【ELLEGARDEN】海外ファンへのコメントに、改めて細美武士の素晴らしさを感じた回!

文字起こし
スポンサーリンク

どうも、パンク大好きデミさん(@Takenoco0803)です。

今回は、7/4放送の『細美武士のHedgehog Diaries』の文字起こし。

ちなみに来週の放送は久々の生放送の予定とのこと。



スポンサーリンク

大阪北部地震について

収録してる現在は6月29日金曜日、午後8時44分を回ったところです。

まずは6月18日の午前7時58分に発生した大阪府北部地震において亡くなられた方々に対して謹んでお悔やみを申し上げます。とともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

BRAHMAN満月の夕


梵唄 -bonbai- (初回限定盤)(CD+DVD)

ニック(大阪)からのメール

6月18日、7時58分。僕の住んでる高槻市の街は大きな地震にあいました。自転車に乗って仕事に向かう途中でした。大きな揺れを感じすぐに周りを見渡すと、自転車を置いてしゃがむ人たち、保護者と一緒に建物の外へ出る小学生たち、揺れが収まるとすぐに電話で家族の安否確認をする人もいました。僕は介護士をしています。すぐに施設へ向かい利用者・職員の無事を確認し、安全のための指示出しをする一日でした。まさか自分の街が震源地になるとは思ってもいませんでした。各所のエレベーター・ガス・水道が止まりました。普段の生活がどれだけ恵まれてるかを改めて感じ、生きていることに感謝する一日となりました。今このメールを送ってる現在、1週間は余震を警戒していないといけません。大好きな音楽・細美さんの音楽を聴きながら乗り越えていこうと思います。長々と失礼いたしました。ツアーも終盤かと思いますが気をつけてください。

 

アサミ(大阪)からのメール

今日はとっても素敵なことがあったのでメッセージ送らせて頂きました。先日大阪で起こった地震の影響で、念の為にお水を買っておこうとコンビニに行ったときのこと、2リットルのペットボトルがラスト2個で私より先に手に取った方がいたので、「あーお水無理やな、他で探そう」と思ったのですが、「お姉ちゃん水か?一つ譲るわなあ」とその方が声をかけてくれました。「ありがとうございます」とお礼を言うと、「家とか大丈夫やった?こういうときこそ助け合いやでなあ」と優しい一言もかけてくれて。レジの方も「地震対策ですか?帰りも気をつけてくださいね」と言ってくれて。普段は見知らぬ方とのコミュニケーションって戸惑ってしまうんですが、こんな時だからこそすごく嬉しかったです。私のところはライフラインは問題ないのですが、一人暮らしで不安だったのが少し安らぎました。助けてもらった分私も助けたいなー、と自然とあったかい気持ちになれました。みんなで乗り越えていきますね。まだまだ余震もあり正直怖いですが、不安なときは細美さんのラジオや音楽を聴いて癒やされています。8月のマリンスタジアム、楽しみにしてますね。

また大きい地震が起きちゃいましたが、えっとー、その地震発生マップみたいのを世界地図で見ると日本はね、どうしても地震が多い国なので、やっぱりこう、手を取り合って思いやりを持って助け合ってやっていきましょう、とさらに思いを強くしたところです。

 

ギターの話

新木場2日目行かせて頂きました。久しぶりのMONOEYES、とても楽しかったです。言葉に出来ないけど、とても楽しかったです。ところでなんですけど、この日のライブはいつもの黒のレスポールを使わずに、サンバーストのレスポールを使ってましたよね?MONOEYESではずっと黒を使ってたイメージだったのでとても驚きました。これからはサンバーストも使っていくんですか?まだまだツアーも続き、そしてこれからは夏フェスの時期になってくるので大変だと思いますが頑張ってください。またライブハウスに会いに行きます。

よく見てるねー。俺代謝がすごく良くて、汗をかく量がすごいのよ。で、ギターの色んな所から汗が入っちゃって中の配線が腐食して音がだんだん悪くなっていくんだけど、その黒のレスポールはあのときに音が止まるくらいの故障をしてしまったので、リペアに出してた直後で。リペアに出してた直後のものを俺いきなりライブで使うのはあんまり好きじゃないので、59年リーシューのサンバーストモデル使ったんだけど。やっぱあれは本当によくできたギターで音いいなーって思ったんで、これからは気分でまあたまに登場するかもしれないですね。

 

宮古島の話

沖縄といえば、宮古島ロックフェスティバル行ってきたんですけど、もう、そこ、うちの会社の年に一回の社員旅行も兼ねているんで2日前から宮古島に入って、丸2日間遊び倒して3日目から本祭に出演して、次の日の後夜祭に出演して、翌日の昼くらいに飛行機で帰ってきたんだけども、まー飲みましたね。飲んだし遊んだし羽も伸ばしたし真っ黒に日焼けして。その直後にMONOEYESの東北シリーズ始まったんだけど、やっぱ最初の郡山すごい全員宮古島ロスみたいなのにかかっていて(笑)いつもよりふわふわした面白い感じのライブになって、あれもまあ良かったなーって思うんですが。

一緒に同じ行程で行動してたX’mas EileenのDJは大阪出身なので、やっぱ言ってましたね。大阪の地震のことがどうしても心の中で引っかかるので、100%ではないですけどそれでも楽しんで帰りまーす、って言ってました。locofrankもそんな感じだったね。

