【エルレガーデン】細美武士の『The Autumn Song』に感動の回!ニューアコの話も!

【エルレガーデン】細美武士の『The Autumn Song』に感動の回!ニューアコの話も!

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。

今回はヘジホグ文字起こし。月末恒例の弾き語りのコーナーもありました。リスナーの悩みに真摯に答える細美さんの姿も印象的な回となっております。来年のニューアコはぜひとも行きたいなあと思いますー!

ネットラジオはこちらから。

2018年10月4日昼12:00までの期間限定公開です:BAY FM Hedgehog Diaries



OP

こんばんは、bay fm 『Hedgehog Diaries』細美武士です。今週も収録でお送りします。収録してる現在は9月21日の金曜日、午後6時5分を回ったところです。

オンエアされてる9月26日水曜日はですね、LOFT HEAVENthe LOW-ATUSのライブをやっているので収録でお送りしています。

今夜は月末恒例の弾き語りもありますので、最後までお付き合い宜しくお願いします!

 

筋トレの話

まずは一通メールを紹介しましょう。タナカから頂きました。

細美さん、こんにちはです。毎日素敵な音楽を有難うございます。

僕は最近筋トレをしています。とあるライブで見た細美さんの腹筋にものすごく憧れたからです。

質問なのですが、細美さんはサプリメントを摂取していますか?僕はプロテインとBCAを飲むようにしています。

筋トレの成果が出るのはまだまだ先だと思いますが、細美さんの腹筋目指してストイックに自分を追い込んでいこうと思います。

それでは秋のthe HIATUSツアーでお会いしましょう。今から楽しみで寝られない日々が続いています。

と頂きました。ありがとう!

そうですね、色々昔は試してたんだけど最近はあんまやってないですね(笑)

あのー、細かいことは続かないんだよね、メインのことは続くんだけど。筋トレをするとか、走るとか、練習に行くとかそういうのは続くんだけど、その合間合間に決めてた細かいことは段々めんどくさくなって、やらないんですよねー。

すいません、何の答えにもなってないですね(笑)昔は取ってました、はい(笑)

まずは一曲聴いてください。Liam Gallagher(リアム・ギャラガー)で『For What It’s Worth』。


アズ・ユー・ワー

しかしまあいい声だよね。これ、車運転してる時にラジオでかかって聴いて。うん。すごいいい声だな、と思って聴いてました。



ニューアコの話

さあ今週もメールたくさん頂いてます。どんどん紹介していきましょう。フジから頂きました。

細美さんこんばんは。いつも楽しいラジオ有難うございます。

先日、New Acoustic Campに参加してきました。初日の天気は生憎の雨でしたが、MONOEYESのアコースティックバージョンはしとしと降る雨の中でも心に染み渡っていって最高の時間でした。

いいテントを買ってテント泊されたと仰ってましたが、寝心地はいかがでしたか?私は雨の中撤収したので帰ってきてからずぶ濡れのテントの片付けに追われました。晴れ男の一瀬さんも来年はテント泊してくださるように願ってます。

テント泊してると不便なこともたくさんありますが、普段の生活が便利でいかに快適にできてるか気付かされました。電源がないこと、水場が限られること、いつも当たり前に享受してる生活が当たり前じゃないんだなーと思って。大雨が降れば屋根があることのありがたみを知って、寒くなれば温かいレモネードの美味しさにじんわりしました。

片平里菜さんも仰ってましたが、野外でのテント泊経験を積んで、災害に強い人種に自分もなりたいなと思います。

と頂きました。ありがとう、フジ。

こちらもどうぞ:【ニューアコ】ついに家族でフェスデビュー!来年だけど…予定だけど…

ニューアコ、最高でしたね。あのー、前夜祭が、the LOW-ATUSでやって、で、本祭の一日目の、自分たちが出るステージのトリをやらしてもらったのがMONOEYESで。で、そこでももう一泊して翌日の最後、OAUのライブが終わるまでずっと遊んでましたね。

