【細美武士】エルレ活休後、矢野顕子からの手紙に人生を救われた話!

文字起こし
スポンサーリンク

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。

今回の細美ラジオも収録です。ゲストは矢野顕子さん。

矢野さんは細美さんにとって、ピンチを救ってくれた恩人なんですね。

なんかすごくほっこりする回となりました。

ネットラジオはこちらから:BAY FM Hedgehog Diaries

2018年12月6日昼12:00までの期間限定公開です。

それではどうぞ。

スポンサーリンク

OP

細美武士
細美武士

こんばんは、bay fm『Hedgehog Diaries』細美武士です。今週も収録でお送りします。収録してる現在は11月24日土曜日午後3時12分30秒になろうとしているところです。

そして今日はなんとゲストに矢野顕子さんが遊びに来てくれてます。宜しくお願いします。

矢野顕子
矢野顕子

どうも宜しくー。

 

細美武士
細美武士

えーっとオンエアされているのは11月28日の、日付またいで夜12時半なので、リリースされた日?今日リリースです!

矢野顕子
矢野顕子

まあ素敵!

細美武士
細美武士

ふたりぼっちで行こう』をリリースされました、矢野顕子さんです。宜しくお願いしまーす。

矢野顕子
矢野顕子

はい、よろしくー!

細美武士
細美武士

なんとですね、自分、細美武士もこの、矢野さんの『ふたりぼっちで行こう』に、コラボ曲が収録されています。

矢野顕子
矢野顕子

はい。

細美武士
細美武士

して頂いてます。『やさぐれLOVE』という曲なんですけど、何年前でしたっけ、あれ作ったの?9年前くらいですよね、たぶん。

矢野顕子
矢野顕子

ほんとに!?そんな昔?

細美武士
細美武士

はい。

矢野顕子
矢野顕子

まー、それは知らなかった。まだ、まだじゃあ子供だった頃だ(笑)

細美武士
細美武士

でも36とか中年ではありますけど。色んなお話を聞かせて頂きたいなと思うんですが、えーっと、矢野さんに沢山メールが届いてまして。

矢野顕子
矢野顕子

えー、そうなんですか!

細美武士
細美武士

どんどん紹介していきたいと思うんですけど。



子供の名前について

細美さん、矢野さん、こんにちは。広島のリナです。矢野さんに質問です。本当に気になって仕方ないので…

矢野顕子
矢野顕子

えー、何だろ何だろ。

細美武士
細美武士

心当たりたくさんあるんじゃないですか?(笑)

本当に気になって仕方ないので勇気を出して質問させて頂きます。美雨ちゃんの名前を決める時に「う○こ」にしようとしたのは…

矢野顕子
矢野顕子

くもこ」よー。「くもこ」。「雲」に子供の「子」って書いて。っていうのは上の子が「風」に「太い」で「風太」だったので、次は「雨」か「雲」か「嵐」かがいいかなと思って。それで雲ちゃんってかわいいなと思って。それで「くもこ」でどうかしら?って考えたことは事実です。

細美武士
細美武士

あ、なるほど。

矢野顕子
矢野顕子

もちろんそれを音読みする方もまた、またいいかな、みたいな。



サインの話

細美武士
細美武士

(笑)矢野さんのエピソードって、何ていうか、破壊力がありますよね。

 

矢野顕子
矢野顕子

え?そう?

細美武士
細美武士

昔、ロッキンオンジャパン(雑誌)の、あれって編集後記に必ずポラロイド取るじゃないですか?インタビューのあとに。で、インタビューしたポラロイドに「サインしてください」ってサインを書くんですよ。

で、自分が聞いた話なんですけど、矢野さんのポラを撮って矢野さんに「サインしてください」って渡したら、矢野さん、『レミオロメン』って書いたらしいんですよね。そのポラロイドに(笑)

矢野顕子
矢野顕子

あっそう?(笑)

細美武士
細美武士

で、編集の人間が、「矢野さん、これ本当に大丈夫ですか?」って聞いたら、「え?そんなの全然大丈夫よ。載せなさい。」みたいな感じに言われた時に、渋谷(陽一)さんが「これは流石に載せられないですね」って言った時に、渋谷さんに矢野さんが、「腰抜け!」って言ったエピソードが(笑)

矢野顕子
矢野顕子

(笑)「腰抜け」くらいは言ったかな?なんかね、「なんとかの穴が小さい!」とかそういうのは言いますね。

細美武士
細美武士

はい、実話で…

矢野顕子
矢野顕子

忘れてますけどそういうことはしますね。ジェニファー・ロペスとか…

細美武士
細美武士

ジェニファー・ロペスに何言ったんですか?

