【Hi-STANDARD】視聴者からのメールに答える難波章浩の優しさがすごい!

文字起こし
スポンサーリンク

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。

今回は8月26日放送の『難波章浩の今夜もCLOSE TO ME』文字起こし。最後の倉敷市真備町在住の方からのメールはぐっと来ました。読んでた難波さんもそんな感じだったのは伝わってきました。

まだまだ復興まで長い道のりです。自分もできることをしようと思います。

スポンサーリンク

新潟のこと、街づくりのこと

枝豆美味えー!枝豆美味いですよねー。でも正直地元の俺からすると、水足りなかったですかねー。作物ね。枝豆美味いですけどね、枝豆。新潟ってほんとなんでも美味しいんですよねー。フルーツも美味いですよねー!何とか言えないですよね、全部美味いんですよね。ぶどう・桃・梨・りんご、さくらんぼも美味しい。ル・レクチェ、スイカ。スイカの甘さはほんとすごい、日本一!申し訳ない。やばいっすよね、スイカ。ってか全部。フルーツ大国、実は。新潟ってほんといいですよね。

みんなに知ってもらいたいんですよ、みんなに新潟いいよねーって。この、新潟の、みんなが思ってるように、全国のみんなに新潟っていいよねーって思ってもらいたいですけど、それを伝える方法っていうのはなかなか…。

何ていうのかな、例えば新潟がね、じゃあすげえ観光地になっていいのか?とか。観光地になって欲しいとか、欲しくないのかとか。やっぱり金沢みたいになるにはもっともっと、ねえ、ですよね。でも俺は古町のほうが、できるだけ、もっと、いい感じにやっぱり(人が)留まってもらえるような、流れっていうのを皆さんで考えて頂けたらな、なんて思うんですよね。

やっぱりそれを口にする、しないって、思うことってたくさんあるじゃないですか。でも本音なんですよね。古町、やっぱり賑わっててほしいなって思うんですよね。方法がね、それはやっぱり都市計画だと思うんですよね、導線っていうんですかね、人の流れ?やっぱり大胆だけど、大胆ですけど簡単には色々なこと言えないですよ。例えば駅の位置を変えるとかね、そんなこと大胆すぎちゃって、なかなか難しいですよね。

でもね、例えば熊本とかね、仙台とかね、そりゃ仙台最高ですよ。そう、あのー、熊本?商店街があって、こんな感じに街が盛り上がるのいいんじゃない?っていう、動線として、あーこの街すごく見習えるな、って街がたまにあるんですよね。商店街をやっぱ中心にするべきだと思うんですよね。そこに大きなデパートがあったりとか、アーケードに入ってしまえば雨にも雪にも濡れない状態で何となく一日遊べる、みたいな状態になったらね、やっぱり人は集まると思うんですよね。

そこってどうすればいいのかなって、まあ僕はなんにも言えないですけどね。深い話になっちゃって、そんなオープニングなんですけれども。とにかくアガっていこう、気持ちをとにかくアゲていこうっていう、その原点的な役割に自分がなれればいいな、って思って。こういう風になったらいいよね、この街この世の中こういう風になったらいいよなってみんな思ってると思うんですよ。そこをやっぱり、具体的に実現させていく、みんなの思いがいい感じになっていく、そこはやっぱりいい「気」が流れている、愛があって、いい「気」が流れていくっていうのが重要だと思うんですよ。素晴らしいことだと思うんですよ。だからあの人の考え方全然…とか、いがみ合っちゃう、ディスり合っちゃうようではなかなか上手くいかないから。ある程度考え方の違う人々がこのみんなの社会の中にいるっていうのを認めた上で、そうだねー、そうだねー、っていう人を増やしていく、そういうのが一番いいのかなと思って。そんな感じで最近思うことがたくさんありますね。

そんな感じでAIR JAMを、みんなが一日居て、100%完璧、なんてことはなくて。そりゃートイレもちょっとは並ぶだろうし、ここで飲み物買えたらな、とか色々あると思うんですよ、でもできるだけみんなで楽しい空間を作れるように、今みんなで頑張ってますんで。この曲を聴いてください。Hi-STANDARDで『All Generations』!

