【エルレガーデン】細美武士のライブはなぜ感動するのか?その理由を知ってほしい!

文字起こし
スポンサーリンク

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。

10月31日放送の今回の細美ラジオ。来年は新曲がリリースされそうですね。どのバンドから出るんだろ。一番気になるのはそこですね。

あとは最後の話。細美武士のライブに対する考え方がとても印象的な回でしたね。

ネットラジオはこちらからBAY FM Hedgehog Diaries

2018年11月8日昼12:00までの期間限定公開です。

それではどうぞ。

スポンサーリンク

OP

こんばんは、bay fm『Hedgehog Diaries』細美武士です。今週は海浜幕張にあります…もうねー、久々の生だから結構噛んじゃうと思うんだよね(笑)。今週は海浜幕張にあります、bay fmから生放送でお送りしております。

前回の生放送はなんと9月12日だったので約1ヶ月半振りですね。the HIATUSのツアーやってたりだとか、わりとね、水曜の夜東京に、東京っていうか関東にいないことが多くて。収録が多くてすいません。

今日は生放送でお送りします。10月最後の放送ということで、月末恒例の弾き語りもやるのでお楽しみに。

ウエノコウジの話

まずは一通メールを紹介しましょう。広島のコウスケから頂きました。

細美さん、おっす!

ウエノさんはハイエイタスのライブ中に、イヤーモニターのふりをして広島カープの中継ラジオを聴いていませんか?

(笑)無くはないね!無くはないけど、そうなんだね、まだわからないですね、日本シリーズの行方。ウエノさん、もう根っからの広島カープファンで、「アルファベットは『C』から覚えた」って言ってましたからね(笑)ぜひ素敵な結果になることを期待しています。

Sia『I’m Still Here』

まずは一曲聴いてください。Sia(シーア)の新曲で10月12日にリリースになりました、Siaで『I’m Still Here』。

Sia – I'm Still Here (Official Music Video)



南阿蘇大復興祭について

さあ、ハイエイタスのツアーがちょうどね、真ん中辺で、2週間位ぽかっと空くんですよね、スケジュールの問題とあと会場が取れなかったっていうのがあって。その間にまたMONOEYESのライブとかが入ってくるんですが。

ついこの間南阿蘇大復興祭the LOW-ATUSで出演してきました。

こちらも合わせてどうぞ:【南阿蘇大復興祭2018TOSHI-LOW・細美武士・片平里菜だけでなく、参加者全員で作るイベント!

阿蘇はやっぱり綺麗ですね。熊本地震の災害が無ければこんなに身近に感じることはきっと無かったと思うんですけど、毎年ああやってすごい雄大な景色を見て、地元の人とも少しづつ交流が増えていってるのがとても嬉しいです。

中国のファンから

さて、メール紹介しましょう。えっとねー、英語で来てるので、まあ訳すってほどでもないんだけど。

こんにちは細美さん。2019年こそハイエイタスの皆さんで中国にもライブをしに来てくださいね。

中国のファン一同より

と頂きました。ありがとう。そうですねー、「みんなで海外に行きたいねー」なんて言ってはいるところなんですけどね。まあどうなるか。ちょっとでもこういうメールを貰うたびに心の中に物事が完成していくんで。お楽しみに。

ランニングの話

さあもう一通いきましょう。キンから頂きました。

細美さんこんばんは、キンと申します。

今週末はモンパチ主催の『What a Wonderful World!! 18』がありますね。沖縄本島のフェスでMONOEYESを観るのは初めてなのでめちゃくちゃ楽しみです。会場の美らSUNビーチは景色も綺麗でビーチってだけあって海も近くていい場所なのですが、ビーチ上空を飛行機やアメリカの戦闘機がよく飛ぶので各アーティストの方々が演奏中に邪魔にならないか少しだけ心配です。でもそんな騒音も気にならないくらい楽しみたいと思ってます。

そこでふと一つ疑問に思ったのですが、細美さんは自分のバンドのツアーの際にはランニングをしてると思うのですがフェスの時もツアーの時と同じような距離を走ってるんですか?良ければ教えてほしいです。

MONOEYESのみなさんも気を付けて沖縄に来てくださいね。待ってます。

と頂きました。そうっすねー、当日移動で着いてからライブまで3時間しかないって時はやっぱ走れないけど、前日入りの時は前の日の夜のうちに走っちゃったりとかもするんで、まあ走ることもありますよ。

確かエルレZOZOマリン…(スタッフに)ZOZOマリンこっから見えるの?向こう行けば見えるのか、ZOZOマリンの時も前日の夜に10キロ走った覚えがある。

どうですかね、『What a Wonderful World!! 18』、沖縄友達いっぱいいるから、わー、って飲んじゃうかもしれませんもしかして。

冬にやりたいこと

さあもう一通いきましょう。アカネから頂きました。

細美さんこんばんは、アカネと申します。毎週楽しみに聴かせて頂いております。

段々と寒くなってきて、いよいよ冬がやってくる気配を感じますが、細美さんはこの冬に何かやりたいな、と思うようなことはありますか?

