【エルレガーデン】細美武士が、復活ライブは『Supernova』で始まったであろうことに言及!

文字起こし
スポンサーリンク

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。

今回は8月8日放送の『Hedgehog Diaries』の文字起こし。この日ライブがあった、エルレについて語ってることが多かったので、その部分を中心に抜粋いたします。収録日は7月26日夕方。

スポンサーリンク

OP

7月最終週からはずっと、ELLEGARDEN 10年ぶりの再結成ツアー『THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR』のリハーサルを通しでやってるんでラジオで抜けることができないで収録していたのと、今日8月8日は新木場スタジオコースト、休止前最後のライブを行った会場で終わったところですね。ワンオクと2マンが終わって、さあどんな夜になったんだろうな、と。

自分でも実は、まだリハが始まってない時に収録してるから、ここからずっとリハが始まり、放送のオンエアが終わってる頃には初日が終わってる。凄く不思議なワクワクする2週間がやってきたなと思っています。

ツアータイトルについて

熊本県のアキラからのメール

ELLEGARDEN復活ツアーの『THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR』というタイトルは、シン・リジィの楽曲からでしょうか?気になって仕方ないです。

これ、気付いてる人はたくさんいると思いますが、オレはシン・リジィのこの曲も大好きだし、『THE BOYS ARE BACK IN TOWN』という言葉自体凄く好きで。何か軽い感じがしない?「BOYSが帰ってきたぜ!」みたいな感覚で、ちょっと引用させて頂きました。

このツアータイトルを発表する時…自分では「BOYS」じゃないじゃないですか?(笑)全員。おっさん4人組が千葉の端っこの方で、まぁ高橋は東京だけどさ、ずっとやってた地元のバンド、がまあ久々に集まって「ライブやるか!」みたいな感じのことなんだよね。だけど自分達はそういう感覚でも、いざライブをやるとなるとすごい規模がどんどん大きくなるっていうか。なんか不思議な感じだったな。

まぁおじさんになった我々…元からおじさんでしたが、エルレやってた時にも(笑)更におじさんになった4人組が、10年間の間にさ、ただ、年を、肉体的にキレがなくなってきたとかじゃなくて、その間に音楽的にも人間的にも、どう大きくなったのか。それぞれが別の道で歩んだ10年間で、お互いが手に入れたものがそこでひとつ、今日ひとつに合体してるとすげえいいなと今俺は思ってますけどね。

災害復興の話

カホからのメール

7月も半分が過ぎ暑さが続きますね。最近、ドライブする事が好きで、沿岸を走ってると道路や建物ができていて、あの日から少しずつ復興しているなと。朝走っている人、遊ぶ子ども、うちには花が咲いていて、夜の街には明かりがある事、何か嬉しくなりました。何事も続けていく事が大切ですね。自分のできる範囲で西日本豪雨を協力していきます。

東北の方かな?確かに嵩上げとかもだいぶ進んで、新しいショッピングモールができたり、前とは違うところに居住地が移って、そこがどんどん開発が進んだりしている光景を目にすると、あー、こうやって復興していくんだな…って実感すると共に、まだまだ大変な思いをしている人もたくさんいるんで。お手伝いし続けなきゃいけないなと思いつつ。

その、やっぱり東日本大震災も避難所がたくさんできて、最後の避難所が閉まるまで、とにかく全力でオレも走ろう!お手伝いしよう!と。それが終わる時に、自分の音楽キャリアが終わってもいいくらいのつもりで一生懸命手伝えることははないかなと思ってやってたんだけど、やっぱり始まって3年くらい経って思ったのは、こんなに時間が掛かるのか、って。今になったら、だいぶ進んでるところあるな、って思うけど、その、こんなに時間が掛かるのか、って思った感覚をきっと、西日本の復興災害に遭われている方達も、こんなに長く経っても、まだこんな状況かー、みたいに少し疲れが出てくる時だと思うので、替わりばんこにね、お話を聞きに行ったりお手伝いしに行ったり、続けていきたいなと思います。頑張りましょう。

ライブを終えてる姿を想像して

今頃は多分、飲んでると思うんだよな。都内じゃないかなー。まあワンオクもいて、きっとどこかでワイワイお酒を飲んでるだけど(笑)きっと楽しいお酒を飲んでると思うけどー、うん、想像してみよう。

休止前のELLEGARDENはまぁね、演奏もそんなにうまくなかったし、特に俺は凄く下手くそで今も全然上手くはないけど、あの頃よりはピッチも取れるようになったし、リズムもそんなに走ったり戻ったりしなくなっているような気がするから、みんなにそんなに迷惑を掛けないでライブできたらいいなって思うし。

あと、やっぱり何曲か歌詞は間違えてたりしてるんだろうな(笑)忘れちゃって、2番を1番と同じのを歌っちゃったりとかしてるんだろうなー。それに気付いた人に「ごめんね」っていう思いと同時に、ごめん、現役の頃から俺そうだったから(笑)別に10年空いたからそうなったわけじゃないんだよ、っていう事を考えながら飲んでるかもしれないね、はい。



the HIATUS柏倉について

マナからのメール

5月からベースを始めました。初めてthe HIATUSのライブを観てから「こんなに楽しそうなバンド、いつか自分もやりたいな」と思いつつ5年。思い切ってベースを買いました。いざやってみると毎日ベースに触る事が本当に楽しくて、いつの間にかバンドにも入れてもらい、8月にはライブハウスで演奏できる事になりました。演奏する側としてのライブハウス、楽しみです。

秋にthe HIATUSのツアーをやられるということですが、自分がステージに立った後に観るthe HIATUSのライブは、これまでと違ったように感じられる気がしていて、ツアーに参加するのも楽しみにしています。