ハナレグミのライブがあったんだけど、なんかそのハナレグミのライブを観に行こうと思って、アーティストのキャンプエリアからそのステージに向かって坂を降りて歩いてる最中に、その前二泊、新しいテントで泊まったんだけどさ、そこの夜が最高すぎて。

こないだも言ったけどテーブルを出して、友達っていうか仲間っていうか、まあ血は繋がってないけど家族だな、って思える人達が集まって、何の他愛のない話をずっとしてるあの感じがやっぱり、すごい幸せで。

で、ハナレグミのライブを見に坂を降りてる最中に、ふっ、と思っちゃったんだよね。「最高の二日間だったな」って思ったらボロボロっと涙出てきちゃって。客席を泣きながら通過するっていうね(笑)あいつなんで泣いてんだ?って心配になるような、そんな最高のNew Acoustic Campでしたね。

まあニューアコは喋ることいっぱいあるんだけど。ハナレグミの演奏してるステージの袖まで行ったらさ、年上なんだけど、実はすごい俺、出会いが古くて、スガシカオとは、久しぶりに会って。「うわー、シカオ久しぶりじゃん!」ってちょっとハグしたりして。「今度飲みに行こうよ」みたいな話してました。飲みに行ったこととかないんですけどね、ほんとに。ニューアコで久々に再会して、なんか来年とかもうちょっと長い時間過ごせたらいいなと思いました。

あと、思ったのはやっぱり、Snow Peakのテント買ったんだけど。


スノーピーク(snow peak) テント&タープ エントリーパック TT SET-250

スノーピークってもちろんキャンプも出来るけどメインは登山用ブランドで、登山用のグッズってすごい災害に強い。ウェアとかもそうだし便利でコンパクトに畳めて、で実際、屋外で生活できるようなものだから、防災セットの代わりにすごいなるなあ、とか思いながら居ましたね。

あと、「日常生活がいかに快適だったかってキャンプとかすると思い知らされるんですよね」みたいなメール結構もらったんだけど、俺はわりと逆で。テレビ無いって最高だな、とか(笑)携帯充電できないって完璧だな、とかむしろなんか満たされてしまうというか、そんな感じでしたね。

 

人との関わり方

もう一通いきましょう。アイコから頂きました。

細美さんこんばんは。肌寒くなってきましたね。(細美:ほんとだね。今日、上半袖Tシャツで出かけたらかなり肌寒かったですね。ちょっと前、実は何日かだけ海外に居たので。南の方だったので暑かったんですけど、日本はもう完全に秋だなあと思ってます。)

今、人との関わり方ですごく悩んでいます。

礼儀を守ることと人と親密になること。本音で付き合うことと相手を嫌な気分にさせないこと。自分のことを好きでいてもらえるよう努めること。自分を貫くことと他人を思いやること。

それをどんな心持ちで、どれくらいの分量でやればいいのか全然わからなくなってしまいました。性格的に極端なところがあり、間の調整がうまく出来ないのです。

細美さんも元々はそのあたり下手そうかなと。失礼ながら思ったので何かアドバイスやコツなどあれば教えて頂きたいです。

おー、仰る通り。ほんと俺はこういうの苦手でね、全くわからないんで諦めましたね、結構。

なんて言うんだろう、人に好かれる人間になりたい、って思うのはもうとっくの昔に無くて。人にどう思われたって構わねえや、嫌われたって別にしょうがねえ、ってそれだけ考えてると、人を傷つけるのも平気になっちゃったりするんだけど。

そうじゃなくて、自分で自分のことをかっこいいと思えるかどうかを大事にしようかなと。そこばっかり考えてるとこ、あるかもしれないですね、はい。

それじゃあ、最近友だちの結婚式に出席してたんですが、その結婚式でかかってた、やっぱ久々に聴いたらめっちゃいい曲だなー、って思ったんで聴いてください。Coldplayで『Yellow』。


Yellow



スーツの話

さ、メール紹介していきましょう。

そうだ、the HIATUSの「Jive Turkey vol.3」発表されて。今年もブルーノートとかね、モーション・ブルー・ヨコハマとか、いわゆるジャズクラブでのライブが発表されました。

