【MONOEYES】細美武士がJOIN ALIVEで起きた化学反応について語った回!

【MONOEYES】細美武士がJOIN ALIVEで起きた化学反応について語った回!

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。

7月19日、生放送の『Hedgehog Diaries』の文字起こしです。

毎週主要な部分は文字起こししてますが、細美さんの声って本当に優しくていいんです。

bayFMではネット放送を無料でアップしますんで、そちらも合わせて聴いてみてください。



オープニング

えーっと、東北で開催されてましたKESEN ROCK FESTIVAL 2018に出演して、そのあと札幌行って  JOIN ALIVE 2018に出演してきたんですけど、えー、トピック色々あって。一番でかいのは、JOIN ALIVEのライブ本番にドラムの一瀬正和が間に合わないという(笑)バンド20年やってるけど初めての大ピンチを迎えたんだけど、その話はちょっと次のブロックで話せればなっていう。

で、北から帰ってきて、今朝、がちゃっと自分の部屋から出たら、まあセミがすごい鳴いてたのと、猛暑、日本全土かなりの酷暑の状態になっているので、ふと、西日本で作業されてるみんな、水分補給とか塩分補給とかしっかりしてほしいなと、とにかく熱中症怖いので、気をつけてほしいなと思った次第です。

 

ハイエイタス・エルレについての話

サヤッピからのメール

ツアー、宮古島、KESEN ROCK FES.と連日の猛暑の中お疲れ様でした。質問ですが、the HIATUSMonochrome Film Tour 2018の一般発売はいつでしょうか?公式サイトどこを見ても載ってなくて、当たってないし悔しくてたまらないので、知らないうちに一般発売が終わるのも絶対絶対イヤです。今後、三次のプレオーダーなど発表はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このメール複数頂いてたんで、本当は確定してない情報はあんまり言いたくない派なんですが、今週中か、来週の早い段階では追加のチケット情報発表しますんで待っててください。よろしくお願いします。

the HIATUS OFFICIAL WEBSITE

それで、今日のラジオが始まる前にアップしたかったんだけどちょっと間に合わなかったんだけど、ELLEGARDENのチケットについて、また追加事項がちょこちょことありまして。明日中くらいにはね、ちょっとこれも時間がはっきり言えなくて申し訳ないんだけど、今日ラジオ来る前に情報は全部集め終わったんで、明日くらいにはまた新しいことが発表できるんじゃないかと。IDチェックの件とかね、その他諸々発表できるといいなと思っておりますので、ホームページ(ELLEGARDEN Official website)チェックしてください。よろしくお願いします。

 

無力さを感じたときの話

アヤからのメール

関西の地震、西日本の豪雨、なんだか日本が日本でないような、そんな恐怖を感じる日々が続いています。連日の報道を観たり聴いたりしながら、何かできることはないのだろうか、そう思いながらも会社と家を往復する毎日です。それがなんだかもどかしくてやるせなくて、思わずメールさせて頂きました。自分の無力さを痛感させられた時、細美さんだったらどんな行動を取りますか?毎日暑い日々が続きますが、どうかご自愛ください。

冒頭でも言ったんだけど、俺の大好きな先輩にお昼ごはん誘ってもらって、今日行ってきたんですよ。で、場所も二転三転しながら、定食屋さんの前で待ち合わせしましょう、ってなって。で、俺が先に着いたんだけど定休日だったの。で、その定食屋さんは、俺の大好きな先輩が、「ここにしようよ細美くん」「いいですね行きましょうよ」って言って行ったのね。で、俺そこの、定休日です、ってとこ写真を撮って送って「やってないですね」って送ったら、三文字、四文字かな?『ガハハ!』って返ってきたときの、あの、すごい痛快さ!わかるかな?なんか、「ごめんね定休日とか調べてなくて」「行けなくてごめん」ではなくて、『ガハハ!』な話なんだよな、一緒にご飯行こうとした店が定休日で休みだったことくらいさ。それに俺は今日、また大事なことを学ばせてもらったなって思ったんだけど。

その、自分が無力だ、って自分が痛感させられたってことは、どっか自分がもっと強いって勘違いしてたってことでしょ?その出来事に、まずは笑ってしまえばいいと思う。「アッハッハッハ、いつの間に俺は自分のことそんな風に考えてたんだろう」って思って。で、無力であることを実感したときって一番強くなれるチャンスだから。自分は強いと思ってる時は、人間あんまり強くなれないからね。あー、何も出来ないんだな、って思ったときに、じゃあ、そんな自分を変えるのに何から始めようっていう。一歩一歩ね、ほんとに今日やれることからやっていけばいいんじゃないかって思ってますよ。



JOIN ALIVEの話

道産子カズからのメール

JOIN ALIVE最高でした。最初は三人でのアコースティックライブだったんで丘の上からしっとりと聴いてました。MONOEYESではなくてMINIEYESだ、と思って聴いていたけど、アコースティックでもすごいノレて、ステージ前に行かなかった自分をすごく後悔していました。そんな気持ちになってたときに一瀬さんがステージに現れました。本当にドラマみたいな光景を見て、俺は走って前線に行きました。細美さんの「アコースティックなんて止めだ!止めだ!」の言葉で興奮して大声で歌って飛んで拳を突き上げて、本当に俺は今生きてる、って心から思いました。

西日本は今大変で俺は募金しか出来ないけど、それでも楽しませてくれたMONOEYESの四人に感謝して明日からも精一杯生きます。アコースティックの三人もいいけど、やっぱり四人でMONOEYESなんだと思わせてくれた最高のステージでした。来年も北海道にMONOEYES四人で来てください。待ってます。

そうなんだよ、みんな普段ドラムばっかり聴いたりしないと思うけど、ドラムいるといいでしょ、バンドって!

聴いてください。MONOEYESMy Instant Song


A Mirage In The Sun

 

夢の話

私には夢があります。その夢をあと一歩というところで諦めなければいけない日が来てしまいました。後ろを振り返ると本当にその夢のためにちゃんと道を辿ったのか、自分に自信がなくなりました。自分に何が残ってるのかもわからなくなりました。前を向かなければいけないのはわかってますが、どうしたらいいのでしょうか?

はー、なるほど。その夢がどういうものだったかわからないけど、そんなね、常に前を向いてられないっすよ(笑)もちろん、下を向く時もありますよ。

だけどね、こないだのね、JOIN ALIVEのライブに一瀬が20分遅刻して、頭半分アコースティックやったのね。やっぱ、客席にいたみんなの中には、初めてMONOEYES観るのにマジかよ!みたいな人も絶対いたはずなんだけどさ。一瀬が途中から入ってきて、MONOEYESMONOEYESになった瞬間、どわーん!どかーん!って熱狂が。全然、言ってみたらメンバーが遅刻しただけなんだけどさ、反則なんだけど、その後半の盛り上がりっていうのは普通にライブやったときと比べ物にならないくらい大きかったんだよね。

だから、やっぱ物語っていうのは、こう、下に下がるところがあるから上に行くところがあって。実はそれはずーっと繋がっているんじゃないのかな。次の幸せな瞬間は、もしかしたら今、こう、下がってる部分、が作ってくれたりそのおかげだったりする。皮肉なときもあるけどね、そういうものは。っていうことなんじゃないのかな、と思います。

だから君が夢に向かって歩いてきた、ほんとに辿ってこれたのかどうかわかんない、って言ってたその道こそが、これから先の人生に繋がっていく道だと思うので。きっと大丈夫。

それでは皆さんまた来週!



文字起こしカテゴリの最新記事