【the HIATUS】細美武士が北海道胆振東部地震など、災害について語る。

【the HIATUS】細美武士が北海道胆振東部地震など、災害について語る。

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。

今週の『Hedgehog Diaries』はthe HIATUSについて、そして北海道や関西の災害について語る回となりました。日頃から被災しなかった人達も気をつけなければいけないな、と改めて思った次第です。

それではどうぞ。

今週の放送はこちらから:BAY FM Hedgehog Diaries



OP

こんばんは、bay fm『Hedgehog Diaries』細美武士です。今週は海浜幕張にありますbay fmから生放送でお送りします。

この度9月6日木曜日午前3時7分頃に発生した、北海道胆振東部地震の被害において亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。とともに被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。自然災害がずっと続いているので、ぜひこういう時はみんなで手を取り合っていければなと思っております。

今日は生放送です。最後まで宜しくお願いします。

 

結婚するリスナーへ

まずはメールを一通紹介しましょう。アキナから頂きました。

細美さんこんばんは、アキナです。(細:こんばんは)いつも楽しく聴いています。(細:ありがとう)

先週のエルレのメンバーとの食事はどうでしたか?もしよかったら教えてください。(細:それはブログに書いたとおりで、このアキナのメールには続きがあって、「読まなくても大丈夫です」って書いてあるんだけど)

今日で28歳になりましたが災害も多い中で色々と身近で考えることがありますね。西日本豪雨や台風、北海道大型地震によって被災された方々へ募金活動など今自分ができることをしっかりやりたいと思います。

あと、14日に自分たちの結婚式があって私の母に手紙を読む時間もあります。そこではthe HIATUSを流そうと思ってて、その時に細美さんが作る音楽に支えられたお話もしたいと思ってます。感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます。

と頂きました。ありがとう。あのー、もう10年位アキナはこの番組にメールくれてるんですが、割と周りの人が感情的になっちゃうシチュエーションの時でも、常に柔らかいテンションでメールをくれてていつもメールを読むと少し気が楽になるというか、助けられる思いがしてました。結婚おめでとう。これからも宜しくお願いします!

まずは1曲聴いてください。Juice WRLDで『Lucid Dreams』。


ルシッド・ドリームス [Explicit]

 

防災グッズ

さてメール紹介していきましょう。メグミから頂きました。

細美さんこんばんは。

私は大阪市に住んでいます。先日の台風は風が強くて、窓の外はゴミやタオルが舞っていて看板や屋根は外れかけていて、初めて台風を怖いと思いました。翌日の街は、信号は止まり停電は続いていて木は根っこから抜けて倒れているなど、台風の凄さを実感させるものでした。お恥ずかしい話ですがこれまで防災グッズなど準備できていませんでしたので、まず自分の身は自分で守る、今から準備しても遅くはないと思って準備を始めているところです。

たくさんの被災地に行かれている細美さんは何か防災グッズを用意されてますか?これがあるといい、というものがあれば教えてください。

と頂きました。いやー、お恥ずかしい話ですね。懐中電灯と缶詰とカップラーメンとお水くらいですかね。缶詰とかカップラーメンとかって意外とちょこちょこ見てないと賞味期限が切れちゃうんですよね。一回買って安心しがちなところがまだちょっとダメだなと思います。思ってるところです。

 

シーチキン兄弟

さあもう一通いきましょう。チヨコから頂きました。

細美さんこんばんは、チヨコです。(細:こんばんは)

先週のラジオで芋野球の話を聴いてふと思い出してどうしても気になったのでメールしました。数年前の芋野球の時に「4番ファースト細美!」と選手紹介のアナウンスがあった瞬間に、ものすごい黄色い歓声が上がったのを見た箭内(道彦)さんが、「細美人気すごいなあ。これはぜひともCMに」と言っていたという話をSNSだったか出処は忘れてしまいましたが聞いたことがあります。あれからシーチキン兄弟のオファーはあったのでしょうか?もし漁師姿のTOSHI-LOWさんと細美さんがシーチキンの歌を歌ってたらと想像するだけで面白いです。裏話などあればぜひ教えてください。

と頂きました。ありがとう。えーっとねー、芋野球、今回ね、芋煮会の初日、大雨で、ちょっと野球の試合できなくて、ホームラン大会みたいなやつ?(笑)ルールがよくわかんなかったんですけど、2ストライクでもアウトになっちゃうし、フォアボールでもアウト、っていう、とにかくなんでもいいから振りにいけ、っていうルールだった中、まあ雨の中ホームラン大会をやって、えー、全然打てませんでした、っていう残念な結果だったんですけど。

