【ハイスタ】難波章浩、AIR JAM 2018に出演したマキシマム ザ ホルモンを『日本の宝』だと評する!

文字起こし
スポンサーリンク

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。

今回は10月7日放送の難波ラジオの文字起こし。首のヘルニアで活動休止中のマキシマム ザ ホルモンを日本の宝だと評したのが印象的な回です。

それではどうぞ!

スポンサーリンク

OP・ラジオについて

はいー、時刻は午後6時になりました。皆さんこんばんは、難波章浩です。『難波章浩の今夜もCLOSE TO ME』今週もスタートです!

皆さんね(笑)突然この収録になるんですよ。生活のサイクルになってるんですけど、突然この収録のこのブースに来まして、放送がスタートするわけなんですけども。

僕はこうやって、おしゃべりが得意な方でもないのにも関わらず、こんなにも、8年目(笑)ちょっと焦るわけなんですけどね。

実はそれでいてラジオっ子だったんですよね。受験勉強か?テスト勉強か?あんまり受験とかまともにやんなかったんで。

まあ夜な夜ななんかやんなきゃいけないって時に、ラジオを『とんねるずのオールナイトニッポン』とか、笑福亭(鶴光)さんとかちょっとエッチな感じとか、そういう感じとかハマってて。(木梨)憲武さん、俺の中でホットで、(石橋)貴(明)さんとか好きだったんですよ。

FMとかも好きで。福山(雅治)さんも、FMのトーン?あ、この人すごい面白いなーって思って。福山さんのFMを聴いて少しファンになっちゃったりとか(笑)テレビで、画面で見てる感じとまた違うじゃないですか?すごく。ちょっとエッチで。

あー、普段こうやってこの人は過ごしてるんだな、とか食事しながらとか飲み屋ではこういうトーンで話すんだなー、とか、人が垣間見れるのがラジオの良いとこだなとは思うんですね。

声しか届かないっていう、声しか送れないっていう、すごい面白いなって思います。今、この時間も30分僕の時間になっちゃってるわけで。こんなに贅沢な話はないんですよね、ほんとはね。

ダイスケはん(マキシマム ザ ホルモン)について

で、今話したいな、って一個目に浮かんだのが、マキシマム ザ ホルモンのダイスケはんが、活動を休止してでも手術をして首のヘルニアを治す。

椎間板ヘルニアってほんと痛いんですよ!その部分だけももちろん痛いんだけど、そこだけじゃなくて首の神経から来る肩が。肩こりあるじゃないですか?よく忙しい時首がこりますよね?パソコンやったりスマホやったりで。

忙しい時に首が回らないって言うけど、首ってほんとこるじゃないですか?あの、バッキバキにこった状態をはるかに超える状態がずっと続いてるんですよ。しかも取れないんですよ、どうやっても。それが椎間板ヘルニアっていう状態ですよね。

で、曲げるともちろん痛いし。首はほんと動かすんですよねー。首を痛めると、こんなにも苦しいことがあるんだ、って思うのが、ほんとに首、寝違えた時ほんと思いますよね。そのひどい版が万年なんですよ。それが椎間板ヘルニア。

で、しかも、腕まで痺れてきちゃうんですよ。上から、首の骨っていうのは何個も重なってて。で、きれいな人は何となく湾曲、S字カーブがあって。

よくストレートネックとか言いますよね?まっすぐになっちゃうと、ねえ?カーブがあってこその、その重みを支えられる。

柔軟性?それがなくなってきてストレートネックから始まり、で、ヘドバンとかしてライブで首振ったりとか、とかそういうことばっかりやってると、その湾曲はもちろん、そこだけじゃなく、そこに負担がかかる骨と骨との間が、グキって曲がっちゃうんですって、ゆっくり、時間をかけて。

で、その曲がったところに神経が詰まってて、その曲がった、押された部分の反対側からその神経が出ちゃうんですよね。そこの、横に飛び出してしまった、その中のものが神経を圧迫して、とんでもない痛みを。

何なんですかね、首って大事なんですよね。で、そこの何個目、椎間板の何個目、第五、とか第四、とか、第二の人もいるし、上から数えてかな?何個目かを痛めたらこの部分が痛くなるって。

で、RIZEの、The BONEZのJesseは五個目だったかな?そうすると五個目を痛めると、肩から腕の先まで全部しびれるんですって。で、僕、実はやったことあって。

軽く、そういう状態ではあるんですけど。僕は手術はしなかったんですけど、椎間板になって。僕は第二と第三の間が潰れちゃったんですね。

で、そんなにひどくはない、酷くはないっていうか、手術が必要ではないほどだったんでまだ助かったんですけど、第二と第三のときは肩までがずーっとそういう状態でしたね。苦しかったですね。

で、僕はカイロプラクティックへ通いまして。椎間板専門のカイロに通って、で、そこで先生に「ゆっくりゆっくり時間をかけて、椎間板ヘルニアっていうのは手術をしなくても治るもんなんだよ」って言われて。

今すぐ手術をしてくれ、今すぐなんとかなんないんですか?っていう苦しい痛みなんですけども、僕は先生を信じて徐々に徐々に。で、半年したらほんとに良くなってきて。で、一年通って、僕は治しましたね。