矢野顕子
矢野顕子

いや、書くの。サインの時に(笑)

細美武士
細美武士

(笑)

矢野顕子
矢野顕子

「びよんせ」とかね。ひらがなで(笑)

細美武士
細美武士

はい(笑)。じゃあ一曲この曲を聴いてもらいましょう。俺、この曲、このアルバム最初に聴いた時に「やっぱり矢野さんの曲好きだな」って思った曲なんですよ。曲紹介しちゃってもいいですか?

矢野顕子
矢野顕子

はい、どうぞ。

細美武士
細美武士

矢野顕子&YUKIで『バナナが好き』。

矢野顕子&YUKI『バナナが好き』

矢野顕子 ふたりぼっちで行こう アルバムティザー


ふたりぼっちで行こう (初回限定盤)



『バナナが好き』の話

細美武士
細美武士

すいません、これ、さっき「矢野さんの曲大好きなんですよね」って言ったんですけど、これ、曲はYUKIちゃんなんですよね。

矢野顕子
矢野顕子

そうなんですよー。はい。

細美武士
細美武士

矢野さんが書いた歌詞にYUKIちゃんが曲を付けた。

矢野顕子
矢野顕子

はい。いつもYUKIさんが、「先に曲があってそこに詞を乗っけていくのがいつものスタイル」らしいので、「じゃあやったことないスタイルにしようよ!」って言って、逆にしてみました。

細美武士
細美武士

詞に、曲を付ける。

矢野顕子
矢野顕子

はい。

細美武士
細美武士

すごいですよね。『鬼の目にもバナナ』とか、もう突き抜けてますよね。

矢野顕子
矢野顕子

あれはね、もしかしたらあの一行だけはね、YUKIちゃんが「入れて」って言ったの。

細美武士
細美武士

そうなんですね。すごい、幸せになれる感じですね。

矢野顕子
矢野顕子

そのおかげでバナナをすごい差し入れで頂くことも多くなりました。

細美武士
細美武士

(笑)そうなんですね。

矢野顕子
矢野顕子

これからも…

細美武士
細美武士

バナナは実際お好きなんですか?

矢野顕子
矢野顕子

好きですね。好きじゃない?

細美武士
細美武士

あのー、結構炭水化物なんで、脂肪に変わるから取らないようにしてる食べ物の結構上位に入ってますね。

矢野顕子
矢野顕子

なんでもとにかくバナナ一本あれば、死なないっていうのは知ってるんで。だいたいカバンに入ってますね。

細美武士
細美武士

それ、そのままあの、何日か忘れちゃってすごい茶色くなっちゃったりはするんですか?

矢野顕子
矢野顕子

何かね、こう、この匂いはどっから来るのかしら…っていうのはありますね(笑)ありますね、たまに。

細美武士
細美武士

(笑)

矢野顕子
矢野顕子

あのね!言ったことあるかな?笹かまぼこが(笑)笹かまぼこ頂いたのよ、仙台かなんかで。で、私大好きで、欲かいて、「これはね、夜中にね、お腹空いた時用に」って一つ余計にもらってそれをカバンの中に入れときました(笑)そして、忘れました(笑)それで、どうも、一週間くらいして、すごく生臭いわけ。で、鞄の中覗いても無いのよ。で、結局わかったのは、巡り巡って底敷の裏に入ってたの。何か、緑色になったものが…

細美武士
細美武士

(笑)これ、矢野さんの、たぶん、こう、世間一般的なイメージって、そういう笹かまぼこを鞄の底に忘れて腐っちゃった挙句、「なんか探してみたけど無いのよ」ってこう…

矢野顕子
矢野顕子

本当に無いのよ(笑)

細美武士
細美武士

そういう感じ(まで)は想像してないと思うんですけど(笑)そこが俺すごい、最高だなって思うんですよね。

矢野顕子
矢野顕子

何かの呪いかと思いました、私(笑)

細美武士
細美武士

(笑)生臭い匂いがずっと付いてくると。

矢野顕子
矢野顕子

そう。はい。

細美武士
細美武士

まあやっぱりあれですよね。何か一芸に秀でてる方っていうのはどこかしら足りないところがある…

矢野顕子
矢野顕子

あーら、人のこと言えるの?