これね、そもそも箭内さんがそう言ってたのかどうかがわかんないのでなんとも答えようがないんですけど、たぶんお願いされても絶対出ないですね。何ていうんだろうな、あのー、テレビCMとかはほんとに、たぶん無理ですね俺は。緊張しちゃうっていうのかな、ちゃんとできる気がしないので出れないですね、はい。

 

秋の過ごし方

もう一通いきましょう。

細美さんこんばんは、サラです。(細:こんばんは)

朝晩は半袖だと涼しくなってきましたね。私は四季の中で夏が一番好きなので、今の時期がとっても嫌いだし憂鬱です。夏が終わることの喪失感からか無性に寂しくなり、早く秋終われ、と毎年願ってます。

細美さんは以前、夏が好きだ、とおっしゃってましたが秋はお好きですか?夏が好きな人はみんなこの時期が嫌いなんじゃないかと思ってるんですが、細美さんは毎年秋はどう過ごされてますか?憂鬱にならず楽しく秋を過ごせる方法などあればぜひ教えてください。

と頂きました。ありがとう、サラ。うーんとね、秋を過ごせる方法、俺自身はあるんですけど。その、秋に入ってからじゃ遅いんですよ。もう、夏って後ろ髪がなくて前髪しかないので、もうこっちに夏が向かってくる瞬間から捕まえて(笑)6月の末くらいからもう夏って決めてめっちゃ遊ぶ、海も行けるだけ行くし、キャンプとかもして花火もしてもう十分今年の夏楽しんだなって思うと、秋をものすごく気持ちよく迎えられますね。

今年はめっちゃ遊べたんで。そんな話を今日最後のメールでもしたいなと思ってるんだけど、あのー、いい夏だったなと思ってます。

じゃあこの辺でもう一曲聴いてください。benny blanco, Halsey & Khalidで『Eastside』。


Eastside (8-Bit Benny Blanco & Halsey and Khalid Emulation)



曲作り

さあ後半戦もメール紹介していきましょう。埼玉のルーキから頂きました。

僕は埼玉に住む大学一年生のルーキです。

細美さんに影響されて、高校に上がってから音楽をやっています。高校3年間バンドをやっていたのですが、卒業してからはバンドはもう動かなくなってしまいました。そこで僕は新しくバンドを立ち上げて、色んな人に自分が作った音楽を聴いてもらって自分の実力が知りたくて、いま曲作りをしています。正直メンバーもギター・ボーカルの僕とギターの友達の二人しか集まってなくて、周りに一緒にやろう!って誘ってる途中です。

細美さんは曲を作るときのこだわりやメロディをどうやって生み出してますか?すごく気になります。少し長くなってすいません。いつか絶対対バンしましょう!生意気言ってすいません。それでは失礼します。

と頂きました。ありがとう、ルーキ。そうねー、まあ俺は、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、なんで、大量に曲作ってそうするとごく稀にラッキーで、あ、これいいじゃん、って自分でも思う曲ができるので、もうとにかく大量に作る。最近統計を取ってみたら8曲に1曲くらいは人に聴かせてもいいかなって曲ができる。調子悪いと5倍位ずっとできない時あるから、40曲くらい作って一曲もダメな時はもう終わったかなって思うね、毎回。才能が枯れたのかな、みたいな(笑)と思いますけど、。

まあ具体的なアドバイスとしてはですね、音楽を好きでいないといい音楽なんて作れないと俺は思ってるので、なんだろう、ただ朝起きて歯を磨く時でも、部屋の片付けしたり掃除したりとかお皿洗ってる時とかでも、傍らに音楽流してるとすごく楽しくなるじゃない?そういう風に音楽と日常的に付き合ってる状況がないと、いい曲なんてできないと俺は思ってますね。

 

the HIATUS秋ツアー

さあもう一通いきましょう。ユウイチから頂きました。高田じゃない…?(笑)はい。

細美さんこんばんは、ユウイチといいます。(細:こんばんは)