メール結構貰ってたんだけど、何通か紹介しましょう。4センチから頂きました。

細美さんこんばんは、4センチと申します。

Jive Turkey、今年もやるんですね。嬉しいです。チケットが当たったら目一杯位自分なりにめかし込んで行こうと思います。(細:俺、思ったんだけどこのラジオを唐突に聴いてて、bay fmでね。この人何の人なんだろうなって思うだろうね。ELLEGARDENとか色んなバンドの名前が出てきて、ツアーの名前もまちまちだし、何の人なんだろうって。三個バンドやるっていうのはこういうことなんだなって思いましたけど)

素朴な疑問なのですが、Jive Turkeyで細美さんが着てらっしゃったスーツと、VIVA LA(ROCK)などで(東京)スカパラ(ダイスオーケストラ)のゲストで出た時のスーツは違うものですよね?

きちんと見比べられてないので、もし一緒だったらすいません。スカパラの時は中のTシャツが赤いこともあり、遠目に見ると一瞬学ランのようでした。

それぞれのスーツを選んだ理由やエピソードなどありましたらぜひ聞かせてください。

おー、ありがとう。さすが、よく見てるね。

あのー、Jive Turkeyで俺が来てるスーツは、去年のJive Turkeyシリーズで新調した自分の個人のスーツ。で、スカパラで最近俺が着てるのは、大森(はじめ(パーカッション))さんのお古(笑)

うんとね、スカパラとのコラボ、『Diamond In Your Heart』の時に作ったスーツは、俺まだ今より肩幅も狭かった時のものなので着れないんですよね、もう。あと足もパツパツになっちゃってて。


Diamond In Your Heart (AL+DVD)

だから新しいスーツをスカパラ先輩に作ってもらうわけにもいかず(笑)大森さんのお下がりを着ています、はい(笑)そういうことです。中のTシャツもスカパラさんの楽屋にあるやつを勝手に着てるだけなんで。たまたまかかってた、って感じですかね。

 

四十にして不惑の話

さあもう一通いきましょう。ラジオネーム・カズマ、栃木のカズマから頂きました。

細美さんこんばんは。学生最後の夏休みが終わり、楽しかった思い出と共にもっといろんなことをすればよかったなーという思いが残りながら秋を迎えました。

自分は元々気持ちの浮き沈みが激しく、季節の変わり目は特に考え込むことが多いです。悩みもしょうもないことですが多く、日々夜になると考え込んでしまいます。

細美さんは悩みが多いときとか気持ちが落ち込む時どんなことをしていましたか?自分は大好きな音楽、それこそ細美さんの歌に助けられています。

何か気持ちを変えられるというか、元気になるアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。長文失礼しました。

追伸)ELLEGARDENのコピバンをやるのですが、英語歌詞が覚えられません(笑)カタカナ表記で頑張って覚えます。

と頂きました。はい、頑張って、カズマ!

そうねー、これをやったら必ず元気になるってやり方があれば、そりゃー悩んでる人や落ち込んでる人が世界から消えるっていう、魔法のようなアドバイスなので。

残念ながらそんなものは無いんだけど、いいんじゃないかなあ、音楽の中に何かどこか答えが書いてないかなあ、とか、あとは人に薦められた映画を観て、何かその中に自分の人生にヒントになるようなものがないかなあ、みたいに探していくわけじゃん?

で、ちょっとずつちょっとずつその、自分がある時に救われた言葉とかが染み込んで残っていって、それをこう積み重ねていくことで長い時間をかけて、40くらいになると悩まなくなるという(笑)それで「四十にして不惑」って言うんだろうなと俺は思ってるから。

今日ぐっすり寝れるための何かを探す、そうやって生きてくしかないんじゃないかなあ、それくらいの年の時はって思うね。

俺のオススメはね、もしかしたら人によって、意味が全然わからんし、お前のオススメだから観たけどマジで二時間、もっとあるんだな、三時間近くあんだけど、無駄だったって怒られることもあるんだけど、『マグノリア』っていう映画があって。