私は先月にやっと就活も終わったのですが、来年に管理栄養士の国家試験が控えているので勉強に力を入れなければなりません。就活や卒論もあって最近あまり出来ていなかった料理をたくさんして、更に調理技術を向上できるようにしたいと思います。

と頂きました。おー、すごいな、就活しながら卒論も仕上げつつ、管理栄養士の国家試験のために料理をたくさんする…すごいですねー!

あのー、俺は今年の冬は、ほんとに久しぶりなんだけど、スノボに出来れば行きたいなと、思ってるんですよね。うーん、行けるのかな…(笑)最近、行ってもマジで五年に一回とかになっちゃってるから。そのたびにウェアとかも買うので、ちょっと流石にあの、消費型な生活過ぎるよな、とも思わなくもないですよね。

誰かに借りれればいいですよね。誰かに借りればいいのか。それいいな。

KANSAS『The Wall』

さて、ここで、最近は古い音楽からでも新しいヒントを探したりしてて。1976年の楽曲です。KANSASで『The Wall』。

Kansas – The Wall


Kansas Original Album Classics



喉のケアの話

KANSASの曲紹介で噛む)前歯の治療がそろそろ終わるんですけどねー、歯の形状がコロコロ変わるんで、さ行がとかく言いづらいんですよね、実は。

さあ、後半もメール紹介していきましょう。ヨッキュンから頂きました。

細美さんこんばんは。ヨッキュンと申します。私はとても喉が弱くて、風邪をひく時はいつも最初に喉が痛くなります。

細美さんはステージであれだけお酒を飲んでも全然声が衰えなくてほんとに凄いなー、といつも思っているのですが、普段から喉のケアとかされてるんでしょうか?何かいい方法があればもし良かったら教えてください。

ちなみに私は喉痛いなーっと思ったらすぐマヌカ・ハニー(キャンディ)を舐めます。どんどん乾燥する季節になってきたので、お体ご自愛ください。

と頂きました。あー、まあね、あるっちゃあるんですけど。もしかしたら職業に声が関係してない人よりは気にしてんのかもしんないんだけど。

ただね、結論から言うと、声なんて出ると思ってたら出んのよ。あのー、これは俺の持論ですね。声が出ないかもしれない、とか、最近乾燥してるから声を出しづらい、とか思うことの影響のほうがすごい大きくて俺は(笑)なんかあっけらかんとしてるようにしてますね。常に。はい。

英語の話(来年は新譜出すそうです)

もう一通いきましょう。トントンから頂きました。

細美さんこんばんは、トントンです。私は今高校2年生なのですが、私立の学校なので大学受験に向けて日々勉強しろと言われすぎて、すでに耳にタコが出来ています(笑)(細美:大変だね−、それは(笑))

思うように成績が伸びなかったり、勉強が嫌すぎて学校に行きたくなくなったりするんですが、そんな時は私の大好きな『When I Was A KingMONOEYESを聴いて元気を出してます。(細美:ありがとう)

大学1年生になった時には東京オリンピックもあるので、将来のためにも私は英語を頑張りたいなー、と思っているのですが、細美さんはまだ英語を習得していなかった時どのように勉強していましたか?また、大学を受験するにあたって細美さんなりの勉強の秘訣などあれば教えてください。

それと、もう一つ踏み込んだ質問になってしまうんですが、これからリリースを考えてる曲などありますでしょうか?

と頂きました。えーっとね、來年はなんか曲出そうかなと思ってますけど。

その前に英語の質問ね。わかんねえな。受験するにあたっての勉強の秘訣はわかんないんですよ、ほんとに。言い方変ですけど、そんなに頑張って勉強したわけでもないので。

あのー、なんて言うのかな。ただ、俺は英語を全然習得できてもないし、今もどんどん上手くなりたいなと思っているので。最近やってるのは、自分の好きなゲームの実況のYouTubeとか、外国の、アメリカ人のゲーム実況者のやつとかを観てると、好きなもの観てるだけだし、それをずーっと観ててもなんか勉強してるって感じもないし。