来月からのハイエイタス秋ツアー、6年ぶりのホールですが、今回はどのような思考(を凝らす)か構想はできてきましたか?話せる範囲でよければお聞かせください。個人的にはジャズ箱ライブの拡大版でたっぷりとアレンジされた楽曲を聴かせてもらえるのではないかと期待しております。はたして『Doom』『Talking Reptiles』は演奏されるのか?1年ぶりのハイエイタス、すごく久しぶりで今から楽しみにしております。

と頂きました。ありがとう、ユウイチ。うーんとね、色々と構想は固めて動き始めているけど、そうですね、やっぱり来て、観てもらって、「え、ちょちょっと、何始まるんだ?」みたいな、楽しみをとっておきたいんで何もお話できることはないです(笑)が、『Jive Turkey』シリーズとはまた、全然違います、はい。


Jive Turkey vol.1 Live at Blue Note Tokyo 2016 and Tour Documentary [DVD]

 

一人旅

さあもう一通いきましょう。シュンスケから頂きました。

細美さんこんばんは。はじめまして、シュンスケと申します。(細:はじめまして)

ここ一週間ほどスイスを一人旅してました。(細:いいな!)今は帰りの飛行機でこのメッセージを書いてます。私のスイス一人旅はthe HIATUSの音楽とともにありました。前半3日間はマッターホルンの街であるツェルマットに滞在してました。とても美しい街で空気もきれい、街にはお花がたくさん咲いていて、ホテルの庭ではたまにリスを見かけるような、おとぎ話のような世界でした。こんな環境で生まれ育ったら日本人とは全く違うイマジネーションが湧いてくるんだろうなー、と思いを馳せて。そんなホテルの庭で、朝日に照らされるマッターホルンを観ながらコーヒーを片手に、『Deerhounds』や『Shimmer』、『Waiting For The Sun』を聴いていました。なんとも言葉では表せない幸せな、心が満たされるような、そんな感覚になりました。他にもベルンやルツェルンなど旧市街を巡りましたが、色んな街の情景や空気と音楽、お互いがリンクして思い出になっています。

帰国したらすぐ芋煮会が待ってます。今年で僕は参加するのが4回目になります。細美さんに会えるのを楽しみにしてます。細美さんは次に一人旅をするならどこに行きたいですか?長文失礼しました。忙しい日々を送られてると思いますが、お体には気をつけてください。

と頂きました。うーんとねー、考えてるんだけどねー、まだ決まってないですね。来年はそろそろインド行くかなーなんて気分になりかけてるとこです。

それでは褒めてもらったので聴いてください。the HIATUSで『Waiting For The Sun』。


Keeper Of The Flame Tour 2014 Closing Night
日本武道館 2014.12.22 [DVD]

 

お酒の話

細美武士がお送りしてきました bay fm『Hedgehog Diaries』。今日は、Matt Johnsonの『Shotgun(Acoustic)』を聴きながらのお別れです。

最後に一通メールを紹介しましょう。マチコから頂きました。

こんばんは、マチコです。(細:こんばんは)

最近一人でお酒を飲みに行けるようになりました。私はもう十分なほどの大人なので出来ないことではなかったのですが、やってみたら全然平気で楽しめました。もちろん友達とワイワイ飲むのも好きなんです。私にはその楽しさとは別の、自分だけの時間を好きに過ごすことが今まであまりなかったことに気づきました。それに女一人でバーのカウンターで飲んでるのってちょっとかっこいいな、なんて思ったりして。

細美さんは最近初めて経験したことってありますか?

と頂きました。そうそう今年の夏ね、宮城の牡鹿半島にキャンプに行ったわけですよ。震災後、東北大震災の後に仲良くなった家族と7年経って初めて。それまでライブではそれこそ何度も何十回も会って行ってるんだけど、初めてプライベートで、休みの日に、テントを持ってキャンプしに行きまして。そのね、血が繋がってなくても、あぁ、人は家族になれるんだな、と。そんな人たちとキャンプをしたのは生まれて初めてで。うちから持ってった、大事に取っといたウイスキーをみんなで飲みながら、これはほんとに何億円出しても買えないぞ、と思ったのが今年の最高の思い出でしたね、はい。

その時買ったキャンプセットを持って、今週末からニューアコースティックキャンプ夏のほんとに終わりだね、さよならしてこようかなと思ってます。

皆さん素敵なメールを沢山有難うございました。来週の分はこのあと収録です。それじゃあ皆さんまた来週。さようなら。



FAKE TALES OF CHIBA Z・災害の話

はい、今週も始まりました、フェイクテイルズオブチバゼットのコーナーです。

まずは今週ネット放送に上がっている番組のオープニング、実は録り直してます。生放送中では、あのー…震災のことについて話すとこでちょっとさすがに噛みすぎたのがあって、まあ自分の恥ずかしいっていう気持ちもまあもちろん無くはないんですけど、それよりも被害に遭われた方々にちょっと失礼だなと思ったので直させてもらってます。申し訳ありませんでした。

