【ELLEGARDEN】細美武士曰く、不思議なことに10年ぶりでもギターのコード進行は覚えていた!

【ELLEGARDEN】細美武士曰く、不思議なことに10年ぶりでもギターのコード進行は覚えていた!

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。

8月15日放送の『Hedgehog Diaries』。今週は戦争について語ることが多かった回です。忘れてはいけない出来事を、好きなアーティストを通して感じる、俺はそれでもいいと思います。何も思わない人よりは、きっとずっといいと思います。

来週の放送は21日火曜日に収録の予定です。



OP

今週も申し訳ないです収録でお送りします。収録している現在は3日前、8月12日日曜日の午後4時16分20秒を回ったところです。

放送になってる8月15日は、73回目の終戦記念日です。1945年8月15日昭和天皇による玉音放送がなされて、日本中に日本の降伏が知らされた日ですね。今日は平和を祈りながら、最後まで放送をお送りしたいと思います!

そして8月15日(の分を)を今日収録の理由はですね、自分のバンドELLEGARDENの再結成ツアー、THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018の最終日、ZOZOマリンスタジアム公演が終わって今頃、12時半だと打ち上げが始まって、まあ凄いことになってる頃じゃないですかね(笑)はい。

 

エルレ物販について

宮城のモッチニーからのメール

ELLEGARDENのツアーTシャツの販売有難うございます。チケットはダメだったのですが、地元の物販に並ぶことができるってだけでラッキーです。自分のバレーボール用に、エルレのTシャツを鎧みたいに着ています。手に入れるまで、地元の下飯田Tシャツ新色の黒、で戦います。目指せ、ビリ脱却!

えー、ごめん、下飯田Tシャツ新色の黒が全くわかんないんだけど(笑)あのー、頑張ってビリ脱却してくださいね。

1曲目 Bruno MarsLocked Out Of Heaven


Locked Out Of Heaven (Bruno Mars Cover)

この曲のサビがいいよね。ああいう感じのコード進行チャレンジしてみたいなと思いますね。

 

弾きながら歌うことについて

レナからのメール

ふと思ったことがあります。ギターボーカルとかベースボーカルの人って、歌うことに集中して楽器は体が覚えてるって感じなんですか?それとも逆で、楽器に集中してて歌詞は勝手に出てくる感じですか?はたまた半分ずつくらい意識してるものなのでしょうか?ちょっと疑問に思いました。いずれにせよ皆さん器用ですよね。細美さんはどっちですか?

えーっと(笑)俺のギターはホント簡単なことしか弾いてないので多分誰でもできると思います、歌いながら弾くのは。生形(真一)のパートとかはよくまあ弾きながら歌ってるなって思うのが多いですね。ドラマーとかもほら、4WAYって言って右手右足左手左足が全部バラバラに動かせる人とかいて、まあ凄いなと思いますね。俺はもう歌に合わせてしか弾けないし、ドラムも右手と左手が、叩いてみても全部一緒にしか出せないんで。器用じゃないんですよね、はい。だからバンドっていいですよね。自分にできないことをやってくれる仲間がいるっていうのは素晴らしいなと思いますけど。

 

マッスルメモリーの話

アカからのメール

私はいま切迫早産で入院中なのですが、(細美:おー、大丈夫ですか?安静にですね)ベッド上安静のままなので寝たままできる暇つぶしを毎日考えています。そして昨日は、小学校1年生からひたすらクラスと担任の先生、教室の位置や間取りを思い出すというくだらないことをしていました。でも昔の記憶って案外出てこないものですね。そこで細美さんに質問なのですが、10年ぶりに活動を再開したELLEGARDENのギターコード、スラスラと出てきましたか?よければ教えてください。

これはねー、リハーサルの時びっくりしたんだけど、やっぱり、若い時に覚えたもの、マッスルメモリーになるくらい反復練習で考えながら出てくるようにしたものって、なんだろう、最近新しく作った曲とかより全然覚えてるのね。不思議。ギターコードとか何となく考えてないけどぱっと押さえたところがそうだったりして。いやー、そりゃー、何ていうんだろう、不思議な感じでしたね。だから子供の頃習い事したものとか、っていうのはずーっと忘れないんだろうけど、あの、40くらいになって始めたものっていうのは、まあ5年もサボったら忘れちゃうんだろうな(笑)と思ってますね、はい。不思議ですね。

