【細美武士】the HIATUSの楽曲制作における作詞の苦悩を語る。

細美武士『Hedgehog Diaries』
デミさん
デミさん

どうも、パンク大好きデミさんです。

Twitter:@Takenoco0803

Instagram:@demisansan

プロフィール:デミさんはこんな人

2019年4月10日放送、細美武士のラジオ『Hedgehog Diaries』は収録でした。

 

今回作詞について語ってますが、いつも作詞は苦労してるイメージがあります。

 

the HIATUSの新作は順調みたいですね。

 

それでは今回も長いですがどうぞ。

 

ネットラジオはこちらから:

BAY FM Hedgehog Diaries

 

2019年4月18日、昼1200までの期間限定公開です。

スポンサーリンク

OP・細美武士「花見は日本人の義務」

こんばんは。

bay fm『Hedgehog Diaries細美武士です。

 

今週は収録でお送りします。

収録している現在は先週の生放送の後、日付変わって4月4日木曜日午前2時3分を回ったところで収録を開始しております。

 

なんで今回収録なのかというと、ちょっとハイエイタスの収録が押せ押せというか時間との戦いになりつつあるので、少しでも…まあ生放送やって1本録るとね、移動の往復の時間が稼げるので。

 

なんて言いながら昨日は花見で朝4時半まで飲んでたから(笑)、その時間を制作に充てればいいんじゃないか?っていう声も聞こえてきそうですけど、言ったら花見は日本人の義務ですからね、ある意味ね、花見行ってましたね、はい。

 

1曲目 欧陽菲菲『ラヴ・イズ・オーヴァー』

ってことで早速メールを紹介しましょう。

 

ポンタから頂きました。

 

アルバム制作お疲れ様です。

発売まで楽しみにしてます。

さて、私事ですが、俺にとっての平成最後の恋愛が今日終わりました。

 

告白したものの、すでに付き合ってる人がいるとのことでした。

 

「勇気を持って告白してくれて有難うございます!」

 

と言われました。

いい人を好きになれて良かったです。

歳は11歳離れていましたが、良い友達でいてくれるそうです。

 

次に巡り合う恋に向けて、細美から前向きな曲を…(笑)

(いきなり呼び捨てか(笑))

 

前向きな曲をかけて頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

と頂きました。

オッケー、わかったポンタ。

じゃあお前に贈るよ。

 

聴いてください。

欧陽菲菲で『ラヴ・イズ・オーヴァー』。

 

欧陽菲菲 「ラヴ・イズ・オーヴァー」 Ouyang feifei/Love is over


Single Collection~ラヴ・イズ・オーヴァー~

 

うん、ポンタの状況とは噛み合ってなかったな(笑)と思ったんですが、『泣くな男だろ』っていう素敵な歌詞がありましたね。



細美武士 方言について語る

さ、メール紹介していきましょう。

リコから頂きました。

 

細美さんこんばんは、リコです。

進学で上京することになり、夜行バスでこのメールを書いています。

 

楽しみも不安も寂しさもごちゃ混ぜでしたが、たった今水道とガスが明日使えないことが判明し、今それだけが不安です。

 

あと、なんで東京の人って標準語なんですか?

 

私はめっちゃ関西弁ですが、関西弁で喋っている時すごい浮いてる気がしました。

 

東京に住んだらたくさんライブ行けるのが本当に楽しみです。

 

そのためにたくさんバイトして勉強もするので、細美さんも頑張ってください。

 

と頂きました。

なるほどね、うん、大丈夫だよ、水道とガス一日くらい使えなくても。

 

水道とガスと電気と全部止まるとねえ、さすがに、ただの箱になっちゃうんだよね。

 

昔あのー(笑)、よく料金が払えなくて年に何度もそういう日がありましたけどね。

 

トイレがまず一回流しちゃうと次流せないから、トイレも一発勝負、流すのは(笑)。

 

で、日が暮れたら寝るしかないっていうね(笑)

 

懐かしいなあ、あの感じなあ。

 

あとね、ちなみに関西弁は全然関西弁でいいと思うよ。

 

標準語が好きで標準語が喋りたいと思えば喋ればいいと思うけど、関西弁が好きで関西弁がいいと思ってるんであれば全然標準語喋らないでも全く大丈夫です。

 

ちなみに、俺の周りはやっぱミュージシャンが多いからかね、あんまり、みんな自分の地方の方言にすごいみんな誇りがあるというか愛着があるので。

 

その、関西弁に限らず福島弁とか、まあTOSHI−LOWだって茨城弁だしね。

 

そういうのをみんな丸出しで喋ってるのを見るとほんとに、うーん、そういう奴らがやっぱこういうふうに生き残っていくんだよな、って思ったりするからね、はい。

 

細美武士 二十歳の頃飲んでた酒を語る

さあもう一通いきましょう。

ユイナから頂きました。

 

こんばんは、ユイナと言います。

先ほど終電を逃し、一人で居酒屋で飲んでいます。

 

二十歳になって間もないのでなかなか出来ることではないのですが、やっといま馬刺しでお酒を進めてるところです(笑)。

 

(ちなみに受信した時刻は4時11分になってますね、3月30日)

 

先週の弾き語りを聴きながら、涙目でカウンターに座っています。

 

細美さんは二十歳の頃、何をつまみにしながら何を飲んでいましたか?

