゃんじゃんメール紹介していきましょう。

クロリから頂きました。

細美さんこんばんは、クロリです。

 

細美さんにとって2018年はどんな一年でしたか?

もし良かったら教えてください。

よろしくお願いします。

 

寒くなってきましたね。

これから年末にかけてもっと忙しくなられると思いますが、お体に気をつけて楽しんでください。

 

今年は細美さんのラジオで楽しんだり癒やされたりしました。

本当に有難うございました。

来年の放送も楽しみにしています。

細美武士
細美武士

と頂きました。ありがとう。

 

もうね、先にお伝えしておくんですが、2019年一発目の放送はですね1月2日、水曜日にあるんですが。

実際そこ仕事何もないんですけど、ちょっとお休み貰ってもいいかなと思って(笑)

今年中に収録してしまいます。

 

が、気持ちだけは先取りお正月な感じで収録できればいいなと思ってるのでお楽しみに。

細美武士
細美武士

今年はね、なんかライブすごいやってて。

実際ツアーが、最初にやったのがMONOEYESの『MEXICAN STANDOFF TOUR』っていう、全箇所2バンツアーっていうのをやって。

【MONOEYES】細美武士「仲間の笑顔があればそれだけでいい!」
どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803・@demisansan)です。 6月19日(火)MONOEYES観てきました。 2016年のサタニックぶりだからおよそ2年ぶり。 全然チケットが取れねえんだ...
細美武士
細美武士

それで、ELLEGARDENの『THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR』をやって。

 

それからthe HIATUSの『Monochrome Film Tour』をやって。

 

で、『Jive Turkey』シリーズもやったから、4ツアーやってんのね。

細美武士
細美武士

で、数えてみたら、俺、雑なんで性格が、正確な数じゃないと思うんだけど、間違ってると思う、絶対。

で、なんとなくなんだけど数えてみたら107本だったんだよね、ライブが。

 

だから三日に一回位ライブやってて。

しかも前半二ヶ月休んでたから。

 

うん。結構ライブやってて、「今年は細美さん動きましたねー!」とか、「めちゃめちゃ忙しかったんじゃないですか?」って言われるんですけど。

 

去年のうちから宣言していたとおり、「今年は遊ぶ!」と。

 

「全く、ただ何も考えず遊ぶ一年にしたいので一曲も曲を作りません!」

「リリースのものも何にも出しません!」

 

って宣言したとおり、何も作んなかったし何も制作しなかったんで、ほんとに楽でした。

 

だって変な言い方だけどライブは俺、楽しいだけだから

 

だから1年中楽しかったですね。

「頑張ったなー」って感じもそんなにないし、のんびり過ごした良い一年でしたね。

 

来年はthe HIATUSのアルバムの制作があるので、まあまあまた過酷な時期も出てくるんじゃないかな、と思います。



8/15のライブは人生で一番印象に残った

細美武士
細美武士

もう一通いきましょう。サラから頂きました。

細美さんこんばんは、サラです。

今年も残りわずかとなりましたね。

細美武士
細美武士

ほんとだねー。もう後4日?5日だよ。

この一年どんな一年だったかなー?っと振り返ってみると、いつ思い出しても『ELLEGARDEN復活!』を聞いた嬉しさと8月15日にあの場に入れた幸せと感動が、どんな思い出より上回るのです。

 

10年越しの願いが叶って、フジロックACIDMANのワンマンに行けたりと、個人的にとても印象深いライブが多かった2018年ですが、エルレを越すライブはありません。

 

細美さんはこの一年どんな年でしたか?

また今年一番印象に残ってるライブがあれば、是非教えてください

細美武士
細美武士

と頂きました。ありがとう。

 

えーっとねー、そうだねー、the HIATUSの嘉穂劇場もすごい良かったし、恵比寿の最終公演も良かったし、モノの対バンツアーも全部はっきり覚えてるんだけど。

 

やっぱりね、8月15日のマリンスタジアムONE OK ROCKと2バンでやった、あの『THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR』のファイナルっていうのは、今年一番印象に残ってた。

 

っていうよりたぶん、人生で一番印象に残ったライブになるんじゃない?

 

最後までそうだと思いますよ。

 

なんか、さっきハバナの話したけど、ハバナのことはもう何年も前のことのように感じるけど、あの、マリンスタジアムのツアーファイナルはやっぱり、昨日のことみたいだもんな。

もう印象がすごい強いんだろうな。

 

で、良かったのは、映像も残してないし、音も残してないっていうのが本当に良くて(笑)

 

もうはっきり覚えてる、温度から匂いから全部

 

うん、幸せでしたね、あのライブは。

本当に最高の1日。

 

もうみんなのおかげで過ごさせてもらいました。

もちろんワンオクのみんなのおかげもあるしね。

最高でした。

細美武士
細美武士

じゃあ次に聴いてもらうのは、これもね、何回か番組でかけたと思うんだけど、今年はね、サードアイの次にチャーチズ聴いてたんじゃないかなー?と思います。

この曲聴きながらよく走ってましたね。

 

聴いてください。

CHVRCHES(チャーチズ)で『Get Out』。

CHVRCHES (チャーチズ) 「Get Out」


Love Is Dead



音楽を仕事にするのは難しい?

細美武士
細美武士

さて、今日は今年最後の弾き語りをこの後やるのでお楽しみに。

 

まずはメールを紹介しましょう。

ラジオネーム無しですね。

はじめましてこんばんは。

 

今さっき(12月7日の2nd)the HIATUSモーション・ブルー・ヨコハマに行ってきました。

細美武士
細美武士

結構前にもらったメールだね。

普段行くフェスよりすごくて、何より、全員が楽しそうに音楽を弾いてることに感動しました。

お酒も飲める歳になって、「『ゆっくり楽しみながら聴く』っていうのは、あー、こういうことなんだなー」と実感しました。

 

今回彼と一緒に行ったのですが、彼は今、音響の仕事についています。

the HIATUSが大好きで、「将来はthe HAITUSの音響としてサポートできるような音響屋になりたい!」が口癖です。

しかし周りのみんなには「音楽って…」と言われます。

 

私は彼が好きなものに向かって頑張ってる姿を尊敬していますし心の底から応援していますが、周りに「音楽は難しい」の一言で片付けられることが悔しいです。

 

細美さんは音楽に向き合う中でそう言われたことがありますか?

ぜひ教えてください。

細美武士
細美武士

と頂きました(笑)。

 

俺たちミュージシャンは周りの先輩から後輩から親から何から、「いつまでやってんだ?」「早く辞めて現実を見なさい」って言われながらみんな生きてきたからね。

こんなのはもう当たり前の出来事じゃないですかね。

 

でも、どんな仕事だって簡単じゃないでしょう?

 

「私は一流のパティシエになりたい」とかさ、「シェフになりたい」もそうだろうし「建築家になりたい」「すごい鉄鋼職人になりたい」「大工さんになりたい」…

 

何だって、何だって周りから見れば無理に見えるんじゃないのかな?って思うよ。

うーん。と思いますね、はい。

 

まあ逆に、「出来ない」って言われることが自分のバネになるような人だといいですね。

後編はこちらから:

【細美武士】徳島のライブにTOSHI-LOW来たことが今年一番の喜び!
どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803・@demisansan)です。 12月26日放送、細美武士の『Hedgehog Diaries』は収録でした。 今回はその後編。 今年一番嬉しかったのは、徳...

コメント