ほんと、腰とか首、大事ですよね。ヘルニアってほんとに苦しいんで。ダイスケはんほんとに、手術が成功したそうなので、ゆっくりと。ほんと治すのが先決だと思います。

野球のピッチャーと同じように、肩痛めて肘痛めて手術して。その先のほうが長いんだから、手術したならばまずは治すことが先決。

でリハビリを絶対に怠らないで、っていうのは僕も、ダイスケはんにこの間ショートメールで伝えたんですけど。リハビリをじっくりやってから、首とか振って、ライブに復帰してくださいってことは伝えましたね。

ダイスケはん、復活待ってます。じっくり待ってます。それがほんとにもう、ホルモンファンなんでね、僕。ホルモンのほんとにやばいライブ観ちゃうと、ほんとに震えますんで。衝撃がハンパないんで。それくらいとてつもないバンドなんで。日本の宝、彼らは。そんな感じで。

Ken Yokoyamaについて

で、次に、話したいなって思ってるのは、(横山)健くんの誕生日ですね(笑)健くんが誕生日を10月1日に迎えましてですね。まあ一週間くらい経っちゃうんですけども、健くんおめでとう、いうことで。

年齢はですね、もう50近い、もう49!まさか二十歳で出会った僕たちが、もう29年ですか。ねー、すごいですね。時の流れっていうのはすごいなと思います。

では、聴いてください。Ken Yokoyamaで、新譜ですね!今度アルバムが出るということで、Ken Yokoyamaで『I Fell For You,Fuck You』。

Ken Yokoyama -I Fell For You, Fuck You(OFFICIAL VIDEO)


Songs Of The Living Dead
 全20曲、50分の超大作。いつもライブでやる、『Walk』(HUSKING BEE)も収録されてます!

はいー、健くん誕生日おめでとうございます!これからもね、宜しくお願いします。

Ken Yokoyama、新譜が出るそうなんでね、これが出るのが10月10日。『SONGS OF THE LIVING DEAD』。これ全部新曲ってわけじゃなくて、新曲もあるんだけど今まで、コンピ(レーションアルバム)とかに入ってた曲たちを集めたアルバムらしいです。これ楽しみですね。



映画について

はいー、今夜もCLOSE TO ME。

あっという間に夏も過ぎ去り、秋…秋、最近短くないですか?なんかあっという間に、新潟だからかな(笑)

映画がね、ハイスタの映画のね、この間ね、オフラインで観たんですよね。泣いちゃいましたね。

自分で言うのも何なんですけどめっちゃ良い、映画っていうかドキュメントなんですよねー。

あの、監督がウメダワタルっていうんですけど、ウメちゃん、ハイスタの最近のビデオとか、最近スペシャとかスカパーで流れているハイスタのドキュメント的な番組あるじゃないですか?実はスペシャの彼らがやっているわけではなくて、ウメちゃんがやってるんですよね。

彼ずっと僕らを撮って来てるんで、最近ね、彼が監督になって映画ができた。これが11月10日から全国ロードショー!

焦りますね。まさかのハイスタが映画になるという。僕ももちろん出てるんですけど、なんか、面白っす。ほんとに。面白いし泣くし。そう、いい映画なんでね『SOUNDS LIKE SHIT』(笑)タイトルも意味わからないですよね。

ANGRY FIST』ってアルバムの中に、おじさんが、拳を握ってる外国のおじさんが被ってる、そのキャップに『SOUNDS LIKE SHIT』って書いてあるんですよ。そこから来てるんですよね(笑)

全国で観れるし、今ね、前売りチケットが発売されてるのでチェックしてみてください!HPあるんでね。HP:SOUNDS LIKE SHIT

全国結構行くみたいなので。新潟だと、T・ジョイ万代とT・ジョイ長岡です。全国観れますんで宜しくお願いします。

中止のフェスについて

あと、ぴあフェス、残念でしたね。台風の影響で、ぴあのフェス、僕ら二日目に出る予定だったんですけども、中止になってしまいましたね。

今年はほんとに、台風とかそういうことでフェスが中止になることが多いんですけども。台風が多いのかフェスが多くなったのかわかんないですけどね(笑)前は台風がこれくらい来てたのかもしれないですよね、わかんないですけど。多くなってんのかな。被害多いもんね。

まあフェスも増えてるんですよね。中止になっちゃうと大変なんですよね。

そういう部分、仮にですよ、AIR JAMが台風で中止になっちゃった場合どうすんの?ってことですよね。そこら辺やっぱりどうなるのか?っていうのは僕もわかってるので。もちろんです。それはわかってないと。

で、そこがわかってるだけに、中止になってしまうのはやっぱり…。まずは、楽しみにそこに来ようとしてた人たちが来れなくなってしまうという悲しみ。主催としてはそこにほんとに辛さですよね。まずほんとそこは辛い。

僕らだってAIR JAMでも北海道から、関西からなかなか来れなかった。で、当日着いたにも関わらず、今度は電車で来れなかったっていう人もいて(当日、京葉線がトラブルで止まってた)。あー、もうかわいそうだなって。胸を痛めたわけなんですけども。ほんとまずはそれが一番辛いですね。