 

思い出せたらでいいので教えてください(爆笑)。

 

私事ですが、今月卒業し、来月から夢だった音楽業界で働きます。

 

仕事もプライベートもライブハウスにいたい、という思いからバンド業界を選びました。

 

きっと大変なことばかりだと思いますが、細美さんの歌声を聞いて力を出し乗り越えてみせます。

 

いつか、本当にいつかでいいので、一緒にお酒が飲めたりしたら嬉しいなあ、なんて思ってます。

 

なるほど、まあ一緒に飲める時が来たらよろしくね。

 

あと、『二十歳の頃何をつまみにしながら何を飲んでいたか(笑)、思い出せたらでいいので教えてください』っていうのがいいですよね。

 

この、おじさんを労ってくれる、26年も前のことを思い出すのは大変だろうなって(笑)思ってるのかもしれないけど。

 

俺、その頃ね、二十歳の頃『ブレード・ランナー』って映画が大好きで、リドリー・スコット監督の、ハリソン・フォード主演のね。

 


ブレードランナー ファイナル・カット [Blu-ray]

 

なんか、デッカードっていう主人公が俺の憧れの男だったわけよ、あの、哀愁漂わせまくってさ、なんていうの、ポロンポロンって弾けないピアノを弾きながらウイスキーを飲むんですよ。

 

それを観てから俺しばらく、とにかくウイスキーを飲んでたね。

 

あの、味がどうというよりは、デッカードになりたいなと思って飲んでた覚えがありますね。

 

無事に帰れたならいいけどな、ユイナ、気をつけてね。

 

細美武士 中学時代の楽しかったことを語る

さあ次いってみましょう。

カリンから頂きました。

 

先月小学校を卒業しました。

(おめでとうー!そうか、早いね)

 

初めて細美さんのラジオにメールを送ったのが小学校3年生の時だったので、もう3年以上が経ちました。

 

早いです、そして今月からは中学生です。

 

中学生になったらやってみたいことがあります。

 

大したことではないですがやってみたいのは、小学生の時には親から「危ないからダメだ」と言われて出来なかった、自転車で友達と江戸川区から原宿まで行く、これをまず実現させたいと思ってます。

 

すごい疲れそうですが、でもなんだか楽しそうなのでやってみたいと思っています。

 

細美さんは中学生になってやってみたことでむちゃくちゃ楽しかったこと、何かありましたか?

 

よかったら教えてください。

 

と頂きました。

うーん、今度は中学生の頃か(笑)、さらに遥か過去に(笑)。

 

小学校卒業おめでとう!

カリンがもう中学生になるんだな。

そりゃあおじさんがどんどんおじさんになっていくわけだなと思いますけど。

 

あのねえ、俺もねえ、地元の街から電車で、乗り換えの駅まで何駅あったかな?3駅か4駅くらいあったのかな?自転車で行ってみたんだよ。

 

で、『ポッポ』っていうスーパーがあったんだけど。

 

『ポッポ』の屋上に、なんていうのかな、100円入れたら、パンダとかに何故かハンドル付いててさ、よく考えたら(笑)相当おかしな乗り物だよね?ピーピーポーピーピポポー、っていいながら一定時間走るやつ?とかがあってね。

 

そこの屋上でぼけーっとしてんのが結構好きで。

 

りんご1個だけ持ってそこの『ポッポ』までチャリで行って、屋上登ってぼけーっと外眺めながらりんご食って帰ったことがあるんだけど、すごい楽しかった。

 

こんな遠くまでチャリで来れるんだなあ、っていう感じ、面白かったね。

 

その話をすごい…俺、変にロマンチストなところあるからさ、「行ってきたんだよ」って学校で友達に言ったらさ、「お前バカじゃねえの!」って言われて(笑)。

 

まあ、お前らにはそういうロマンはわかんねえんだろうな、みたいになったのを覚えてますね。

 