宇宙の話

細美武士
細美武士

(笑)で、この、『バナナが好き』の歌詞の中に、「ロケットに乗って宇宙に届けに行きます」っていうのがあったんですけど、最近油井(亀美也)さんにインタビューされてましたよね?

矢野顕子
矢野顕子

はい。宇宙飛行士のね。

細美武士
細美武士

で、その番組の関連で色々見てたら、ここ2,3年矢野顕子さんは宇宙に行きたいという願望が出てきているっていうのを見たんですけど、それは本当なんですか?

矢野顕子
矢野顕子

はい、本当です。行きたくない?

細美武士
細美武士

宇宙ですか?うーん…

矢野顕子
矢野顕子

でもね、行きたいって言ってもね、「楽して」というのが付くんですね。できるだけ「楽して」行きたいの。

細美武士
細美武士

宇宙に行きたいな、って何かきっかけがあったんですか?それとも幼少の頃からあったんですか?その感じは。

矢野顕子
矢野顕子

あのー、宇宙のことを考えたり調べたりするのは小っちゃい頃から好きだったんですけど、ずーっと目が悪かったので、夜空の星って眺めたことなかったのよ。

細美武士
細美武士

あー。そうなんですね。

矢野顕子
矢野顕子

見えなかったのよ、本当に。で、それがある時に、大人になってから白内障の手術をして、そしたら見えるわけ。

そして、自分が持ってたニューヨークの田舎の方のスタジオに行くと、日が暮れるとすんごい星で!もう、吐気がするほどの。すごいのよ。

細美武士
細美武士

(笑)ミルキーウェイが雲みたいに見える感じですね。薄ーい雲みたいに。

矢野顕子
矢野顕子

そう。それで一挙に、興味が高まりましたねー。



『やさぐれLOVE』の話

細美武士
細美武士

矢野さんなら本当に行ってしまいそうな気もしますね。

じゃあ、まだメールたくさん頂いてるんで。もう一通紹介させてください。

アカネから頂きました。

矢野さんはじめまして。ニューアルバム『ふたりぼっちで行こう』の発売、おめでとうございます。

矢野顕子
矢野顕子

ありがと。

そして有難うございます。このアルバムの発売を聞いた時、「あの幻の曲がー!」と私はとてもびっくりして、同時に何とも言えない幸福感と、約十年前の大阪サンケイブリーゼの思い出が湧いてきました。

私は細美さんが作る世界が大好きで、初めて観に行ったライブがELLEGARDENの活動休止前のライブでした。「これからいっぱいライブ行くぞ!」と思った矢先、活動休止が発表されて私は愕然としました。

ちょうどその頃大阪に一人暮らしを始めて、SNSを通じて知り合ったライブの先輩に色々教えてもらったりして、細美さんが矢野さんのコンサートにゲストで出ることを知りました。

私は情報に疎くて、その時もうチケットが完売していたことや、コンサートに行けなくなった人達に譲ってもらうことも頭に無く、ただただ、大阪にいるのに観に行くことができないのが悔しくてもどかしくて、いてもたってもいられなくてコンサートの日サンケイブリーゼ周辺を自転車でウロウロしていたことを思い出します。

矢野顕子
矢野顕子

うーん。かわいいー。

たしか、私の記憶ではまん丸のお月さまが出ていて、それを見ながら会場に思いを馳せていました。あとでコンサートに行った人に話を聞いて、新曲や、矢野さんとの作品もセットリストにあったことを知りました。それが『やさぐれLOVE』。

コンサートに行ったライブの先輩に「細美さん、またやってくれますよね?」って聞いたら、「その可能性はないやろな」とのことで、幻の曲となり、とてもとても残念だったことを思い出します。

矢野顕子
矢野顕子

(笑)

しかし、約十年越しに音源が発売されるなんて誰が予想をしたでしょうか。生きてたらこんなに素晴らしいことも起こるんですね。矢野さん有難うございます。

よろしければどういう経緯でこの曲の発表に至ったのか教えて頂けたらうれしいです。

細美武士
細美武士

と頂きましたー。

矢野顕子
矢野顕子

まあ嬉しいわねー。こんなに待っててくださったなんてねえ。こんなに長い間、温存していたというよりは、「あ、まあチャンスあったらいつでもやるよ」みたいな感じだったからね。