そうですね。今週はELLEGARDENウィークで、15日まではそこに集中してばしっとやりますが、終わったらもう今度はエイタスのツアーの準備が始まりますからね。

まあ、何ていうんだろう、スポーツも、自分がやってたスポーツとかを観ると反則とかすぐわかったりするじゃん?俺だったら、バレーボールの試合とか見てると「今のはすごい!」みたいな、やってることって、観てても面白かったりするよね。だからきっと、自分でライブをやってからエイタスのライブを観に来ると、特に柏倉のドラムとかはマジで「何やってんだあの人…」って(笑)20年バンドやって、いやもっとやってるな、25年?もっとやってるような気がするな、30年以上バンドやってる俺から見ても、なんだろう、観音様みたいだもんね。腕が6本ぐらいあるんじゃないかな、って思うぐらい、ドラムを叩いているから。楽しみにしていてくださいね!

じゃあこの辺で…たぶん、まだ(収録時は)リハーサル始まってないから曲順決まってないんですけど、この曲で始まったんだろうなと思うんですよ、今日のライブ。聴いてください、ELLEGARDENで『Supernova』。

ELLEGARDEN「Supernova」


2008.09.07 STUDIO COAST [DVD]

文字起こしについて

モモからのメール

もうすぐ学生最後の夏を迎えます。7月4日放送の『Hedgehog Diaries』がとても素敵で、何回かネット放送で聴いていましたが、最後の部分など好きなところやいつかまた聴きたいなーと思った部分を録音しようと思っていたところ、1週間の期限が来てしまい、出来ずじまいでした。そこでそういえば書き起こししてくれている人がいたな…と思い出して検索してみました。そしたら相変わらず丁寧な書き起こしを続けてくださっていて、読む事ができました。これはお礼を伝えなきゃと思い、コメント欄に書き込みました。1週間後、もしかして返信が来てるかもと思いながら、また書き起こしのブログを見に行ったところ、返信欄に「1ヶ月後の番組500回目で終わりにすると考えていること」「10年の間でラジオを取り巻く環境が変わったこと」「書き起こししてくださった方の本業が忙しくなったこと」、また、「他の方が早く書き起こしをしていること」などが要因で終わりにしようと考えていることを伺いました。驚きと淋しさと同時に、10年前からずっと、誰にも頼まれるわけでもなく、ずっと書き起こしてくださったタカハシカズキさんに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。また最初から読み直してみようと思いました。私はまた感謝の言葉を伝えましたが、このことを細美さんに知ってほしいなあと思い、メールしました。私のこのメールの説明の一部分を省略しても構わないので、どうかどうか10年間書き起こししてくださったタカハシカズキさんに、ねぎらいの言葉を、ラジオで細美さんの言葉で少しでも多くかけてあげてください。宜しくお願いします。

(笑)あのねー、そういうサイトがあるって話はちょいちょい聞いたことあるんだけど、ごめんね、タカハシさん、もちろん俺は読んだことはないです、自分で喋ってるし。そのー、何だろ、きっと10年前とかだったら…この、ラジオの放送をさ、bay(fm)の許諾も何もないわけじゃない(笑)?文字に書き起こしてサイトにアップしてしまうことに関しては。それ自体は、まあどうなのかなってすげぇグレーな部分はあるけど、ただ、今みたいにね、ラジコで全国聴けたり、ネット放送でばーっと広まる前にタカハシさんがずっと書いてくださったことで、俺が伝えたかった想いが人にたくさん曲がらずに伝わったことはあったんだろうな、って思うと、まぁ正直感謝の気持ちはあります。

これからその書き起こしを引き継いでくれる人とかもしいるんだったら、頼むから、あのー、変なとこ端折ったりしないでね(笑)言葉って、流れどっか切ったりするとさ、やっぱり全然違う意味になっちゃったりするから。まあそういうのもあって、アーカイヴなんかに残したくないなってのは俺もあるんだ。でも、500回でしょ?毎週欠かさず、俺はそんなできたこと何かあったかな?って思うと、多分ないので。

しかも10年ってことは、Hedgehogになってからってことなんだよね、きっと。エルレが活動を休止してから再開するまでずっと、応援しててくれて…まぁ正直、もう復活するしな、っていう思いもあるんだろうなって思うと、お疲れさまでした。15日まで、とりあえずエルレウイーク、めちゃめちゃ楽しんでライブやろうと思います。

復活新木場ライブの妄想

うーとねー、もう想像しかできないんだけど、朝まで飲んでるんだろうなー。これがアップされるのって午後1時くらいでしょ?寝てるんじゃないかと思うんですよね。それかもう起きてるけどめっちゃ二日酔いかのどっちかだな。怪我してないといいな、誰も(笑)

色々思い浮かべてしまうなー、やっぱりなー。この10年間…どんなことを俺MCで言ったんだろうなー。言うんだろうなーって思うけど。まあ何も決めないで、その時ステージの上で感じたことを言おうかなーって思ってるけど。

やっぱりね、こう、思い出そうとするともう思い出がさ、ありすぎて。エルレのもそうだし、メンバーの4人との。休止してる間の10年間のこともそうだし。2011年に東日本大震災が起きて、休止以来久々に連中に連絡取って、「歌っていいか?」って。それから7年間弾き語りの時に歌ってきた『Make A Wish』とかさ、今日バンドでやったわけだよねー。楽しみだねー!はい。

まあ来週の放送分のときには、もうちょっと違う話ができるんだろうな。やった後の気持ちが喋れると思うんで皆さんお楽しみに。

コメント