2曲目 Marshmello feat. CHVRCHES『Here With Me』

じゃあこのへんで1曲聴いてください。

Marshmello feat. CHVRCHESで『Here With Me』。

Marshmello – Here With Me Feat. CHVRCHES (Official Music Video)

 



細美武士 日本語と英語の違いを語る

さあメール紹介していきましょう。

4センチから頂きました。

 

細美さんこんばんは、4センチです。

先日のALLiSTERELLEGARDENの対バンは夢のようでした。

 

一生忘れません。

(ありがとう。俺も一生忘れないな。)

 

スコットが、「細美さんとは以前は英語で話していたけれど、MONOEYESでは他の二人にわかるように日本語で喋るようになって、なんだか変な感じ。」というようなことをMCで言ってましたが、映画と日本語ではスコットの印象や性格が少し違ってみえたりするのでしょうか?

 

また、細美さんが相手に与える印象も言語によって違っていそうだと思いますか?

 

もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです。

 

桜がきれいな季節ですね。

ハイエイタスの楽曲制作中だとか思いますが、お体にはお気をつけください。

 

と頂きました。

ありがとう、4センチ。

 

あのね、確かに、英語の言語そのものももちろんそうなんだけど、ただ英語が使われてる国が結構個人主義で、ダイレクトでモノを言う、イエス・ノーはっきりするっていう文化圏が多いんで、やっぱり英語を学習していく過程で話す、よく使われる表現がダイレクトなものになっていく?から、英語で喋ってるときの方がはっきりとモノを言う感じにはなる、んだよ。

 

日本語ってこう、回りくどかったり、必ずしも悪いことではないんだけどね、その表現が柔らかかったりとか、相手が嫌な思いをしないように精一杯気を使って喋ってあげる?とかあるから、もちろんね、印象は最初は違うんだけど。

 

俺も、英語で友達と会話するようになって何年経つかなあ?もう20年近く経つし、まあスコットも10何年、15年とか日本語を喋るようになってきた今ではね、実はそんなにね、どっちで喋ってても印象変わんないんだよね。

 

あのー、使えるようになっていくと自分らしさのほうが、言語の特性を飛び越えて出ていくんだな、っていう感じはしております。

 

全然面白いこと言えなかったな(笑)

 

細美武士 気持ちの切り替えを語る

さあ、もう一通いきましょう。

ランから頂きました。

 

細美さんこんばんは、はじめまして。

細美さんは、仕事やプライベートで何をやってもうまくいかない時やイライラする時はありますか?

 

そんな時はどう気持ちを切り替えますか?

 

私は結構落ち込みやすい性格なので切り替えるのに時間がかかる方なのですが、細美さんは気持ちの切り替えはどうしてますか?

 

ぜひ教えてください。

MONOEYESの曲でいつも元気をもらっています。

 

と頂きました。ありがとう。

そうですねえ、昔はねえ、すごい、ほんと短気だったし、こう、ちょっと気に食わないことがあったとするとずーっとイライラしたりとかしてたんだけど。

 

最近はね、バンドの中でも大将分だし、会社でも大将なので、大将はね、イライラしてられないんですよ。

 

現場が、なんにも良いことがないから。

 

なので、イライラしなくなるのに慣れた。

 

で、そうすると色々なことが落ち着いて見れたりするしいいなあと思います。

 

ただ、怒る時は怒るよ。

もちろん、ここは怒らなきゃだめだな、とか戦うべきところだっていうのは瞬間湯沸かし器のようにして怒るようにしてますね。

 

で、1日イライラしてるようなことはないです。

 

なんか、ヒントになってないんだけど。

 

3曲目 the HIATUS『Something Ever After』

じゃあ、そんな感じで、ラジオネーム無い方とミナミからリクエスト頂いております。

 

聴いてください、the HIATUSで『Something Ever After』。

the HIATUS Keeper Of The Flame Special Trailer


Keeper Of The Flame

 

ED曲 Taylor Swift『We Are Never Ever Getting Back Together』

細美武士がお送りしてきました、bay fm『Hedgehog Diaries』。

 

今日は、Taylor Swiftの『We Are Never Ever Getting Back Together』を聴きながらのお別れです。

Taylor Swift – We Are Never Ever Getting Back Together


レッド

 

細美武士 悩みについて語る

さて、最後に一通メールを紹介しましょう。

サイトウから頂きました。

 

細美さんこんばんは。

サイトウと申します。

早速ですが、細美さんは人間関係に悩むことはありますか?

 

というのは、自分は今好きな人にむちゃくちゃ嫌われてる気がします。

 

もともと自分が好きなことをした結果誰かに嫌われても仕方ないし別にいいやっていう考えだったし今でもそう思うのですが、どうしてもこの人にだけは嫌われたくないっていう人が一人だけいて、その人からめちゃくちゃ嫌われてる気がするんです。

 

細美さんはそういう感じで人間関係に悩むことってありますか?