Hi-STANDARD -All Generations(OFFICIAL VIDEO)


THE GIFT

章くんへのメッセージ

オノフスキーからのメール

私事なのですが、先日22日に第1子となる男の子が生まれました。予定日より1週間早かったんですが、母子ともに健康で何よりでした。子供の名前は難波さんとも縁のある漢字をもらって、『章』にしました。(難波:えー、これは恒ちゃんと同じ名前だよ!)また出産時に産声を上げたタイミングに合わせて、『The Kids Are Alright』を流しました。子供が大きくなったら一緒にライブに行きたいなと思ってますが、まずは元気に育ってほしいです。よろしければ難波さんから子供へ、おめでとうと言っては頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

聴こえてるかなー。章くん、章くーん、オノフスキーくんとママのところに生まれてきてくれてありがとね(笑)生まれてきてくれてありがとね(笑)いつかハイスタのライブに来るんだよ。そしたら『The Kids Are Alright』やってあげるからね。章くん、ライブハウスで会おうね。それまでおじさん頑張ってるからね。オノフスキーくん、大事にしてください。幸せに。宝です。宝を大事に。宝第一になりますからね。僕も音楽が第一、守るものなんか何もねーと思ってた時もありました。しかし、違うんですね、子供が出来て変わりました。守るものができたんですね。有難うございます。素晴らしいメールでした。章くん、パパと一緒においでね。

Hi-STANDARD – Kids Are Alright [OFFICIAL MUSIC VIDEO]


KIDS ARE ALRIGHT

 ハイスタならではのAIR JAM出場者のチョイス

コージラモーンからのメール

この前の放送、ミカ・ウォーカーが、ミカちゃんが僕と電話で話してくれたのね。で、ミカちゃんすごく僕と仲良くて、すごい気が合うのね。ハイスタのライブも毎回来てくれるし、NAMBA69のライブもね。で、ミカちゃんが電話で、俺は東京で仕事でどうしても帰って来れなかったから、新潟から電話してくれたの。で、それを放送したんだけれども。

【AIR JAM 2018】難波章浩がKOHHを呼んだ理由は、その存在がストリートからオーバーグラウンドになったから!
どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。今回の『難波章浩の今夜もCLOSE TO ME』は難波さん電話での出演。スタジオにはミカ・ウォーカーが出演です。えー、今回の文字数が少ないのはグダグタの二人がグダグダの...

たまにどうしても、っていう時はそういうパターンがあると思うんですが、皆さん宜しくお願いします。今なかなか忙しくて、忙しいっていう言い方も変だね。

自分はパンクと同じくHip-Hopも聴くので、2000年以降のAIR JAMは他のイベントやフェスとは違ってオリジナリティがあって好きです。

だけど、たくさん今のイベントもそういう風になってきてると思います。もしAIR JAMがその走りになっているとしたらすごく嬉しいです。

他のバンドで、ではなし得ない、ハイスタならではのチョイスにAIR JAMの本当の意味があると思います。

それはもうしょうがないですよね、僕らが作るイベントだし僕らが主催するわけだから、責任を持って呼びます。みんなに賛同してもらって出てもらいます。では聴いてください、Hi-STANDARDで『Going Crazy』。


THE GIFT



子供と参戦して

 マッキンからのメール

難波さん、ロッキン、超絶暑い中お疲れ様でした。子供二人連れでの最前列は初めてでした。大感動しました。小1の子より2歳の子の方が真剣に観ていました。上の子は熱くてバテてたんですけどね。最高のステージ有難うございました。かっこよすぎて言葉になりませんが、あれから子供はNAMBA69のステージの絵を書いていたので、かなり感動していたんですよ。次はAIR JAMではっちゃけたいと思います。難ちゃんあの時最後に飛び込んできてほしかったな。