次ね、自分がエントリーされるんであれば、誘われるんであればNAMBA69で必ずリベンジしたいなと思ってます。って感じですね。

BODY AND SOUL TOURについて

で、次の話題としてはですね、BODY AND SOULっていうツアーが始まるんですけども。全部で6バンドでツアーを回るんですね。このツアーは、全7箇所、10月6日、名古屋ダイヤモンドホールから始まって、新潟が10月14日、新潟ロッツね。ファイナルが新木場スタジオコースト。で、コーストに限ってはたくさんバンドが出るんですね、6バンドだけじゃなくて。

このツアーっていうのは、JMSっていう会社があって。僕たちがリリースしてる会社です。僕達は自分たちでレーベルを持ってるんですけども、JMSと僕たちが半分ずつの運営やっているPOP SPEED RECORDSっていうのがあって。わかりやすくいうとJMSの中に、POP SPEED RECORDSを作って、やっているって感じですね。

で、僕たちもそこに根を、しっかりと根ざし始めてるので。バンド名を言うと、COUNTRY YARD・Crystal Lake・NOISE MAKER・Northern 19・SHADOWS・NAMBA69の6バンドが基本的に回って、最後新木場コーストはSHANKとか、たくさんバンドが出る。そういうツアーをやるそうなんで。

これがまた、これがまたやばいっすよ。ほんと、始まるんで、楽しみにしててください。宜しくお願いします。

NAMBA69はこのツアーをやり、10月21日、ファイナル、スタジオコーストを終え、11月のモンパチフェスに出て、年内のNAMBA69のライブは終わりになっちゃうんですよねー、実は。

新潟の人、PUNK ROCK THROUGH THE NIGHTやらないの?って見てるんですよ。マジで。やりたいですよね。でもね、なかなか色んなツアーの兼ね合いとかなってくると、そうなんですよ。なんで、絶対来年やります。

なのでね、年内10月14日新潟ロッツが新潟最後なんで、みんな新潟来てください。宜しくお願いします。チケット発売中です。マジで全バンドやばいから!もう、ほんと、とんでもないこと間違い無し。

モンパチフェスを終えて、その後Hi-STANDARDのThe Gift Extra tourに行って。モンパチともやるんですよね、沖縄でね。駆け抜けます、このままね。

そう、SHADOWSって、このBODY AND SOUL TOURでずっとやるんですけど。SHADOWSはHi-STANDARDとも縁があってね、この間のPRE AIR JAM SHOWで一緒にやってもらったんですけども、SHADOWS、今からかけたいなと思います。SHADOWS、めっちゃかっこいい。

SHADOWS、もうみんなわかってると思うんですけど、わからない人のために、軽く、説明すると、FACTってバンドがあったんだけど、みんな知ってるよね?FACTのメンバーが始めたバンド。全員じゃないんですけどね、フロントマン、始めたバンド、3人。めっちゃかっこいいんで。AIR JAMの時もギターのKAZUKIが、全員ですけどね、みんな喜んでましたね。

聴いてください、SHADOWSMy Direction』。

SHADOWS – My Direction (Music Video)



ED・AIR JAM 2018について

はいー、早くもエンディングなんですけどね。そろそろAIR JAMのブログ、だいぶ書き溜めてて。

最近PCで書いてるんですけど、そろそろかなーっていうタイミングで、この間も台風で、で、インドネシアも震災があったりとか、今出して、やったー!って…ほんとにやったー!なんですよ。ほんとにすげえ日だったし、もうとんでもないんですよ。それはもうあとでちゃんと綴ります。それはブログちゃんと発表しますけどね、もう近々ね。

なんかもうね、いつもやったー!ってブログをアップするタイミングじゃないんじゃないかっていう。そういうことが多々あって。

でも時間が経って、今振り返って、俺がまとめることでもないし、ほんとは。AIR JAMっていうのはみんなが作ったものなんで。僕があの時やりましたー!大成功ですー!って言うことでもないんですよね。僕が今まとめない、っていうのもいいのかなーとか思うんですけど、やっぱりそこは、言葉を綴ってみようかなー。まとめるとかじゃなくて綴ってみようかなーと思って今書いてます。

すごいい言葉が出てきてるんで、そこはちゃんとみんなに披露したいなーと思います。

ま、とにかく言えることは、ほんととんでもない日だったなーって、そこはもうあそこにいてくれた人はみんなわかってくれてると思うし。

あの日の一日が、これからどういう風にみんなにね、時間が経ってみてみんなのこうあの日があってこうなってるなーっていうのはなんとなく、僕もそうなんで。

あの日一日があったおかげで今、やってて今モチベーション高いっすもん。

AIR JAM終わってAIR JAMこうだーっていう声はたくさん、聞けたのがまずほんと嬉しかったんで。僕がやったーとかでないんでね。みんながいろんな感想を持っててくれてたのがうれしいですね。

行く行く僕も、ブログ出しますんで待っててください。

って感じでまた来週ですね。宜しくお願いします。

コメント