細美武士
細美武士

はい。

矢野顕子
矢野顕子

そうなんですよ。だから本当にこういう風に待っててくださる方に届けれるのはこっちが幸せですね。

細美武士
細美武士

有難うございます。それじゃあ聴いて頂きましょう。矢野顕子&細美武士で『やさぐれLOVE』。

矢野顕子&細美武士『やさぐれLOVE』

矢野顕子 ふたりぼっちで行こう アルバムティザー


ふたりぼっちで行こう (初回限定盤)



矢野からの手紙に救われた話

細美武士
細美武士

今日は矢野顕子&奥田民生で『』を聴きながらのお別れです。

今度矢野さんのコンサートにお邪魔する時に、民生さんもいらっしゃるじゃないですか?今回の矢野さんのアルバムで、唯一、「おはようございます」って言って会話ができるのが奥田民生さんだけだったので。他の方はお会いしたことがないんですよ。だからすごいラッキーだなと、楽しい夜になりそうだなって思ってます。

矢野顕子
矢野顕子

じゃあ大丈夫。人見知りしないで出来るからね。

細美武士
細美武士

はい。最後に一通メールを紹介させてください。ラジオネーム無いですね。

こんばんは。矢野さんがゲストだということで嬉しくなり、思わず筆を執りました。

昨年はthe HIATUS大阪ビルボードでのライブに参加させて頂きました。その日は矢野さんが1stステージを観にいらしてたという公演でした。私が参加した2ndのステージでは細美さんがMCで、「Jive Turkeyシリーズを始めたのは矢野さんのライブをブルーノートで観たのがきっかけ。音楽とお酒と食事というあらゆる欲望を同時に満たせるこの素晴らしい空間をみんなにもずっと味わってほしかった」ということ。

そして「ELLEGARDENを活動休止したあと、NYから矢野さんの手紙が届いた」というお話をされていました。犬の写真の雑誌の切り抜きに、マジックで書いた吹き出しで『Hey Man!Change is Good!』と書かれたものが突然送られてきたというエピソードをお話されていました。

私の勝手な解釈も含むかもしれませんが、『Hey Man!Change is Good!』という言葉は、当時細美さんは今までと異なる新しい人生をスタートしたばかりで、きっと心に迷いがあった時期だったと思います。当時の細美さんが一番誰かに言ってほしかった言葉なのではないかと思い、このエピソードをあの時披露してくれたのではないかと思います。この言葉から矢野さんの懐の深さと人間性を感じ、思わず私まで涙しながらこのエピソードを聞き、心に深く刻まれました。とても単純な言葉ですが、でも言えそうでなかなか言えない素敵な言葉だと思いました。

矢野さんはどういう思いでこの手紙を細美さんに送られたのですか?もしお聞かせ頂けるようであれば、幸いです。

細美武士
細美武士

と頂きました。

矢野顕子
矢野顕子

えーっと、そんなに深く考えてなかったんですけどね。

細美武士
細美武士

(笑)

矢野顕子
矢野顕子

でもずーっと、特にバンドってさ、こう、解散したり、自分が辞めたりとかってすごく大きいじゃない?

細美武士
細美武士

大っきかったですねー。

矢野顕子
矢野顕子

その当人たちにとっては。その、やんごとなき理由があったんでしょうし。

細美武士
細美武士

はい。

矢野顕子
矢野顕子

でも、それって次全く独立するのか、違うバンド作るのかその時点で全然わかんなかったですけど、でも今までと違うってこと自体は『Change』っていいなー、良いことがたくさんあるよ、って意味で『Change is Good!』って書いたんだと思います。はい。

細美武士
細美武士

もう、自分の人生の中で、たぶんあの手紙ほど自分を救ってくれたことはないんですよ。

矢野顕子
矢野顕子

えー!そんな私なんか思いつきで、じゃっ、て書いただけなのに(笑)

細美武士
細美武士

矢野さんが、今日番組聴いてくれてたみんなはわかると思うんだけど、矢野さんが、『Change is Good!』って言うんだから、絶対にChangeGoodなんだと盲目的に信じることができたので、本当に助かりました。

矢野顕子
矢野顕子

いやいやいやいや。とんでもないでございます!