わりとね、知らない単語、もちろん俺知らない単語いっぱいあるんだけど、ぱっと出会えたりして。で、文脈はわかるじゃん、ゲーム観てるからさ。だから、あ、これ何のこと言ったんだろう?みたいなやつはぱっと調べて、自分の勉強の仕方、って言ったらあれだけど、俺はやっぱ使うことを前提に英語を勉強してるので。あ、この表現使いたい!とか、自分が会話の中でこれ知ってたらすげえ使えるな、みたいなやつばっか拾って覚えるようにしてます。多分全部覚えるのは無理だからね。

そんな感じですかねー。ヒントになったらいいんですけどね。頑張ってね。

海外での食事の話

えーと、もう一通いけるかな。いってみよう。スナキチから頂きました。

細美さん、こんばんは。いつも楽しくラジオ聴かせて頂いてます。スナキチと申します。

私は今上海の空港から乗り継ぎ待ちの時間でメールを書いてます。一昨日から中国の田舎町で仕事をしてきました。初めての中国は知らないことがたくさんあって、仕事ではありましたがとても刺激的で面白かったです。

現地の方はとても優しくもてなしてくださり、お料理も沢山頂きました。ナマコの姿煮や鳩の卵、巨大川魚に鶏のまるごとスープなど、見た目に少々戸惑い驚きつつも完食しました。美味しかったものから何とも言えないものまでありましたが、とてもいい経験になったと思ってます。

細美さんも沢山の国に行ったことがあると思うのですが、最高に美味しかった、または衝撃的な味に驚いた、など海外での料理のエピソードがあったら教えてください。

と頂きました。すごいね、二日ですごい色々食べたんだね。

あのー、色々あるけどね、弾き語りをやらないといけない時間になっちゃった(笑)この曲の中には、まあ三回目なんですけど、この曲ラジオで弾き語りやるの。この曲の中にもありとあらゆる素敵な、あとは、うわっ、すごい味だな、みたいなエピソードもみんな入ってますけど。

まあ、カンボジアで初めて食べたカエルはやっぱ美味しかったですね。

MONOEYES『Two Little Fishes』

細美武士 “Two Little Fishes” (MONOEYES) Studio Live (2018.10.31 bayfm "Hedgehog Diaries")

Two Little Fishes』(MONOEYES)細美武士弾き語りバージョンでした。ごめん、聞き取りづらくて。



The Knocks Feat. Powers『Classic』

細美武士がお送りしてきました、bay fmHedgehog Diaries』、今日は、The Knocks Feat. Powersの『Classic』を聴きながらお別れです。

The Knocks – Classic feat. Powers (Official Video)


Classic (feat. Fetty Wap & Powers)

この曲、10月3日にもお送りしてましたー。

札幌・芸術の森公演の話

さてと、ちょっと時間的に間に合うかなー?えーっと、最後にメール紹介しましょう。アコニャンから頂きました。

ハイエイタスツアー初日の札幌・芸術の森、私も行くことが出来ました。札幌に住んでいながらなかなか芸術の森の中まで行く機会がありませんでしたが、入り口から紅葉が続いて心が洗われました。更に会場の雰囲気が何とも言えない感じで圧倒されました。

私は二階席でステージ全てを見渡すことが出来てかなり贅沢でした。そして、細美さんの歌とハイエイタスの演奏で気づいたらボロ泣きでした。あっという間に終わってしまいましたが、終わった後二週間経った今でもいつものライブと違って外の景色・会場の雰囲気・音楽が融合した記憶が蘇り、不思議な気持ちです。素敵なライブを有難うございました。

そして帰宅すると注文していたELLEGARDENのグッズが届いていて、めちゃめちゃ嬉しかったです。忘れられない日がまた増えました。

そして、一番の変化、私にとって今まで芸術の森までの道のりは、障害のある子供の通院のルートで毎月少しだけ気持ちが重かったのですが、とても軽くなりました。本当にありがとうございます。

と頂きました。ありがとうー!それでは皆さんまた来週ー!



細美武士にとってライブとは?

はい、今週も始まりました、『FAKE TALES OF CHIBA Z』のコーナーです。

やっぱ生放送は楽しいですね。弾き語りをやる、妙な緊張感は(笑)やっぱりあるんだけどさ。誰が聴いてんのかなーとか思いながら。

あのー、今回はね、初めてですね、ああいうの(笑)ギターのボリュームがゼロだったっていう(笑)ただ、マイクが、ラジオ局のマイクって結構感度がいいコンデンサー・マイクなので。意外と支障なかったよなー、とか(笑)楽しくやらせて頂きました。

最後に一通メール紹介しましょう。サキから頂きました。

細美さんこんばんは、サキです。

今、『Monochrome Film Tour』の名古屋初日に行くために、千葉から名古屋に行くための夜行バスの中でこのメールを書いています。生まれて初めての夜行バスです。一人ではなくて、初めてライブハウスに行った時も一緒に行った大学生のお姉さんと一緒です。今回も何から何までおんぶに抱っこで足を向けて眠れません。