 

仲間の話

レンからのメール

今年もフジロックに行ってきました。今年は今までにない暴風雨でテントが吹き飛びそうになり、夜中はずっとテントを内側から押さえて朝まで眠れませんでした。(細美:らしいですね。BRAHMANの時にまあ台風が接近してた大変だったっていう。みんな無事だったら良かったんですが)それもまた良い経験でした。フジでテント泊をしていつも感じるのは、不便な生活を経験して普段の生活がありがたく感じたり、普段の仲間に会いたくなったりします。だからまたテント泊をしたくなるんだと思います。また来年も、と思いたいところですが、来年は車中泊もたまにはいいかなーと思いました。細美さんはフジロックは他のアーティストはご覧になられましたか?もし感想などあれば教えていただきたいです。

うーんとね、フジはね、結構弾丸で、初日の前夜祭をやってる頃に着いて、翌日自分の出演があって、まあ片平里菜のライブにゲストで出演して、何曲か一緒に歌って、それから2時間位会場にいたら帰っちゃったので実はね、一つも見れてないんですよ。モンパチ(MONGOL800)のステージを、裏導線っていってアーティストとか関係者が移動できる導線ってちょうどGREEN STAGEの後ろを通るのね、その後ろを通りながら、おっきなスクリーンの、あれ裏側からもスクリーン見えるから裏に映るスクリーンのキヨサクの顔を観ながら、観たかったなーって思いながら移動してたくらいですかね。あとは前日の夜も、自分の出番が終わって、東京に戻る車で出発する前も、ずーっと仲間たちと飲んでたんですけど、何ていうのかな、見回すと結構大きな長テーブルに自分の、今ね、ほんとに、安っぽい言葉は使いたくないんだけど、家族だと思えるような仲間がいて、その、沢山の人間がその長テーブルを囲んでもう、緊張感もないからさ、一緒にいて、その、ふわっと自分の居場所はここなんだなーって思える空間に、俺はあんまりそういうの手に入れたことがなかったので、そこでこう座って、何を話すでもなくお酒を飲んでいた、あの時間がやっぱりまあほんとに好きでしたね。いくらお金を積んでも買えないからね、ああいうものは。そういうのが最高でした。

2曲目 Owl City&Carly Rae Jepsen『Good Time


ザ・ベスト・オブ・アウル・シティー



フジロック TOSHI-LOWの話

TOSHI-LOW(BRAHMAN)が言ってたんだけど、台風、ほら西日本がね豪雨災害の爪痕が凄い残ってて、で、ボランティアのみんなもすごい頑張ってる大変な時期だから、西日本にほんとに台風が行ってほしくなくて。俺もそう思ってたんだけど、「台風こっち来い!西日本に行くな!」って言ってライブやったんだって。

BRAHMAN FUJIROCK EXPRESS’18

で、暴風雨の中ライブやって、まあ伝説的なライブをやったらしいんだけど、「翌朝すげえ沢山のお客さんに怒られた」って言ってて(笑)「TOSHI-LOWさん、『台風こっち来い!』はいいですけど、俺達のテント飛んじゃいましたよ!」みたいな(笑)まあ、でも、そういう時は助け合いがホント大事なんで、きっと思い出に残るフェスになったんだったらいいなと、思います。

 

口の話

ユキからのメール

お風呂の温度って限界ってだいたい43℃くらいだったり、手をつけられる限界って50℃前後くらいだと思うけど、口の中って激熱90℃前後の紅茶とかラーメンとか対応してるから凄いですよね。

凄いよね、凄いよねほんとに。あと、傷も、あっという間に治るじゃん、口の中って。例えばなんか、歯医者の治療中にちょっと口の中のさ、歯のかみ合わせ変わってたりする時にほっぺ思いっきり噛んだりしてもさ、なんか1時間半後くらいには全然平気じゃない?なんでなんだろう?いっぱい使うからなんだろうけどね。全身ああだったら凄いのにねって思うけどね。