その映画、あれを観て俺はかなり自分の人生の解答に近いものを貰ったね。色んなシーンにね、こっそり、たくさんメッセージが込められてて、で、その解釈も、どれが正解かっていうのは、自分で考えて見つけ出さなければいけない映画なので。だから何度も観ることをオススメしますね。はい。

 

リクエスト『The Autumn Song』

じゃあ、今日はリクエスト頂いてます、弾き語りに。アキから頂きました。

細美さんこんばんは。以前放送の中で細美さんは夏が好きというお話をされていましたが、秋はお嫌いですか?

私は秋に生まれたのでアキという名前になった、と母から教えて教えてもらいました。秋は好きじゃないと聞くと、ちょっとだけ寂しい気持ちになります(笑)

哀愁を感じるこの季節、ELLEGARDENの『The Autumn Song』と一緒に、外に鳴いてる鈴虫やコオロギの声に癒されています。もしよろしければ、ELLEGARDENの『The Autumn Song』をリクエストしたいです。

夏が過ぎ、今度は年末までにかけて多忙な日々が続くと思いますが、お体には気をつけてください。応援しています。

と頂きました。ありがとう!

まさしく今言ったとおりの感じだね。なんて言うの?もちろん秋はこういう気分になりますよ。この曲の歌詞の通りの気分になって、なんかねえかなと、音楽を新しい音楽を探したり。でもそれが秋のいいとこなのかもな、とも思いますね。

注)2018年10月4日昼12:00までの期間限定公開

お送りしたのは、ELLEGARDENの『The Autumn Song』の細美武士弾き語りバージョンでした。



今日はHalsey(ホールジー)の『Now or Never』を聴きながらのお別れです。


Now or Never (Halsey Tribute)

 

北海道胆振東部地震の話

最後に一通メールを紹介しましょう。北海道のチョウコから頂きました。

細美さんこんばんは。最近ひと足早く秋の気配を北海道で感じて、少し寂しくなってます。長文失礼します。

一週間ほど前に起こった北海道胆振東部地震。私が住んでいる地域は揺れによる被害は全くなかったのですが、地震による全道停電により電気は止まってしまいました。

進学のため一人で暮らし始めて、初めての災害。自分の無力さを痛感しました。スマホの緊急地震速報で目が覚め、寝ぼけていると揺れ出し、揺れが収まってTwitterを確認してみるとまさかの停電の報告。

午前中は電波が飛んでいたため、阪神淡路大震災を経験した両親からのアドバイスを受けながら買い出しや、親戚への無事の連絡、友達からの心配の声に返信したりして、「実家が台風で停電してるって、って思ったらこっちも停電しちゃった。これぞ明日は我が身だね」なんて軽口叩いてたのに、夜には全く電波が飛ばず。

誰とも連絡も取れずに情報も全く入ってこない中、懐中電灯の明かりの中部屋で一人でいるととても寂しくなり、誰かに会えるに違いないと思いながら学校へ行き、冷蔵庫のお肉でバーベキューをしていた友達と会えた時はホッとして泣いてしまいました。

今回の停電にあって、電気の明かりが私をどれほど安心させてくれていたのか、そしてネットがなければ私は何も出来ないんだということを感じました。

復旧に少なくとも一週間はかかると言われていたのに、一日ほどで復旧させてくださった北海道電力の社員さんには本当に本当に有難うございます、という言葉しか出ません。

今週末、エルレが12年前にライブをしたライブハウスで、フェス系コピーバンドのライブに出演させて頂きます。大好きなELLEGARDENがかつてライブをした、キャパも街で一番のハコでライブを出来るだけでなく、大トリで演奏ということで恐怖しかありません。

こんな時にライブ?と言われるかもしれません。しかしこんな時だからこそ音楽で誰か一人でも笑顔になってくれればいいなと思います。

追伸)停電した直後空を見上げると、そこには満天の星空と天の川がありました。電気が途絶えた街で見た天の川は一生忘れられないな、と思いました。

と頂きました。チョウコ大変だったね、お疲れ様でした。

ネットもそうだけど、平時の時に携帯繋がるじゃない?でも、一番つながってほしい災害時って、待機用緊急回線に取られちゃうので全然繋がんなくなるんですよ。それは東日本大震災の時もそうだったし。