トントンハウス(沖縄)からのメール

ラジオは毎週聴いてますがメールは久しぶりです。と言うのは理由があります。メールを送っちゃうと、今週読まれるかなー、っと都度気にしてわさわさしてしまってラジオを純粋に楽しみきれません。でも今週は送ります。ツアーで沖縄公演が追加されたからです。秒で申し込みました。当たればMONOEYES沖縄皆勤賞です。当たって欲しいです。Dragon Ashとの2マンも名古屋まで遠征で行きました。初めての県外でのライブでした。双子の弟と一緒に行きましたが、片割れは子供(男女の双子(1歳))がいるので、嫁に「出張」と嘘をついて行きました(笑)今回当たれば片割れ・嫁・双子ちゃんを連れてMONOEYES参戦したいと思います。沖縄までわざわざ来てもらって有難うございます。バーベキューも楽しみにしてますね。では宜野湾でMONOEYESの『Get Up』聴けるの楽しみに、仕事頑張ります。それではー。

そうなんですよ。MONOEYESのツアーは最近沖縄でファイナルを迎えることが通例になっていたので、あー今年は外されたー!みたいな、なんでだー、みたいな思いがあるだろうと思ってたんだけど、条件が整うまで発表できなかったんですごいモヤモヤモヤモヤしてたんですが、実はツアーを組んでいるときからもう決まってました。結局最後に沖縄に行くのは大丈夫、そのへんは裏切らないので。

えーっとツアーの後半戦、今回郡山と岩手県の宮古市、2本ロコフランクと行ったんだけど、まー、熱い日になりましたね。聴いてください。locofrankで『START

locofrank「START (2012 ver.)」


locofrank 1998-2011(初回限定盤)(DVD付)

今回のツアーで本当の意味で繋がれたなーって思うバンドの一つですね、locofrank。ほんとに長い時間一緒に過ごして、男気がすごいのでこのバンドは。俺は男気が大好物なので。気持ちいい日々を過ごさせてもらいました。ありがとうございました!



ELLEGARDENの英語の前売りサイトについて

セリーヌ(韓国)からのメール

ファーストユニオンVol.3以来3ヶ月が過ぎましたね。韓国・台湾・香港、3箇所に参加しました。楽しかったです。今日は8月のELLEGARDEN公演のためにメールを書いています。外国からのファンも今回のライブの前売りができるように、英語の前売りサイトをお願いしたいです。飛行機と宿泊を、ライブの復活発表された日すでに予約していた韓国のファンたちが多いです。どうかご検討をお願いします!

これねー、一次選考の時からずっといろいろ調べてやってるんですが、現状のイープラスのシステムと今回のチケットの申込みの様子だとちょっとね、実現が難しくて。その理由はイープラスは海外からの受付できないことはないんだけど、海外からの受付は先着順になってしまう、抽選ができないということなんですね。だから一定数の先着枚数を海外公演に分けて、そこを先着で販売して国内向けを抽選、っていうのはできなくはないんだけど、そうすると正確な申込数が最初に予測できないので、海外からの先着申込みの当選者の当選比率が国内の抽選よりものすごい高くなったりものすごい低くなったりと、アンフェアな状況が生まれてしまう可能性が高いので現状では導入できないですが、一応、一般発売、今回は抽選ですけど、一般発売の時までに何かできないかを探して続けていくつもりです。が、何もポジティブな約束はできないのであまり期待せずに、すいません!っていうことでした。

 

今日、今更ですけど俺の声すごい酒やけですね(笑)今日から4日間ライブがないことがわかってたので、locofrankとはもうしゃかりきにやってきました!(笑)

その様子がインスタなのかな?ロコのメンバーとキスをしてる画像が出回ってましたね(笑)

LOW IQ 01 feat. 細美武士Delusions of Grandeur

LOW IQ 01 / Delusions of Grandeur feat. 細美武士


Stories Noticed

 

the HIATUSについて

シホからのメール

the HIATUS 秋ツアーの発表有難うございます。ラジオのネット放送を聴いて近々情報解禁かなとドキドキした数分後に公式HPでの告知でした。今日の嫌な気持ちや疲れが一気に吹き飛びました。嬉しい、嬉しい、嬉しいー!やった!小躍りして息子たちに変な顔をされました。先程申し込み完了しました。お会い出来ると良いのですが。今年は大忙しの細美さんですね。どうぞ、疲れが出ませんようにご自愛ください。

ハイエイタスの秋ツアーようやく発表できましたー!会場がライブハウスとかじゃないので、探すのにほんとに時間かかったし、ブッキングするのもなかなか大変で。ようやくツアーっぽく日程が組めたんで発表できました。各会場いろいろ全会場で違うことになるんだろうな、手作りでやれるとこを作ってやりたいなーって思ってるので。そうですね、今回のテーマとしてはハイエイタスの音楽に、プラス、横に何があるともっともっと楽しくなるのかみたいなプラスアルファを探しながら廻りたいなーっと思っています。お楽しみに。



コメント

  1. Celine より:

    Hello? I’m Celine from Korea..Thanx for the text of radio Hedgehog Diaries on air last night. Thanks to you Takenoco san, I recognized what Hosomi san answered me at the e-mail by reading your text. Thank you so much. I hope we will see you next month. I will be there 8/8 and 8/15 to see the shows.ㅎㅎ/

    • takenoco0803 より:

      Celine, nice to meet you. It was good to be become aware in an email having been read on a radio. Because I cannot go by work on August 8, I aim at a ticket of ZOZO Malin Stadium of August 15. It should be a good day each other!