 

細美さんはそういうことをあんまり気にするイメージがないので、ふと気になりました。

 

もしよかったら教えてください。

それでは失礼します。

 

ハイエイタスの作曲頑張ってください。

次のアルバム楽しみにしてます。

 

と頂きました。

ありがとう、サイトウ。

うーん、俺は人に簡単に嫌われるタイプなので、あのー、気にしててもキリがないっていうか気にしなくなっちゃってはいるんだけど。

 

ただ、俺は釣りが結構好きでね。

バス釣り…クリーク?小川みたいな浅めでこう、流れもそんなに速くないところに、『ウェーダー』っていって魚屋さんが着ているような、長靴の長いようなものが胸まであるやつを着て、釣りするのが好きなんだけどさ。

 

あれでその、川の流れに向かって立って、で、ルアーをキャスティングしてるときにふと思ったことがあるの。

 

20代だったんじゃないかなあ、まだエルレでデビューする前、その、ふと思ったわけ。

 

俺は何をどんなに願っても、どんな言葉をかけようと、毎晩毎晩方法を悩んだところでこの川が反対側に流れることはない。

 

っていう、ただ、すごい当たり前の事にふと気づいた時に、「あ、そうだ、人の気持ちも一緒だな。『こっちに向かって流れたらいいのかな』ってそういうふうに考えるものでもないんじゃないのかなあ」っていう考え方は、その頃からしてるような気がしますねえ、はい。

 

さて、来週の放送はまだ生かちょっとわからないので、またHPなどで告知しますのでチェックしてください。

 

すごいね、今日たくさんメール頂いてて面白かったです。

 

来週も素敵なメールたくさんお待ちしております。

 

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。



細美武士 作詞の苦悩について語る

はい、今週も始まりました、FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。

 

たぶんね、この放送…っていうかネット放送がネットに上がってる頃には、たぶんハコが全曲出来てて。

 

ハコっていうんだけどさ、俺達は、曲の頭からお尻までの長さと、どこに何メロみたいなのがあって、まあ楽器は、例えば(伊澤一葉だったら一葉はここで登場して、みたいなのが全部決まってる状態?

 

あとは練習して、実際に録りましょう、っていう、いい音を作ってね、マイキングをして録りましょう、っていう、本番のレコーディングを迎えるとこまで行ってるはず。

 

それで前倒して頑張って作詞してるんじゃないか?って思うわけ。

 

あー、作詞かー!(爆笑)

 

もうね、いや、出来たときはほんとに嬉しいし、まあなんだかんだ言いながら作るのは好きなことは間違いないんだけど。

 

じゃあ作詞に向かっている時、机に向かってるときがウキウキワクワクしてほんとに1分1秒が楽しいか?って言ったらそんなことは全く無いわけで。

 

むしろもう、心の中では、頼むから誰か書いてくれ、って思ってるわけ。

 

頼むから誰か、俺が書いたかのようなものすごい素晴らしい歌詞を書いてくれ!って思うんだけど(笑)、そんなことしてくれる人もできる人もいないから、しょうがねえやるか、みたいな気持ちでやってんだよ、きっとね、今頃。

 

で、それをやってるとき唯一心の支えになってるのが、これを書き切ればハイエイタスの次のツアーに出れるし、もうここで、堂々と、最高の歌詞を、みんなに伝えたいことを、ペンに込めた言葉と曲で、いい夜を過ごせるんじゃないかと。

 

その時のためだけに、まあ今は頑張るしかないな、みたいな気分でやってるんじゃあねえのかな、って思いますね。

 

まあもしかしたら気分転換でパブジーやってるかもしれないですけどね(笑)。

 

はい、そんな感じです。

はい、頑張ります。

 

じゃあ来週も、素敵なメール、たくさんお待ちしております。

 

細美武士 たくさん食べた次の日は何食べる?

あ、最後にメール一通紹介しとこう。

シノから頂きました。

 

細美さん、こんばんは。

私は女ですがすごく食べます。

食べ過ぎて周りから引かれることもあります。

 

細美さんは体鍛えてますが、食べすぎたな…って次の日は何かしてますか?

 

あと、ありきたりですが好きな食べ物教えてください。

 

うん、好きな食べ物はステーキですね、ステーキ。

 

えーっと、食べすぎたなあって次の日は、あのね、食べるは食べるんだけど次の日も、脂の少ないものにするかな。

 

それだけでも帳尻合うような気がしてますよ、はい。

 

じゃあみんな、また来週、たくさんいいメール待ってまーす。

 

さようならー。

コメント