初めてライブハウスに行った時も中ではぐれてしまい、終わった後合流して私が、「すっごく楽しかった!」と言ったら、「良かったー、はぐれちゃったから心配してたんだけど、楽しめたなら良かったー」と涙目になりながら言ってくれるような人です。

「夜行バスはやっぱりキツいよー」と言われていたのですが、この夏に2週間イギリスにホームステイした際、狭い飛行機に12時間、嘘みたいに乗り心地の悪いミニバスに毎日数時間乗ってた私にとっては、背もたれが倒せて、足が座席に乗せられて、荷物を置くところがあって、コンセントがあって、足が伸ばせる夜行バスはとっても快適です。元々夜寝るのがとても苦手なので、眠らなかったら眠れるかなあ、と思ったのですが、私のInsomnia(不眠症)はそんなに甘くなかったようで、明日が少し心配です。

諦めて耳栓代わりにつけていたイヤホンからハイエイタスの音楽を流し、ふわーっと色んなことを考えていたら涙が出てきて、もうそうなると歌を聴けば聴くほどどんどん涙が出てきて、いや、待て、これはライブでなるやつをバスでやってどうする!と思い、先週のラジオをまだ聴いていなかったことを思い出し、せっかくなので書こうかなと思って書いてみました。

うまく言葉に出来ないけど、何か良いことがあったわけじゃないのにふとした瞬間に、なんだか楽しいな、この先も楽しみだな、なんて気分になれて。でも今はバスに乗って音楽を聴くだけでそんな気持ちになれるなんて。幼稚園の頃は感動していたものが当たり前になるみたいに、今だけなのかなあ、感動は時を追うごとに減ってしまうのかなあ、それともそれはそれで新しいものを見つけられるのかなあ、とも考えています。

そしてその、なんだか嬉しくて楽しみな時には心の底からもう嫌だと思って、ずーん、ってなってる自分が頭をチラつくものの、そんな自分すら愛おしく感じられます。自分のことは好きじゃないくせに、結局全部ひっくるめて嫌いなりに愛してるのかもしれないなあと考えながら、コーラ味のグミを食べています。

なんだか頭のなかで飛び飛びにぐるぐる考えてたものを無理やり全部詰め込んでしまい、話が逸れるわ飛ぶわ長いわで申し訳ありません。こんな文章をここまで読んでくださり本当に有難うございました。

明日の寝不足を少しでも解消するために眠る努力をしてみようと思います。おやすみなさい。明日すっごく楽しみだなあ。

と頂きました。ありがとう、サキ。

あー、なんかこう、夜行バスで景色が流れてその、お姉さんの、大学生の人は隣でもう寝てたりとかしてさ、消灯になった中でこう、なにで書いてたのかわからないけど、例えば携帯とかだったらこう、ちょっとね、明るさを下げて、でも、その、暗い携帯にもだんだん目が慣れてすげえ明るく感じていくような時間の中でこういう文章を書いてるんだなあ、と思うとね。

俺、いっつも思うんだけどライブって、ライブそのものはその、一つの、一連の出来事の中のわりとすごい大事な出来事だったりとかきっかけだったりするんだろうけど、なんか俺はその、行って帰って来る間の物語の中で、別にライブそのものが一番大事である必要もないと思ってるし。まあ最高のライブはしたいと思ってる、のとは全然別でね。

だからこういう時間をいかにみんなが過ごせるか、みたいなところにも、俺たちミュージシャンはもっともっと気を配るべきだなあ、って思うんですよ。で、そういう色んな思い出をひっくるめて持って帰ってもらいたいなー、なんて、わりかし俺たちは思ってるミュージシャンだったりします。

素敵なメールありがとうございました。来週の分は、『FAKE TALES OF CHIBA Z』の後に収録します。

来週収録の理由はですね、木内みどりさんと、ダライ・ラマが日本に来日されるので、その公演を聞きに行ってきます。

木内とのラジオ(前編)【エルレガーデン】知らない人にぜひ知ってほしい、細美武士のパーソナリティがよーく分かる話!

後編:【エルレガーデン】知らない人にぜひ知ってほしい、細美武士が初めて弾き語りをした時の泣けるエピソード!

午前中からお昼までなんですが、その後時間がどういうふうに使うのか想像がつかないので収録にさせてもらいます。

ってことで、そう、だから、今週メール送って読まれなかった人も、来週の放送で読まれてるかもしれないから。確率は同じくらいあるので。お楽しみに。

それでは皆さんまた来週。さようなら。

コメント