細美武士
細美武士

有難うございました。じゃあ、次はまたコンサートでお会い出来ることを楽しみにしてます。

矢野顕子
矢野顕子

はいはい。会いましょう!

細美武士
細美武士

本日のゲストは矢野顕子さんでした!

矢野顕子
矢野顕子

はーい。どうも有難う!



音源を聴く装置について

細美武士
細美武士

FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。引き続きこのコーナーにも矢野顕子さんに登場してもらいます。

矢野顕子
矢野顕子

はーい。

細美武士
細美武士

最後に、自分も気になってたことがあって、メールで来てたので紹介します。大阪府の23歳の女の子、ナオからです。

こんばんは、ナオと申します。前からずっと気になってたことがあったんで質問させて頂きます。普段アーティストの方々がCDを作る過程をインタビューとかで聞くと、本当にたくさん音にこだわって作っておられるのだなあと実感するんですが、自分がどこまでわかるのだろうかと考えると全然わかってなくってすごくもったいないなあと常々思っています。

全くの素人なので限界はあると思うのですが、やっぱり少しでもたくさん良いところがわかるようになりたいです。より良い音をたくさん聴いていれば、少しずつでも音の善し悪しや違いがわかるようになるものなのでしょうか?

また、家で聴くならこんな環境が良いよ、とか、やっぱりCDをステレオに入れて聴くのが良いのでしょうか。こんなところに気をつけて聴けば良いよ、とか、何かアドバイスが有れば教えて頂けると嬉しいです。

矢野顕子
矢野顕子

あのー、何をわかりたいかっていうか、それと、例えばお料理でね、どっかご飯を食べに行って、「うわー、このハンバーグめっちゃ美味しいんだけど」。

で、その時に、「美味しいね、美味しいね」で終われる人と、「この美味しさはどっから来てるんだろう」って食べながら、「うーん、これはもしかしてケチャップ入ってるな」とか、なんかそういう風に分析をして、「あわよくば自分でもこの味を出してみよう」っていう風な興味を持つ人、色々ですよね。

細美武士
細美武士

はい。

矢野顕子
矢野顕子

ですから、いい音を、「今聴いてる音に一体何が含まれているのか?」とか、そういうのがわかりたいんだったら、やっぱり、今の、電話(スマホ)で聴くとかストリーミングだけで聴くんではなくて、少なくともCDクオリティのものを聴いて、そしてヘッドホンとかで聴いて、「ここにどんな音が含まれてるだろう?」とかってことを聴いてみると、分析してみるといいと思うのね。

 

それで、この方もおっしゃってたけども、いい音をたくさん聴くってことがすごく大事で、で、たくさん聴いてるうちに、「あ、私これ好き」と思ったら、次、自分の好きなバンドのを聴いて、「あれ、さっき私が好きだったドラムの音とちょっと違う」とか、そういう風にして今度、色んなものの違いがわかるようになってくるうちに、自分の好きな音っていうのがだんだん出来てくるんじゃないのかなーって思うんですけどね。はい。

 

だから良い装置で聴くことも、実はすごく大事ですけどね。私たちは作るときには、まあ場合によっては電話で聴けるようなものにするミックス…ミックスっていうか一番最後に音をまとめるんですけど、それもあるんですけど、多くの場合は心を込めた音がいい音でみんなのもとに届くって想定して作ってるんで

すいません、長くなりました。

細美武士
細美武士

いやー、こういう話、もっともっと聴きたいです。

いや、自分も『やさぐれLOVE』のミックスが素晴らしくて、まあマスタリングもなんですけど、やっぱ家のオーディオで、あのー、ちゃんと聴きたいんですよね。で、CDで入れて、防音室があるんで、結構大きい音で聴いて、そうすると、最後二人の声だけで終わった瞬間、何ていうんですかね、すごい清々しい感じが残るからあれはみんな、一度はそういう風に聴いてみて欲しい曲だな、と思いました。

矢野顕子
矢野顕子

そうですねー。はい。CD買って。

細美武士
細美武士

CD買ってもらって聴いてもらいましょう。どうも有難うございました。今週のゲストは矢野顕子さんでした。

矢野顕子
矢野顕子

どうもー、ありがとうー!

コメント