 

戦争の話

トモミからのメール

今夜も楽しく、時々じっと考えながら聴いていました。札幌の石井麻木さんの写真展に行かれた方、最後の沖縄の方、どちらもとても心に残るメッセージでした。北海道の方からも沖縄の方からも、また来てください、と結ばれるメールが届いてること、聴いている私まで幸せな気持ちになりました。東北のこと、とりわけ福島のこと、沖縄のこと、基地のこと、目をそらさずに考えていきたいと思いました。『Get Up』(MONOEYES)ができた時のお話はよく覚えています。いつか、産地、沖縄で聴いてみたいと思います。一本締めは不意をつかれて叩けなかったので、メールを出し終えたらちょっと遅れてやってみます。参加して楽しかったです。足掛け3ヶ月、お疲れ様でした。

【MONOEYES】細美武士がツアー番外編(沖縄・宜野湾)について語る!

そうなんですよね、今回のエルレの復活ツアーもほら、8月の8日・10日・15日と、原爆投下が6日9日、終戦が15日でしょ?だからどうしても世界の、ことに、気持ちが、行きながらこう、自分の過去とも向き合いながら、どうしても日本の夏はね、考えない、訳にはいかないんだけど、そのタイミングでテレビとかも、ケーブルテレビとかもすごい、やっぱり終戦に、意識が行ったような、番組になってることが多くて。メル・ギブソン監督の『ハクソー・リッジ』っていう、銃を持つことを拒否し続けた、キリスト教徒の医療兵の映画、沖縄戦の話なんだけど、それがやってて。


「ハクソー・リッジ」スタンダードエディション [Blu-ray]

2回位、たまたまつけたらやってたんで観てたんですけどね、もう、想像もできないけど、とにかく、戦争だけはやっちゃいかん、と思いますね。

 

夏の話

岩手県のハルカからのメール

男鹿フェス(男鹿なまはげロックフェスティバルVol.9)に細美さんが来た!夢じゃないよね!来年も男鹿フェス行く!今年は思い切って風とロック(風とロックと芋煮会2018)のチケット2DAYS確保しました。いしがき(いしがきミュージックフェスティバル)も楽しみ、ELLEGARDENの復活も嬉しい、しかもthe HIATUSで岩手に2DAYSも来るなんて信じられない!幸せすぎる!楽しいことが山盛りで細美さんの体が心配になってきました。熱い日が続きますのでお体には気をつけてください。子どもたちと、災害に遭われた方たちのことを毎日お祈りしています。台風なんでそっちに行くかなあ。やるせない気持ちでいっぱいです。これ以上被害が大きくならないことを祈ってます。何もできなくてごめんなさい。

この照りつけるさ、ワーッ!っていう太陽の下、蝉の鳴き声がミンミンミンミン鳴いてる、入道雲が、入道雲って今言うのかな?積乱雲の方がいいのかな?入道雲(笑)を見上げながらこう、73年前、何も、会ったことのない人を拳銃で殺し合うっていうってことが起きてた訳ですからね。歴史は繰り返すと言うけど繰り返さないでいい歴史は繰り返さないでいいよね。

3曲目 ELLEGARDEN『Make A Wish

さて、今日はELLEGARDENのツアーの最終日でもあるし、終戦記念日でもあるということで、ぜひこの曲をかけさせてください。この間もかけたんだけどね、ELLEGARDENで『Make A Wish』。


Pepperoni Quattro

 

ED

4曲目 Thomas RhettUnforgettable

今日はThomas Rhettの『Unforgettable』を聴きながらのお別れです。


Life Changes

さあじゃあ来週?いよいよ来週、22日の放送であれやりましょう。毎年恒例の怖い話大会。夜も暑いだろうからそれ聴いて震え上がるように、恐ろしい心霊体験等など、送ってください。最も、俺がね、個人的に読んでても読みたくないなと思うくらい怖いメールを頂いた方には、何か素敵なプレゼントを用意しておきます。まだねー、夏は続いて、最近の、この、そうそう、地球温暖化のこととかあれからちょこちょこ調べてるんだけど、気象庁の発表でもこの猛暑は地球温暖化と関係がある、可能性がある、みたいなね、あるとは言い切ってないんだけど、発表されてましたね。なので、最近の感じだと9月の終わりくらいまでずーっと暑いんだろうけど。まあ2018年の夏は忘れられない、夏ですね。