スピーカーの端っこの方でしょうかね。離れたところにも空間があったのでね。前の方でも端っこだったんでしょうね。そう、まず、小さいお子さんを連れてくる方、スピーカー前の音量だけは気を使ってあげてください。耳痛いな、とか思ったらイヤーマフとかあるからね。AIR JAMはイヤーマフだけは当日販売しようかなと思ってます。

でも嬉しいですね、やっぱり子供は嘘つかないですよ、NANBA69のステージの絵を書いてたなんて。こういう気持ち、やっぱりほんとだと思うんですよね。僕の子どもたちもリアルにファンですもんね。「健さん健さん会いたい!」「恒さん恒さんは?」って言って。NAMBA69かっこいい!ってみんな言うんですよ。嬉しいです。有難うございます。他にもたくさん読みたいんですけど、どんどんメールください。全部読んでますんで。

NAMBA69 -PROMISES(OFFICIAL VIDEO)


Ken Yokoyama VS NAMBA69

豪雨被害に遭われた岡山倉敷市真備町の方のメール

ノリコからのメール

去年の名古屋の池下のライブの時に、池下駅で声をかけさせてもらって一緒に写真を撮って頂いた者です。今とてもしんどくて、難波さんに再びメッセージを送ろうと思いました。岡山県倉敷市真備町に住んでおり、今回の7月の西日本豪雨で被災してしまいました。自宅は1階の天井付近まで浸水してしまい、片付けなどをしながら兄宅で避難生活をしていました。あれから1ヶ月が経ちやっと、みなし仮設住宅へ引っ越して、仮の生活がスタートできそうな状況です。しかし同じ町内にも2回まで浸水したり被害がひどいところも沢山あって、人手が足りないところも沢山です。Hi-STANDARDNAMBA69もすごく大好きでしたが故郷の街の悲劇さに、大好きな音楽すらも聴く気にもなりませんでした。しかし被災して4日後やっと音楽を聴けるような気持ちになり、車のオーディオを大きくして流れてきたのが『Brand New SunsetHi-STANDARD)』でした。 今まで何度も何度も聴いてきた大好きな曲ですが、久しぶりに聴いたハイスタの声は、難波さんの声はなんだかとても生々しくて、ベースやギター、ドラムの音なども今までにないくらいリアルで、でもなんだかとても優しくて力強くて涙が止まりませんでした。それからもハイスタNAMBA69の曲を聴く度に泣いてしまいながらも、『Wait For The Sun』や『Another Starting Lineなど、たくさんの曲を聴きながら、頑張って!って背中を押されてるようで、音楽を好きでよかったなってすごく思いました。難波さんの音楽に出会えて良かったです。たくさんの素敵な音楽を有難うございます。2016のAIR JAMでやっと初めてハイスタのライブが観れて、去年のThe Gift Tourも行かせて頂いて、今回のAIR JAMも友だちと行く予定でしたが、被災してからは正直AIR JAMどころではないかなと思ってしまうほど疲弊しきってしまいました。でも友達の励ましもあり、またこれからも前を向いて頑張れるようにまた難波さんに、Hi-STANDARDに会いに行こうと決めました。被災したことも、またAIR JAMに行けることもまた意味があるのかなと思って。The Giftなのかなって勝手に思ってます。なのでその日まで少しずつでも頑張ります。本当に本当に色んな人の思いが詰まったAIR JAMだと思います。全てが成功するように願っています。またいつかAIR JAMハイスタで?)でNAMBA69で岡山にも来てくださいね!猛暑続きなのでご家族ともにお体に気をつけてお過ごしください。

ノリコさん、メールどうもありがとう。音楽で届いてくれているならすごく嬉しいです。またね、岡山にもライブ行くし、あとライブも来れるようになったらぜひ、来てください。待ってます。ノリコさん、お兄さん、ご家族と一緒に皆さんで乗り越えてください。ノリコさんまた会おうね。ラジオ聴いててね。また来週です。応援してるからね!

Hi-STANDARDBrand New Sunset

Hi-STANDARD – Brand New Sunset [OFFICIAL MUSIC VIDEO]


メイキング・ザ・ロード

コメント