最後に一通メールを紹介しましょう。

細美さんこんばんは。初めてメールさせて頂きます、札幌のコウスケです。

先日、胆振東部地震が起こりました。マグニチュード6.7の大きな地震。僕が住んでいる札幌でも震度5強。震源地に近い厚真町では震度7と、今まで体験したことのないような地震でした。幸い、家も家族も大きな被害はなかったのですが、北海道全域が停電になってしまい、札幌でも信号さえつかない異様な状態となっていました。水道とガスは通っていたので食べることには困らなかったのですが、やはり電気が無くなると何もできないですね。テレビもつかず電波もないので情報が入って来ず、連絡も取りづらい状態でした。冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、テレビ、パソコン、携帯電話、外を歩けば街灯や信号、電車に至るまで挙げるときりがありませんが、いかに自分たちが日頃電気に頼っているのかを改めて思い知らされました。この災害の中でも大きな混乱もなかったのは、その裏でいろんな人が努力を重ねた結果だと思いました。地震が起こって6日目、余震はまだ少しありますが、電気も通りもうほとんど普段と変わらない生活ができています。ただ、震源地に近い厚真町や安平町では大きな爪痕が残っているといいます。北海道でも北海道外でも、災害のあった全ての地域の一刻も早い復興を祈ると共に、僕もできることから始めようと思います。

細美さんは何か災害があった時の備えなどはしていますか?北海道、特に札幌の人たちは災害対策が薄いと思うので、どんな備えをすれば良いのかぜひ教えてください。

札幌もかなり冷え込むようになって来ました。細美さんもお体に気をつけてご自愛ください。長文失礼致しました。

と頂きました。そうですねー。うーん、真冬にこういうことなったら、全道停電とかなったらどうなってたんだろうって考えるとちょっと怖いなと思うので。やっぱりたくさん今日頂いた災害関連のメールに目を通すと、札幌はあまり台風とか地震とか大きな災害がそんなに起こってこなかったので、札幌はなぜか大丈夫と思っていた、みたいな。

それはでももしかしたら熊本もそうだったかもしれないし、それこそ岡山の真備とかあの辺もきっとそうだったと思うので。やっぱり今は日本全体的に災害に対する備えはしといていいのかなと。今日番組で、俺も備えがいかに自分で薄いかを実感したので。

キャンプ用品とかって流用できると思うんですよ。俺が持ってるコールマンのランタンでも、四つの部品で構成されてて、全部取り外せてバラバラに持ち歩ける、単一電池3本でかなり長い時間持つので、ああいうものはやっぱりあったらいいなと。キャンプの、電気のない状況の生活の中で何があったらいいのかな、っていうのをちょっと考えながらキャンプとかも行くようになったらいいのかな、とちょっと思いました!

すごい災害関連のメールたくさん頂いたですが、大阪のね、台風の時で電車が止まった、しょうがないすることないから、って、ホームで宴会を始めたような人たちのような強いポジティブさとか、あとたくさん頂いたメールの中で、北海道全体が停電になった時にやっぱすごく不安で恐ろしかった。けど、ふと空を見上げると今まで見たことがなかったような、子供の頃からずいぶん長いこと見てなかったような星空が出ていて、ほんの一瞬不安を忘れられました、みたいなメールを結構何名かから頂いていて。あーやっぱ人間って強いよなーというか、いろんなとこでも希望を自分たちで見つけて作り出して、少しずつ前へ進んでいくんだな、と思いました。

自分自身も、その、東北ライブハウス大作戦をやって、それからいろんなところで災害が起こって、いろんな仲間が日本中で活動する中で、東京はやっぱり災害がすごい少ないので、いろいろ整理しておかないとなと、頭の中を、と思っているところです。これからいろいろ考えて行動していこうと思うので、一つ、皆さん、お知恵を貸してください。よろしくお願いします!

皆さん素敵なメールをたくさん有難うございました。来週の分はこのあと収録です。それでは皆さん、また来週。さようなら。



文字起こしカテゴリの最新記事