 

祖父と戦争の話

パンダ子からのメール

先日の沖縄では良い時間を過ごせたみたいで何よりです。先々週の放送では『涙そうそう』の弾き語りをしてくださり有難うございました。細美さんの声が切なすぎてだいぶジンジンきたので、この思いは伝えたいと思い今回メールしました。細美さんの声で聴くとさらに素晴らしく、効果倍増で本当に震えました。そして先日の放送では対馬丸のお話をちらっとされていたので、ジンジン来たのに一人納得しました。何となく耳にしたことはありましたが、詳細な話はたしかにあまり知らないのでぜひ細美さんから聴きたいです。私の祖父は先の戦争で兵隊に行き無事に帰ってきた人です。「戦争に行って勇敢に戦った人だけがもらえるんだ」と自慢げにメダルのような、勲章のようなものを子供の頃に見せてもらった記憶があります。お腹が空いたときにはその辺の草とか虫とか蛙とか、なんでも食べたそうです。「一度頭を鉄砲玉が貫いて、もうこれは死んだ、と思ったらやっぱり生きちょったー」と言ってました。子供のころ戦争の話は新鮮でびっくりするようなことばっかりだったので、夏休みに祖父の家に帰省するとせがんでよく聞かせてもらっていましたが、今思うと思い出したくない辛いことばっかりだっただろうに、悪いことしたかもなーと少しばかり感じています。そうは言っても戦争体験を本人から直に聞けることは貴重なことなので良しとします。数年前に祖父は他界してますが、無事に生きて帰ってきてくれたおかげで父が生まれたんで私が存在してることを思うと感慨深いというか不思議だなーと思ったりしてます。

俺もねー、両方の祖父が戦争で亡くなっているので、他人事じゃない世代が伝えていかないといけないですね。

今日も素敵なメール有難うございました。ツアーに参加してくれたみんな、本当にどうもありがとう。それでは皆さんまた来週、さようなら。

 

フェイクテイルズオブチバZ

イクタからのメール

2年前のRUSH BALLMONOEYESを偶然観てからファンになって、ツアーの度にライブに行ってます。そんな僕も大学4回生で就職活動も無事終了して、あとは卒業を待つだけです。これから先30年間自由とは言えない毎日を送ると思うので、大学卒業までの間で何か心に残るようなことを夢中でしてみたいと思っているのですが、なかなか思いつきません。こんな僕に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。細美さんの生き方が大好きです。また会いましょう。

おー、有難う。RUSH BALL来るのかな?あのー、うーん、まあ旅はオススメだよね。あのー、一人旅がすべての人にオススメかというと、一人旅ホントに向かない人もいるから(笑)2日目くらいから、マジで何にも面白くないと思って帰ってきちゃう人もいるくらいだし。あのー(笑)まあ孤独が好きな人は一人旅最高なんだけど、うーんと、旅はやっぱりね、人生を豊かに、してくれるものなので、何もないんだったら旅に出ておいで。まあ人生そのものも旅なんですけどね。これから長い旅、今イクタの言った、30年間自由とは言えない毎日だと思っていたものが、さあどうかな。果たして、イクタの思ってる自由と本当の自由って何が違ったんだろうみたいなことを、考えるきっかけになるといいなと思います。

さて、えーっと、来週の放送は21日火曜日に収録の予定です。来週はいよいよ、毎年恒例の怖い話大会やります。最近なんか結局一番恐ろしいのは人間で犯罪者だよね、みたいな結論に陥りがちなので、それに負けないようなガチな心霊体験など送って頂けると、怪談でもいいよ、送ってください。楽しみに待っています。それじゃあ皆さんまた来週。さようなら。

 

今週放送分の「Hedgehog Diaries」。来週木曜日12:00までの期間限定公開です。

こちらからどうぞ:BAY FM



文字起こしカテゴリの最新記事