一番、今あっちこっちかけたい、って時にかからなくなるので、あのー、何て言うんですかね、そういうのが無くても連絡が取り合える、どこどこに集合するとか、連絡網を作っておく、昔ながらの防災方法、今見つめ直したほうがいいんじゃないかな、って思うことが結構ありますね。はい。

今まだ日本中も大変だし、北海道で避難所で過ごされてる方が昨日の時点で900名位って聞いてて。自分らの仲間も炊き出しとか毎日のようにやってるけれども、ちょっと寒くなってくるんでね、少しでも暖かくして休めてたらいいな、と思っております。またお手伝いに伺いますんで。

それでは皆さんまた来週。さようなら。



大事な決断を決める時の話

はい、今週も始まりました。FAKE TALES OF CHIBA Zのコーナーです。最後に一通メールを紹介しましょう。宮城のダーナカから頂きました。

細美さんこんばんは。先週の三連休は東京に遊びに行っていて、帰りの高速バスから降りて自宅に向かって歩いていると金木犀の香りがしてきました。もう秋が来ますね。(細:えーっと、『LET IT BE』のリクエスト貰ってるんだけど今日はもうごめん、『The Autumn Song』歌っちゃった)

私は3年制の看護学校に通っています。今は留年して2回目の2年生をしています。先日二週間の病院実習が終わり、昨日その合否を教員から受けました。結果は不合格でした。前回もこの実習を落として留年しました。前回の反省をして今回こそは合格するつもりでした。

しかし、患者さん中心と考えていたとしても自分のしたいことが優先になり、結局は患者さんの負担になって相手の身になるということが出来ませんでした。最終日に寝てしまって記録が書けないで提出期限が遅れるなど色々な理由があって単位習得には満たないと判断されました。

何のためにこれまでやってきたのかわかりません。記録のファイルは学生の中で一番分厚いし、実習に対する思いは誰よりも本気のつもりでした。でも調べ物をいくらしても自分の睡魔を優先したり患者さんの気持ちになれていないなら無意味です。

寝ないで記録を書いたことも、苦手な人の輪に入ることも、時間をかけてきたものが報われないのは当然でした。仕事をやめて、学校の近くに引っ越して、一緒に暮らしくれてる母をまたがっかりさせてしまいました。

再実習で単位が取れて3年生になれても3年生にある実習の単位が全て取れる自信はないし、国家試験の勉強や就職試験をやりつつ実習をするのがとても難しいように感じます。

人生の瀬戸際です。なんでみんなは出来て私は出来ないんだろう。人と足並みを揃えるのは本当に難しいです。学校をやめるか、看護師を諦めない人生、どっちにするか覚悟を決めます。

細美さんは人生で大事な決断をする時、どのようにして決めますか?細美さんに聞いてほしいというか、今の思いを伝えたくてメールしました。

長文になったこと、ネガティブな内容ですみません。いいことがあった時は元気なメールさせてください。

今週末、騎馬武者ロックフェスに行きます。多分泣きます。ぐちゃぐちゃに暴れさせてください。

と頂きました。ほーなるほど。

人生で大事な決断をする時?わかんないなあ。そんな、大事な決断を簡単に決めれる方法なんて多分無いと思うから。あのー、もがくしか無いと思いますよ。

基本的には、みんなこういうやり方をしたら間違いない、みたいな正解を探すんだろうけど、そんなものは基本無いからね。で、しかもよくよく考えたら人生に正解も間違いもそもそもあんま無いからね。

なので、大事な決断をしなきゃいけない、難しい、わー、決められない、時は必死に悩むしか無いと思いますよ。頑張って、自分の納得いく答えを見つけてくださいね。

それじゃあ皆さんまた来週、さようなら。



文字起こしカテゴリの最新記事